【新人・駆け出し】狭間スレ2【さっさと卒業】 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正式にデビューしたものの、安定して仕事がありつける状態にはない
新人・駆け出しBL作家のためのスレです。
ギギギ力は自らの推進力に変換する方向で、無理ならここではなく該当スレに吐き出すこと。
*身バレには気を付けようね
*フェイク記載によって他作家に迷惑をかけないよう、
フェイクならフェイクと明記推奨
*この時期は特に小説・マンガで大きく状況が異なります
いきなり「ねーよw」と否定するのではなく、とりあえず確認してみましょう
(混乱しそうになったら名前欄にでも入れて書き込んでみたらどうか)
前スレ
【新人・駆け出し】狭間スレ【さっさと卒業】
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1307394330/ 初コミックスでwebサイン会やってもらえる人ってやっぱりアンケ結果が良かったんだろうか >>131
レスありがとう
何言われても自分の作風でしか書けないからこのまま頑張る ここの人はスカウトデビューが多いのかな?
自分は持ち込みで必死に売り込んで担当ついてデビューみたいな感じだから扱い悪いのかもとか思っちゃうんだけど…
向こうから必要とされてない感じがヒシヒシと伝わってくる
売れっ子になれば対応変わるのかな
はあ… 投稿デビューの方が優遇されてるレーベルを間近に見てるから何とも言えないなあ
そこは明らかにPOSでも数字の出てない特定の数名がいつも特典や販促が凄くて
何でだろうと思ったら全員投稿デビュー&編集長が担当だった
ランキング乗ったりアワードノミネートしてる他のスカウト組はおざなりな扱いをされてるから
そういう作家さんにとってはたまったもんじゃないなと… >>135
それって小説?
自分も小説でそういうレーベルあるのは小説の友達に又聞きした
漫画はスカウト以外厳しいってのは割とよく聞くけど何人かと仕事して結局は担当の性格と相性かなとも思うし 優遇というより売れないから販促とか特典付けようとしてるのでは…
特に小説は売れっ子ほど特典付けてないイメージあるけど 混み混みとか 編集長が担当している作家だけ集めた小冊子を作るレーベルはあるな
なんであの作家さんを外してこの作家さんを入れてるんだろうと
不思議に思ってたらラインナップの作家が全員同じ担当だった 読み専のフォロワーが言ってたけど特典たくさんついてる=売れっ子だと思ってるみたいだから効果はあるね >>140
へーそうなんだなんか意外
ちるちるのインタビュー見てると漫画は90%くらいがスカウトデビューみたいな印象だったから >>135
でもその投稿組はおそらくデビューしたレーベルでしか仕事ないんだろうな
ランキング乗るようなスカウト組は放置してもそのうち他社から仕事来てなんとかやっていける実力あると思われてるのかも
例えは悪いが大奥にあえて不美人を集めて仕事あげてたようなもので… >>142
確かにその人たちは何冊かコミックスは出してても他社で仕事はしてないかな
専属扱いで他で描くの止められてるのかなと思ったけど
投稿デビューでもBLではそういうのは無いか デビューしたての頃雑談の流れで「他社の賞にも応募してもいいですか?」って聞いたらどうぞどうぞされたぞww
他社にも名前売って有名になって戻って来て下さいねって意味だと思われ とりあえず来年の仕事が決まって、ほっとしてる。
でもそれが売れなかったら、担当さんに見限られるかもとドキドキしてる。
今後の事を考えると、他のレーベルの仕事もしたいんだけど、実績無いと営業も難しいよね
今の所の担当さんは、別の所で書くのは「どーぞ」って言ってくれてるけど・・・ >>146
おーよかったねおめでとう
私もまだデビュー元でしか仕事したことない
どっかから依頼メールとか来ないかな〜って毎日メールチェックしてるよw 新しく仕事したいレーベルが新人賞を設けているんだけど、応募資格がプロアマ可のところって
営業かけるんじゃなくて新人賞に募集したほうがいいんだろうか?
ちなみにデビューした版元とは来年の仕事も決まっている状態
別に急がないから募集してもいいんだけど、万が一受賞した場合「なんでこの人プロなのに
新人賞に応募してるの?」って読者に思われそうで躊躇する
電話するの苦手だし、大した実績があるわけじゃないから新人賞に出していいなら出したい
逆に落ちたらプロなのに落ちたって言われそうで、それはそれでまた辛い >>148
でもプロアマ可って書いてあるならとにかく新人賞に出して下さいって言われる気がするけど…
新人賞だと読者の目が怖いのは分かる
持ち込みには行けないの? >>149
レスありがとう
やっぱり新人賞やっているところはそっちに送ったほうが印象良いよね
ちなみに小説なんで持ち込みはできないんだ
常時募集のところも視野に入れつつ新規開拓してみます >>150
そっかー自分は漫画だから小説の営業はわからないや
でも営業しても受け付けた担当がいつまでに読んでくれるか分からないからやっぱり新人賞に出して編集部全体で見てもらった方が良いと思う
ほぼ無名の営業(しかも新人)はなおさら後回しにされそうだけど新人賞や常時募集は一応結果連絡日が決まってるし
自分もそろそろ営業掛けようと原稿中だよ
お互い頑張ろう >>147
レスありがとう
そして依頼メールか!
そうかその為には、支部とかして連絡先を後悔しないといけませんよね
小説なんで、漫画家さんみたいに、ちょっとイラスト書いて公開というわけでもないので
支部やってなかったんですが、支部かブログをやった方がいいのかな? >>146
この前から気になってるんだけど
応募することを募集すると書いたり
誤変換があったり
そもそもの文章が読みにくかったりするのが目につくw
漫画の人かと思ってたら小説って言うし
余計なお世話だと思うけど新人賞に応募する時は気を付けた方がいいよ
自分も無名の新人で次の仕事どうなるんだろうって不安になってるところ
お互い頑張ろうね 個人事業主で依頼受け付ける気があるのに
今まで連絡先公開してなかったのかw
どうやって仕事取るつもりだったの >>153
146の名誉の為に言っておくけど自分は148&150で146とは別人なんだw
読み辛いレスをしてしまって申し訳ない
頭が悪いせいか小説家の友達がいないので、ここで相談させて貰い助かりました 私も今年デビューで作家の友達いないから
ここを読むのがすごく楽しみで頼りになってる 自分も作家友達いないんだけどツイッターとかで若手?っぽい作家さんたちが仲良くしてるのいいなって思ってる
同じ雑誌で描いてるだけで接点なんて出来ないし仲良い人たちは二次で同じジャンルだったりするのかな? >>152
ツイッターとブログはやったほうがいいと思うよ >>154
別に仕事依頼受け付けてはないですよ
他で仕事できたらいいなと思っているだけで・・・
148さんと勘違いされてるのかな? >>158
Twitterはやってるけど、個人垢で、作家名義じゃないです
なんか作家名義で始めて、誰もフォローしてくれなかったらと思うと怖くて・・・
ブログも何を書けばいいんだか・・・ >>160
ブログはトップに仕事歴と自著の密林とかのリンク貼って連絡先載せとけばいいよ
あとは当たり障りない日記を書いていい人アピールしてw
ツイッターは同業者なら高確率でフォロー返ししてくれるからまずはBL作家をフォローしまくれば大丈夫
あとプロフに「BL書いてます」とかだと無名新人の場合は同人と間違われるからちゃんとプロですって堂々と書いた方がいい >ツイッターは同業者なら高確率でフォロー返ししてくれるからまずはBL作家をフォローしまくれば大丈夫
面識ない人だったらこれ嫌がられる確率も高いと思うよ… 単なるツイッター上での関係なのに面識あるとかないとかそんなの気にしてるのか…? 同業だからって手当たり次第フォローしまくってる狭間見たらうわあと思うわ 作家友達が欲しい
イベント出るたび、隣の人と友達になろうと思うけど、なかなか上手くいかない
みんなどうやって友達作ってるんだろう ツイッターは下手なこと言うととたんに炎上したりヲチられたりするから注意しないとね…
一緒にお仕事したレーターさんとか出版社垢をとりあえずフォローしておけばいいんじゃないかな デビュー元の出版社アカからフォローされないんだけどww
担当さんに言いたいけど恥ずかしすぎるわ
身バレするから詳しくは言えないけどせっかくデビューしたのに漫画以外のことで悩んでる時間が多くて嫌になる わたしのフォロワーさんが
わたしが勝手にライバル視してギギギしてる人を絶賛ツイートしてたので
ついブロックしてしまったわ…恥ずかしくてすぐブロック解除したけど…
向こうの方が売れてるしね…エロだけとか言われる自分とは違うんだよね…
こんな自分に直面すると思わなかったのでTwitterこわい >>168
誰だってギギギくらいするさーそう落ち込まなくていいよ
無理にいい人ぶってるとどんどん辛くなるよ
見たくないものはそっとミュートしとけ >>169
ありがとう〜
たしかにいい人ぶってたかもしれない
見たくないものからはちゃんと自衛するね すごく無知で恥ずかしいんだけれど
お歳暮って編集さんに贈っていいのかな
今年デビューした新人なんだけれど
みんなどうしてるのかな
それとも年賀状くらい? お歳暮は先方から送ってくれるかな?
それにお礼状なりお返しなり送るのでいいかも
年賀状は出した方がいい…自分去年だしてなくて
担当さんから丁寧なのきてウワアァってなったw >>172
教えてくれてありがとう、助かります
年賀状はしっかり書いておくことにします
作家友達とか全くいないから、本当に助かる… 編集部からお歳暮が届いたんですけど、お礼って、担当さんへのメールでも大丈夫?
それともハガキとかでお礼状出した方がいいのかな?
新人で、初めてもらったんで、どうすればいいか分からず、誰か教えていただけると助かります。 さすがにそれはググって分かるビジネスマナーと同じだよ…調べたの? >>175
調べたというか、私は最近まで会社員だったので、フリーランスの場合が分からなくてお尋ねしました。
会社の場合は、ハガキでの礼状が一般的です。
個人の場合は、電話またはメールにてお礼をした上で、後日封書で礼状を送るのが、よいやり方だと思います。 度々すみません。
結局何が言いたいかと言うと、会社ルールと、個人ルールと、どちらの方がいいのかな?と迷ったので、
尋ねました。
書き方が悪くて申し訳ありませんでした。 担当から個人的に来たんじゃなければ
ビジネス応対でいいと思うよ〜
会社員だろうが個人事業主だろうがビジネスはビジネスだから
お歳暮に限らずルールが違うってことはないのでは
お歳暮の話前もどこかで出てたと思うからログ漁るといい >>179
ご丁寧なレスありがとうございます
そうですね、ビジネスですよね
すぐに礼状送ります
助かりました マイナンバー提出もうした?
マイナンバー管理する会社からメールいくからよろしくね!って出版社からお知らせあったけど
未だに管理会社からメールこない〜 >>181
自分も来ないので、担当に確認したら12月中には来ますから待ってくださいって言われた >>182
ありがとう〜!同じとこではないと思うけどほっとしたw
担当さんに聞こうとも思ったんだけどプロット相談で悩ませまくりで遠慮してたんだ…
12月になっても来なかったらプロット仕上げてから自分も担当さんに聞いてみるわ まだコミックスも出してない新人だけど勉強のために売れてるBL読みまくっても何も萌えないし
逆になんでこんな詰めの甘いキャラと展開で売れてるんだとイライラしてくる始末www
わかってる、それでも萌えさせちゃうのがベテラン売れっ子さんだもんね
はぁ…精神的にいろいろヤバいかもしれん >>184
私は字書きだけど、他の作家さんの読むと、嫉妬と自己嫌悪で凹むから、デビューしてからBL小説は一切読まなくなったよ。 勉強の為には、普通の一般小説と、BL漫画を読んでる。
精神的に積みそうなら、しばらく読むのを控えた方がいいよ そう言うからには自分はしっかり練った展開とキャラ描いてるんだろうから
1冊出ればいきなり爆売れで今売れてる本より評価されるかもしれんのに
なんでイラつく必要があるの? まあ実際実力だけじゃ売れない世の中でもあるからね
いくら上手くてもステマダイマと叩かれるぐらいのプロモーションが無いと無理 担当にそんなのウケませんよってボロクソ言われてボツにした内容とほぼ同じ様な流れと設定の話を
同じ雑誌の他の作家が描いてたことがあって(特殊な職業ものだからフェイクあり)結局は描く人に寄るんだなーと思ったことはある
信頼を勝ち取るくらいの実績作りたいよ いつも担当にファイル便とかのダウンロード通知が来るアップローダーでプロット送ってるんだけど今月に入って全部ダウンロード期限切れして読まれてすらいない
届いてらっしゃいますか?って超下手に出たメールもしてるけど一切無視
そこ割と大手で声かけてもらったからデビュー元と並行で何としても続けてくつもりだったけど最初のプロットも返事に半年近くかかる人だったわ…
気まぐれで声かかったと思って諦めるべきなんだろうか え?プロットをわざわざアップローダーで送ってるの?って思ったけど、漫画ならそうか
でもプロットの返事に半年って長すぎない?
電話してみたら?
自分は一ヶ月待って返事無い時は電話したりするよ そう自分は漫画だよ
キャラとか細かく描くから枚数増えるんだよ
あとどうせ受け取りのメールなんてこないだろうからDL通知を受け取りの連絡とみなしてる
他の編集はDLだけなら当日か翌日に通知くるんだけど期限切れするのはこの担当だけなんだよ
しかも事務的な連絡も遅くて割と大切な書類を今日中に送ってくれとかもある
マジで人としてヤバイのかもしれん >>193
乙です。
それは社会人としてダメだね
自分はまだデビューして2年で、仕事も2社としかしてないから、今のところ変な担当には当たってない。
よく他のスレとかでも、とんでもない編集担当の話が出てくるけど、そんな人いるの?って
思っていたけど、やっぱりいるんだ。 >>194
自分は一年目でほとんど経験ないからこの人に声かけられてすごい舞い上がってたんだよ
デビュー元とか若干微妙だと思ってた電子オンリー(すまん)とかはすごく親身で良くしてくれる
本当に縁のないと思ってた大手だし最初は自分が売れてない新人だから順番後回しなのかと思ってたけどやっぱりおかしいよね >>195
おかしいよ
プロットなら、自分は待たされてもせいぜい一ヶ月かな
そもそもダウンロードもしていないとか、完全に忘れているか、ルーズなのか分かんないけど
ダメ元で電話凸してみたら?
それで相手の態度次第で仕事が無しになったら残念だけど、今みたいに半年以上放置よりは
諦めつくし >>196
ありがとう決心着いた
今回のもまた無視されたら電話凸してみるわ
このまま待ってても仕事がもらえるとは思えないしつーか既に切れてるも同然だな むしろそれを口実にして電話してみたら?>ぶっ倒れてる
「データの開封も返信も無く音沙汰がさっぱりなので
もしかしたら何かあったのかと〜」という天然を装ってみるとか
担当本人では無く電話口に出た編集に言った方が効果大 気持ちはわかるけどあんまり感情的にならんようにね
あいても人だし今後一緒にやってかなきゃいけない訳だし
恩売るいい機会よ みんな最長どのくらい返事待ちしたことある?
連載持ちだとほとんど待たないだろうけど 漫画だとほぼ待たないな
2、3日空くとどうした?と心配になるレベルで普段は即日返事がくる
忙しそうな時でも明日か明後日までには返しますととりあえず返信くれるし 業務連絡しかこなくてうつ
前回の売上げが出たら今後の打ち合わせをと言われたまま
その話題に触れない業務上の連絡しか来ない(ファンレ転送しますとか)
これはもう次がないって事か売上げ結構良かったと思うんだけどって滅入ってる 今年、同じくらいの時期にデビューした方が、もう次の本の宣伝をしていてショックを受けた
自分も>>203と同じように業務連絡しかこない
次は無いってことなのかな?
売上そんなに悪くないって言われていたのになー >>204
それキツイよねー
このBL〜とかに載るような話題作とか出してるわけじゃないのにデビュー直後から依頼が絶えない同期がいて
一体どこで差がついたんだろうとか考えてしまうわ デビュー元でしか仕事してないけど
依頼なんて来る人もいるのか……
営業しなきゃ来ないんだとばかり思ってたよ
そんな才能ある恵まれた人もいるんだなあ >>205
>>206
自分、新人何で全然分からなくてすみません。 間違って送信してしまった・・・
新人なんでわからないんですが、やっぱり自分からどんどん営業しないとダメなんでしょうか?
営業って、他出版社にはするものと思っていたんですが、デビュー元にも営業すべき?
実は次のプロットあるけど、言われてもいないのに、担当に送るのは変かと思って温めてます 私も新人過ぎて手探りだよ
言われてもないのにプロット送りつけていいのかは
私も考えていた
むしろ業務連絡しかこない今そんな事をしてもいいのかどうか
すごく悩むところ
熱意見せるべきなのかな 次作出したい気持ちはあるけど、依頼も打診もない
業務連絡も最近来ない
用事ないからかもだけど
でも万が一依頼来たとしても担当編集が苦手過ぎてデビュー元ではもう書きたくない
他に営業するのってプロット段階で持ち込んでいいの?
完成してないとダメかな
手が遅くて完成させるとなるといつになるか分からないんだよなー プロならプロットから見るって出版社もあるよ
詳しくは電話して聞いてみたほうがいい
でもBL雑誌の新人賞がどこもプロアマ応募可になっているのを見ると依頼(もしくは他社で売れっ子)以外は賞に出せって意味なんだろうなとは思ってる イベントでよくある出張編集部に自分の既刊持ち込んでるプロもいるみたいだよ
ただあそこは隣の会話筒抜けで周りから覗こうと思えば覗けるからプロが持ち込みしてるってバレバレなのが難点かな 漫画だと出張編集部があるから比較的持ち込みやすくていいね
小説だとどうなんだろう
小説でもプロットだけで見てくれるとこあるのかなぁ コミュ障なんで既刊の単行本つけて新作と一緒に投稿した方が
精神的には楽だけど、量産が厳しいや 年賀状っての宛先って担当さんの名前入れた方がいいのかな
それとも編集部全体宛にした方がいい? 204の同時期デビューさんはプロの名前変え再デビューだったんだよ… 来年は仕事先増やしたいな
仕事しながら投稿するのキツイ >>219
今は紙と電子のどっちで仕事してるの?
自分は電子しか依頼がもらえないから来年こそは紙に営業しようと必死に描いてるよ…
仕事との両立ホントきついよね
作家業だけで生活出来るようになりたいわ 来年は狭間脱出できますように
一度仕事断った所に営業かけるのって心象悪いかな
デビュー前に依頼をくれた会社があるけど
その時はデビュー元での仕事が忙しくてお断りしてしまった
今更書かせてほしいなんて厚かましすぎるだろうか
デビュー元から音沙汰がなくなった今
何故あの時断ってしまったのか後悔ばかりしてる
無理してでも受ければよかった 駆け出しで慣れない時期に無理して仕事詰め込んで
チャンス駄目にする自分のようなのもいるから
いつ何をするのかが正解かは誰にもわからない… デビュー直後は断ったら次が無いと思ってたけど一番怖いのは断ることじゃなくて
安請け合いして売れないことなんだと気付いた2016年だったわ >>221
断った時の雰囲気とかによるんじゃ無い?
今は間に合ってますって言われるかもしれないけど一度は目をかけられたんだし覚えててくれてるかも
漫画?出来れば持ち込み行けば?自分から出向いた方が心象良さそう ダメ出しされると見返してやる!って奮起出来るのにいざ期待されると
えっ?本当にいいんですか…?って弱気になってしまう 去年デビューしたので、今年初めて確定申告するんだけど、出版社から支払調書ってもらえるのかな?
それとも印税振り込まれるときに届いた支払報告書で、確定申告しなきゃいけないのかな?
担当さんに聞けばいいんだけど、何かのついでに聞こうと思いながら、今のところ特に連絡とかないから
聞きそびれてる 私も去年デビューで、二社各一冊ずつ印税貰っていて
片方は印税支払明細書が送られてくるけど
片方は銀行に振り込まれるだけで何の書類も送ってこない
今調べたら
https://www.sumoviva.jp/trend-tips/20150205_280.html
こういうことらしい
ちょっと確認しに近日中に税務署に行ってみようかな >>226
支払調書はこれから順次届くよ
一定金額以下だと送らないところもあるけど
その場合は支払通知書添付でおkなはず
デビューおめでとう >>227
なるほど、必要ないんですね
確定申告自体がはじめてだから、なにがなにやら・・・
>>228
これから届くのですね
ではしばらく待つことにします
ありがとうございます 確定申告がむずかしくて理解できない
そこでけつまずいてて私デビューするべきじゃなかったって泣きそうになってる 税務署は払う意思のある人にはとても優しいよ
2月ならまだ空いてるから相談行ってごらん ありがとう
頭弱だけど帳簿はソフトが付けてくれたから、
これもって税務署行ってみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています