【社会】子供への性犯罪被害 語られざる「負の連鎖」[02/26] [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001逢いみての… ★2017/02/26(日) 00:12:17.87ID:CAP_USER
児童虐待が社会問題として世間の大きな関心を集め、虐待の現場を知るケースワーカーなどから「虐待する親も、その親から虐待を受けていたケースが目立つ」と言われるようになった。
もうひとつ、大きな声では語られないが、連鎖があると指摘されるものがある。
ライターの森鷹久氏が、子供への性犯罪によって生まれる「負の連鎖」についてリポートする。

20歳から66歳までの男児ポルノ愛好者6人が、神奈川や広島、埼玉など7県警によって逮捕、追送検された。
当局によれば、被疑者6人の中には家庭教師のアルバイト経験者や現役教師なども含まれており、160人以上の被害者が存在し、10万点を超す男児の裸などの写真や動画が押収されたという。
似たような事件は昨年9月にも関西地方で起こっており、計5人の男が逮捕され、こちらも100人以上の男児が被害に遭っている。

教職者などが手を染めた悪質この上ない犯行は、発生直後こそテレビ新聞が凄まじい勢いで報じるものの、犯人のおぞましさばかりがクローズアップされ、被害児童達を本当に救うためには何が必要なのか、視聴者や読者に訴えるような取り上げられ方はなされない。
その現状に、過去の事件から何も学べなかったのかと暗い気持ちになった。

今から十年以上前に起きた、ある痛ましい男児殺害事件には、子供の性犯罪被害への救済が不十分だったことが遠因ではないか、と思わせる事情があった。
加害少年は過去、性犯罪の被害者でもあったのだ。
もし、彼が過去に遭った性犯罪との向き合い方を覚えて成長できていたら、殺人に至るようなゆがんだ衝動を内面に抱えることはなかったかもしれない。

「被害男児であるA君は、加害男児Xに連れ去られ性的ないたずらを受けました。
動揺したA君が騒ぎ出すと、XはA君を殺めた。
しかしその後、X自身もかつて性的ないたずらを受けた経験を持つ被害者だということが周辺取材で判明したのです。
もちろん当局がそれを認めた所で、事件と結びつけて書くことはできません。
警察によって”別件”だと見做されれば、事件の遠因として書くことは許されない」
(当時の事件担当記者)

XはA君に性的な被害を加えた上、殺害したという残虐な側面を持つ一方で、気の毒な被害者でもあったのだ。

発生当時、その事件は”子供が子供を殺した”としか報じられなかった。
遺族に近い関係者は、「このままでは、殺されたあの子が不憫だ」と取材に来た記者やマスコミ関係者に繰り返し性犯罪被害を訴えた。
しかし、その声は無視され続けたと、今も憤りを隠さない。
警察は別件だととりあわず、大半のマスコミ関係者も表向きの同情心は示すものの、本当の被害からは目を背け、加害者の過去については口をつぐんだ。

前出の関係者は、事件後十年以上経過した今でも、警察当局やマスコミに対する不信感を爆発させる。

「A君を殺めたXは許されないが、Xも被害者であり、その事件が闇に葬られていたのだと後に知ることになった。こんなに悲しいことがあるのか。
A君がなぜ殺されなければならなかったのかは、Xが過去にうけた被害の影響も知る必要があると考えて、真相究明のために警察を問い詰めたり、地元新聞社に掛け合ったりする人もいました。
でも、誰も何もしてくれなかった」

一昨年に関東地方で起きた、女性殺害事件の被疑者として逮捕された成人男性Yの同級生も、Yの過去について次のように証言している。

「明るかったYは、中学時代に男性教師に性的暴行を受けたあと、人が変わったようになりました。特に女性に対して暴力的になった。
Yがやったことは許されませんが、男性教師による暴行がなければ、Yはこんなことをしなかったはず」

続く

以下ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20170225_496265.html

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/
0002逢いみての… ★2017/02/26(日) 00:12:32.85ID:CAP_USER
話を元に戻そう。

今回逮捕された男児ポルノ愛好者に被害を受けた男児らの多くは小学生で、一般的に考えれば、初めての性衝動に駆られる以前の状態であることが推察される。
このことが、被害児童達が成長したとき、どう影響するのか。

自身でも戸惑うほどの性衝動を初めて覚えたとき、想起するのが幼少期に自身の体を弄んだ卑劣な男達だとしたら、そこに恐怖と怒り、戸惑いが生まれるだろう。
そのとき、果たして彼らは性衝動を普通のこととして受け入れられるだろうか?
性衝動を必要以上に嫌悪し、そのすべてを否定するため強い破壊衝動に駆られるのではないか。

卑劣な連中に性的な屈辱を受けたその記憶は、分別がつく年齢になり、かつては屈辱だと思わなかった被害の意味を理解するようになる。
自力でその苦しみを乗り越えられる者もいるだろうが、そのような解釈は、第三者によるあまりにも都合がよい展開だ。

消し去りたい記憶に悩まされ続け、それへの対処法を得られないまま思春期を過ごした子どもたちは、一見、普通の生活を送る普通の子のふりをする。
だが、苦しみを忘れたわけでも克服したわけでもない。

ここまでは少年を例に挙げてきたが、少女の被害者も同様の絶望を味わう。
そして、少女の怒りの矛先は、多くがみずからを貶めることへ向かうことも、取材によって裏付けられる。

地方都市に住むBさんは、娘を思うあまりにとった夫婦の態度がよくなかったのではないかと、今も悔やむ。

「性的な話は一切しないと夫と約束しています。とにかく娘には、あの忌々しい経験を忘れて欲しいと願った。
私たち夫婦がとった態度は娘を思おうがあまりのことだったけれど、彼女にとって、それは単なるよそよそしさに見えたのかもしれない」

Bさんは、中学2年生になった娘が援助交際をしていたと気づいて以来、親としての責任を果たせなかったと後悔する日々を送っている。
娘は、小学校低学年時に近隣高校に通う男子生徒から性的ないたずらを受けた。

Bさん夫婦は当初「いつしか事件のことも忘れるだろう」と考えたが、補導されたときに語った娘の言葉によって初めて、内に秘めていた衝撃的な”娘の思い”と対峙せざるを得なくなった。

「”私はあの時(事件の時)から汚れていた”というのです。援助交際したところで、これ以上汚れることがないと。
そんな絶望的な気持ちだったのかとショックでしたが、抱きしめるしかありませんでした」

児童ポルノをめぐる事件が起きたとき、それはおぞましい大人が逮捕された、だけでは済まされない。
児童ポルノ事件自体、生死に関わることではないと軽視する人もいるが、被害に遭った子供たちは、自分は生きる価値などないと思わされたまま生きているかもしれない。

彼らのゆがみは、自分の身体を危険にさらす、他者に対しても衝動的な行動に及ぶなど弊害をもたらしやすい。
その最悪の形が、かつて自分がされた卑劣な行為を、他者に対してふるってしまうことだ。

児童虐待は連鎖するとよく言われる。
それと同じように、子供への性犯罪も連鎖しているのではないか。
表だって口にするのが憚られるのか、性犯罪の連鎖について世間で話題になることは少ないが、取材の場で被害者、加害者双方の事情を耳にするたび、負の連鎖は確実に存在するのだと思わずにはいられない。

こうした負の連鎖を呼び込む可能性がある以上、我々大人が子供を見守り、卑劣な大人たちの行動に目を光らせて抑止する事が大切なのは言うまでもない。
そして、被害者の心に本当の平穏が訪れるように、おぞましい記憶と向かい合って克服するための手助けを大人がしなければならない。
卑劣な大人を放置したり、タブーとしてフタをするだけで終わらせるようなことは、新たな被害者だけでなく、加害者さえも作り出してしまうことになるのだから。

終わり
0003夜更かしなピンクさん2017/02/26(日) 00:21:28.05ID:R6jezetq
クリミナルマインドでよくあるエピソードだね
0005夜更かしなピンクさん2017/02/26(日) 00:54:17.16ID:gH9/ok9P
接客業(売春婦の個人営業)の人とか
ソープランドにお勤めの女性の精神科受診率やカウセリングも多く
受けていて、実父からの性虐待が多いと言う、カウンセラーは性虐待を
受けていると念頭に置いてやっているらしい。
0006夜更かしなピンクさん2017/02/26(日) 07:26:10.49ID:uTw46VUa
責任転嫁の理由にしてはいけない
あくまでサポートの必要性のみ
0007夜更かしなピンクさん2017/02/26(日) 08:03:52.95ID:S5v3rvYb
ねらーだって性的暴行は受けてなくとも世間からの視線は精神的暴力といえるレベルで
歪んで歪んで歪み切っているというのは2chの書き込みからわかるだろ?
それでもこいつらの大半は世間を憎んでも犯罪も犯さずまじめに生きている。
ねらーを見習えよ。聖人だろこいつら。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況