【メディア】“ベンツ破壊”に“タクシー映像垂れ流し”…モラルなきテレビ局のASKA報道にBPO審議や謝罪求める声[12/02] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
28日に再逮捕されたASKA容疑者の報道をめぐり、マスコミのモラルに批判が相次いでいる。
任意同行される約1時間半前、ASKA容疑者の自宅のガレージのシャッターが開くと、報道陣や野次馬がベンツに殺到。
その最中、ボンネットに付いていたエンブレムが破壊され、地面に落下。
しばらく拾われなかったどころか、誰かに踏みつけられている様子をTBS系情報番組『Nスタ』をはじめ、複数のカメラマンが撮影していた。
また、逮捕直前、ASKA容疑者が乗車していたタクシー内のドライブレコーダーの映像が、翌日のテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』で放送され、ネット上で「放送倫理はどうなってるんだ?」と騒ぎに。
しかし、お構いなしと言わんばかりに、その後もTBS系『ひるおび!』、フジテレビ系『直撃ライブ グッディ!』、日本テレビ系『情報ライブ ミヤネ屋』、夜のニュース番組など、各局が同じ映像を繰り返し放送。
その結果、「個人情報保護法に触れる行為だ」「ASKAが訴える通り、まさしく盗撮されている」「どこのクソタクシー会社だ?」と批判が増大した。
この事態を受け、映像提供元の会社が加盟していた「チェッカーキャブ」は30日、公式サイト上で「心よりお詫び申し上げます」などと謝罪。
本来、ドライブレコーダーの映像提供は、
「刑事訴訟法の規定に基づく捜査機関からの文書による照会に応じて提供する場合、ならびに事故やトラブルの状況及び原因を明らかにするために、その当事者、保険会社、捜査機関に提供する場合のみ」
に限られているといい、マスコミに提供した会社に対し、
「グループとして厳罰をもって対応し、記録映像の管理徹底を図らせる」
としている。
「タクシー会社が説明しないまでも、今回の映像がニュース番組で使われるおかしさは、誰でもわかること。
『逮捕者だから』『他局がやっているから』という理由で、局が垂れ流していたのは明白なだけに、今後、BPO(放送倫理・番組向上機構)審議入りし、注意を受ける可能性も。
また、エンブレムの破損についても、器物破損だとして、マスコミへの批判に繋がっています」
(芸能記者)
一般人さえも、一目見て「変だ」と感じた今回のテレビ報道。
各局はこの騒ぎに、どう対応するのだろうか?
以下ソース
http://www.cyzo.com/2016/12/post_30535_entry.html
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ BPOなんてガス抜き機関だからな。
もっとしっかり処罰するべき。 BPOってただの東京キー局の仲間内期間だからな
そういう奴らが第三社員会がーとさわぐんだから笑わせる TV関係者は馬鹿だからガタガタ言っても仕方ないんだよ
誰も処罰されないだろう
まあ 社長の首が飛ぶだけだ ほんと報道モラルが低すぎる
被災地報道なんて迷惑この上ない
BPOなんて機能していないに等しいから
番組スポンサーに集中砲火を浴びせる手段しかない。 ベンツのエンブレム破壊は器物損壊罪に該当するんじゃないの
まさに、犯罪の決定的瞬間の映像だね でもおまいら大喜びで見てんだろ?
報道も政治も国民のレベルが反映されるんだよ エンブレム破壊はわかるが 安全のため取れるようになってんだよ 報道姿勢は一目で変と思ったけど、飛鳥とタクシー運転手の会話は普通すぎて
ジャンキーとは思えなかったぞ。無実あるかもよ。 盗撮映像を撮るために盗撮。よくあるよね。
電車内の映像とか。
もしかして、実際の映像じゃなくてスタジオ撮影? >>9
そんなもん見てないが、
ニュースは全てネットで自分で選んでみてる
テレビでみることはほとんどない 慈善事業じゃねぇーんだよ!
いい画が撮れればそれでいいんだよ!
by社会の公器 シャブ中のベンツが、壊れて何の問題が????????????????
マスコミ批判は、カッコいいのバカども死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>21
チェッカーキャブ加盟会社の
三陽自動車交通株式会社
http://www.cabsanyo.com/
謝罪文が掲載されてる >>22
お、有難うね
謝罪文おかしくない?
お詫び
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたびは、弊社が車載カメラ映像をマスコミに提供してしまった事により、日頃タクシーをご利用の皆様に多大なご迷惑とご心配おかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。
弊社では、今回の事態を静粛に受け止め、再発防止策を講じ、お客様の信頼回復に全力で取り組む所存です。
何卒、ご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
三陽自動車交通株式会社
代表取締役 関澤邦正
ご心配おかけしました云々て 変やわ。
何かしら正当化しようとしてるし、反省なんかしてないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています