24年組近辺作品を801思考で語るスレ
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少年同士のアレコレを描いた作品が多々存在する24年組や近い年代の漫画家による漫画について語るスレです
※24年組「近辺」のため「あの先生は24年組ではない」などのツッコミは無しで
※ここは801サロンなのでこの作品はBLなどではない!などの主張は別スレにて wikiよりコピペ
24年組
青池保子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、ささやななえこ、山田ミネコ、増山法恵
ポスト24年組
水樹和佳、たらさわみち、伊東愛子、坂田靖子、佐藤史生、花郁悠紀子 24年組の中で青池、萩尾、竹宮、木原、山岸はガチでBL物描いていたの知ってるけど
他の人達ってどうだったの?
増山って人は知らなくてググったら、一部竹宮作品の原作者なんだね 私も>>3で挙げられた人の他は書いてたかは知らないなぁ
日出処の天子の最後はつらかったわ
どうでもいいことなんだけど略称はどうしてた?
調べたらひでしょとかところてんとかずるてんとかかなり色々あったみたいでワロタ >>4
大島弓子は「パスカルの群れ」っていう男←男の片思い話がある
高校生の一人息子が男に片思いしてるのを気付いた父親が心配して、
女の子をあてがおうと親友の男に頼んで娘を紹介してもらう話なんだけど
実は親友が父親に数十年来の片思いっていうのが物語のキモ
息子サイドも切ないけど救いのありそうな終わりでよかった
TSものだけど、男二人のうち一人が
事故で女になって、
もう片方の男の方を好きになる「シモンとシモーヌ」とかもある ポスト24年組の花郁悠紀子は好きだったわ
早逝したのが本当に惜しまれる 日出処の天子は「厩戸さま」
風と木の詩は「かぜきし」
厩戸さまは略称じゃないね 私の近辺では「ひでしょ」と呼ぶ人が一人いた以外は略してなかった
風と木の詩も「かぜき」と呼んでいる人が2-3人いた以外は省略なしだった
私も花郁悠紀子好きだったなあ
スレチだけど最後のコミックスを仕上げた「妹さん」がこんなに長続きするとは ポスト24年組は二人もお亡くなりになってるのか
私は佐藤史生が好きだった 名香智子とか池田理代子は年近そうだけどどうなの?
名香さんは結構801描いてるよね >>12
基本生まれた年と活動年代を基準にしてるっぽいので違うみたいよ
定番だけどトーマの心臓のオスカー、昔も今も大好きだわ
今もやおいにおいてあの手のキャラに弱い… 最近の作品でオスカーっぽいキャラって
具体的に教えて貰ってもいいのかな?ダメなら諦めるけど。
三つ子の魂百までで自分もオスカー大好きだけど、なかなかハートを持っていかれるようなキャラに出会えない。あんなキャラがいるのか。
出会えた人が羨ましい。 >>10
波津さんが花郁さんの妹さんと知ったのはネットでだった
それまではずっと師匠の作風を継承したアシスタント出身者だと思ってた この辺りの作家さんは描き込むパワーと技術は凄いよね
漫画内の一コマでも本の表紙絵で通用するのがざらだもの そもそもこの手の昔漫画的なスレは801板でも動かないからねー
即死を免れる程度には書き込んどきたいけど
木原敏江は銀晶水が萌えたなあ
ヒーローと見えた人がドMだったというのがなんか凄かった じゃあ書き込もう
萩尾先生の友人K、っていう短編がすごく好きだった
後味悪いというか心苦しい感じ
調べたら萩尾先生作品で唯一グレープフルーツに掲載された話みたい
何というか耽美系ではないゲイっぽさというかなんというか、
それがたまらなかった 検索かけたらぴんく難民にモー様作品801スレあったの今知った
とまあ、こうやって作者ごとバラけてしまってる状態だから合同スレのここが過疎なのも原因の一つとしてありそうだね 24年組は少女漫画ゆえにストイックな同性愛が多くていいよね
私は、商業BLなんかのガッツリしたエロがどうも苦手で、
24年組の他は純文学とか、いわゆる匂い系に萌えたりしてる
ここにいる人はプラトニック好きだったりしない?
昔はプラトニック萌えスレが801板にあったけど、今はないみたいで残念 プラトニックも好きだけどエロも苦手ではないかな
単純にエロに興奮するというよりそこに付随する心の動き(屈辱とか幸福な一体感とか)
に萌えるんだけども
>>20
友人Kは良かったね
男子校とか女子校にありがちな思春期の揺らぎみたいな感じが 友人K自分もすごく好き
日出処は2年くらい前にはじめて読んだけど、最後まで読んだあと丸2日は落ち込んだw
酔った毛人が厩戸に笛を吹かせようとするところとか、可愛くて好き
あの作品読んでから従攻めが好きになって、今も従攻めカプにハマってる >>24
エロは好きだけど、エロありき過ぎる商業BLは苦手で、
まずはプラトニック萌えから始まらないとエロにも萌えられないなー プラトニックスレ立ってるね
直接表現なくて、コマで見せる想像させる手法が好きなのは当時の影響だな
でもたまにハードなのも読みたくなる 友人Kみんな記憶に残る作品なんだね
>>26
ナカーマw私も何日もラストの衝撃引きずったよw
王子の毛人の二人も大好きなんだけど
淡水と調子麻呂に昔何があったのかとか、淡水と王子の関係とかを思うとたまらなく萌える トーマの心臓で最初に読んだ時はまだ子供だったから
ユーリがグラサンに惹かれたのは単にロックスターに憧れるみたいな
自分にはない型破りで自由な雰囲気に憧れたんだと思ったんだけど
大人になってから見るとあーそういう事だったのかと別の感想が浮かぶ 子供のころに読んだ時からそういう事だと思ってた穢れた女子ですんませぬ
人畜無害外見なトーマや見守るだけオスカーよりは
がっつり肉食のサイフよな、と思ってたぜ
でも今見るとむしろトーマが強烈過ぎてw 恋愛感情的なものとは捉えつつあまり深く考えてなかったけど、
そうかあれ、受けとしてサイフリートに惹かれてたのか…
オスカーの報われない感じは、切ないのと同時にすごい萌えてたw
自分のことより人のことばかり考えてる世話好きなところが良い
バッカスとのコンビも好き オスカーの萌え要素っていっぱいあるけど
子供なのに人を守ろうとしてるってとこ大きいな
突っ張ってるけど、本当は優しい子供で、でもちゃんと男。
こういう子こそ受にしたいw
似たタイプではスタンドバイミーのリバーの役とか
依頼人のブラッドレンフロの役とか思いついた
マンガ詳しくないんで映画ですまぬ 自分もオスカーは受けだ!
オスカー受け派少なそうなイメージだから、同じ人がいて嬉しいw
紹介されてる映画も見てみたい >>31
トーマの心を閉ざしたユーリのために自殺するって言うのは、
当時は感動して読んでたからそこまで疑問にも思ってなかったけど、
今になると何でそうなる、ちょっと待てとなるw 逆じゃない?子供の頃には分からなかったけど大人になると分かる感じ。まだはっきりとは分からないんだけど 自分の中で、BL非BL関係無く、漫画作品トップ3に常に入るのが摩利と新吾だ
あの作品のおかげで、801であっても一抹の健全さと理性を求めてしまう 24年組のせいで「温室=エロい場所」みたいなイメージがついてしまったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています