【余暇】「ゲームは一人で完結したい!」 ソシャゲ全盛時代 “ぼっちゲーム”愛好者の言い分[03/19]
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0001逢いみての… ★2022/03/19(土) 22:34:16.11ID:CAP_USER
 昔と比べて、ゲームのあり方が大きく変わっている。いまやスマホゲームが全盛で、いわゆる「ソシャゲ」(ソーシャルゲーム)のCMも当たり前のように見かける。オンラインで他のユーザーと繋がり、期間限定のイベントに参加するのを楽しみにしているゲームファンもいるだろう。その一方で、ゲーム好きでありながらも、オンラインゲームを頑なに拒否し続けている人もいる。「ゲームは個人的な娯楽であるべき」と考えるネットニュース編集者・中川淳一郎氏が「ぼっちゲーム」の楽しさを述べる。

「ぼっちゲーム」と書くと「ぼっちメシ」みたいな感じでネガティブなニュアンスも感じられるかもしれませんが、私自身、「なんでゲームの世界で見知らぬ他人と接してさらに忖度や協力までしなくちゃいけねぇーんだよ。そんなのウゼェ」としか思えないのです。

 私にとってゲームというものは超個人的な娯楽であり、そこに他人に介在してもらいたくないんですよ。

 1986年に第1弾が発売された『ドランゴンクエスト』シリーズは、ファミコン時代から『IX』まではすべてプレイしました。そして、2012年に『ドラゴンクエストX』が出ると知った時は狂喜乱舞したのですが、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』というオンラインゲームであることがすぐに分かり、「こんなドラクエやりたくねぇ!」と一切プレイしませんでした。その後発売されたオンラインゲームではない『ドラゴンクエストXI』はもちろん買いました。

 別にゲームにネットが介在することに対して嫌悪感はありません。何しろ、ニンテンドーDSの『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII』『ドラゴンクエストIII』『忍者じゃじゃ丸くん』『バトルシティー』はダウンロード版を購入しているわけですから、ネットに接続していないとそもそも購入できません。そして、ニンテンドー3DSの『三國志』の「英雄バトルロード」モードでは、ネットに接続して自分が全国で何位なのかを確認し、とあるステージでは「2位」であることが分かり、これは嬉しかった。

 ただ元々、ゲームセンターで『ストリートファイターII』等の格闘ゲームをやる時も(筐体の向こう側にいる)生身の人間と対戦したくなかったりしたわけで、ゲームにいちいち他人に介在してもらいたくないんです。ストIIについては、対戦相手が来た時の「Here Comes A New Challenger!」の表示が出ないよう、常に他人との対戦仕様ではない筐体でプレイしていました。

 今は将棋や麻雀等のゲームもオンラインで対戦ができますが、正直言うとこれもやりたくない。あとわざわざ運営側の都合に合わせて、期間や時間限定のイベントに参加するのも嫌です。私の考え方では、ゲームについては徹底的に個人的なものでありたいんです。日常生活を送るうえで、常に他人に配慮しなければならないわけですから、その息抜きであり、娯楽であるゲームの世界には他人に関与してもらいたくないんです。

 今のソシャゲ全盛時代とは逆行する考えであることは承知しています。それでも私としては、スーパーファミコンの『ドラゴンクエストVI』で最強の仲間モンスターである「ランプのまおう」を仲間にするために20年もの時間をかけたり、ニンテンドーDSで、『ファミスタ2010』をいまだにやったり、PS2で『ウイニングイレブン2012』をやるのが好きなのです。そして、『ドラゴンクエストV』では「キラーマシン」を、『ドラゴンクエストVI』では「キラーマシン2」を仲間にすべくトライするのが一番楽しい。これは自分ひとりでしか達成できない娯楽です。

 ファミスタについてはもっとも熱心に野球を見ていたのが2010年で、ウイニングイレブンについてはサッカーを2012年頃よく見ていたから、どちらも知っている選手が多いという理由で、当時のバージョンをやり続けています。

 一回ソフトを買ってしまえば、その後の課金もなく、他人との関与もない「ぼっちゲーム」。もっとその楽しさが見直されてはよいのではないでしょうか? 多分、私はずっとこのスタイルを貫くと思います。

以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20220319_1736974.html

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0002夜更かしなピンクさん2022/03/19(土) 23:02:57.98ID:mK55P+AC
ウルティマオンライン、ずっと孤独プレー続けてたけど
うっかりギルドに誘われてICQ使わされてオンラインするとすぐにチャットが来て
一緒に狩りやクエストやったりするのが面倒になりプレイするの辞めた思い出があるな
なんでゲーム内でも他人に気を使わないといけないのとバカバカしくなった
0003夜更かしなピンクさん2022/03/19(土) 23:08:49.81ID:BMVKAqxo
ソシャゲ俳人w
0004夜更かしなピンクさん2022/03/19(土) 23:38:05.15ID:f3F+GM0I
ソシャゲとか もう廃墟コンテンツ
0005夜更かしなピンクさん2022/03/20(日) 00:54:58.25ID:6px+rBDp
フロムな野良オンがちょうどいい距離感だなぁ
0007夜更かしなピンクさん2022/03/20(日) 03:52:04.62ID:/iecGFoD
>>5
選別されて厳選された勇者しか残らんよw
0008夜更かしなピンクさん2022/03/20(日) 03:52:44.16ID:AStQqyOn
98年のDC版初代やきゅつくをずっとプレイしてる
松坂上原がルーキーでイチロー松井もいる
0009夜更かしなピンクさん2022/03/20(日) 06:31:13.62ID:DiNKvDDh
エレクトリアコードやろうぜ
金もかからんかわいいクソ面白い
0010夜更かしなピンクさん2022/03/20(日) 10:48:18.75ID:kyPM3HK3
やっすい開発費用でこしらえた挙動に満足がいくわけもなく
結局SIM系はリアル園芸に行きつく

ソシャゲが賑わうのは相手が人間だから
0011夜更かしなピンクさん2022/03/20(日) 10:50:13.89ID:kyPM3HK3
>>1
>日常生活を送るうえで、常に他人に配慮しなければならないわけですから、その息抜きであり、娯楽であるゲームの世界には他人に関与してもらいたくないんです。

ゲームで上手にガス抜きできないやつがリアル世界で致命的な特大対人トラブルを引き起こす
0012夜更かしなピンクさん2022/03/21(月) 07:36:56.00ID:nCs5W1rb
ソシャゲもトラブル防止のためコミュニケーション機能がないやつが結構あるし
あっても無言ギルドが作られてたりする
人は工夫する生き物
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