人いなさそうだけど投下

【タイトル】Get Ride! アムドライバー
【一般かBLか】一般
【媒体】アニメ

舞台は近未来の地球。
街やライフラインを破壊する地球外機械生命体「バグシーン」に町の人々は怯えて暮らしていた。そんなバグシーンに立ち向かうのがメタルジャケットを身に付けて戦う職業軍人「アムドライバー」達である
アムドライバーとバグシーンの戦いはメディアの中継を通して人々の間で報じられた。中でも強く、派手に魅せる戦いをするアムドライバーは軍人であると同時に人々を熱狂させるヒーローというエンターテイナーでもあった

主人公は養成所を出たばかりの最年少新人アムドライバー。正義感の強い生真面目な熱血少年
初代アムドライバーに憧れ人々の役に立ちたいとアムドライバーを目指したが、いざデビューして目にしたのは報酬のためにカメラ映りのいい場所を狙い、嫌がらせをして後輩の足を引っ張る利己的な先輩アムドライバー達の姿だった
メディアの前で敵を倒す→人気が上がる→報酬があがる→装備の強化ができる、というシステム上エンターテイナーとして振る舞うのは仕方のない面もあったのだが主人公は思い描いていた理想とのギャップに苦しむ
それでも自分は人々のために戦いたいと相棒とともに自分なりのアムドライバーとしての道を選び進むことを決意。その姿は周囲にも影響を与え主人公の周りには少しずつ理解者が増えていく。
が、実はアムドライバーとバグシーンの戦いの背景には政治的な思惑があることが判明。さらに主人公達はヒーローとしてのあり方を問われる……というそんな内容

このアニメ放送時間は夕方だったが、ただの玩具販促アニメ、ただの主人公成長アニメと侮る事なかれ。
夕方アニメでありながら政治的な思惑あり、色恋あり、人死あり、裏切りありの色々ぶっ込んで容赦なく主人公達を成長させます
オリジナル作品でありながら4クール全51話と非常に見応えあり

メタルジャケットのデザインもなかなか秀逸。顔が出ないとこういうの見分けつかないんだけど…というタイプの人にも優しいキャラ別カラーリング
武器や乗り物のギミックもハッタリが聞いていて非常に格好よく、商品である玩具もなかなかの出来