【キャリアあり】売れないBL中堅小説家46【仕事あり】 [転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オークラの件はいまだによくわからない
結局アクア編集部解散ってなんだったんだろう
コミックスも出続けてるみたいだし
プリズムは休刊と聞いてたのに、突然マグノリア編集部がツイッターで
「今度からプリズム文庫も担当することになりました」で復刊
ほんと一体なんなの… 復刊するのを知らされない作家は切られたってことか… >>101
アズもアクアも編集部ごとリストラされたっぽい? >>103
アズは編集が逃げたという話も聞いた
アズで第一部完になっている作品が出奔先で第二部再開になるのがその証拠とか…
イベントで聞いた話だからあやしいけど >>104
逃げたって言えば聞こえはいいけど
T漫画社からリブに移ったあの問題編集長と
同じことをしているよね? あちこちから聞いた話を総合すると
O倉出版がアクア編集部を切ったって感じなんだよな…
最初はBL部門をなくしたいからかと思ったが
中の人を替えて存続ってことは
会社上層部と旧アクア編が揉めてたのかなと思った
憶測に過ぎんが アクア編もアズ編も会社からイラネされて
腹いせに作家連れて出て行ったってこと?
勝手だなー
迷惑を被るのは作家や読者なのに… >>109
いやいやちょっと待って
アズはそうかもしれないけどオークラは作家つれてってないよ
辞めた編集がどこかに再就職or編プロ立ち上げとか聞いてないし
まだそう決めつけるのは早いんじゃ 廃刊状態のアズに置いて行かれても作家も読者も困る気が・・・
アズって結局どうなるんだろうな
編集と作家がいなくなっても代わりの編集がいればすぐに再起できるのは
プリズムが証明したし >>111
だからプリズムでわかるように編集が集まればすぐに復刊できるんだよ
先行きが不安定な編プロに連れて行かれる方が迷惑 連れて行かれると作家が迷惑って怒っている人がいるが
シリーズがある作家なら選ぶ権利があるはず
いつ復刊するかわからないワード社長の元より
本が出る弱小編プロ選んだだけだろ
作家が編集の言いなりみたいな言い方は特に今はやめて欲しい 選ぶ権利なんてないよ
編集に逆らったら悪口吹聴されて干されるだけ
それにアズは来年復刊するって時期まで明言しているんだから
シリーズはそこで出した方が部数も売上げもいいはずだよ
作家が編集の言いなりにはならないなんて超がつく売れっ子だけの話だ 今回のリブの無断掲載の件も
同様のことが何度もあったのに発覚しなかったのは
編集様のお力が作家よりずーっと強かったからじゃね? ラルーナ10月も11月もアズの続きなのか
スゴイな ラルーナに移動した作家さんたちって
アズが来年もし復活したとしても
書かせてもらえないよね
なんか気の毒 めっちゃ過疎っててわろす…
みんなどこに行ったんだ 本スレに嵐が居座ってるので来てみた
誰もいませんかー? また素人クラスのレーターだよ…
希望するレーターの予定が取れないなら納得するけど
そうじゃないから頭に来る 刊行数減ってレーターも余ってるのに素人クラスってないわー 担当まったく感性が合わなくて修正も打ち合わせも苦痛 あるある
自分は新人の担当は必ず合わない
萌えがわかってないんだよなー >>131の思う萌えって何?
売れないのこじらせすぎて萌えってなんなのか
分からなくなってきた >>133のような思考の若手編集が苦手
BLやりたくて編集になったんじゃない感がパネエ また新人に売れっ子レーターさんだよ
こっちには予定が取れなくてーって言ってたくせに
モチベ超下がったわー 新人に売れっ子付けるなんて定番だしある意味当たり前じゃん何を言っているんだ
新人で売れにくい分レーター買いさせようとしてるんだから 売れにくいなら新人いらないだろ
中堅に売れっ子レーターつけた方がずっと売れるわけだしな おいおい本当に中堅かよ
いくら売れないからって余裕ないな 売れる中堅になら売れっ子レーターをつける意味があるけど
そうでないなら新人につけるのが順当…厳しいけどな 売れっ子レーターつけて売り出した新人て
総じて息が短いよね でも事実だよな
御三家の中でもトップで売れてるあの人も
新人の頃に売れっ子レーターで推されてなかった 今売れてる中堅で売れっ子レーターデビューはいない
これ豆な! そこそこの年数本出してるけど御三家なんて知らないよ 御三家って新旧いなかったっけ?
ネーミングセンス古すぎて草だと思ってたけどポケモンで使われてるんだってね
言葉のセンスって難しいわ ワナビかよくて底辺が混じってる気がしてならないんだけど 御三家だなんだと特定作家の話しようといするレスは
嵐認定でいいと思う
嵐は御三家ってことば大好きだな 御三家という単語がどうという問題じゃない
年代によって御三家が誰かという認識に違いがあるのでは >>151
だから、そういう話をしたがる人が嵐だっての
読者やまともな作家は誰が御三家とかどうでもいいから 逆にここの売れてない中堅は売れっ子レーターさんデビューが多かったのか 売れっ子レーターでデビューしたいワナビが混ざっているだけかと… だよね 売れっ子レーターでデビューしたやつは売れないなんて
私怨のカタマリ発言でしかないよ そうやって特定作家名を引き出そうとするのは嵐の常套手段やなあ でもいないよね
今売れてる人たちのほとんどが
デビューは売れっ子レーターじゃない 新人に売れっ子レーターさんがつくのが本当に面白くないんだな
ここ数年で業界厳しくなったし、デビューご祝儀ぐらい見守ってやれよ ここの皆にはもうデビューどうこう関係ないんだからこの話題不毛
ご祝儀で見守ってやれに同意 そもそも、この人がイラスト描いたら絶対売れるってレーターさんがほぼいなくなってるんだから、
新人さんには締め切り守ってきっちり上げてくれるレーターさん当てた方がいいよ わかるわ
スケジュール空くの半年待ったレーターさんが描いている途中で
仕事止まっちゃってしまって泣きそう
次の本が先に出るよ
担当せっついても最近は「そもそも半年待ったお前が悪いから
更に数か月なんてことないだろ(大意)」とオブラートに包みまくって言われる
新人さんだと一冊でないのは致命的だ そのレーターに希望をだしていたなら仕方ないけど
編集が勝手に決めた特に売れっ子じゃないなら
待ち損だね >>164
まあまあ売れている人だけど担当が気に入っているのが主たる原因なので
完全に待ち損 待たせられている間にそのレーター他社で絵仕事してそう つか普通はそうなんじゃ…
他の、先に入ってる仕事があるから仕方なく待つんじゃないの
絵仕事じゃなく兼業ならそっちが忙しいとか介護とか他にどうしようもない用事とか
色々あるだろうけど遊んでるとかで待たせてるなら論外だよ カットの途中でご自身のコミックス発刊作業に行かれた
発刊は決まっていたはずなので前の仕事が押したけれどコミックスは最優先
だからカット途中だけど作業無理ってことだった
途中までやられるとレーターチェンジできないから先に断ってほしいと思った
おかげでこちらはギリギリ表に出ない形で発売延期
重要度で後回しされる例もあるってことで >>169
それは仁義的にないでしょ
>>170
まあ優先順位はあるだろうけど…無責任なレーターだと思う
普通は人に迷惑かけないよう他人のからやるもんだよね
自分なら挿絵先にやってコミックスをズラしてもらうけど
売れっ子のコミックスとかレーベルによっては
予定絶対ズラせないこともあるからなあ 世話になっていて強い版元の編集の挿絵>>>>>弱小編集の挿絵
前者を優先してやるのはしゃーないべ >>173
そうか
大手ではちゃんと締め切り守ってラフも修正してくれるイラストさんが
弱小では締め切り数か月ぶっちぎりでラフのミスは全部文章を書き直しだったのは
会社の問題だったのか
担当の成果と思って恨み続けて申し訳ない
実際弱小某社はほとんどラフ直してもらえない上に締め切り一年破られたことあるもんな 漫画で世話になっている版元の挿絵仕事>>>>>>>挿絵だけの単発仕事
後者の方が早い依頼でも前者が優先になるのはあるある つか普通はどんな仕事でも入れた順だよ…
小説上がってくるのが遅れたり自分の作業が押したりした時に
どれを優先するかって話であって レーターに迷惑かけられまくりの某社は担当だけのせいじゃないと気付いたよ
漫画やってない弱小だからだな
COしたいけどこんな景気だからと我慢してきたがもうやめた
今待っているイラスト上がったらおさらばだ
4月発刊の予定はどこ行ったんだかね 予定通りに絵が上がらないってのは
編集の力量が足りないせい 切りますよ〜
てかまだ切ってないのか?
遅れてるな >>194
全社の仕事が8000てことはないよね?
そんなところさっさと切って部数のいい会社だけに絞った方がいいよ みんな8000くらいなんですけど
どこが部数いいですか? いい言葉だよね
置かれた場所で咲きなさい…
(´;ω;`)ブワッ >>195
切りたいけど、部数低いところが大手。ちょっといいところがエロ出版社。
どちらも切れない。あなたな〜らど〜するぅ〜w >>199
自分ならエロ出版社にするよ
大手なんてBLにとってなんもメリットないもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています