0001逢いみての… ★
2023/07/15(土) 23:21:22.96ID:CAP_USER成人向けビデオの平均売り上げが低迷してから、どのくらいの時が経っただろう。
以前はの売れ行きはヒット作だと数万本を記録していたのが、少し前には1万本で「売れた」と言われるようになった。現在では1万本さえ届かず、人気の出なかった作品は100本捌くことさえ困難だそうだ。
ビデオの購入数が減ったのは「無料視聴ができるせい」と言われているものの、原因はそこだけではない。元セクシー女優の観点で、ビデオが売れなくなった理由を考察してみようじゃないか。
個人ファンサイトや年齢制限ありのVTuber、個人撮影配信(通称:個撮)、そしてSNSの裏垢女子など、今はビデオにこだわらずとも“成人向けの世界”に触れられる。コンテンツの多様化により、ユーザーの選択肢が幅広くなった点が売り上げ低迷最大の原因だと思う。
ただコンテンツが増えただけでは業界に影響を及ぼさないが、悩ましいのはどの界隈もクオリティが上がっていること。
特に女性のルックスレベルは高く、わざわざ女優にこだわらずとも可愛い素人がごまんといるし、あっさり脱ぐ。身近な存在がユーザーを楽しませてくれ、利用もビデオの価格より安いとなれば自然と別方面へ流れていくのも仕方がないのだろう。
現代の傾向として、手の届かないプロよりも身近に感じる素人の方が好まれやすい。“素人っぽさ”はコンテンツの完成度にも同様のことが求められる、今はそんな時代だ。
ユーザーの選べる範囲が一気に広がったからこそ彼らは散り散りになり、その結果が売り上げ低迷へと繋がっている。
とはいえ、無断転載による無料視聴の影響は大きい。作品をリリースすればするほどバンバン転載されるので、作品を買わなくてもネットで簡単に観られる状態が出来上がったのは本当に悩ましい。
ユーザーからするとお金を払わずに楽しめるのは非常にありがたいだろうが、業界人からすると迷惑以外の何物でもないのである。
また、海外転載の数も相当で、すべてを防ぐのは難しい。YouTubeやTwitterでの動画切り抜きなども取り締まっていたら埒が明かないので、もう何年も無法地帯状態が続いてしまっている。
今はビデオを買った経験がない20代30代が多いのも、無料視聴なんて文化が蔓延したからだ。
「もうビデオを観ても先が予想できるから、みんなつまらなく感じるんですよ」
とあるメーカーのプロデューサーはこう語った。たしかに成人向けビデオにはお決まりの設定とありがちな展開のストーリーが起用されやすいため、散々視聴したユーザーはもう飽き飽きしているとのこと。
人妻が宅配便のお兄さんと、女上司が部下と、ギャルが陰キャオタクと……、なんてのはもう飽和状態。ビデオの目的など、結局一つ先が予想できるからこそ観る気がどんどん失せるのだ。
コンテンツが増えているからこそユーザーは貪欲になっており、目が肥えている。何か新しい要素を取り入れないと彼らが面白いと思わないため、メーカーも試行錯誤を繰り返しているのが業界の現状だろう。
まぁ、だからといって内容にこだわり抜いても多くの場合は早送りで飛ばされるのだが……。「買いたくなるような斬新なネタを持ってこい!」と言うのなら、「君たちもちゃんと観てよ!?」。これが業界人としての本音。私自身、ビデオの脚本を書いているからこそ余計に思うことである。
正直に言ってしまえば、大幅な売り上げの回復は難しいと思う。これだけコンテンツに多様性があり、ユーザーの選択肢が増えると、ビデオだけに意識を集中させるのはほぼ不可能だからだ。下がり続けはしないが、かといってドーンと大きく上がりもしない。恐らくここ数年は現状維持だと私は予想する。
どのメーカーも若い層を取り込むのが一番の課題。ユーザーの高齢化が進んでいるからこそ今の20代30代の興味をそそる作りが必要となってくる。
続く
以下ソース
https://nikkan-spa.jp/1927188/
★関連板★
■えっちな話題なら”ピンクニュース”
http://mercury.bbspink.com/hnews/
■新作AV情報なら”AV情報+”
http://mercury.bbspink.com/avplus/