【抜け出したい】底辺33【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1488957834/ 他の人の売り上げと比べて10分の1だった自分が通りますよ
何を書いても褒められる人の感想を見ながらグギギですよ 電子で感想がつくところはどこ?
感想知りたい
レンタぐらいかな >>389
字ですがコミコミランキングって発売週は誰でも10位内に入れるんじゃないかな
一位になっても次の依頼はこっちが催促するまでないし初稿読んでもらうのに
半年待ちだわw
5から9位内に入った某社はプロットの依頼だけを2年間され続けてる
提出すると放置なのに半年に一回ぐらい向こうからほめ殺しで依頼してくるんだよね
マンガは知らないけど字のコミコミランキングはたぶん意味ない
ランキングで中堅にほぼ毎回勝てるのも実店舗においてないからだと思う コミコミは尼の何倍も売れるって爺っちゃが言ってた。 >>396
それでもコミコミ週間BEST5に入っても切られるのが底辺クオリティー >>394
私もそう思ってた昔は
でもどえらい失敗してビックリするくらい売れなくて
その時は週間ランキングも圏外だった
新人の初めての本でもランキング入るのにね
入れない人もいますよここに コミコミはかなり濃い読者層が買う場所だと思ってる
でもすごく売れるかすごく売れないか極端な場合は
コミコミだろうとどこだろうと関係なく売れるし売れないだろうね 爆死経験あるけど引きずっても仕方ないよ
切られなかったことを感謝しつつ次がんばるしかない >>398
つまりどえらい失敗しなければ大丈夫だってことか
少しの失敗でも限定特典で底上げされるから
ますます意味なしランキング コミコミの字は月間一位で1000切るくらいだから…
底辺だと初めの週で品切れ起こして、納品して貰ってもそっからマジで動かない
知名度ある作家だと販売週以降もダラダラ売れるんだよね
はあ… コミコミランキングとか気にするのは新人のうちじゃないのかな
結局はトータルの売上で次の依頼が来るかどうかが重要だし >>404
月間一位で1000切るってマジですか
コミコミは密林より上らしいから売れっ子さまはネットに頼らないってことなのか
>>405
10年目でも週間一位取ると嬉しくてそわそわしちゃいます
でも部数上がるわけでも担当の返事が早くなるわけでもない
ただ嬉しいだけ 他人との比較で一喜一憂してしまうことも結構あるんだけど長くやってると結局自分自身との戦いだよなって思うわ…
ヒット新人が出てはいつのまにか消えを遠くから眺めてるとなんで自分がまだ生き残っているのか分かんないけどできるとこまでやりたい >>407
同意しかない…
同時発売の作家の中では一番売り上げが悪いし空気だし週間ランキングにも入らないんだけど
気が付けば10年選手
何で生き残ってるか分からないけど頑張るしかない 一般受けしないけど編集(玄人)にやたら好かれる作風とか? いいなぁ
10年たってもランキングチェック欠かせないわ 自分も10年目。正直、BLで10年は、そんなに難しくないと思う。
何でもいいから売りを持ったら残れる。これから先が問題だ。 POSでもコミコミでも某書店ランキングでも同時発売の中堅に勝てる
コミコミは中堅さんがランキング入らない時でも載らなかったことない
でも極度の瞬間風速
担当に嘲笑されるレベル
空気すぎて読んでいる人いるのかわからん
文章も引っかかりのない空気のようだと担当さんに言われる
自分の売りって何だかいまだにわからない
空気っぽいところなんだろうか 瞬間風速でも確実に出るなら固定読者はちゃんとついてるんだろうね
中堅の強いところは新刊を読んだら既刊も買ってみたくなる
なにか味があるところなのかもしれない BLは初速が重要だって編集さんもわかってるはずなのに
嘲笑される意味がわからない 初速だけ良くても後伸びしなくて右肩下がりじゃ意味ないでしょ
あらすじとかイラストレーターさんのおかげで手に取られるけどそれだけって感じなんじゃない 初速は確かに重要だろうけど結局はトータルいくら売れるかでしょ
返本されても確実に捌ける作家と
返本=裁断では格が違うと思う >>414
底辺は何やっても笑われるのが基本でしょ
例えプチヒット飛ばしても「よかったですね〜。私はこけたらヤバかったですよw」と笑われ
部数が上がれば「私は絶対この部数無理だって反対したんですけど営業が決めちゃって
売上クリアできてよかったですねwww」と陰湿な草をはやされ
奇跡的にファンレターが来ても「先生の友達からだと思ったら、違いましたw よかったですねww」
と笑われてこその底辺だぞ それは底辺だからとかじゃなく
編集が人格障害だろ… いちいち鼻で笑う感じの編集いる
小バカにしていないのだと気づくのに時間かかった 今よりもっと売れてない時あったけど嘲笑されるとか想像もできない
厳しいこと言われたりはしたけど…
いい担当さんに恵まれたんだと感謝するわ 初版8000でウチではいいほうですと2社で言われたぞ
某社と某社は大丈夫なのか〜 編集に「8000はいい方ですよ」って言われたことある
これより下があるのかよと泣きたくなった
もう下げないで >先生の友達からだと思ったら、違いましたw よかったですねww
これマジ?
ドン引き >>423
ケケじゃないけどケケも8000とかありえるのか?
>>425
文庫で10%と8% 8000で8パーならまだ救われる気がする自分は保証9000で8パーだ
保証と8パーのコンボマジ辛いんだけど
保証じゃないところでも9000あるから贅沢言えないんだよね 保証でも9000の印税がもらえるなら8000よりいいんじゃね?
いまどき底辺が実売9000以上とかありえなし 昔書庫で
一冊目は8000/8%
二冊目は9000/9%
三冊目は10000/10%とレーベルの規定で決まってますと言われた
あれってある意味すごく公平なシステムだったんだなと思う流れ
景気良かった時代だから他社の半分の刷り数で恨んだけど
今ならいい数字 自分はもう一万とかないんですけど
全部万ギリ。生き残ってるのが不思議だけど時間の問題
生き残りたい。死にたくないよ Fから依頼メールもらって書庫と仕事を始めた自分は
いい思い出がひとっつもないw このごろケケはいい話聞かないね
>>422
ちょっと前は漫画か字かで8000が悪くない数字かどうか違ってくるって言われたけど
最近は漫画すら8000が悪くないみたいな空気になってほんと斜陽だね 自分もFから来た。そのFがトラブル続きで退職でホッとしてたら次もF
これも爆弾娘だったよ。マトモなの雇えよ執行社 漫画のほうが部数低いんじゃない?
原稿料という砦もあるし下げやすいというか
5000とかあるらしいけどね 電子媒体が増えてきて漫画の常識的なものも崩壊しつつあるな
声かかること多くなってきたけどびっくりするような条件提示してくる所もあって
ほんと電子はカオスだよ
せめて紙の仕事はそっちに引っ張られないようにしてもらいたいもんだ 今度出る新刊に自信がなさ過ぎて怖い
自分の手応えと読者の感想が直結してて微妙だと思ったものは反応もないし面白いと思えば評価も高い(自分の中では)
こんなにも自信がないと言うことはボロクソに叩かれる予感しかなくて出したくないけどそんなことも言ってられない…
わかってるけど手が動かない ボロクソに叩かれる作品っていうのは、反応がある売れてる作品。
本当に売れない作品は反応なし。いつの間にか作家ごと消えている。
叩かれるなら反応があると思っていたら?書評なんかスルーしろよ。 >>435
もう一人Fがいたんかいw
自分はFからHになってすげー痛い思いした
若い担当が無理だってことがわかったのは良かったけど 書庫にはまともな編集はいなかったのか?
まともな人が病みそうだけど… >>441
hってドンのhじゃなくて新人にいるんだ
若手の編集って経験もないのに異様な選民意識あるから厄介だよね。 Fが二人いるのは知ってたけどHも二人いるのか
ハ行の人が優遇されるシステムでもあるのかあそこは 褒められてばっかりの人いいな
こっちはギギギで何も書く気になれず一向に進んでないが
褒められてばかりの人は読者の感想に目を向けることもなく
着々と書いてるんだろうなってことはわかる
増えない感想を眺めているのと大違い 書庫は雑誌やっていたとき奥付に編集コメントを実名で乗せてたけど
今はないから名前の確認とれないよね。聞いても微妙に誤魔化されるし。
他部署で逮捕者出した会社だから警戒心パねぇわ。 >>446
眠たいせいか意味がよくわかんないんだけど、自分以外の担当の名前を知りたいってこと?
ちなみに自分はfでもhでもないし特に引っかかったことないけどな
キャララフ以外頑なに見せてくれない以外は 中堅さんだとあらすじ載ってなくても本を予約してもらえるんだね…
うらやましいです 手間だろうし絶対時間かかるだろうからと電話で変更点を説明して提案を聞いたのに
わざわざ送り直して見せろと編集の方から行ってきて案の定一か月以上放置
だから嫌だったんだよ
次から絶対見せない
どうせ放置だし サイン会したいわけじゃないけど
サイン会してもらってる人うらやましい >>449
中堅スレに編集さんはどこも15日まで忙しいって書いてあったよ 月末まで忙しい
月初めまでは忙しい
月半ばは忙しい
月末にかけて忙しい
月末は忙しい
全部言われてますが何か? 他の作家は即日対応するけど
(あなたにかける)時間がなくて忙しい
締め切りがある仕事に暇な時があるわけない 速攻で返信しますと言われて一週間たっても連絡なかったりね 早くて今日の夜遅くても明日の夕方には連絡来るだろうと思ってると
平気で1〜2か月放っとくからね
こっちも黙ってると放置されるの分ってるからどうなりましたかって連絡するようにしてるんだけど
連絡しそびれてました〜確認してまた連絡しますねーってまた放置
それ何年もやられると信頼関係も消えてなくなるよね
忙しいからしょうがないって流せてたものも呆れとか怒りとか恨みに変わってくる 必要だから連絡待ってる相手に対して
いつまでも連絡しないとかし忘れるとか不誠実にも程がある 売れない底辺だけど仕事先はそこそこあるから
連絡くれない担当はお空に帰ったんだと思って
他の仕事をするようにしている
某社の担当はかれこれ10年現世に戻ってこないwwww 空に帰ったことにして済ませられる内容なら大したことじゃないんだよ 仕事先そこそこあるなんて羨ましい
書くの速いんだね
遅いとスケジューリングできなくない? 同業友達欲しい!
