0001逢いみての… ★
2023/06/05(月) 23:37:34.60ID:CAP_USER暴対法とは、暴力団が行う不当な行為全般を規制する法律で、「みかじめ料の要求」や「示談への介入」などといった行為を禁止したもの。それゆえ、暴力団も「組の名前を出して公に商売ができない」といった事情がある。さらに暴排条例が広がったことなどで、警察の暴力団への締め付けは厳しくなっている。
神奈川県を拠点としている暴力団員で、組織の相談役・A氏(60代)が、“時代の変遷”を振り返る。
「俺も昔は1500万円ぐらいするベンツSクラスの最上位グレード なんかに乗っていたけれど、最近はそんな高級車なんて全然乗らなくなりましたね。俺が今乗っている車はトヨタのカローラフィールダーで、新車で200万円ほど。高い車は目立つし、燃費も悪い。今の時代、普段からそんな高級車を乗り回すヤクザなんていませんよ」(A氏)
運転も自分がしているという。
「運転も、昔は俺くらいの地位になると、若い衆に運転手をさせていました。今はそんなことはしていない。人員不足ですね」
暴力団構成員は減少傾向で、かつ高齢化も顕著だ。その中で「若い衆」は貴重な存在だという。雑務を含め他にやるべきことを優先させると、車の運転をさせるためだけに人員を割くことは難しくなっている。
暴力団の生活は、一見ずいぶん大人しくなった。A氏が続ける。
「派手な車に乗っているだけで、警察から『あいつは金回りがいいな』と目を付けられる。横並びで繁華街を歩く、執拗なまでの煽り運転といった昔のような“いかにも暴力団”な行動をすると、それだけ勢いのある組だと思われて、警察の中でチェックされるようになる。そうすると組に余計な迷惑がかかるので、外面はおとなしくするのが一番です」
前述のように暴対法の厳格化により、組の経営がかなり苦しい実情もある。
「今いい車に乗っていたら、仲間内でも『あいつはどんなシノギ(暴力団が収入を得るために使う手段の総称)で、どれだけ儲かってんだ?』などと悪目立ちしかしない。いまどき、見栄を張って高級車なんて乗りません。メンツを気にしていたら、食っていけませんよ」
上納金の仕組みは下から上へのピラミッド構造だ。そのため、上がノーリスクで儲けるには、下から吸い上げる上納金を増やすしかない。しかし、人を増やせば上納金が増えるといった簡単な方法は、暴力団の減少によって難しくなっているのが現状だ。それによりどの組員も、自腹の出費にはシビアになっているという。
「ガソリン代も結構な出費になるから、できるだけ安く抑えたい。だから自分で乗る分には、国産の燃費がいい車がいちばん。
いい車に乗るのは、組のトップが集まる集会のときだけ。会社でいうと、役員会議にはスーツとネクタイで出席するようなもの。ただ、それ以外はもう誰がどんな車に乗るかなんて気にしていません。オヤジ(組長)だって『いい車に乗れ』とは一言も言わないですから」
組長クラスともなると、昔は単なる高級車ではなく、内装にもこだわった特注車を複数台所有していたという。しかし今は、アルファードのようなミニバンを運転手付きで利用することが多い。乗りやすく広い車内が人気で、“ムダに豪華”な車よりも、利便性追求の時代なのだ。
唯一変わらない価値観があるとしたら、色。伝統的な暴力団らしさ、強面のイメージを演出できるうえ、葬儀などの義理事に乗っていける実用的なカラーとして、今も黒色が好まれているようだ。
続く
以下ソース
https://www.news-postseven.com/archives/20230605_1874376.html
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/