【地方】「まるで韓国か北朝鮮」 九州新幹線長崎ルートをめぐり長崎選出議員が佐賀批判 佐賀県知事「残念」[05/22] [無断転載禁止]©bbspink.com
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自民党の谷川弥一衆院議員(77=長崎3区)が、九州新幹線の長崎ルート建設をめぐり、対立する佐賀県について「韓国か北朝鮮」と発言し、波紋が広がっている。
谷川氏は18日、長崎県で新幹線のトンネルを視察。その際のあいさつで「佐賀県の知事さんには台湾のような付き合いをしてほしい。(現状は)まるで韓国か北朝鮮を相手にしているような気分だ」と発言したもの。佐賀県の山口祥義知事(53)は20日、谷川氏の発言に対して「例えとして適切ではない」と不快感を示した。
背景には壮絶な長崎と佐賀の対立がある。
現在の計画では、九州新幹線長崎ルートがフル規格で実現した場合、博多―長崎間は現在の108分から51分に大幅短縮となるが、間の佐賀県にしてみれば、博多―佐賀間は37分→22分になるだけで、あまりメリットがないのが実情だ。
「佐賀にしてみれば、わずか15分短縮するために実質負担金660億円を出せと言われている状態。計画では佐賀が約3割、長崎が約7割負担となってますが、それでも佐賀にはメリットがないというのが県民の大方の意見です」(佐賀県関係者)
こうした事情もあり、佐賀県は在来線を活用する案を主張し、県内の新鳥栖駅―武雄温泉間の建設には反対したまま。
さらに、先月の政府与党の検討委員会で、山口知事が「(佐賀県の)負担ゼロでも建設は認めない」と明言したことで、両県の対立がさらに深まっていた。谷川氏はこの検討委員会のメンバーで、冒頭の発言を、山口知事に対しても伝えたともいう。
18日の発言を受け、山口知事は地元メディアに「長崎のことをいろいろ思ってやってきたが残念」などと語った。
谷川氏はその後「新幹線の問題解決のためには佐賀県の説得が不可欠、大変困っているという意味を伝えたかった」などと釈明したが、反省したのか「発言は不適切だった。謝罪、修正したい」と平謝り。それでも、今後の両県の対立をさらに深めかねない。
以下ソース
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/politics/1402269/
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http://mercury.bbspink.com/avplus/ 「問題解決のためには佐賀県の説得」
佐賀県を言い包める、の言い間違いだろうな >>7
あそこら辺の地域って緒方孝市や権藤博とか地味に名選手輩出してる チョンに例えられちゃうなんてよっぽどだぞw
佐賀県サイドに問題が有るんだな 佐賀駅は博多駅まで特急が1時間に4本程度あり(通勤時間帯の朝7時
台は、他に小倉行区間快速2本あり。(なお、佐賀駅始発の特急、区間快速
は6時から9時に各1本、計4本あり))、片道1130円で40分程度、
最短34分で届く。通勤、通学で特急を利用している人や休日の娯楽や
買い物で特急を利用している人も多く、街の活性化に役立っている。在来線
特急は街づくりの根幹の一つである。
新幹線は佐賀駅では博多駅まで10数分時短になるが建設見込地は
佐賀駅からバスで北に15分程度かかる高速インター付近の予定との話
もあり、その場合、ほとんどの佐賀市民、及び乗り換えで佐賀駅から特急
を利用する佐賀県内の長崎本線沿線住民には時短効果がなく、自宅からで
は逆に時間がかかる。
なおかつ、佐世保線の特急みどりの1時間2本は当面残ると思われる
が、長崎新幹線がフル化されると、現在1時間に2本ある長崎発の特急
かもめはなくなる。(諫早−肥前鹿島−肥前山口が長崎新幹線のルートから
はずれるが、20年間程度はJRが経営し、肥前鹿島発の特急が1日14本
あるらしいが、20数年後は三セクの可能性がありどうなるかわからない。)
このため、佐賀駅に停まる特急も一定数減ることとなる。佐賀駅から博多
の特急はほとんど満席のことが多く、通勤時間は立っている人も多いが、
一定数減った特急に立ったまま乗るか、高速インター付近の予定との話の
ある新幹線駅まで行って、長崎新幹線を利用するかになるが、鉄道交通の
ハブが2か所に分散する。
また、長崎新幹線の経営の面等から、新幹線に佐賀駅から通勤、通学客
を誘導する方針とされた場合、また、整備新幹線のルールからも、佐賀駅停車
の特急の本数はその後さらに減らされる可能性もある。加えて、並行在来線
は3セク化される可能性もあり、料金が上がり、3セクの経営も必要となる。
また、長崎新幹線の全線フル化の場合、長崎本線と佐世保線の
分岐点であった肥前山口駅はフル化の場合の国土交通省の資料によると、
新幹線の停車駅にならないことが見込まれ、鹿島駅としては利便性が
さらに低下する。
このような中、長崎県の数倍の660億円も支払う必要がある。
佐賀県としてはフル化は厳しい課題も多い。
観光客が増えるのは新幹線は有り難いが、自分がその地域で生活
できる根幹となる在来線特急の利便性の確保が優先順位は高い。
フル化には以上の問題を軽減できる妙案が必要であるが、妙案が
難しいのが難しい点である。
なお、長崎県も諫早駅から長崎駅の特急がなくなると不便な人も
出るのではないか。
(文中、一部推測もあり。) 鉄ヲタはJR九州が全線フルに賛同していることを全線フル正義の大義名分にしているが
JR九州は並行在来線を切り離せるから、賛成するに決まっている。
新幹線の建設についてJR九州は直接の当事者ではない。(線路使用料があるから間接的
には当事者だが) 谷川弥一って土建屋だよな
そりゃー工事を欲しがるだろ
国会議員と云っても77才にもなって無役だってw 長崎の利益のために佐賀は犠牲になれってことだろ?
そら佐賀は抵抗するだろ。いくさで決めろ!! >>2
建設費用を誰が出すと思ってんだ?
佐賀県区間の費用を長崎県が出すとでも? >>10
佐賀県にはメリットがないので金を出さないそうです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています