【抜け出したい】底辺33【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1488957834/ 漫画だけど小説は読む
BL漫画は自分と比べて落ち込むから読めなくなったなー 自分は読者でもある
元々読んでて投稿からのデビューだし 二次は読むけど商業はあんまり読まない
表紙見て「こっちが受けかな?」ってわかるような受けに興味がない
青年漫画に出てくるようなキャラが受けてるのが好き
こんな趣味だから勿論売れてませんよ、ええ… むしろ最近はそっちの方が主流でしょ>青年漫画に出てくるようなキャラが受 ☆売れないBL作家あるある☆
・いかにもな設定やキャラクターを好まない
・BL漫画やBL小説を読まない
・一般や青年ジャンルの作品を読む
・二次作品や二次出身の作家を嫌う
じゃあなんでBLジャンルで仕事してんだよっていうね >>799
デビューして最初の頃は色々読むんだよ
自分もBL好きで作家になったから
でも読むもの見るのもだんだんつらくなってくるんだ >>805
だよね
売れてる漫画なんか見てるとほとんどそんな感じ >>810
だからって底辺が同じことやっても売れないっていう悲しみ >>807
デビューして10数年だけど読んでてごめん
筆が止まったときの気分転換に欠かせないし趣味としても読んでる
多分インプットしないと駄目なタイプと
インプットが要らないタイプがあるんじゃないだろうか
BL以外でもガンガンインプットしないと頭動かなくなるタイプです@799 インプットは映画やドラマでしてるなぁ
旅行だったり人と会話することや飲みに行くことだったり
漫画や小説読む以外でも結構あるよね
プロットが一番捗るのは兼業時代の通勤電車内で釣り広告眺めてる時だった ☆売れないBL作家あるある☆
・いかにもな設定やキャラクターを好まない その通り
・BL漫画やBL小説を読まない たまに読む 基本好き
・一般や青年ジャンルの作品を読む その通り
・二次作品や二次出身の作家を嫌う
嫌うというより二次と離れているとデビュー同時にいきなり売れてる人がいて
絵は手癖で基礎デッサン力があるわけでもなく
内容も他の人と比べて特別違うものはないのになぜ?と思っていると大手だったことは多い
大手パワー凄いなぁと思って眺めてる >>809
>>797
ここに書いてある子持ちやオメガじゃないの?特にオメガバで売れた新人の多いじゃん
電子サイトみたらほとんどオメガバだし
オメガバが人気なら花嫁や子持ちも売れるよ
自分は嫌いだけど 自転車も捗るけど安全上無意識にはなれないからどうしても中断する
電車は運転しなくていいから捗るよね
たまににやけてしまってハッとするけど >>816
言い方工夫してるみたいだけど二次出身にいいイメージは持ってないっていうのにじみ出てるよ 大手サークルになってみてから言えって感じだな
ほんの一握りだからあんなの 大手だったから売れたんじゃなくて売れるポテンシャルを持ってたから大手になれたんだよ 読者様にもいるけど虹出身者を異様に嫌う人いるよね
このジャンルどこから派生したと思ってんだか 同人大手でも商業じゃふるわない人もいるから
すごいのは大手パワーじゃなくて
作家本人のパワーだよ >>824
そもそもはjuneだよ
同人出身者ばかりみたいに言われると腹立つわ 人気ジャンルで大手様になってデビューか細々とやってて二次同人で声掛けられたわけじゃないけど二次やってた人
全くやったことない人
比率で言ったら圧倒的前者でしょ
嫌いなのは個人の感覚だから好きにすればいいけど
やってた人を他人の褌ryとか本人の人格ごと否定するのはどうやって話だよ >>816は漫画家をdisってんでそ
小説は二次出身ガーとかあまりないし >やってた人を他人の褌ry
これはゆるぎない事実だよね
顔真っ赤にしてBLは二次ありき!みたいに鼻息荒くしてる奴もどうかと思うわ
そら嫌われますわ 二次出身はなんとも思わないけどデビューしてるのにそのままのペンネームで二次同人してる人はうわあと思ってる
オリジナルならいいけどね 二次大手を嫌ってはいないよ
大手になるのはその人の手柄だし話も上手いんだろう
ただ大手という情報を知らないで作品を見た時に
デビュー直後ぐらいの話は可もなく不可もなくで他の人との差がわからない場合があるだけ
連載とか長めの話を描くと感情や心理描写や雰囲気が特出してるのかなーとわかる
高河ゆんがデビューした時も同人会を知らない出版社の人は
なぜあんなに反応があって次々巻頭カラーやCDやイラスト集が出るほど人気なのか
わからなかっただろうな レーベルに添わせるような描かせ方では大手の人の好さは引き出せないのかもしれない デビュー時やしばらくは同人人気があっても10年20年続けられるかはその人の実力次第だろうけどね
BLはその足切りは長い方ではあるのかなあ
バブル時代の方も普通に仕事してるよね
あやかりたいな みんな漫画の原稿サイズは何にしてる?
自分はずっとB4(商業サイズ)にしてたけどA5の雑誌と電子でしか描かないのでもう少し小さくてもいいかなと思ったんだけど 虹ねえ…まだキャラの練り方分からない若い子が練習するにはいいと思う
本当に好きでファンアートとして書いてる人とかも
ただ基本著作権に抵触してる&勝手に人のキャラ改悪してる
って意識なく虹作品に「Copyrignt」とか表記しちゃったり
175して金儲けの道具にしてるヤツは見てて気分よくないわな
>>やってた人を他人の褌ry
とかいう書き込み見てもそこら辺の意識低い人が多い感じ
自分が言われて痛い事実を指摘=人格否定じゃないからね? >>838
最初にb5同人誌サイズでいいですよって言われてからずっとB5のままだなあ
A5に変えてもいいかなと思いつつ縮小マジックに期待してしまって結局変えられない 尾崎南とか二次キャラとほぼ同じオジリナルキャラクターを作って
売れた人もいたからな
今も銀魂や海賊や水泳とそっくりなキャラのBLはあるらしいね
アニメ見てないとわからないし
見ていてもその人用に改変されてるから同人を知らないとわからないんだろうけど
スケートもこれからそっくりが出てくるんだろうな
キャラを特定づけるための小道具がその人が好きなアニメキャラと類似してることは結構あるっぽい
同人の読者を引き付けるためにわざとやってるのかもね >>838
投稿サイズアナログでやってるけど大きい分描くのに時間かかるし取り込みも大変だし
同人誌サイズにした方が時間節約出来ていいかなと最近迷ってる アナログの頃に同人サイズに変えてかなり楽になったよ
デジタルでもそのまま >>845
それを手抜きだって頑なにB4原稿しか許さない編集いたな
アラフィフ高齢編集。
キャリアが長くなると長くやってきたって自負とこだわりが強くなって
新しいものを許さないとか受け入れないっていうのが顕著になるよね
むしろ若い編集の方がその辺頭柔らかくて融通きく感じで仕事も丁寧 ペン入れもデジタルにするともっと時間の節約になってちびるで 投稿出身でアナログの自分は編集に聞くまでB4サイズしか選択肢無いんだと思ってたな
デジタルでは雑誌サイズでもおkってのを知って担当に聞いたら
描きやすいなら同人誌用原稿用紙で大丈夫ですって言われていいの?って驚いた アナログでペン入れたの取り込んだ後の調整に
いかにに手間暇と時間がかかっていたのかよく分かった
元の原稿が白黒くっきりはっきりな人ほど取り込むのも楽そうだ
繊細な線だと補正がすごく大変そう 載る雑誌がB5だとアナログでA4原稿使うと粗さが目立ちそう
原寸は厳しそうないまげ
まあ今紙雑誌でB5なんて麗人ぐらいだよね 原寸は怖いな
同人誌でもあえて縮小されるサイズで描いてる 雑誌はA5でコミックスはB6だともしかして雑誌に載った部分から少し削られてる?
AとBって縦横の比率違うんだよね
自分のコミックス見てもよくわからなかったから気にするほどでもないんだろうか… 昔から雑誌掲載時とコミックス収録時とでは
印刷に出る範囲が微妙に違ってたよな
原稿用紙の断ち切りギリギリに貼ったトーンが雑誌だと大丈夫だけど
コミックスになると余白がでちゃっててあちゃーって >>855
そうなんだ!?
気にしたことなかったけど今度から余裕持って描いておこう
でもノド側を必ず内枠に収まるようにしてるから幅取るならそこで調整して欲しいんだけど…
そういうのって編集に言うべきなのか印刷所まかせだから無理なのか… 同じ雑誌で縮小率間違えたかのような違和感を醸し出してる作家さんがいる
なんというか画面いっぱいに大きな絵が溢れてるというか…
多分あれは小さい原稿あるあるなんだろうな >>857
たまにそういう同人誌見かけるなあ
同人歴浅いまま商業デビューした人がやりがちな気がする
個人的にはセリフが断ち切りギリギリにびっしり描かれてるの見ると他人事ながらヒヤヒヤするw
基本内枠に収めるもんだと思ってたけど今はそこまで厳密じゃないみたいだね 自分が切られたところからどんどん本が出ているのを見て
体よく自分だけが切られたんだなとやっとわかった
何もかも嫌になってきた そう
話を上手に書ける自信もないや
どれを見ても評価悪くてガッカリする 漫画の初版部数って何部くらいが平均なんだろう
今の自分の立ち位置がわからない…
ありがたいことにたまに重版してもらってるけど初版が平均より少ないんだったらちまちま重版で売れてるアピ商法なのかなとか思ってずっと自分に自信が持てない
純粋に初版と重版の平均単位知りたい
自分はデビュー四年目くらいで初版12000重版1500単位
今はweb連載のみ
紙だと初版多いとかもあるんでしょうか(作家人気によるというのは勿論わかる) 少なくとも初版万超えで重版かかるなら
底辺じゃないから安心していいよ。
自分漫画で10年近くやってるけど
ずっと万切り重版なしだ。 10万近く刷る作家もいれば6000もいるだろうし平均出すのは難しいだろ
まあ売れっ子とは呼べないレベルの人たちで7??12000あたりじゃない? あと紙雑誌のほうが初版は多めだろうね
電子と違ってそっから回収スタートだし >>862
初版1万重版3000だなあ
重版少なくていいから初版1.2欲しいわ 漫画で10年初版8000重版なし
地方だからなんとか暮らせてる 漫画は最近電子配信が幅利かせてるんじゃない?
だから紙印税だけじゃ状況は分からないと思うんだけど… 紙雑誌で初版万切り 重版無し
電子の売上は数倍あるので
そこまで部数削られなきゃいかん本かな…と納得いかず
12000+重版羨ましい やっぱり漫画さんは電子がすごいんだな
字書き底辺なんて文庫7000部7パーセントで
電子売上が半年で数万円だよ… 速筆な人はね
漫画よりも書くのが遅い人がここにいますよ
一日1Pもいかない マンガはWebでも紙でも連載があるけど
字はほとんどなくなったから
前とは少し感覚違うよね そもそも本をどんどん出してもらえる時点で底辺じゃないという… 漫画で初版8〜7000で同時配信してもらうと電子での売り上げが
紙コミックス一冊一年で8000部の印税と同じくらい売り上げがある
電子なかったらとっくに廃業してた
でも紙コミックスの初版部数は上がらないという 書店の棚占有率が高い出版社は部数も甘いんじゃないかという気がする いいなぁ
漫画は夢があって
小説なんて本が出ても新卒一か月分の給料にも満たない >>876
自分は電子さっぱりだわ
知名度ある人なのかな羨ましい エロ多目とかかな
またセンスチブ全盛になったりしないかあ
エロけりゃいい今の風潮が実は苦手だわ… マンガ?
だったら割とセンシティブやエロ薄めでも売れてるのあるだろう
エロけりゃいいって言うけどただエロ描いただけじゃ売れないよ
エロで魅せるのは実は結構難しいぞ うんそれはちゃんと分かった上でそれでもエロの描き方がエグくなっているというか最近のどぎついのが持て囃されてる傾向が個人的に嫌なんだわ
そういうのも時代の流れなんだとは分かってるけど
またその反動もくるのかなあと思って どぎついのは読者も慣れていくからエスカレートしてるのは感じる
感想なんか漁っててもやっぱりエロで盛り上がってるというか
エロがエロく描けない自分には益々厳しい エロは正直嫌いだったけど結局売れたもん勝ちだから
いつかエロ薄系が大流行することを願いつつ
両方描けるように練習してる 電子のバナーなんか見てるとどぎついエロが売れてるんだなと思うよ。数年前まではエロなしも取り上げられてたけど、今はエロ!エロ!エロ!て感じ。 どぎついエロ…売れてるのでそういうのって
逆に一握りしかいない印象なんだけど
どっちかっていうと電子専門とかピアスとか
一部レーベルでの動きに感じる
自分の認識がずれてるんだろうか 来年のスケジュールキャンセルされたのも辛いけど
いま残ってる仕事中に担当に冷たい態度取られ続けて病みそう
円満に終わらせたらいけないルールでもあるのか もう次はないから
これが終わったらもう馴れ馴れしく仕事くれとか言ってくるなよ
って意味じゃない renta!のレビュー高評価ランキングで、
殿堂入りがついてるのが売れてる作品として
自分の印象ではどぎつめエロが8割って感じかな?
どぎついの基準が人によりまちまちだと思うので
皆の感覚聞きたいかも まずは漫画か小説か電子か紙かはっきりさせんと混乱するのでは
小説は自分の以外の読んでないから表紙でエロいのかなーと想像する程度だ 電子先行配信はエロ多いイメージ
実際電子だとそういう依頼になることが多いし……
読むのは別に好きだけど描くのが苦手でしんどい 決まってた仕事キャンセルされることってあるの?
来年仕事入ってるけどそれじゃあ安心できない レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。