【新人・駆け出し】狭間スレ2【さっさと卒業】 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイッターで年賀状欲しいアピールしたら何件かハート付いたんだけど未だに編集から転送されてこないってことは来てないんだな…
なんでハート付けるんだよ期待させるなくそが 人いないなー
今年は狭間から抜け出したいと思いつつ半年過ぎてしまったわ いるよー話題が無いので息を潜めていたw
狭間脱出のために営業とかする?私はなんとなくサイトの更新ばかりしている… 営業しても新人は相手にされなさそう
なんかBL界隈景気悪くなってない? 自分は声掛してもらってばかりだな
狭間脱却できた気がしなくてここにいる 声かけられるのうらやましい
待っててもダメだこりゃと思って最近営業し始めた
丁度代原枠があって入れてもらえそうだけどその後の予定はないや うらやましい
自分字だけど生き残れる気が全くしない
もう同人活動だけでいいかなって気持ち 出版社から声かけられて一度だけ商業誌に載ったことがあるけどそれ以来一切商業の声がかからないし持ち込みやってもはじかれる…
載ったのは一番最後のページだったしどうやら数合わせで呼ばれた感じしかない
後にその商業誌の感想を見つけたけど自分が名指しで「掲載レベルに達してない」と書かれててへこんだ
ただの晒しあげだった上に商業誌に載った恩恵は雀の涙ほどの原稿料だけだったしつらい
なまじ「商業デビュー」という目的を果たしてしまったから今後の目的も見つけられない >>351
ひとまずペンネーム変えて新人になって心機一転してみたら? 売れる新人さんてなんかもうデビュー作のオーラが違う気がする
来年のお話も来ないし自分はここで打ち止めかなあ
庭出られたら新しいとこに拾ってもらえるといいな〜 単行本出した人、どの位売上あったか担当さんに聞いてる??
今年初めて出たんで気になるんだけど売れてなかったら怖いし、担当さんの方も何もいってこないから聞けない…… POSラン自分で調べてみては?それが実売ではないけどおおよそ参考にはなる >>354
聞かないと、この先本出すたびずっとわからない
聞くしかないよ
売れてたら増刷の連絡が来るし
売れなかったら次の予定が来ないから
推して知るべしなんだけどね >>355
成る程ありがとう調べてみる
>>356
やっぱ直接聴くのが一番だよね……調べてわからなかったらそうする 初コミックスのときPOSランで自分と同時発売同レーベルの本検索したなあ………… 自分は聞こうかどうしようか悩んでたら一年半位してから売り上げの数字が送られてきた
POSの数字より大分大きくてホッとしたよ
依頼来ないけどw 次のお話来ないよ〜
作家業打ち止めかなあ
まあ書くのはやめないからwebと庭で生きてくけどw >>357
「売れましたか?」→「売れてますよ!」となる確率高い。
そしてある日、とつぜん連絡が途絶える。
発売一か月後くらいに「5割は出ましたか?」と質問すると
実情を教えてくれることが多い。訊いても答えない編集もいるけどね。
そして実際のところ、訊いてもどーしようもないんだコレが。 みんな紙なのかな?
自分電子で普通の仕事と兼業してて、単行本化も無く細々と描かせて貰ってるけど
漫画だけで食べていきたいから営業したいのに時間が無さすぎて焦って体調崩してしまった
歳が歳なだけに焦りが募る…焦ってもいい作品出せないって分かってるんだけどね
あとレビューは一つも見た事無くて面白くないのかなと思ったけどレビューついたらついたで凹むんだろうなw 紙・文字だけど営業数件して心折れた
次の仕事来ないしもう同人だけでいいかなって気持ち
最近Kindleで配信してる人もいるしそういうのもありかなってなってきた
これで食べていけるとは到底思えないよ
>>362
レビューは自分を振り返って考えると
満足してると書かないが不満があると書きたくなる
そう考えるとみんな満足しているのかもしれないぞ >>363
確かに自分も満足したらそのまま本やブラウザ閉じるな…
満足して貰えてたらいいなwありがとう
文字なら神だけじゃなく電子も売り込みどう?
知人が絵の人と組んで営業したりしてたし諦めるの勿体ない 字の電子で営業にお勧めのレーベルある?
漫画はいくつか思いつくけど字はないなぁ 花丸ってほぼ固定メンバーで回している上に三人しか枠がないから
営業勧めるには疑問符がつくわ
それならどこかって言われるとわからないけど 電子ならもう個人でKindleやBOOK☆WALKERでって考えたけど
個人配信受け付けてるところって少なそう
むしろ漫画も小説ももう数が出すぎてパイ(客)のとりあいなんじゃないかなあ 小説の電子オススメレーベル、本気で知りたいです
会社自体怪しい感じのところも多いので
ここなら信用できるよってレーベルでもいいので
仕事している方教えてください 結構前だけど編集さんに言われたのは
電子書籍しかやっていない電子書籍屋と担当者が男はやめた方がいいって
出版社がやってる電子レーベルがおすすめって言ってたよ
紙本の編集さんなんでどこまで電子レーベル詳しいのかわからないけど 電子かー
角の甘ノベルは?営業受け付けてるかは知らないけど
まああそこの電子の編集(今はもういない人)文章にすごい理想があるらしくてガンガンダメ出しされたからもうやりたくないけど
紙の編集さんと比べて読解力が段違いで低いのに「ここ分かりにくいです!」っていってくるのがすげーストレスったわ… あー担当者男性だ…
しかも電子しかしてない編プロだから頑張って出版社に営業する
小説で電子多そうだけど無いのかな 漫画も小説も電子だけのところがだめなのって
結局編集者が素人のIT屋だからじゃないかな
だから原稿料がおかしい…… 友達と話すと漫画の方がちゃんとしているイメージかな
少なくとも昔のアンソロ本くらいのレベル
でも字は素人すぎて話が通じないとかなんとか
同人系の知り合いの話なんで見当違いだったらゴメン 電子のほうだけど全然ダウンロードされてなかった…次の話で打ち切られるかなあ
でも広告も無いみたいだし宣伝が私のSNSだけって相当厳しいよ
DL税何万も貰ってる作家さん達凄いわ 専ブラから書き込んでみるテスト
昨日はスレが詰まってたんで再読み込みしたら読めるようになったよ 昨日まで専ブラ閲覧もできなかったけど
ちょうど>>377の時間帯から読み込みできるようになってたよ 膈月連載でなかなか本業辞められない
早く漫画一本で食べていけるようになりたいなあ 毎月連載始めたけどクッソきつい全然出かけられないからデブまっしぐら…手が早くなりたいな… 毎月は毎月で休まるときなくてつらいよね
単行本バカ売れしてくれれば連載終わったら少し休むのもありだけど
そうじゃないから出し続けられる限り出し続けないといけない 毎月はまた別の苦労があるのか…
駆け出しはペース掴めるまで頑張るしかないもんね 忙しくて大変だろうけど仕事の合間に家で出来る運動をした方がいいよ
糖尿病まっしぐらだよ
糖尿病のヤバさはググって 病気はマジで怖いよね
私は腰痛が怖くてカルチャースクールのエクササイズに通い始めたよ………
週一だけだけどやらないよりはマシだと思うし、外出るから気分転換にいい感じ エクササイズってエアロビ(古いかw)とかヨガみたいな感じ?
興味あるけど運動音痴だし外出るの億劫でなかなかキッカケがない… >>387
そうヨガとかピラティスとかそういうやつ。
私も運動音痴だからエアロビなんかは出来ないww
周りおばちゃんばっかりだから気兼ねないし、めんどくさくても着替えて外出るのが大事かな…と思って頑張ってる そう思って通い始めたけど
着替えて外出るのが面倒で結局やめたわ 出版社からお歳暮来なくなったわー
年単位で本の予定も入らないからそりゃ来なくて当然なんだけど お歳暮なんかもらったことないよ!
ゲラと一緒に担当さんがお菓子送ってくれた事が一回あったくらい
今年仕事ゼロ
来年の打診あったけど本当にもらえるのか不安で仕方ない
やっぱりなしにしてって言われないかって疑心暗鬼だよ 「最近◯◯の△△ネタに萌えててー!今度描いてみて下さいよ!」って担当さんに言われたのを間に受けて
馬鹿正直にプロット練ってたらこの間全く同じ設定で売れっ子さんが描いてた…………
担当同じだろうからその先生ともその話で盛り上がったんだろうな………
こっちは売れないペーペーだから忘れ去られてるんだろうな……
珍しくない事なんだろうけどめっちゃ凹むしそういう事されないレベルには売れたいって思う 今年のお仕事入ったありがたや…
金太郎飴期待されてるから極められるよう頑張ろう… ちょっと前にも似たような書き込みあったのか
毎月描けるの羨ましいと思ってたけどそれはそれできついんだね 他の作家さん達がうますぎてメンタルが病んでくるんだけどどうしたらいいか分からない
どこからが売れっ子かもわからないしエロがないと駄目なのはわかるけど正直しんどい 初稿上げたけど直しがたっぷりはいる予感
自分でもダメだとは思うんだけどうまく直せない…担当さんごめんぬ 初版印税8%だった
1万部超えたら10%らしいのでもらえるようになりたいや 改稿指示がっぷり〜
担当さんありがとうごめんなさい
おかげできちんと直せそうです… >>400
G冬?1マン越え刷りなんて、まずないよ。
増刷から10%とか夢みたいなことほざくなって感じ。 >>402
そこじゃないけどどこもしょっぱいのかね 今は出版にこだわらなければ個人でも出来るから
諦めどころがわからなくて困る
食っていけるかどうかで見極めるのは昔から変わらないかもしれないけど
どこまでしがみつくべきなのか デビューから今に至るまで8%のまま変動なし
聞いたところによるとこのまま上がることはないらしい
下がる可能性は怖くてきけなかった
>>404
私もそれ考えてる
時々宣伝代わりに商業出してもらえたらラッキー
あとは電子個人・同人誌でもいいかなって 個人て二次創作のことじゃなくて創作で?
自分は二次でも島中だったから創作じゃお金にはならないだろうなあ >>406
一次だよ
同人誌はお金にならないけど創作BL電子個人はやりようによっては結構……
知り合いは小当たりだして一ヶ月で30万越えたといってた
小説でこうだから漫画ならもっといくとも言ってたよ 小説で30万すごい
電子個人って男性向けは活発だけど
女性向けはいまいちなイメージなんだけどそうでもないんだね
やるとしたらキンドルとかなのかな?
商業仕事安定しないから余ってる時間個人で有効活用したい… 誰でもそこまでいくとは言えないけど
売れ筋読めればKindleはあなどれないっていってたよ
私もそれ聞いて参入しようかと
商業とPN分けたければ分ければいいし一緒でもいいし
あまり色々ばらすとさすがに怒られると思うからこの辺で
KindleのBL小説ランキングみればわかるけど
かなりの数のアマが個人で出してるよ
ということはうまみがあるということ 自分は漫画だからPN分けても気付く人は気付くだろうし
商業と相乗的にやっていければ一番かも
自分でも調べてみます
色々教えてくれてありがとう 自分でやるのは手間だし大変だけど時間のある狭間だから出来ることかもしれんな 漫画ならBLエロでも各電子ストアへの仲介やってくれる業者あるから
調べてみるといいよ
売り上げから何%で請け負うちゃんとした仲介会社がある
詳しくは言えないから調べてみて
吹けば飛ぶような新人だけど生き残れるようお互い頑張ろう あんなに夢に見ていたデビューだったのに
初めて掲載の話が来た時は人生の幸せの絶頂ってくらいだったのに
実際に現実の仕事の話になってきたらなんだか描くのが嫌で嫌でつらくて逃げ出したい
こういうのってみんなよくあることなの? 根がワナビだったんだろ
描けば描くほど自分の実力を直視することになるからな
デビューした後ほど古参作家さんの凄さが身に染みるよね
売れ続けられることと
描き続けられること >>416
「デビュー=ゴール」って考えちゃってる人だとそういうのはありがち
実はスタートであると理解してないから現実とのギャップに苦しむんだよ
といっても志望者の間(特にデビューするまで長く苦戦してる人)はデビューこそがゴールだと考えてしまいがちだから難しいね 結婚がゴールだと考えてて婚活がんばって結婚したけど、思ってたほど結婚生活が幸せでないのと似たようなものか 趣味と仕事は違うからなあ
好きな事を仕事にしちゃいけないともいうじゃない >>421
自分ももう限界だわ
自分が好きだったのは「二次創作」であって漫画を描くことじゃなかったことに今さら気づいた 漫画は二次からの人多そうなイメージ
字は一次の方が多いイメージ
>>422
なんにせよお疲れ様
自分の人生だもん
好きなもの描いて楽しく生きるのもいいよね すぐ実績がほしくてあまり知名度ないレーベルで時間もスキルもない中で出したデビュー作、
早くも見るのが辛いものになっててしんどい
1話目と最終話で顔違うし
他の作家さんと比べてしまうし
自作の宣伝画像に力入れてるの、必死すぎて恥ずかしい
でも出来ることはやらなきゃ
もっと勉強して頑張ろう 宣伝に力いれたり何日も宣伝したりするの必死乙とかうざがってる書き込み5chでもみるし
自分もそういうのスマートじゃないと思い宣伝あんまりしなかったんだけど
自分が好きな作家さん追うためだけのアカウント作ったらむしろ宣伝しっかりきっちり何度もしてくれる
作家さんのほうが情報逃しにくいし読者のために時間さいてくれてありがとうって気持ちになった
宣伝はガンガンするとよいよ 新作の宣伝はガンガンやっていいと思う
フォロー先の作家さんのはできるだけリツイートもするよ
でも既刊の宣伝までしつこくされるとミュートしちゃうけど 既刊も少しずつだけど出てるみたいだから宣伝してるわ
いかんのか?
ちるちるで100神付くような作品なら商業BLファンに周知されてると思うけど
それ以下なら単に認知されてない可能性あるし 自分も宣伝恥ずかしいと思ってたけどこんだけ作家がいる中で一人でも多く見てくれるよう必死になるのは当たり前だと思う
見てくれなきゃ意味がないんだし
必死乙って言われても仕事なんだから必死になって何が悪いんだか
企業がプロモツイートするのは良くて作家は恥ずかしいって自営業を何だと思ってるのかと
二次垢とわけてない人は必死乙される割合多そうだけどね と思ってからガンガン宣伝するようにしたけど結果として遠慮して宣伝してた本より売れたから意味あったと思ってるよ 売れっ子でもガンガン宣伝してるしね
認知されないことには買ってもらえない 読者側のスレに宣伝に行って返り討ちにあってる同業は見かけたことある
胸が痛かった 素直に自分がやりましたって言えばいいのに
私みたいに 読者スレ自分の作品感想を期待してたまーに見に行くけどチラッとも上がったことないからまあ空気なんだろなって 読者スレ
古い本の感想ばっかり言ってるから
最初は年齢層高いんだなと思ってたけど
古本やセールで買ってる人が多い気がする
あとは図書館 >>432
読者に話題にしてもらえない底辺の発想
自分がやってるからって他もそうだと思うのやめな 景気悪いから新刊&正札で買う人あんまりいなさそう
どんどん部数下げられていくのかなって思うと鬱になってくる
自分も数年前と比べると買う量減ったし読み放題とか使うようになったしさ
増税したらますます買われなくなりそう レビューなかなかつかないなぁ
1ヶ月前に出てまだ1桁後半くらい
完結したらもっとつくかな 前よりレビューつきにくくなった気がするんだよね漫画も小説も
スマホでぽちぽちレビューするの面倒→PCから→PC起動するの面倒
こんな感じなんじゃないかなって
そもそも今家庭にPCないか 単純にレビューで承認欲求満たすの飽きたんでしょ
個人ブログに移動してPVで稼ぐ方に行ってるし 一言orスタンプ一つで会話できるライン全盛で
メール打つのはめんどくさいって人があふれている時代
スマホだろうとPCだろうとちまちまレビューするってのが
めんどくさいんじゃない? >>443
すごい納得
おまけにTwitterの短文慣れのせいで
読解力も文章力もなくなってるからレビューなんてますます書けなさそう そうやって読者を馬鹿にするのもどうかと思うよ
たかがレビューしないぐらいでそこまで卑屈になるかね バカにしてるんじゃなく割と深刻な問題じゃない?活字離れって
動画なんかに流れて本当に活字を読まなくなったし文章も文字も書かなくなっていってる本当にこのままだと文字の文化は消えるんじゃないかって不安になることあるよ
正直いつか消えていくものだと思ってるけどね 活字離れとレビューしないのを同一で語られても
そもそも活字離れしてる人は買わないだろうし いやいやだんだんそうやって減っていくっていいたいんだ
すまないな日本語がだめで だから私に仕事こないんだと思うけど 444から若干小馬鹿にした感じが読み取れるのはわかるけど
狭間なのにたかがレビューとか言ってるのすごいな
毎日のように誰かがデビューして新作が配信されて
その中で選んで買ってもらわなきゃいけないのにたかがレビューとは 漫画も小説も数が出すぎて飽和状態だから
レビューだってそうそうつかないんじゃ
こういうのパイの取り合いっていわないか 自分と同沼からデビューした人、4桁後半フォロワーの二次垢をそのまま商業垢にしてるの別にいいんだけど、うわぁとなった
個人的には絵はヘタレなんだけどレビューが★5ばっかで分かりやすくぐぬぬしてしまう自分がいてダサいなと思う そりゃ編集だってそのアカで
そのまま宣伝して欲しいんじゃない?
四桁だろうと万ごえだろうと
一般やるならともかくBLなら
わざわざ分ける理由もないかと 自分sageしつつ相手を叩いて欲しいってのが丸見えでダサい >>444
自分の作品がレビューするに値しないってだけなのに活字離れって思い込みたくて必死っすね コミックス出て半年も経つんだから
そろそろどこかに一個ぐらいレビューあがっててもよさそうなものなのに…
あなたには僕が僕が見えますかーー 殺伐としたスレになってる
GWのせい?
ちょっと前に発売前から☆1レビューつける人がいるって
売れっ子先生の発言がTLに流れてきたけど
いやがらせされるくらいならない方がいいのかな どこも景気の悪い話ばかりで明るい話題で夢を見たい
がんばれば報われると思えるようなやつ まだデビューしたてだけど、自分の漫画が拙くて恥ずかしくて自分のも他の人の漫画も読めなくなってしまった
憧れの世界だったのに変に参入してしまったばかりに他の作家さんに嫉妬もしてしまうようになったし
勉強のために売れ筋を重い気分で読んではみるけど、自分の漫画と同じような題材やシーンがあるとうわあああってなる
同じようになる人いない?
一作目がしっかり売れて評価されればそうならなかったかもしれないけど
もっと描いていけばなくなるのかなぁ 基本一作目で売れる方がレア
特にそれが単行本じゃなくて電子の単話ならなおさら読者に認識すらされてないからそれよりも気にせずガンガン描いてけば気にならなくなるよ >>458
自意識過剰と自己過信かな
自分の作品と他人の作品を並列に扱っていた事に
そのうちうわぁぁぁぁってなるよ 恋愛ものなんて見たことないシーンの方が稀じゃない?
同じシチュエーションでもセリフとか構図とかキャラクターが違えば読めるし
他作品とかぶるってことは王道とも言えるから多くの人に受け入れられやすいと思う
…と自分も言い聞かせながらやってるよ 担当とも校正とも激しくあわなくてつらい
前の担当と校正にもどしてほしい
こんな違うものなんだって知らなかったよ >>462
わかる。自分も担当に勝手に改変されて、
出来上がった本はすごいポエム本だった。
社内校正だったから担当の独壇場w
悪いこた言わね。別の会社行きな。 >>462
これは通しますで突っぱねたら?
私なんて校正に見せ場の一つ削られかけて
それまで何でも向こうの指示通してたけど
この嫌みしか言わないボケ校正
BLわからんでもこれくらいわかるでしょ
ここ変えたら意味ないのに
と目が覚めて従うのやめた
本職とも限らない
ただの時給のバイトのおじさんかも知れないのにここまで立て過ぎたと後悔した >>463
ここが一番印税いいので頑張ってたけど
前の人に戻してもらえるってもうないよね……?
>>464
私も見せ場の一つを編集・校正に台無しにされそうなんだ
すごく迷ったけど突っぱねるよ
今までの校正さんがすごくいい人で
優しいし分かりやすく提案してくれてたけど
本当今の人それ
嫌味だし本当に読んでる? って感じだ
私まだまだ新人だしそっちはプロだから……って思ってたけど
話聞かせてくれてありがとう
勇気出してつっぱねるよ 見せ場削られるってことは校正さんに話の内容まで口に出されるの?!今までそんなのされたことないからびっくりした
電子で一回やったときは担当さんが自分の常識が一番まとも!且つ電子は短文ぶつ切りがいい!派だったので
ものすごいぶつ切りにするよう赤入れられた思い出はあるので担当さんが合わないことがあるのはよくわかるわ さらっと書いてるけど
>>463
担当に勝手に改変ってそんなのあるの?
めちゃめちゃじゃない >>467
あるよー
アタマきてぜんぶ修正しまくって送り直したら怒鳴られたw 普通に疑問なんだけども
赤入る時って何か根拠とかあると思うんだけど
校正に納得いかない時って理由聞いたりしないの? >>468
つよい
でもそれくらいやれないとメンタルやられて
書けなくなりそう
さすがに今はそこで仕事はしてない?
>>469
著者校になってから改稿指示でたことなら(編集から)
今更かよって思いながら従っちゃった当時は >>470
送り直したのがアウトだったらしく、
速攻で切られました(笑)
そして本は編集が思い通りに改変して
出版されたけど、一回も読んでない。 >>471
最終稿で切られた上に担当が赤入れしたやつで本が出たの?!
その担当契約書ちゃんと送ってきた…?
土台作れないくせにとにかく直させようとする担当自分も知ってたけどすごいメンタルやられるよね… >>471
それはその担当アウトじゃない?
担当には勝手に改変する権利はない
何度も作家にリテイク出す権利はあっても
勝手に文章書き換えるのは許されてないから
どーでもいいようなことでも確認くるよ それでも変な編集はいるよ…
自他境界が甘いのか平気で改変する
”売れるようにしてやった“と思っているので直らない
直す気もない
自分は形になる前に逃げた >>473
著作権法違反だよね
コンプライアンスにうるさい世の中でなんでそんな編集いるんだろ 契約書ってみんなどのタイミングで来てる?
自分はいつも本が出るちょい前に契約書がくるんだけど…上の切られた後に本が出た人はいつ契約書書いたんだろ?って気になった 新人スレだから三年以内くらいの話だと思ってきいてた
>>477
自分のところは書籍出てから2〜3ヶ月
この業界はどこでもそうって言われたけど違うのかな >>479
レスありがとう
やっぱり会社によってかなり違うんだね
二、三ヶ月後だとドキドキするね… >>480
前に別の編集さんと作家さんがトラブって
出版後契約しないで原稿持ってよそに行ってしまったといってた
そこで契約しないと紙はそこの出版社だけど
電子はよそに持ち込みとかできるって話だったけど
何かあって出て行きたくてもコネのない新人の私には無縁の話だと思った 編プロの担当さんが大きなレーベルの仕事をとってきてくれたんだけど、
自分は次点候補らしく、面白いネームを出したら連載すると言われているんだけど、これって望みあるんだろうか…
いやここで聞いても面白いネームを描けるんだったらとしか言えないだろうけど…
不採用でも他の出版社に使い回すのはNGらしい
詳しい条件はこれから聞くけど前向きに返事してる
同じような経験のある方いないかな ネーム使い回しNGの意味がわからない…なんでだめなんだ 散々打ち合わせして練り上げたとかじゃなければ
拘束力ないよなーとは思う まあ NGって言っても改変して使えばいいんじゃない
厳密に守る守らないは自分次第 482です
担当さんからすると「使い回すのは不誠実だから」らしい
うん、実際契約とかしてないわけだし拘束力ないよね…
ありがとう
別の確実にお仕事もらえるところに営業かけようと思ってたけど頑張ってトライしてみる 頑張ってー!
もしダメだったとしても
キャラの名前変えて使い回しちゃえー
「それうちのネームですよ」って言われても
ならなぜ選ばなかったと高笑いできるほど面白いものができますように うん、無駄にはならないよね…ありがとう
印税とか単行本化確約かとか条件聞いてちゃんと考えたいけど
そのあたりのこと聞かないとちゃんとした返事出来ないから連絡待ってるんだけど
プロット書いてていいですよって言われたまま仕事なくて数週間(なんとなく待ちのままプロット書いてない)
編プロからだから印税少なそうな上に単行本なるか分からないのが怖い
でも担当さんは、めったにないチャンスだからやりましょうって言ってて私も口頭でとりあえずOKの返事しちゃったんだけど…
あと担当さん、前、他社に移った同業の人を悪く言ってたのが怖い
同時進行で他社に営業かけることもみんなするの?
でも一つ決まっちゃうと一年くらいそれにかかりきりになると思うけど、その場合一年後のスケジュールでも他社でもらえたりする?
応募しといて、実は第一志望のところで描くことになったからその次で〜とか、そのまま言わないにしても印象悪くないかな?
追加でたくさん質問ごめんなさい >>489
連載ネーム出してから1ヶ月くらい返事なかったことがあって
そのときは別のところに同じネーム出して掲載決まった段階で
返事いただけなかったのでよそで描きますと伝えたことはある
その時点で前の担当さんに不信感募りまくっていたので
もう仕事しないつもりだったから489の状況とは少し違うけど 沢山オファーきてはわわってる状態なんだろう
うらやまがんばれ >>490
体験談ありがとう
ネーム出したのに放置はひどいね
そのネームで他社が受かってよかった
いやいや全然オファー来てないよw
こっちから動かないと仕事とれないからどうしようかなーって思ってたとこ
ありがとう、前向きに考えるし、これ以上また悩むようだったら別スレいきます 自分の立ち位置を確認しようと
ついレーベル作品の人気順表示してしまう
他人のこと気にせず漫画描きたい 担当さん変なものかいてごめんなさい
お返事がないのがその証… 編集からのリクエストが多すぎてそれをストーリーに入れるとBLのお約束てんこ盛りになってきた
それはそれで受けがいいのは分かってるんだけどこのまま仕上げると内容薄っぺらいなあ
駆け出しの自分は文句言える立場じゃないけど >>496
編集の言葉をなるべく自分に落とし込んで入れられそうなものは入れる+無理なやつは無理で断るのが良いよ
自分のコミックスPOSもそこそこ発売から少し経ってもツイで話題にされるからまあまあ売れてるんじゃと思ってるけど重版はかからないし
重版かかって〇万部って書き込み見るたびあとどれだけ努力すればそんなになんの?と頭をかかえてしまう 一応自分の売りはキャラだと思ってる
そのキャラを活かすのにお約束のネタ持ってくるという意味で編集の言うことも分からないわけじゃないんだ
なんとか落とし込んでいけるよう頑張るよ
NOと言える人になるのはまだ難しいけどさらーっといくつかスルーしてみる笑
ありがとう
売れてるならきっと次に繋がるよ
次のコミックで重版かかるハードルが低くなったりとかあるはず BLは初動というか予約の段階で品薄状態になるくらいじゃないとほぼ重版ないよ
今は本屋自体が在庫持ちたがらないから
重版夢だな〜! 例のサイトが推定部数計算再開したから、あくまで推定...と思いつつ自分の初動見てきた
けど、この数字が良いのか悪いのかわからない...ちな漫画 同時期発売の他のBL漫画の数字と比較するしかないんじゃないかなー
発売時期によって変動するみたいだし
あと電子化の早いとこと遅いとこでも違いそう このスレの頭の方読んでて5年前からあることに震えた
5年経って界隈の環境は変わっても悩みは変わらないように思える 元ジャンルつながりで大手作家にRTされて知名度伸ばす新人作家が羨ましくてどうにかなりそう
こっちは同レーベル作家の仲ぎこちないし元ジャンルのつながりも皆無だよ 大手さんのお友達だと売れるシステムとかないから安心しろ
新人さんの実力だ 大丈夫だ
次の仕事あるのかないのか分からないような私がRTたくさんしてやる! >>504
SNS戦略舐めすぎ
今の時代編集がRTフォロワーチェックするのは当たり前だしRTフォロワーが伸びれば初版部数も上がる
書店員が作家アカウント見て搬入部数決めるという話もある ねーよ
SNSが実売数につながらないのはもう常識だし
搬入数は流石に草
取次バカにしてんのかな >>506のとこって部数は編集が決めてるのか
私のお世話になってるとこは決定権持ってるの営業だから
作家ひとりひとりのSNSなんて見てないと思うわ
いわゆる“バズる”レベルまでRTされたなら判断材料にされるかもしれんけど
売れっ子作家のRTひとつでバズれるわけないし
バズれたならそれはやっぱその人の実力だと思う 同時期発売の新人さんは初コミックスで重版かかっているというのに
自分ときたら… 気にしたくないのに手が勝手にランキングクリックしてしまう
次の話がんばるわ… もう商業で仕事できなくていいや
心も体もボロボロだよ
ちっとも宣伝してくれないし使い捨てみたいな扱いだし
担当とはまったくそりが合わないし
これなら同人やってたほうがいいや
もう無理だ >>506
遅レスすまん
これ確か同人の話じゃない?
赤ブーやコミケはフォロワー数見て配置変えるんだよね
確かとらのあなも希望搬入数決めるはTwitteがでかいよ
でもSNS戦略が大事なのはその通りだね フォロワー伸びないなあ
購買層にフォロワーがほしい 506は同人と商業混同してるね
お客さんかな
さすがに商業で仕事したことある人はこんなこと言わない ちるちるで二十周年記念の作家さんと編集さんのインタビュー読んでたんだけどお互い新人同士からずっと共に走ってきた戦友的なこと言ってて羨ましかった
二十年どころか来年やれるかも怪しいけど二十年後もあんなふうに語れるデビュー時の編集の胸温まるエピソードなんか一個もないよ
もちろん人気あるから二十年も続くし大事にされるんだろうけど、二十年前て出版もBLも景気がよかったから編集のエピソードもいい話ばかり
景気いいころはうちの編集もクソみたいに嫌な人じゃなかったんだろうな 全くスレすすんでないけどみんな息してる?
知り合いが何社かで仕事してるんだけどどこでも編集長が担当なんだって
それって売れそうとか期待されてるの?関係ない?
だから優遇されてるの?とかちょっぴりひがんじゃう
>>517
私の担当クソみたいなミスばっかり連発するけど優しいや
泣きたくなるようなミスされるんだけど
意地悪されるよりはマシなのかな・・ ノシ
自分も何社かで編集長ついてるけど
逆に年間何冊出せてるの?ってレベルの下っ端編集もいる
個人的には期待度じゃなくてたまたまって感じだなあ
売れっ子ばっかり持ってるってことはマメに機嫌取らないといけない作家が多いってことだから
編集部内である程度分担した方が賢いと思うし >>519
よかった全然編集長がつかない私がだめなんじゃなかった
みんな狭間脱出したのかな
私は当分無理そうですっていうか生き残れる気がしない >>518
編集部員が減ってるから
編集長担当も多いんじゃないかな
編集長が担当だと
他の仕事で忙しすぎてなかなか時間かけてもらえないって話も聞いたことがある >>518
キツイ担当にしごかれて心が死んでた
編集長だから期待されてるとかは聞いた事ないけど企画通りやすい分切られるのも早いとは聞いたよ まだ一社としか仕事したことないや
単行本出たら他のところから声がかかるかもと思っていた時期もありました… 単行本出す前の自分
まだその希望を胸に抱いている… 休み1日目に寝すぎてしまって
2連休でも実質1日しか原稿できなくて全然進まない
困った 時間が惜しいかもしれないけど寝るのも大事だよ
自分は字なんだけど間に合わせるために毎日三時間睡眠してたら文章がなんにも出てこなくなったから…
寝てしまったのはむしろいいことと考え頑張ってくださいわたしも特典締め切りまで頑張る… >>522
切られるのも早いの? なんで?
自分もたぶんただ新人だから編集長担当だけど忙しすぎて連絡とれなくていいことない
同じレーベルの若そうな担当の作家さんは担当と仲良さそうで可愛い担当話しててうらやましい デビューから数冊重版なしで1万〜1.5万ウロウロしてる
売れてる人は10万レベルで売れてるのはなんとなく察してるけど安定して仕事もらえる中堅ラインはどこにあるんだろ 重版一回も無し?今時新人で1.5刷って貰う事なんてなかなか無いから既に安定じゃないの 1万超えるの目標にしてたから超えても安定しないことに絶望している 字で新人だけど営業したことある人いる?
レーベル減ったし営業したいとは思ってるんだけど
数冊出してるだけだし営業のやり方もわからないし
兼業だし今のレーベルでお世話になってるからいいかなと思うけど
切られたときのリスクが高すぎて怖い >>532
営業したことないけど某K社の編集部裏アカがポートフォリオの送り方を呟いてたよ >>532
自分も新人だけど新人の本もよく出してるから羅流奈に営業かけようかと思ってたら
他スレであそこは保証部数と聞いて怯えている
自分は絶対保証部数分しか売れない気がする >>535
羅流奈の保証部数厳しいね
だけどレーベルがこれだけなくなっちゃうと
新人の本を出してくれるとこは貴重だからね
ところでいつまで新人って言って許されるのかな?三年くらい? 作家という肩書きを取るかお金を取るかって感じだよね
食えないプロってプロと呼べるのかっていったら
食えないプロばっかりだなって今思った
>>536
4冊目だしてもらえたら新人卒業かな
それが難しいけど 印税きっちり10%もらえて1万部刷ってもらえて電子も売れて
さらに同じ条件で年に4冊出してもらってサラリーマンの平均年収越えるくらい?
BL小説家って世知辛い仕事だわ
印税低くて保証部数でも出してもらえるだけいいかなって
とある出版社に営業して丁寧にお断りされた自分は思う >>538
一万部でも文庫なら四冊でも三百万に著届かない 新書で年に四冊一万部は売れっ子さんでも
ないかもだもんねー売れっ子さんなら二万部とかで年二冊でもいけるかな >>539
細かいけど電子も紙書籍の半分は売れてるって想定ね
二万部刷ってもらえるってこの業界に何人くらいいるんだろ
専業で食べていける人なんて本当に一握りなんだろうね なんかもう本が出してもらえるなら印税8%でもいいかな…て気もしてきた マジですか
それより部数少ないけどなんとか10%だったからそういうものかと… デビュー作から今までずっと8%
今後あがることはないと宣告されてたんだが
みんな10%ももらってるの? 小説の人は10%だけど漫画は7%や8%多いと思ってた 自分は漫画で8%だ
1万超えたら10%になると言われたな 初版2万超えたら10%って言われたよ
出版社によるのかな 自分大手から新しい仕事来たけど7%だわ
部数も5000以下っぽいし
ベースの条件どんどん悪くなってる気がするんだけどそんなものなの? 漫画電子だけどうちとこは新人初版1万10%て言われたなあ 他のとこの依頼は初版8%重版分から10%とかもあったよ そんなに刷ってもらえるの?
他のスカウトも7000で7%重版10%言われたけど実際のとこ5000くらいですか?聞いたらそーどす言われたし
別のスカウトも3000〜5000で7.8.9%みたいな言い方だった
そんな少ないんですか?聞いたら売れなかったら売れない人レッテル貼られてその後大変になるって脅されたわ…
具体的にどんな不利益がでるのかはしらない 漫画のが部数多いと勝手に思ってたんだけど5000以下なんてあるの?
少ない部数で後々重版かける感じ?
小説はなかなか重版かからないから5000くらいからたよね 5千以下はさすがに聞いた事ない
新人でも9000始まりの所が多いイメージ 5000以下って言ってるは小説の人?
漫画でもレーベルによって相当絞ってるところはあるみたいだけど 漫画だよ
編集に聞いたら実はその位が多いって言われた
それなりに大手のレーベル つーか5000部程度じゃ実売率9割は行かないと採算ラインにすら乗らなくない? 新人の初版で一番聞いた中で少なかったのはふゅかな
それでも7000だったけど 漫画で5000以下だと収入的にすごいきつそう
誰かに手伝いを有料じゃ頼めないよね
全部自分だけで作業? 発売即重版って実績を作りたいのかもしれないけど5000以下じゃ印税もカスカスだろうしかなりつらいな
自分は漫画で重版されたことないけど初版は全部一万前後だ ていうか初版が少ないと店舗に出回る分も少ないから死蔵在庫になったら重版もできないんじゃないかな…と思うのだが
自分初コミックスフォロワーにどこの店舗行ってもないんですーって言われたよ 複数大手に7000からって言われたわ…下手したら今は5000くらいで関の山みたい
万部スタートできたのは数年前までだって言われて不況が憎い ようやく2冊目が出ることになったけど
1冊目が編集期待値ほど出なかったぽくて部数不安だ 日本全体が不景気で書店潰れまくってるからもっと部数減るよ 2019年コミック市場は紙+電子で4980億円、前年比12.8%増と急成長 〜 出版科学研究所調べ
ttps://hon.jp/news/1.0/0/28155
全体としては維持ないしプラスなんだけどね エゴサで手が止まってしまう…
毎日レビュー付くレベルの売れっ子になりたい >>565
期待値以上には売れたけど書店さんが減ってるので300部減しましたって担当さんに謝られたよ…
ほんと本屋さん減ってるよね 新連載でプッシュしていきたいの!と言う割に担当が私の作品だけ宣伝してくれないし
私のフォロワー二桁だしツイッターやる意味ある?と思い始めてしまっていっそツイッターやめたい…
皆フォロワー多いの?ツイッターやってない人いる?
作品制作以外に悩み抱えるのメンタルに来るししんどい 今ツイッター無しで活動するって相当奇抜で面白いアイデアでもないと埋もれるよ〜
超売れっ子でも必死でツイッター更新して販促してるのが現状だし
でも精神的に潰れたら元も子もないよね >>571
そっかあ…
ちるちるで見てみたんだけどツイッターやってない作家さんて大御所ばっかりだったわ
宣伝もフォロワーもいいねも無いのがリアルタイムでいらない作家扱いされてるみたいで辛いけど
奇抜なアイデアの漫画でもないし我慢して続けるよ >>572
私もツイッター更新しててこれ意味あるのか?と虚無ること多々あるから気持ちはわかるよ…
フォロワー多くないうちは時事ネタ季節ネタに乗っかるとか流行りのタグに乗っかるのが良いと思う
お互いがんばろ >>573
更新絵も自分が萌えたネタくらいで時事ネタも流行りのタグもやってなかった…
そりゃフォロワー増えないよね
ありがとうお互い頑張ろう >>572
大御所⇒ネットに詳しくないってのもある。 反応良ければ連載引き延ばしって契約の電子連載で特に反応良いわけでもなくもうすぐ連載終わるんだけど
単行本の事なにも言われなかったらそのままもう出ないのかな?電子での合本も出ないんだろうか… >>570のフォロワーが増えたか地味に気になってる
自分も1年かけてまだ2桁だしレーベルのツイッター担当が自分の告知だけRTしなくて心が折れそう >>578
570だけどあれから番外編ネタとかアップしてたけどフォロワー増えず悩んでた
でもある日フォロワー多いインフルエンサー的な人にいいねRTされてフォロワー4桁まで増えたよ
自分だけじゃどうにもならないんだな…て思ったし
その人の力借りた事実が悔しかったけど背に腹はかえられない
だから宣伝て大事なのに578の編集も宣伝してくれないんだね…何でそんな事するんだろうね
思い切って違う出版社行くとかどうだろう >>579
おめでとう!
読者にもインフルエンサー的な人いるよね
短期間で4桁まで増えたのは570に光るものがあったって事だから自信持ってもいいんじゃないか >>580
ありがとう!
たまたまインフルエンサーに見つけて貰っただけだしなあと思ってたけどそう言って貰えると嬉しい
これからも頑張るよ 新人卒業する前に干されそう
一言でも何でもいいから返信欲しい 新人本紹介サイトが3冊までは紹介してるからなんとなく4冊出せたら新人卒業って思ってたけど
>1みるとコンスタントに仕事ない場合はまだこのスレにいて良さそう やっぱ3冊が目安なのか
コンスタントにってもう来年のスケジュールは埋まってます〜くらいの感じかな? 人がいない!
から勝手につぶやく!
あと何年もできないってわかってるし
使い捨てされるのはわかってるけど
見つけてくれてありがとうございます!
良い思い出になりました 五万部刷ってるのどのレベルの人なのかすらわからない…友人は紙と電子同じくらいって言ってたから電子の比率上がってるんだなあ 初版1万も刷られないんだけど重版なきゃ切られる感じなのかな
売れっ子になりたいわけじゃないけど安定して仕事続けるためには初版1万超えないとダメなのか 友人作家がいつも重版してたから結構みんなするもんだと思ってたけど難しいことだと自分が出してからわかったよ…
新人で重版できるのほんの一部なんじゃないか 紙電子合わせて10万部みたいな帯の漫画は
よく見かけるし売れてるんだなーと思う 初版で1万刷ってもらえたとして、1回重版してもらえても2万にも届かないんだよな…
せいぜい1.5いくかどうか
電子も含めたとしてそっちが伸びたら2万いくか?って感じ?
5万部は遠い… この流れでそれ書き込める601の心の強さよ
景気いい話好きだからどんどん聞きたい
目標に頑張れる気がする 電子でどれくらい出てるかって担当さん教えてくれる?みんな明細から逆算とかしてるのかな…!? 聞いたけどわからないっていわれた
社入金だから逆算もできないし
でもそこ売れた本の帯に 電子合わせて何万部!とかやってるからわからないは嘘だと思う
売れてない本に手間かけてらんないのかなーって感じ >>604
ありがとうー!
やっぱ教えるか教えないかは担当さん次第なのね… 出版社のことは知らないけど一般的な会社だとお金周りは
部長(編集長)経理 社長 の領域
明細どこまで載ってるかは会社によるんじゃないか 電子ですが近々商業デビュー予定なのでここの先輩方に初動これやっておいた方が良いとかこんな行動はやめておけとかアドバイスあったらご指導いただきたいです
Twitterとpixivは1話配信と同時期に作る予定です わー!おめでとうー!
デビュー前にカウントダウンとかやったら目につきそうだよ
がんばって! デビューおめでとう!
絵なのか小説なのかで違ってくると思うけどどっち? 新人スレなんだから新人がいて当然なのでカリカリすな ギギギスレの人ってBL作家関連スレ全部攻撃的に書き込むから迷惑 表紙のデザイン初稿って皆見せてもらえてる?
完成後に初めて書影が送られてきたんだけど文字の修正をお願いしたら
FIX稿でこれ以降の修正は追加料金かかるから確認しますと言われてそのまま放置されてるんだけど… 今のところ見せてもらえてる
何かあったら担当の修正点と一緒にデザイナーに伝わる流れだった >>620
ありがとう
普通は見せてもらえるよね…?
編集が帯の台詞考えてくれたんだけどそれがキャラが絶対に言わなさそうな台詞で
もう修正できない状態でいきなり完成品を見せられてこれ以降は追加料金かかるから〜とまるでこちらが悪いみたいな言い方をされたんだけど
私が折れるしか無いのかな… すっごい誤字脱字以外の修正は新人のうちは黙って折れるしかないのでは…
もう修正できない状態でいきなり完成品を見せられてるってことは
一応見せるけどそれ以上変更はできないからねって暗に言ってるのと同じことだと思うので… ただ便宜上確認してるだけで
修正できるわけない……よね
そこまで予算組まれてないはずだし うちの攻めはこんなこと言わないって頑なになるより今回は引いたほうがいいのでは… ここで意見もらえて気が楽になったよありがとう
新人のうちは人権無いと思って今回は引きます 私なら今後の付き合いもあるかもしれないし
このキャラこんなこと言いませんよーハハハ!で済ますかな…
うるさい作家認定されるよりはまし 次また同じような事があったら626みたいな反応してみるよありがとう
1週間くらい返信無しで放置されてるし多分もう既に面倒な作家扱いされてそう 完成品しか見せてもらえないとかあるんだ
刷られたものの前に表紙も帯もメールで見せてもらうのが普通と思ってた
どこの出版社か知りたいくらいテキトーだね… 帯とか発売されるまで知らない私が通りますよ〜
そんなもんかと思ってた 初コミックスは完成されたコミックスが15冊送られてきて終了だったな
同業の話聞いてるとあれこれ意見聞いてくれるところとかだしてやるんだから問答無用のところとか
それぞれなんだな 先月最終話納品して今単行本作業してるんだが次の仕事の話なく今年が終わる…
これは次ないんだろうか 今単行本作業中ならそれが終わってから次のお話をしようかなって思われてるかもしれないし、単行本出た後とかちょっと日にち置いてから次の話されることもあるよ 今年全然企画通らなくて無職だった
来年は通りますように ファンレター の返事のとき差し出し人の住所ってどうしてますか?
編集部の借りる?
慣れないことでわからない >>638
自分はPNだけ書いてリターンアドレス記載してない
ホントは駄目だと思う
編集部アドでいいと思う 相手が送ってきた編集部の住所まんまでいいよ 確認済 >>639 >>640
ありがとうございます
最初はわからなくて639とまったくおなじだった
編集部の住所借りることにします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています