【ムーンライトノベルズ】BL作者が雑談するスレ part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここは、小説家になろう系列のムーンライトノベルズで
BL作品を投稿している作者向けの雑談スレです
雑談スレですので話題は自由です
他の投稿サイトの話なども特に制約はありません
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
補足として、このスレが立ったのは
したらばの、新のくむん雑談所ではBLの話題は禁止されており
他に受け皿になる適当なスレも無かった、という経緯があります
前スレ
【ムーンライトノベルズ】BL作者が雑談するスレ
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/801saloon/1477837472/ 前世の記憶を持って転生したら、最高指導者だった!?
過去の自分が粛清しまくったせいで今度はクーデターされそう。
おまけに全方位にミサイル打って、喧嘩売りまくって世界から孤立中。
どうしたらバッドエンドを回避して地上の楽園を築ける!?
…この状態から立て直すの無理ゲーじゃね?w >>161
いや彼は受けだよ?
38.59度線はついに消えた。戦勝の知らせに沸く首都ピョンピョンの地下では
秘密裏に裁判が行われていた、照明の中の被告席に一人、全裸で座るのはあの青年だ
真っ白で量感のある肌に縄が食い込んでいる様はなかなかの見ものだった。彼の股間の
ムスタンがかなり急角度なのは、オクラホマ出身の攻めの場所からよく見えた
アジア系でぶ萌えホモ野郎という消えない宿命を背にした男たちの、ここは吹き溜まりなのだ
これから何が起きるのかを思うと、攻めの股間のブルーリッディも熱くなってくる >>163
タイトル忘れてた
悪役令息〜淫楽裁判所にて〜 よくこんなのサッと思いつけるなマジで尊敬するwwムスタンww 楽天がプロ野球始めたころの 三○谷×ほり○もん思い出したwww 投稿する前に、推敲として何回くらい読み返す?
結構読み返して誤字チェックとかしてるんだけど、エロがエロく感じなくなってきて困る 何文字くらいかによるかなぁ。
短編で2万以下なら4回くらい読んで投稿
10万以上の連載なら、繋がりもあるから、書きながら何度も読み返してます。
ざっと10回以上くらいは読み返してると思う。 1話につき10回以上はするなぁ
色々観点変えながら読む感じかな
話の流れ、テンポチェック、誤字脱字、漢字の使い方、引きなどなど
特に誤字脱字はめちゃくちゃ見る
あると話の流れがそこで止まってしまうので、テンポも悪くなるし >>174
それ苦行じゃね
黒歴史ノートを音読するような心地がするのでは
誰かに聞かれたら軽く死ねる
心の中で読み上げるにとどめよう みんなそこまで見直してるんだすごすぎる
自分の文章好きじゃないし恥ずかしいのもあってほぼ一発書き
拍手で優しい人に誤字教えて貰ってなおしてる 頭の中で音読はするかな
読みやすい文章って読み上げる際にもすっと難なく読めるはずだし読み上げにくかったら改善の余地がある
リズムやテンポも確認する。読んで一回でちゃんと意味が分かるか、自分が考えていた描写が頭に浮かぶか、とかも 書き溜めるぞー
読みやすい語尾語順や単語と説明文の優先配置も違ってくるので呟いてる時はある
適度適切過不足なくな描写を探したい時に無意識に
お経みたいな 私は三回くらい読むかなぁ
勢いで書いてるから、必ず一話に一文字は誤字があるから読み返す
なんか、やる気が出ない
書きたい気持ちもあるし、書く内容も概ね決まっているんだけれど、いざpc前に座ると動画とか見出しちゃう… >>180
自分も同じだから大丈夫
更新止まって早三ヶ月 自分は二、三回だなー
あと連載は時々頭から読み直す
言い換え可能なのに同じ表現を何度も使ってるの気付くと結構恥ずかしい
>>180
そういう時あるねー
書きたくて仕方なくなるまで充電と称して小説読んじゃったり 学生時代にテスト前になると模様替えしたくなったりした感覚と似ている わかる
逆に他にやらなきゃいけないことがあるとモリモリ書けてしまう
連載してる人に聞きたいんだけど、ストックしてる?
してたら何話くらい溜めてる?
いつも書けたらすぐ上げたくなって不定期になるからストックしたい 長編は書いたことない
長くても15話くらいで完結させちゃうから、とりあえずゴールまで書き切ってから投稿する
エタらずに長編書ける人すごいなっていつも思う 100話越えて連載してるけどストックが作れる時期と書いたらすぐ上げる時期が混在してる
特に最初の頃は新掲載ブースト狙って毎日更新するために30話ストック作ってからムーンにアップした。今はストックがあっても3話くらい。更新頻度は、書けたらアップしちゃう事が多いので10日に1度〜2日に1度までまちまちになってる 180です
なんか同じような人がいて安心した
昨夜は結局少しだけ書いたよ
>>184
今まさに長編書いているけど投稿前に10話くらい書いて投稿始めて、しばらくは毎日書いて更新してた
今はストックもなく、書いたら即投稿してる
自分の中で5日に1話は必ず投稿することに決めているから不定期にはならないかな… 更新して一晩たったらブクマが9件減ってて、多分その最新話がなんか合わなかったんだろうなとは思うけど。ンギィーってなる。悲しい。 わかる
1件減ってても、ンググってなる
でも読者の立場になると結構あっさりブクマ外しちゃうんだよね… ブクマって一度外したらもうつけないのかな?
更新した途端一気に5件くらい減って阿鼻叫喚になったりするけど
数時間後には元に戻ってたりする
捨てる神あれば拾う神もいるってこと? >>191
ブクマ整理で一括削除
間違えて削除してた
はあるある 184だけどみんな結構書きためててすごいな
自分も次は10話単位でストック作ってから連載始めてみるよ
そんで次こそ一週間以上空くことなく更新し続けて完結したい… 最初は前後編くらいで終わらせるつもりだったのに
気がつけばそこそこの中編になったりする
プロット立てずに書いてるとはいえ計画性なさすぎかも
やっぱり設定練ってるなって人はプロットもしっかり作るのかな 自分は短編でも絶対プロット組むなーじゃないと完結できないからだけど
プロット組んでても途中で話が別の流れに行くこともあるけど終わり方だけは最初に考えてた通りにするかな
あと単純に設定厨だからプロット考えるのが楽しくて好きってのもある >>194
きっと作り込んでると思うよ
自分はプロット作らずに書きたい場面から書く
書きながら思わぬ展開になって自分が最初の読者みたいになる 読んでると「うおぉっ、ここでこれを持ってくるかー!!と言うかあれ伏線だったのか!!」みたいな話書く人いるけどそう言うのワクワクするよね 自分が尊敬する作家がムーンにいるけど伏線の張り方が絶妙なんだわ
忘れてた頃に来るっつうか、そこでそう来る?みたいな
ああいうの書きたいけどプロットを組むしかないんだろうなあ
結局めんどくさくなってできないんだよなー あの時のあれか!って伏線が回収されると気持ち良いよね
流行りの異世界系でも主人公がなぜ転移、転生したのかとかその辺の謎のつきつめが適当な作品ってもったいないと感じるよ
萌える話だしキャラなのに何で作り込みが甘いの!と思ってしまうのは私が設定厨だからか 自分もそうだよ
でも転生ものとかはお気楽に読みたいから設定甘くても許してる
トリップ転生系は現実逃避じゃん
逆ハーウハウハだけ面白ければいい 最序盤に出たきりでこの設定本当に必要だったの?状態にならないように気をつけてはいる
気をつけてはいる わかる……「後々に実はこう言う事だったって話を出すからそのためにこう言う設定を作ろう」と出したのに、その説明(解明?)にいくまでが長くて未だ出せてない設定とか……あります…… 書き溜め分が20話で改ページするの知らなかった……ガクリ
おやすやぁ いっぱい書くぞーと思ってたのに腹一杯食べ過ぎて頭が働かない
いっそ酒も飲もうかね プロットの書き方がイマイチわからん
時系列だけ一応事前に書いてる
◎月××日 主人公が▲▲にて攻と出逢う
◎月×▽日 仲良くなった攻と買い物に行く約束をする 買い物内容はなんでも
◎月×■日 攻と買い物へ そこで不良に絡まれる そこで攻がかっこよく対処 主人公ちょっとときめく
・・・みたいな
これでいいんだろうか
もっと細かく書くべきなのかなぁ
よくわからん 各イベント内容をプロットの状態で何処まで書き込むか、人のを見た事ないから面白いな
ちょっとズレるけどプロット考える時私は各項目書いた付箋使ってるよ、出来事を前後入れ替えたり別のイベント挟みたいとか修正しながら考えるのに向いてると思う。
あと、ここ何日目とか考えるのはスタートとゴールとその途中経過考えてから決めてる 作中イベント自体があいまいで直近にならないと考えられない見切り発車タイプ
ノートに未来日記と、未来日記訂正文からの今後の未来日記を書いてる
本文書く前に未来日記を書いて、その通りにならなかったらそれをメモして予定を立てる
その通りになっても予想外の展開となっても予定未満でもそれをメモして予定を立てる
ついでに今後の予想やキャラの背景や今後のイベントなんかについても雑然と書いてて
その都度気が向いたらまとめる
いい点は考えたぶんページ数になるのでそれが達成感になるタイプだとモチベーションになる
自分の思考を見直せるし注意点や反省は付箋、マスキングテープやシール、カラーペンで強調
チープでリリカルなものを使ってファイリングするとリア充っぽくて気分がいい
悪い点はプロット自体がフルカラー厨二ノートで積み荷を燃やして案件なとこ
ほどほどにね やっとネトゲのイベがそろそろ終わる
更新してない間にブクマ2件増えてた
5月から頑張って書くぞー 自分が、そろそろスケートシーズンも終わるから頑張って続き書こうと思ったのは
4月上旬のことでした
どうやら関係なかったようです 205です
皆、いろいろやり方があるんだね
ありがとう、参考になりました 全話読んだら二時間近くかかる長編にもかかわらず(連載中)
ほぼ毎日、前話通しで読んでくれている方が数名いるのに
ブクマも評価もポイントも全然増えないよ……
心がおれる訳ではないけど、そこまで時間を使って
くれているのに「ブクマ(評価)するほどでもない」と
感じさせている何かがあるんだろうなぁと
ガックリしてしまいます。 単純に機能を知らないとか完全な読み専なのでは?
自分が昔そうだったけど作る側の立場にないと感想や評価に対して無頓着なんだよね
自分じゃなくても誰か評価するだろ〜ってな感じで
作る側になったらどんな些細なことでも評価してもらえると嬉しいってわかったから積極的に感想送るようになったけど
毎日読んでくれてるだけでその人は夢中になってるってことだから気を落とさなくて良いと思うよ >>213
ありがとうございます。読み専の方がいるかもしれないんですね。
あと、私の説明が足らなかったのですが、毎日読んでくれているのは
特定の方というよりも初見の方が1話から読んでくれている、という感じです。
少なくとも、少数の方にはちゃんと読んで貰えているのだから、しっかり書ききろうと思います! ブクマはともかく評価は完結まで待って入れる読者さん結構いるよね 評価ボタンが最新ページの1番下にしか表示されないから、どこで評価するのか知らない人もいるし(拍手で評価してあげたいけどどこですればいいのと聞かれたことがある)
完結してる作品しか評価しないって人は一定数いるよね >>212
ふつうにブラウザのほうでブクマしてる
登録とかログインとかめんどくさいから
ところでムーンライトのBLでメスイキとかアクメで検索かけてもHITしないね
ちゃんと受けがトコロテンしたりドライオーガズムしたりするエロいのが読みたいんだけど
そういうタグもないし
栗本薫の「傷だらけのラブソング」でもイクの5巻の1回だけじゃなかったかな
BLまんがではメス堕ちとかメスイキのアンソロジーがけっこう人気あるみたいだから
小説のほうでも流行ってほしい >>217
作者スレで言う事じゃないと思う
あなたが作者なら尚更
後半については探し方が悪いとだけ >>218
単なる一般読者だしたしかにスレチでしたね
ゴメン 評価の話してるとこに「登録とかログインとかめんどくさい」
登録とログインしない人つまりポイント入れない層の要求がなんと作者スレに!
今度からは「登録とかログインとかメンディけどタグつけてくれたら評価する」と書いてみよう
誰かポイント欲しい人がそういうタグをつけてくれるかも
そんなのが掲示板に出たら該当タグがヲチの餌食になるのは必至
あー笑った 作者側は登録せずに読んでる人が一定割合いるって理解してるのよ
217は釣りか?相手するだけ無駄? >>221
単にスレタイトル読めない子がGWで迷いこんだだけだから忘れてあげよう恥ずかしいだろうし タグといえば、連載物の1話の段階でどの辺までタグ付けようかと悩むことがある
連載中盤で実は攻めと受けが親子だと発覚して……みたいな話の近親相姦タグは
読者の地雷回避の為には全部つけといた方が親切なんだろうけど盛大なネタバレだし
中盤終盤に書こうと思ってるプレイ内容をタグにズラズラ載せるのも
まだそこまで話が進んでいない以上、タグ検索して来た読者からしたら期待外れかもなぁ……とか色々 ネタバレをとるか「地雷は表記しておけ」というクレームを回避するか難しい所よね
「◯◯が出てくる予定なので苦手な人は〜」って注意書きも見るけどそこに至るまでにエタってる作品も多いし。一昔前の同人の前書きみたいに「何があっても許せる人向け」とか書いとくくらいしか思いつかない タグは個性がでるよね
念のためにレベルのものでもタグ付けする人とか
ひたすらアピールポイントの羅列してる人とか
なかには
紆余曲折あって 3Pはするけど 最終的には教師 とくっつく
みたいな感じで複数タグまたいであらすじ書いてる人もいたりしてまさに人それぞれ 何があっても許せる人向けってあらすじとか前書きではムーンでも時々見るね タグって基本は検索のために入れると思ってた
でも今は地雷よけとか内容の紹介みたいになってない?
毒凸避けのためにも入れた方がいいってわかってんだけど
これはどうなの?ってのもあるような
例えばだけど「攻めは受けっぽい」とか「大きな男性器」とか
そんなキーワードで検索する? タグは注意書きにしか使ってないw
近親相姦 とか 死にネタ有り とか 自分はタグは注意書な感じだなー
>>223みたいな展開なら近親タグはつけるけど誰と誰が近親なのかは書かないかな
受けっぽい攻めならタグじゃなくあらすじに書くな >>228
「巨根」タグなら不思議な感じもしないから、そういう表現のタグ付けがなろうムーン以外の文化にあるんじゃないかな
pixivとか?詳しくないから分からないけど少し雰囲気の違うタグを時々見かけるのはそういうことかと タグであらすじって言うとネットでネタにされてるような「インスタにいる女あるある」に出てくる
#今年のTDL納め#クリスマスディズニー最高#また来年も来たいな#でもヒロくんと一緒ならおうちデートも幸せ#ヒロくんも同じ気持ちだって#以心伝心#来年の先も2人で
みたいなのが浮かぶわ >>232
すごい分かる
タグは基本的なもの以外には、嗜好把握してもらうためにつけるかなぁ
誘い受け・襲い受けとかね >>232
そこまでいったらタグって一体…なんだけど
結局は作者の自由だから誰もそれで検索してくれなくてもいいってことだもんね タグとかあらすじの雰囲気でまず読んでみようか決めるだろうから、そういう雰囲気を求める読者さんが読みに行くんじゃないかな
そういうタグで中身三人称の硬い文でどシリアスだったら残念だけど 自分が読む時は読みたい設定の小説を探すからあらすじやタグが豊富にある方が安心して読めるね 攻めと受けの属性、(年下攻めや誘い受け)物語の傾向(ほのぼのやシリアス)、ニッチなエッチのプレイ内容(拘束や複数人)は記載してあると読者としては検索する時ありがたいので自分もなるべくタグ付けするようにしてる >>223
私がたまに使うタグで悩んだ時の回避技
(ネタバレしてしまうよアウアウ編)
例)近親相姦
第一話 モブ親子エロ
…
最終話付近 実は攻めと受けは兄弟でした!
(これでタグつけるのって詐欺じゃないだろうか編)
例)スカトロ
第一話 シーンの一部に微尿モレ
…
その次の話 生々しく固形物を食わせる!
ダメな人はタグ見たり序盤の時点で回避するし
タグを見て寄ってきた人には後半でドッキリサービスができる
削るのではなくて増やせばいいのだよ増やせば 一般的な恋愛物語の手法として
主人公の相手方について、最初の印象は喧嘩腰だったりしてヤな奴っぽくしておいて
その後に良いところを見せて『好意の獲得感』を演出するってのがあるわけだけど……
(有名で分かりやすい例としては花より某の道明寺とか)
これ、自分の場合駄目な事に気づいた
読んでても最後まで第一印象が上書きされずに残るし
自分が書いたのを改めて振り返ってみると
スタート時点で親愛度高状態ってのばっかりだわ クズな相手役が改心する系はハッピーエンドと分かってても読むの辛かったりするな
誤解や価値観の違いでやむを得ず対立してる系は
1話ごとに視点が替わる構成とかで相手側の事情も分かるようになってれば
すれ違いのギスギスが続いてもあまり気にならないけど なんなんだあいつは!
からのすれ違いって微笑ましかったりそれでもなお相手の良さが書ければいいんだけど
ひたすら攻めがゲスだったクズだったりすると
誤解が解けてその後態度かわっても攻めがただの調子の良い男にしか見えないからね
その辺のさじ加減は難しいと思う
でも読んでてそんな第一印象払拭できるくらい攻めの印象がよくなる作品もたまにある
まあもやもやが残る作品のが多いけどさ 立場的な対立とかは許せるけど
人間としてどうなんだ的な減点項目があると
主人公格のキャラとしてはヤだな
そういう意味ではスポーツとか競技での敵対関係ってのは良いかもね
人間的に全く落ち度がないのに嫌な相手っていうキャラデザをしやすい その行動に読者が「しかたがない」と思える理由があるかないかも重要よね
「操られてた」とか「正気を失ってた」とかはわりとよく使われるネタかな どうもなんかいつの間にか戦闘描写が苦手になってた
昔はもう少しノッて書けてた気がするんだけどな
……歳かな 戦闘もエロもセンスが問われるよね
心情描写と共にどういう体勢でどういう動きをしてるのか
分かりやすく書こうと意識したら今度はテンポ悪くなったりして
いつもそこで筆の動きが鈍くなる 茂みが揺れる音の擬音に何使おうか考えててふと気づいた
『ざわ……』とかもう使えねーよ!
こんなんつい吹き出してしまうわ! ちょ、待てよ!
この手の話題に上がる中でもこれだけは本当に困る ちょ、待てよ!と攻めが言ったけれど受けは気にせずに出て行こうとした
そこに攻め2が現れて言った
ちょ、待てよ!その声を聞いた受けは、さっさと出て行こうとした
そこに攻め3が現れて言った
ちょ、待てよ!その声を聞いた攻め二人はお前もきたのかと思った
そこに攻め4が現れて言った
ちょ、待てよ!それで攻め達は驚いて攻め4を見ていた。
受けもじっと待っていた。
「攻め5とか出ると思う?」「それやばくない?」「やばいかも」
「やべー超やべー」「僕そんなにやばくないけど」「やべぇ」
そして攻め5が背後に「てけり・り」と鳴いた。 安心してください、履いてますよ
もだな。
上のちょ待てよ話はなんだろう?こわい。 大丈夫だ、問題ない もかな
見返してあっと気付く時あるね >>252
これさ、5が背後に……の前の会話文で、それぞれが1回ずつ発言したとすると、既に1人多いことになるよな
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