カレーといえば、もはやニッポンの国民食。東京都内であれば、神保町のようなカレー街があったり、 “スープカレー”や“焼きカレー”など、全国にあるご当地カレーも挙げればキリがない。「インドが発祥」「欧風カレーの原点はイギリス」など、いろいろ意見もあるだろうが、独自の深化を遂げた“ジャパニーズカレー”は、ラーメンに並ぶ、日本が誇るべきトラディショナルフードなのだ。

カレーは、お店でいただくのもいいが、家で食べるのも定番。これだけ普及した背景には、家庭で簡単に作れるカレールウの存在がある。カレーは、家庭でもアレンジやブレンドがしやすく、それぞれ「我が家の定番」があるのではないだろうか。そこで、全国20〜40代の主婦200人に、「あなたの家族が一番好きな(よく使う)市販のカレールウ」について聞いてみた。

第5位(5%)は、エスビー食品の「とろけるカレー」だった。これは、圧力鍋でじっくり煮込んだ20種類の野菜と、ビーフブイヨンのうま味とコクが豊かな味わいを演出する一品。製造時に水分量を低く抑え、うま味を凝縮させているのも特徴だ。

第4位(8%)には、ハウス食品の「ジャワカレー」が選ばれた。同製品は、今年で誕生から50年を迎えたおなじみのブランド。特有の深い味わいとさわやかな辛さを大事にしながらリニューアルを繰り返し、現在は、定番シリーズの他、スパイシーブレンド、キーマカレー、スパイシーな美味しさながら既存製品より1皿あたりカロリー50%オフのプライムジャワカレーといったものも出ている。誕生50周年に当たり「ホットな愛情50年」というキャッチコピーを掲げているが、これには「ホットな辛さ」「ホットな夫婦の愛情」「ほっとする食卓の味」という3つの意味が込められている。

そして第3位(9%)は、またもやエスビー食品から「ゴールデンカレー」がランクイン。同製品は1923年にエスビーの創業者である山崎峯次郎氏が作り出した国産初の純カレーがルーツ。「スパイシーで香り高い本格的なカレー」というコンセプトのもと、35種類のスパイスとハーブ、厳選された食材を絶妙なバランスで組み合わせ、調和のとれたふくよかな香りとおいしさを実現している。

第2位(12.5%)は、ハウス食品の「こくまろカレー」。96年に生まれたロングセラーブランドで、「2種類のルウを混ぜ合わせるとより美味しい」という主婦の声をヒントに、当時は珍しい、異なるカレーソースをブレンドした新しいタイプの商品が出来上がった。「こく」と「まろやかさ」が売りで、それをストレートに表現したネーミングもユニークだ。

そして、ぶっちぎりの第1位(26%)は、「りんごとハチミツとろ〜り♪」のコマーシャルでおなじみ、ハウス食品の「バーモントカレー」だった。発売されたのは63年のことだが、その頃、辛いカレーは大人の食べ物で、100%国産りんごペーストと風味豊かな蜂蜜入りの商品は、チャレンジングな試みだった。当初は販売店から「甘いカレーなんて売れるはずがない」と猛反発を受けたという。ところがCMや店頭での試食宣伝により、数か月後には爆発的なヒット商品に。10年後の73年には西城秀樹さんのCMもスタートし、「ヒデキ、感激!」の名キャッチコピーが生まれた。「子どもも大人も一緒においしく食べられるようにしたい」という思いで生まれた商品が、それを見事に実現したかたちだ。

ちなみに今回のアンケートでは「選ぶ辛さ」についても聞いている。中辛を選んだ人は53.5%と半数以上、次いで甘口が24.5%、辛口が22%という結果だった。これは子どもの年齢などでも変わってきそうだが、家庭で使う場合は、中辛が幅広い世代にマッチするということだろう。スパイスの効いたカレーは、食欲増進にも効果的。今夜の献立に、カレーはいかがだろうか。

以下ソース
https://taishu.jp/articles/-/60418?page=1

★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/