【恋愛】新社会人がかかりがちな魔法「同期同士の社内恋愛」には気をつけろ! [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001スタス ★2017/04/15(土) 22:50:49.04ID:CAP_USER
4月も中旬に入り、だんだんと新社会人のみなさんは研修が進み、職場環境に馴染み始めてきた頃でしょう。春から夏にかけては、仕事を覚え、会社に馴染み、そして新しい人間関係を作り上げる時期です。
苦しいこともあれば楽しいこともあるこの時期。だからこそ今日は言わせてください「社内恋愛には気をつけろ!」と。

別に職場で恋愛してはいけないわけではありません。しかし、社会人経験が乏しい男女は、この時期から同期や先輩やらとガンガンくっつき始めます。
そのまま素敵な思い出になる恋になればよいのですが、新しい環境だからこその勢いでお付き合いを始めると、本当に本当に後悔します。特に同期との恋愛は要注意!

今日は社内恋愛は慎重にという意味もふくめ、実際にあった失敗エピソードもご紹介します。

同期同士の恋愛がダメな3つの理由

この時期、新社会人の多くは、慣れない環境や人間関係で、精神的にもしんどくなります。そんな時期頼りになるのが、苦楽をともにした同期の存在。
愚痴りあったり励ましあったりと助けになる彼ら。中には勢いのままお付き合いを始める男女も一定数存在します。
しかし、同期同士の恋愛は環境が変わって日が浅い時期に行うのは注意が必要。それには3つ理由があるんです。

1:「苦楽を共にする」という魔法はすぐに覚める
同期同士がこの時期付き合いだすきっかけは、慣れない辛さを共有出来るありがたさが背景にあります。
助け合える存在が同期ではなく。恋人になったら心強いものですが、ちょっと冷静になってほしいところ。なぜなら新卒社員が経験する慣れない辛さというのは、最初の半年くらいで消えていくからです。
この悩みは仕事が出来る出来ない以前の問題です。この問題が解決したあと待っているのが、怒涛の実戦経験。そこで同期同士で付き合っていると、「あ、こいつ意外と仕事できないかも」という新たな発見と落胆だったりします。

もちろん中には新卒同期同士で付き合って結婚した例も見てきましたが、8割がたは1年以内に別れているような……。
新卒同士が惹かれ合う気持ちもわかりますが、苦楽を共にした心強さで判断するなら、1年くらいは待った方が賢明です。

2:同期チャンスは1回しかない!
また同期同士でカップルになると、もれなく周りの同期から応援してもらえて、最初は和気あいあいとした恋愛を楽しむことができます。しかし、大変なのは別れた後です。先ほど入社後すぐに同期同士で付き合うと別れる可能性が高いとお話しましたが、別れた後は周りが気を使ったり、当人同士も顔を合わせたりと面倒がつきまといます。

また仕事に慣れてくると、意外と当初想定していなかった別の異性を好きになることもあります。そんな時、お互い恋愛関係に持ち込みにくい状況が待っています。なんていったって同期同士で兄弟になるわけですから、うかつにあなたも相手も、恋愛関係をスタートできません。

この落とし穴に実際はまった女性が友人の中にいます。
彼女は別れて数年しても、別の同期に合コンを頼むこともできなくなり(頼むともれなく元彼の同期男性を引き合いに出されるから)、また同期飲み会ではお互い独身が長かったため「二人って付き合ってたよね」と3年以上たっても名指しされることがあったそう。周りとしては元サヤを狙って背中を押していたのかもしれませんが、彼女的には付き合ったのを非常に後悔したそうです。
同期とのチャンスは1回限定。ぜひ心の中にとどめておいてください。

3:同期チャンスを発動させると、他の出会いの芽がなくなる
また同期チャンスを最初に発動させ恋愛してしまうと、実はその他の出会いの芽が消えてしまいます。
筆者が社会人時代に目撃したのは、新卒男子を合コンに連れていくのが楽しみという先輩が部署の新人を誘った際、「同期の彼女がいる」という男子はメンバーから除外していたシーンです。
彼女がいるなら何ら残念がるシーンではないかもしれませんが、彼女が同期にいるから合コンを辞退した新卒男子。この3カ月後に同期とお別れシテ閉まったんです。トホホとしか言えませんが、同期同士で早い段階で付き合うと、先輩たちの優しい洗礼や恩恵を受けることができなくなります。

続きはソース
http://a.excite.co.jp/News/smadan/20170414/E1492167411105.html
0002夜更かしなピンクさん2017/04/15(土) 22:55:37.26ID:+VqeA5Ty
ヤメさせたらいい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況