【競馬】多くの名牝を育てた角居勝彦調教師 「牡馬はある程度厳しく接したほうがいい。牝馬は叱ったりすると逆効果なことが多い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今週末は2歳牝馬チャンピオン決定戦の阪神ジュベナイルフィリーズ(JF)です。今年は白毛馬で初めて芝の重賞を勝ったソダシが人気を集めそうですね。白毛馬、とにかく本当に白い(笑)。汗をかいたりしてピンク色になってくるのを見ると、神々しい感じさえします。白毛馬は他にも何頭かいますので、機会があったらぜひ競馬場で見てほしいと思います。
ソダシの母親ブチコは白毛といっても、その名の通りブチの模様があって、見ているだけで頬が緩んでしまいました。パドックで馬を引く厩務員さんも同じようにブチのユニフォームを着て出てきたのを覚えています。
角居厩舎にも昨年サトノジャスミンという白毛馬がいました。ホワイトドラゴンの妹でしたが、2戦してともに二桁着順。小柄でカイ食いも細く、体質的に弱かったですね。調教を進めていくのが難しかったのですが、気性はおとなしくて扱いやすく、かわいい馬でした。血統がいいので、繁殖に上がったと聞いています。牝馬は競走だけでなく、引退してからも大きな仕事が待っています。
阪神JFに出てくる馬はキャリアの浅い馬が多く、1勝馬が抽選で出られることもあるGTです。桜花賞と同じコース・距離で行なわれるため、とくに輸送の負担の少ない関西の牝馬はぜひ出たいレースです。この時期に一つ勝っているというのは、ある程度の素質があることは間違いないので、たとえ勝てなくても、その馬の“現在地”を知ることができ、それが今後の路線や調教の指針になっていきます。
新馬戦や未勝利戦は将来G1馬になるような馬と、一度も勝てない馬が一緒に走るレースです。能力があれば楽に勝ってしまうこともありますが、その結果、馬が競馬をナメてしまうことがある。もちろん、馬の気性や資質を見きわめますが、この時期に強いメンバーの中で走ることで、さらに成長することがある。
角居厩舎でいえば2006年に4番人気で出走したウオッカ、2007年3番人気のトールポピーはともに1勝馬で、「来年へつながる走りを」という思いでの出走でした。ここを勝ち切ったから強いともいえますが、勝ったことでさらに強くなったのだと思います。2018年はウオッカの子タニノミッションを新馬戦勝利後の2戦目に、昨年は新馬勝ち後にオープン特別で2着だったロータスランドを出走させています。
今年はジャパンカップまでの牡牝混合の古馬芝GTはダートと3200mの天皇賞(春)以外、すべて牝馬が勝っています。パワーやスタミナでは牡馬ということかもしれませんが、スピードや勝負強さなど、生物学的に見ても牝馬の方が上なのではないかという気さえします。馬体の大きさでも見劣りしない馬が増えてきました。牝馬だから負担重量が軽いというのは、かなり得な感じがするようになりましたよね。
牡馬は成長するにしたがって自我を出してきます。言ってみればオトコをアピールするのですが、それがすぎると調教の邪魔になるので、ある程度厳しく接したほうがいい。それに対して、牝馬の場合は叱ったりすると逆効果なことが多い。厩務員はあくまでもやさしく、恭しく、女王様のように扱った方が力を発揮します。
しかし牝馬の方がナーバスになりやすいし、メンタルが一度崩れると立て直すのが難しくなります。ジョッキーも剛腕タイプではなく、あたりの柔らかい騎手のほうがいいですね。思いつくジョッキーはみなけっこうイケメンですが、牝馬でもビジュアルまでは気にしないと思います(笑)。
以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20201211_1619857.html
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/ Go To トラベルもGo Toイートも、Go Toキャンペーンは創価学会の仕業です
詳細に関しては下記URLに投下されたレスに書いてありますので
詳しくお知りになりたい方は、そちらを参照ください
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1607413063/35-40
この話を簡略化すると、こういう事なんです
まず、公明党は、地域観光の振興政策に非常に力を入れてきました
これらの事は公明党の過去のマニフェストを閲覧すればわかる事です
また、公明党は国交大臣のポストを長期間握っており、国交省利権を持っています
観光行政にかかわる観光庁は、国交省の外局で、観光関連も国交省利権の一つです
創価学会からJTBに対し、公明党への選挙支援要請が行われた問題も
そのような関係から発生しているのです
そのような関係で、学会員が営む企業や事業所が、観光業、観光関連業に参入したり
同じく学会系の企業が、観光業、観光関連業に参入し、公明党議員が国交大臣という事で
この業界の振興に力を入れている事もあって、儲けさせて貰っている等もあるのでしょう
JTBの選挙支援の話が何故漏れたかと言うと、従業員が怒ったからです
宗教政党の公明党など支援できるか―創価学会が引き起こしてきた問題の数々を考えたら
そのように思い、拒絶する人達が出るのは当然です
しかし、国交大臣が公明党である以上、公明党と創価学会に歯向かえば
国交省と仕事で付き合わざるを得ない企業や団体は、どんな不利益を被るかわかりません
だから、嫌々、あるいは半ば無理矢理、票を出し、支援していたという現実があるのです
(また、仕事を貰ったり、便宜を図って貰えば、企業は学会員用の採用枠も設けます)
(財務[≒お布施]をするのは学会員なので、学会にとってはこの点でも得なのです)
そのような関係がある中で、観光業や観光関連業が苦境に陥っている中で
公明党が何もしなかったら、どうなるでしょう
あいつら苦しい時に何もしてこなかったと言われ、二度と票を貰えなくなります
そうなると党の存亡にかかわる重大な危機になるので、そうして出てきたのが
Go To トラベルキャンペーンなのです
学会員は、学会員が営む店や学会系企業の会社を積極的に利用する事でも有名です
Go To トラベルもGo Toイートを行えば、学会員が経営する店や企業が潤い
結果的に、公明党と創価学会は感謝され、支持基盤の強化にも繋がります
創価学会がGo Toキャンペーンを推進していたのは、そのような理由がある為です
.
Go To トラベルでは、同キャンペーン事業を1895億円で受託した
「ツーリズム産業共同提案体」に名を連ねる観光関連の14団体から
二階幹事長ら複数の自民党議員に献金が行われたと週刊文春が報道しましたが
本当に積極的にこの件を推進していたのは、上記の理由により創価学会だという事です
.
GoToトラベルは、二階幹事長と官房長官時代の菅氏が主導したと言われていますが
安倍政権時代に学会と官邸との窓口を務めていたのは菅氏です
だから創価学会が推進するGoToトラベルの問題で菅氏の名前が出てくるのは当たり前なんです
ijhmkl86gr65u ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています