「リッツ」と「ルヴァン」の攻防戦、本当の軍配 [無断転載禁止]©bbspink.com [278986882]
「リッツ」と「ルヴァン」。昨年、大きく話題になった2つのお菓子だ。
リッツといえば、46年間にわたって山崎製パンの子会社、ヤマザキビスケット(元ヤマザキ・ナビスコ)がライセンス製造・販売を行ってきたビスケットのブランドである。
だが、本家モンデリーズ社の日本法人が自社製造・販売に切り替える方針を打ち出したため、ヤマザキは2016年8月末でリッツの生産を終了。
同9月から社名をヤマザキビスケットに変更し、後継商品となるルヴァンの製造・販売を開始した。
ヤマザキは国内生産だったため、旧リッツの流れをくむルヴァンの味は日本人好みともいわれた。しかし、モンデリーズ社も負けてはいない。
リッツとルヴァンの味について、多くの人たちが食べ比べ、さらに、優劣について論じた。
その後、2商品の攻防戦はいったいどうなったのか。実際のPOSデータを見てみた。
5000万人規模の消費者購買情報を基にした全国標準データベース「TRUE DATA(R)」を使って算出した。主要な全国のスーパーマーケットの販売情報である。
現在、2016年12月までデータが集まっている。
以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/156649 >>5
期限切れるの来年くらいでその頃に出すと聞いた 探すと意外とオレオのパチもんというかそっくりさんお菓子あるよな
あとファミリーパックに入った柔らかいオレオ好きだったけどあれはヤマザキ限定だったんだな ルヴァンもリッツも望んで食うもんじゃないよな
ババアが買ってきてた 他に食うものがない そういう時だけ >>5
東ハトのオレオっぽいの美味しい
ヤマザキグループだからレシピ私たんじゃないかなと思うレベル リッツパーティを実践している人は実在したのだろうか ヤマザキ、モンデ分裂当初はモンデリッツが優勢だったが、最近ではスーパーではルヴァン置くとこが増えてきたね
コンビニとかはまだダメだな 切り替わりの初期はまだナビスコ時代のリッツ売ってたし 絶対ルヴァンが負けると思ってたわ
まさか圧勝するとは >>15
パーティーの豪華さで大逆転\(・∀・)/ 最近あたり前田のクラッカー買ってる
結構いい感じ
やすいし クラッカー塩分めちゃくちゃ高いからもう食えない
食事より酷い塩分量だ リッツとルヴァン、オレオとノアールってモンデリーズが特許持ってる原材料とレシピから変えたんだよな?
原材料とレシピの違いって何だっけ? >>26
レシピは料理法
名前と味が分離してるんだよ
昔からの名前で新しい味が、新参の名前で旧来の味が出るようになった
日本人が慣れ親しんだ味を受け継いだのはルヴァンとノワールで、日本人の知らない別の味を作ってるのがリッツとオレオ >>27
原材料と製法がモンデリーズ社の特許なんじゃなかったか? ヤマザキはリッツとオレオを長年作る間に日本人に親しみやすい味に改変して売ってたから、そのレシピも工場もヤマザキの技術
モンデリーズはやっぱ提携やめるわうちの工場で作るからって言い出したから、多分今のリッツオレオは海外の従来のレシピなんだろう
日本人が普通に食ってたリッツオレオの味は元からガラパゴスだったわけよ
本来の製法が特許かどうかは知らないけど、それを真似たわけじゃないから問題もない