“仏教の教え“で中止を決断? 「除夜の鐘」にうるさいとクレーム [無断転載禁止]©bbspink.com
大晦日の風物詩『除夜の鐘』。この音を聞かないと新年を迎えた気がしない、という人も多いかもしれない。
しかし今、『除夜の鐘』を自粛する寺が出てきているという。
東京・小金井市 にある、100年 以上の歴史を持つ『千手院』 。住宅街に囲まれており、近隣からの苦情で『除夜の鐘』の中止を決めた。
以下動画あり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00010000-abemav-soci 具体的にどんな教えなのかが察するしかないのが残念だけど
我を押し通さない教義ってのは平和でいいね 『除夕の鐘』もまあ風情あるかな
一年が本当に大詰めって 鐘より花火のがキツイ
夜中ならいいけど元旦の朝くらい静かに寝させてくれ 夏場に風鈴の音も苦情になるという記事を見たな
これも世の流れか 東京のせいかつなんちゃら局だか課には風鈴は生活騒音って書いてあるとかって見た 738 : 陽気な名無しさん2016/12/09(金) 01:46:05.62 ID:nZ/wIUkp0
ニュースでやってた
静岡のお寺はクレームで昼間に、これはなんだかなぁと思ったけど、
小金井の住宅密集地にある
お寺(保育園併設)は、3年前の建て替えの際、本堂と保育園の位置を入れ替え、本堂横の小屋の中にあった鐘を本堂の軒先に吊るした
そのせいで、住宅との距離が道をはさんですぐになり、鐘を突くと窓ガラスが震えて、テレビの音もかき消されるぐらいに響くんですって
住職曰く、除夜の鐘に来て喜んでもらえる場所にしたかったらしいわ
防音パネルを設ける事で合意したらしいけど、こっちの中止はもっともだわね
>住宅との距離が道をはさんですぐになり、
>鐘を突くと窓ガラスが震えて、テレビの
>音もかき消されるぐらいに響くんですって キチガイクレーマーの時代
今の時代はおかしい
>>7
> 小金井の住宅密集地にある
そらあかんわ 100年以上前からある寺なら住宅の方が後から密集してきたのかね
でもって建て替えでさらに鐘が近くなったと
だとしたら寺として時代の流れとはいえはやり切れんかもなあ どんな小さな罪も 見逃さないように
ソッと息を潜めて ジッと辺り見渡すの >>1
統合失調症のクレーム
バーベキューやってるだけで、煩いとか言って殺人起こした統失がいるけど
そういう連中がクレーム入れてるんだよ。統失の奴等って幻聴や幻覚よく聞いて
音に凄い敏感反応するんだよ。なので統失のクレーム従う必要はない 参拝客にヘッドホンしてもらって鐘を突く動きに合わせて音飛ばそう >>7
キチガイクレーマーのせいかと思ったがこれなら仕方ないわ 花火打ち上げるのほんとやめてほしい
そっちのが大迷惑 佛とは嘘で在り、悪で在る。
仏教なる名目に於いて一般労働からの逃亡を謳歌せし僧侶達は常に自己と周囲を欺く。
何ぞ反動的冒険を行えど、其れすら仏道の証と決定し、粉飾に塗れた生涯の一頁に刻むのだ。
例を挙げん。特権階級は道義的な労働条件から全く逸脱した人権の蹂躙たる酷使や富の再分配を忘却した独占主義なる犯罪行為に手を労働者の血で染めては其れを「ノブレスオブリージュの代償」と呼ぶ。
労働争議で被虐者が起てば、工場は生産是れ唯一の場所に非ずと言い出す。
資本家は青春の二文字をさも金科玉条かの如くに思慕し、如何なる一般的解釈も社会通念も屈曲する。
支配層に係れば虚偽も欺瞞も、詐術も弾圧さえも青春の香辛料でしか無いのだ。
又、封建領主は其の悪行に、其の詭弁に特別性を見出す。自己の労働からの逃亡は遍く青春の一部分で在るが、労働者の逃亡は青春でなく只の叛逆にして重罪であると断じるのだ。
仮に逃亡する事が仏道の証で在るのなら、資本家化を拒絶した労働者も又青春の中軸でなければ破綻的矛盾を生む。
しかし、肥え太った僧侶共は其れを認め無いだろう。
何の事も在らぬ。全体汚らしい豚の都合主義の範疇を超え無い。畢竟、其れは欺瞞に他成らぬ。虚偽も欺瞞も詐術も弾圧も糾弾される可き物だ。
資本主義は悪の源泉だ。
演繹的にも帰納的にも前衛的に仏道(笑)を謳歌してい無い労働者の方が正当な真理的正義で在る。
結論を言おう。
共産主義こそ根本である。