【抜け出したい】底辺34【案外ぬるま湯】 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビューしてから幾星霜…もはや新人ではないけど
胸を張って商業BLプロ作家ですとも言いにくい商業BLプロ作家のためのスレです。
ぽつぽつ仕事はあるけど予定は未定
本は売れない来年の予定もらえない
重版てなーに?スケジュール調整ってなーに?
税金大変です><って言ってみたいw豪快に経費を使ってみたい
愚痴はいいけど、ギギギは該当スレで
前スレ
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1500035849/ >>1 おとぅー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 単行本に向けて書いてるけど多分出してくれないんだろうなと思ってる
それか単行本出したら切られるかのどっちか 依頼では単行本分の執筆でも途中で取り下げされる事ってあるのかな不安だ 編集って人間的におかしい人しかいないのか
お前がミスしてるんだから謝れ 一週間で一冊書ける人と一緒にしないで下さい
それとも全員実質一週間で書いてるの?
どうあがいても無理なんですが >>26
理不尽だと思っても口や態度に出さないでおくしかないね
クソな編集は本当のことを言われると作家を切るから ミスとか謝れとかめんどくさい事いうなとか思ってそう
切られて上等ぐらいの勢いで噛みついてやったら?
嫌な思い飲み込んでやり過ごした気になったって
向こうは反省なんかしないんだから似たような事繰り返されて
そのたび嫌な思いするだけ そうなんだよね
しかし世の中と一緒で悪い編集の方がのさばる
集英社だっけ
殺人犯の朝鮮人が編集長かデスクじゃなかった? プロットを長くかける人が羨ましい
短くしか書けない
しかしそのプロットを見ていざ書こうとすると
わからないことだらけでイチから構築することになり死ぬ目に遭う
80ページぐらいのプロット書く人いるんだって
いいな 80ページ分の労力は全然羨ましくないぞ…
てか最初から構築するはめになるようなプロットでよくOK出るな
結構ねちっこく担当さんと練ること多いわ 短いプロットでも売れない
担当とねちっこく練ったプロットでも売れない 羨ましいけどな
もうほとんど小説完成の形らしいので行数を倍にしたら終了だよ
プロットの状態ではできてる気になるんだよね
いざ書き始めたら疑問だらけでどうにもならなくなるだけで 羨ましいとしたら一発でプロットが通ることのほうだな
80ページのプロット三本移出して全部没だったら泣きたくなるやん ネット上や書評サイトで妙に好かれている作家いるね
マイナスのことを書くのを許さぬ!の勢いで好かれている
他の人との違いは何だ 好きなだけ気にして不快で無駄な時間を延々と過ごすがいい 気にしないでいようと思ってそれができれば苦労せんわ 増えないってことは一つでもついてるんでそ?
自分なんて一つもつかないよ
たまーにレビューがついても★一つとか二つで
そうなると評価の低いレビューが立て続けにつく恐ろしや現象が起こる 自分はある程度の期間は高評価レビューが並んで
しばらく経つと納得いかないと言わんばかりに突然低評価レビューが付くから
いっそレビューなんて最初から何も付かない方がいいとすら思う
星5が来てもどうさ後から星1を被せられる 高評価の作品に「私は違う」って反論するのがカッコいいと思ってる層がいるんだよ
いい迷惑 突出して売れていない作家がツイートで「ファンレターありがとう〜☆」
とかやってると呪われろと思う私は心が狭い。 自分だってファンレターくらいもらえるぞ
数年に一通とかなら… 今ネットで幾らでも感想吐ける場所あるからファンレター貰えるだけでも凄いと思っちゃうわ ファンレター?
ああ10年くらい前に一度もらったような… 編集の口から全部売れてないと言われていたが
その中でも特に売れなかった本で手紙をもらったので
もうその人しか買ってくれてないんじゃないかと思った 来年の仕事が全く決まってなくてやばい
今やってるところがもうすぐ終わるんだけど次の仕事って担当さんが声かけてくれない場合って自分からお伺いを立ててみてもいいんだろうか…?
気が重い…また持ち込みしようかな… 底辺がお伺いを立てなくてどうするの?
持ち込みすること考える前に訊くべし まだ付き合いのある会社なら「来年の仕事ください」って言えばいいじゃん。
一人でイジイジ悩んでいても解決しないよ。 来年まで仕事決まってるけどその間はもう稿料って上がらないのかな
スケジュール空けて言われても商業だけじゃやっていけない >>58
仕事受けた時点で交渉するのが普通だと思うが
ダメもとで言ってみたら? 10人のレビューが付いてたとして
その内の9人が「読みやすかった」と言っているのに
「意味が分からない・読みづらい」と評価している残りの1人は
さすがに自分の読解力や理解力が足りないのか? とは思わないのかな
10人中5割以上が分かりづらいと言ってるのなら
書き手側の表現に問題があると思うんだけど そこは気にしなくていいんじゃない
レビュー参考にする人も1人ならその人がズレてると分かるし
そもそもリアル鬼ごっこみたいにほとんどの人が読みにくくても
大ヒットする作品もわけで でも数ある中でそのたった1つの低評価レビューにだけ
「参考になった」がやたら付いたりするんだよな
何なんだあれは 低評価が一つだけだからじゃない?
あとマイナスな感想持った人ほどレビューチェックして自分だけじゃないと確認したがるイメージ プロットと原稿の依頼を何回も繰り返して出してくれないまま2年以上たったところにもう最後通牒突きつけたら
当然だけどこっちが切られた
ここから本が出たら営業しようと思い続けたんで3年近く紙の本が出てないから電子に営業しようと思ったけど
玉石混交すぎるね電子レーベル
字でおすすめのところがありますでしょうか
すれ違いでしたら誘導か探すヒントをお願いします
もうちょっと早くオサラバできれば合戦にたまっている原稿出したんだけど猶予期間与えたのがまずかった
上っ面のお世辞言い続けてこっちがFOしようと思っても電話かけてきて担当さん何がしたかったんだろうな >>64
プロなら今までの本と新しいプロットで営業すればいいやん
三年前の本でもいいからさ >>64
自分だったら三年前の紙本で紙媒体の版元に営業する
複数社に断られたら電子への営業や新人賞投稿を考える
一度でも紙の本が出てるなら粘ってみなされ
こう言ってはなんだが電子は編集が素人レベルで
紙経験者は色々がっかりすると思うよ 同じくどうせ営業するならまず紙本のところに営業するなあ
電子のみはその後で考える 電子オンリー
原稿料10〜15万でDL印税なしでよければすぐ仕事くれるよ >>65-67
ありがとうございます
実は3年の間に声をかけてくれた編集さんがいて原稿も提出したのですが
編集部から本が出ていない作家は要らないと切られてしまいまして
このご時世現役で出ていないと難しいかと考えてました
3年の間に電子は出ているのでそちらで頑張るべきかなと考えていたのですが
もう少し紙で粘ってみます
>>68
書き下ろしDL印税半年分でちょうどそんな値段で仕事しました
身バレしているのかと思うレベルです 書いても本が出ないってパターン本当に多いね
字書きオンリーの事象なのかな 漫画は電子で売れるけど小説は電子ではほぼ売れない
売れっ子や名前の知られている中堅以外は 来年〆切の原稿あるけどたぶんもうすぐ没の連絡来る
会議でNG出たっていうはず
お盆と年末進行の保険に毎回のように連絡してきて出版してくれないんだよねわかってる
途中まで仕上げた原稿没らせるときは保証金10万とか慣例作ってくれマジで
プロット書き直しで没は一本3万ね
それくらいしないとやつらにはわからない 先の仕事がなくても細々やってきたけどそろそろ本気でヤバい気がする
日本が景気良いって嘘だよね 漫画だけど一巻分の連載予定で一話原稿とネーム全話完成したのに切られたよ
他社に持って行っても読み切りしか需要無く一円も入らない
保証とか夢だなあ >>73
それって代原用に書かせて確保してるってことかな…
本来依頼してる作家さんの原稿が上がったら代原イラネみたいな .>>72
休み前にプロットが仕上がるような感じで行くときもあって
休みが終わると音信不通になる
それでまた悪びれもせず依頼してくる
完全な代原じゃなくて軽い気持ちでとりあえずの保険なんだろうと考えてる >>75
それは紙の仕事?ネーム連載分全部なかったことにってあんまりすぎるね
なんならその出版社の頭文字だけでも晒してほしい。
営業もよしあしでそれなりに結果出してた人ならまだしも
紙媒体の所だとここの住人レベルなら厳しい事言われてお祈りパターンがほとんど(私含む)
漫画に限っては電子に営業っていうのもありだと思う
配信印税あり・かつ紙でコミックス出してる所
ただ配信印税くれるけど代わりに原稿料が新人レベル(5000とか)て所もあるから
その辺は自己判断で 何度か重版かかったら原稿料アップ交渉してもいいかな? >>64は>>73と似たような事情だと思うので
代原候補ってことはマンガ?
マンガなら電子も全然アリと思うよ
>>78の条件でも私なら受ける
とにかく配信分の印税もらえるかと紙単行本化の可能性が高いか
が一番の問題だから原稿料は最低限もらえればいい
印税率は最低でも10%はないときついけどね 何度も重版してるのに稿料上がらないなんてそれいつアップするんだ… >配信分の印税もらえるかと紙単行本化の可能性が高いか
>が一番の問題だから原稿料は最低限もらえればいい
配信印税がチャリンチャリーンの小銭レベルな私は原稿料重視派w
纏めてくれても電子版のみだけなのと紙のコミックス出るのとでは色々違うよね ×紙のコミックス出るのとでは
〇紙のコミックスも出るのとでは >>81
漫画ならプロットよりネームという単語が出てくるし
本が出る前に雑誌掲載を挟むと思うので小説じゃないかな >>85の言うとおり両方小説の話じゃないかな
>>64はプロットと合戦(おそらく絵鰤の小説スカウト企画)
>>73も掲載じゃなく出版ってあるので小説ぽい
雑誌が激減したから小説の代原って珍しい気がするけどね
レギュラー落とした時の穴埋め枠って今でもあるのかな
最近は月刊行数も絞ってるところ増えてるしさ… >>78
75だけど紙だよ
電子も紙で出してくれるようなところは自分が営業しても厳しそう
でも駄目元で持って行ってみるかなあ >>80
特定の1冊しか売れない一発屋
他社から出した新刊は万切りでそこの編集部からは即切られた
売れっ子なわけが無い >>81
64は字です
一応書いたつもりだったんですけどわかりにくくてごめんなさい
代原候補だったのかすらもよくわからないです
こちらから離れようとしても引き留められる状況が続いていて
何をしたかったか全くわかりませんでした 一冊ヒット出すと作家買い層がつきそうな気がするけどそうでもないのか
何版刷ったら原稿料上げてくれるんだろう
一回でも重版したなら交渉していい気もするが
一発屋でも羨ましい…それなりに知名度上がるじゃん… うん。一冊でも売れてるのがあるのが羨ましい
この人はこれ書いてる人だよねと言われてみたい ネタ帳が捨てられない
溜まる一方
書きなぐってるから一冊にいろんなネタがごちゃごちゃ
みんなはちゃんと捨ててる? 古い紙類は運気を下げるよ
使ったら捨てて溜まってるのも捨てるんだ そういや自分もデビュー前からのネタ帳全部とってあるわ…
いつか使えるだろうと思ってたけど
BL界の流行は変わるし自分の萌えとか好みも年々変わってきて
結局最近のしか使えない
それほど多くないから今すぐには捨てるつもりないけど
いつか終活始めるようになったら真っ先に捨てなくては ネタ帳は自分の場合古いものを読み返して使う事がなかったからやめた
人それぞれだから無理に捨てる事も無いと思うけど ネタ帳よりもスクリーントーンをいい加減に処分したい
漫画用原稿用紙とかペン先とかどれも大量すぎてオクに出すのもめんどくさい… >>99
わかる
知り合いに譲るかオク出ししかないんだけど
欲しいという知り合いはいないしオクはものすごく面倒
写真撮ったりっていう準備も意外と時間かかって面倒だけど
めんどくさい落札者に当たった場合は精神的にどっと疲れるんだよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています