■別ウィンドウで作業時にバックグラウンド動作が停止してしまう(Chrome/Edge/Iron/Vivaldi ver101以降)

設定項目が復活したため、またflagsから設定が可能になりました。

GoogleChromeの場合、「chrome://flags/」と入力
Edgeの場合、アドレスバーに「edge://flags/」と入力
Ironの場合、アドレスバーに「iron://flags/」と入力
Vivaldiの場合、アドレスバーに「vivaldi://flags/」と入力
 ↓
「Calculate window occlusion on Windows」を検索
 ↓
設定タブのDefaultをDisabledに変更し、ブラウザを再起動で適用して完了

これで動かない人は各種ブラウザのプロパティ>ショートカット>リンク先の行末に
(半角スペース)--disable-features=CalculateNativeWinOcclusion
の一文を加えてみると非アクティブでも動くかもしれないし動かないかもしれない