でもリア充タイプじゃないので多分やったら疲れてしまう
陰口叩かれるのも怖い
作家付き合いが上手いのはやっぱり現実でもコミュ充なんだよね >>458
自分は初稿から一ヶ月以上も連絡なかったら原稿引きあげるとメールしたらすぐ返信きた
いつまでもグダグダするのは性に合わない リスキーだけどダメなら別の会社に持って行く
作家が大事にされるなんて幻想 いくらでも書き手はいる 不誠実な対応する会社に義理立てはしない >>465
自分それやっても返事こなかったぞw
イラストが好きな人で決まってたんでちょっと泣いた 原稿よそに持ってくって結構簡単に言うけど
最近は契約関係うるさい版元多いから引き上げるなら
口頭での許可だけでなくなんらかの書類もらっといた方がいいよ
よそで本にしてもいいよとか権利関係放棄しますみたいな書類 >>467
小説にしろ漫画(コミックス)にしろ単行本が完成してから
契約書で権利関係?確認みたいな感じだからそういう事が決まってない
ふわふわしたものは簡単に引き取れませんて事なのかね
ふと思ったんだけど昔は漫画ならコミックスになってない原稿返してもらえば
後はそれで自由みたいなイメージあったけどデジタル原稿の場合ってどうなんだろうね アナログだろうがデジタルだろうが
作品の権利はいつだって作者のもんだよ 書類があろうがなかろうが
引き上げたところで引き取ってくれる所なんて中々ないのが底辺
苦笑いでうちはいいです〜wってお断りされてじっと手を見る山の中 売上悪いから喜んでどうぞどうぞ言われそう
あんまりにも売れなくて編集が頭を抱えてるっぽい
問い合わせのメールも放置されたまま
電話しても居留守かなぁ
病気でもメールは転送すると思うんだよね
こういうことしない人だと思ってたんだけどなぁ この流れで原稿完成後に切られたとこが原稿すぐ返しますって言ったのに未だに届いてないの思い出した
使う予定一切無いから忘れてたわ もったいない。同人誌にでもすればお小遣いぐらいにはなったのに 法的な問題だけはうちは悪くありませんから!!!とすぐさま行動するんだけどね
どう考えても向こうのミスだし怠慢だったが
こっちも悪かったけど〜と物凄く居丈高だった 完成したあとに速攻切られるってけっこう多いんだな
不誠実すぎて訴えたいくらいだ 完成後のぶっちに備えて依頼の時に必ず書籍にすることを条件とした書類をかわさせたいけど
可能かな
やっている人いる? 編集が部数を決定するわけじゃないから聞いてもまだ分らないと言われるしね
完成後に部数を聞いて原稿引き揚げたくなるよ
BLバブルの頃と時代が違うと分かっていてもキツイ いいなあ
初稿出して「面白かったです!」なんて言われたことないわ
それどころか「売れなくても名前変えればいいから」と言われる自分 名前変えても出してくれるってことでいいんじゃないかな
普通切って終了でしょ >>478
売れっ子ならともかく底辺は無理だと思うんだけど
ガチで法律の話になると出版業界では口約束が正式契約とされる慣例があるとかいう
判例があるらしい
メールの証拠とかあれば勝てなくもないかもしれない
けどそんなことやって生き残れる気がしない 自分の作品をよかったよと感想書いてくれる人をまれに見つけて大喜びするけど
そういう人は例外なくどんな人のどんな作品にも優しい
悪いことを言わない人なんだと知って嬉しいような悲しいような
きっとあの人はホームレスにも優しい 完成した後切られたり何か月どころか年単位で音信不通になったり
どうして仮にも仕事なのにこんな非人道的な行為をするんだとがっかりしてたけど
売れないからお前との縁なんかあったら困るんだよと思って切ってるんだね
他で売れてもお前は使わないって気概なんだ
疫病神だと思ってるのか
その後バカ売れしたら馴れ馴れしく声掛けてきそうだけど >>483
わかる。悪い感想書かない人いるよね
ありがたい。優しい。でもちょっと悲しい 悪い感想を書かない人は
面白くなかった時には感想を書かないんだよ
素直に喜べよ >>488
その考えはなかった!
そうなのか
だったら嬉しいな 完成原稿と次のプロット出しましたぁ
プロット3つ作らなきゃいけないわー
原稿が重なって忙しいから会社さぼっちゃお
みたいなものを見ていると
のらりくらりごまかして次のプロットすら拒否られている身には痛い
いいなぁ
どうせこの人達は即日返事が来るんだろうな 同じイラストレーターさん
自分が原稿上げたの一年以上前なんですけど
そっちが先に出るんだ…
底辺なんて後回しですよねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています