「お酒がないと生きていけない」中森明菜が9年ぶりテレビ出演も、心配される“アルコールへの執着”
2/7(水) 16:02配信

週刊女性PRIME
1998年、主演ドラマの制作発表会見に出席した中森明菜

「レコーディングにあたって特別な準備とかっていうのは、ボイストレーニング。デビュー以来ほとんど行ったことがないんですが、声が全然出ないので。
もとから鼻声だし、ハスキーだし、情けないので通っていたんですが……」

【写真】逆に若返ってない? YouTubeで笑顔を見せた中森明菜の近影

こう語るのは、今年1月2日、実に9年ぶりにテレビ番組に出演した中森明菜。

「明菜さんは昨年11月、セルフカバー楽曲『北ウイング―CLASSIC―』で、6年ぶりにその歌声を披露しました。
今回、衛星放送の特番に出演し、レコーディング時の映像とファンに向けた肉声も公開しました。
レコーディング中の生き生きとした明菜さんの姿が見られて、ファンの喜びもひとしおだったはずです」(スポーツ紙記者)

2022年8月に再始動を宣言してから、明菜は表舞台に続く階段を上り続けている。