【ムーンライトノベルズ】BL作者が雑談するスレ part2 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ここは、小説家になろう系列のムーンライトノベルズで
BL作品を投稿している作者向けの雑談スレです
雑談スレですので話題は自由です
他の投稿サイトの話なども特に制約はありません
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
補足として、このスレが立ったのは
したらばの、新のくむん雑談所ではBLの話題は禁止されており
他に受け皿になる適当なスレも無かった、という経緯があります
前スレ
【ムーンライトノベルズ】BL作者が雑談するスレ
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/801saloon/1477837472/ 質問
皆さん方のキャラの腹筋はどんな感じですか?
イメージでオッケーです パクりが書籍化とか…
ラレ元が動いている時から知ってる身としては悲しすぎるわ >>733
確認したらうっすら割れ8割バキバキ1割ふつう1割だった
二次やってた時はだいたい割れてる方が受けだったのに
どうしてこうなった…… そういえばぽっちゃりを書いたことがない
中年太りが二回りくらい下の若者に押し倒されるエロばかり浮かぶ…
>>732
自分は二回書かなきゃそもそもリバを表現できそうにないぜ ごめん >>736は「攻めの腹筋」というのが抜けてました
受けの腹筋はみな普通以下 うちは攻がそこそこ割れで受はかなり割れてる感じかな
アイドルゲーとかのキャラはけっこう割れてるよね 読む分にはバッキバキに割れてる受けが好みです
でも自キャラでやろうとすると難しい、何故? なんとなく、腹筋がバキバキに割れてるキャラは
勃起した時のチンコも硬そうな気がする 攻めと受け両方ハイスペックなのが一番萌えるんだけど、ハイスペック男書くの難しいんだよなぁ
結果攻めだけハイスペックにしちゃう 読む分にはヘタレ攻めも受けに怒られてきゅーんとなる系のワンコ攻めも好きだよ
本当はハイスペック同士の精神的に対等なカップルが好きだし、たまには肉食系受けに蹂躙される気弱攻めなんかもいいなと妄想はする
書けないだけ。私の場合はだけど >>743
宅配便のバイトのお兄ちゃんに襲われてヤラレちゃうってシチュエーションは好きよ 宅配便のバイトのお兄ちゃんはロースペックなのか……
まあ社会的なスペックとかフィジカルなスペックとか
スペックにもいろいろ切り口があるからなぁ 宅配便の兄ちゃんは確かにどれも若くてガタイがよくて身体もいい
ニュースでやっていたが、s川の宅配便のにいちゃんが
ヤクザの組に高額の代引き荷物を届けに行ったが
チャカ出されても怯まず機転をきかせ荷物を持って帰ってきたという話もある
ロースペでもそんな宅配便のにいちゃんなら攻めとしてオケかな 誘い受けだと攻めは精神的にロースぺ気味になる
自信ないヘタレ系が喰われるやつ 受けがロースペック(平凡・地味・ブサ)が地雷だから
ハイスペ同士、または受けがハイスペな組み合わせを書きがちだけど
一般の読者にはロースペ受けがハイスペ攻めに愛される話が受けるのが事実
自分の好みを貫くか読者の需要を重視するか悩ましいところ
自分の好み=世間の需要の人が羨ましい ただ世間の需要が高いやつは
商業で出尽くしてる感があるからそれも考えものかも
ネット小説の良さは
BL黎明期のようにジャンルが混沌としてるところじゃないかと思うし 自分もマイナー好みだから、メジャーが羨ましいのわかるし、たまに寂しい
でも、ネタかぶりとか気にしなくていいし
変な人にも絡まれにくいし、書く人貴重!みたいな感じで優しくしてもらえるし
たとえネタかぶりとかパクリ疑惑ぶつけられても
え!ムシロ誰がこういうの書いてくれてんの?私書かなくても読めるの!?ってわくわく出来るから
一長一短だなと思う 結構長い間書いてなくて最近ようやく再開し始めたんだけど
もう今年終わるじゃないですかやだー!!!!! ぶっちゃけどうでもいい繋ぎの文が
すらすら出てくるようになればペースも上がるんだけどね
ブランクあるとその部分が一番劣化というか鈍化する感じがする 日間ブーストかかったー!これいつまで続くものなの!? 自分は書けるときはほんの数十文字でも毎日書けて
書けない時はストーリーとかちゃんと決まってても全く書けない
ただこの展開の後にすけべが入るって決まると
何としてでも書き上げねばとやる気は出るので単純な脳みそだなあと思う >>755
じゃあちょいちょいすけべ挟んで行けばいいじゃん。
いかにすけべをねじ込むかを考えてプロット組んだら面白いかも。
ところですけべっていう言い方古風でいいね。真似するわ。 なぁ・・・スケベしようや・・・・絶対気持ちええから・・・ 逆にキャラがスケベ過ぎて主軸の話が進まないのも困るけどね…… 妖怪ブクマはずし・・・外すくらいなら初めからつけないでほしーよ
この間完結したらブクマ増えて増えたぶんまた減ったよ
読んでハイオワリという感じなんだろーな
一喜一憂しないほうがいいみたいなのが前に書かれてたけど
その通りだね、感情に悪影響しかなかった 完結したら読む層に見つからないように、完結しても連載中のままにしている
病める時も健やかなる時も付き合ってくれた読者だけで良いんだ
完結したからって飛んでくるような俄かは要らないんだ pinkムーンスレによるとムーンの完結率は5割らしいから初めて読む作者なら完結待ちしたくなる気持ちも分かるかな
…と思って今せっせと完結目指してる
妖怪でも良いので同好の読者さん来てくれるといいな 正直に言います
風呂敷広げすぎて畳む自信がありませんorz それならむしろエタってた方が希望がありそうな気がするw 年齢差のないカプの場合
チンコの大きさは大体同じくらいだと萌える
もしくは、長さはAの方が長くても太さはBの方がある
みたいな感じだと良い 受けのナニとか全然考えた事なかった
攻めがズル剥け巨根だったらなんでもええわで思考停止してる うちの受けは仮性包茎のちっちゃめちんちんがほとんどだ
素股で攻めの巨根にずりずり擦られてサイズ差実感させながら責めるもよし、おリボン結んで射精管理する時も可愛くてよし チンのサイズなんか記述したことなかった。
受けにおっきくて苦しいよぅみたいには言わせたことあるけど。
一度じっくりねっとりチン描写書いてみようかしら。 お前ら、受にチンコなかったらBLじゃねえんだぞ
絶対不可欠なんだから軽視すんなよw ふと気づいたけど
ある程度ポイントついてる作品って、意外と三人称形式のは少ない? そもそも三人称が少ないから比率的にそうなるのは当然かと 地の文のキャラをそれっぽくするのが大変で
実は自分は三人称で書いてるんだけど
一人称の方が読みやすいよね、やっぱり 三人称って特に恋愛物では難しくない?
ミステリーならともかくすけべとか客観的に書ける気がしない。 いや一人称のが難しいわ
自分の状況しか書けないのって視点コロコロに頼るしかないよね
これが個人的に苦手だ
前作三人称でやってあまりの読まれなさに後悔して一人称頑張ってるけど >>774
でも商業は三人称多いんだよね
あとえっちぃシーンとかは視点をかなりどっちかのキャラに寄せて
キャラ名を「俺」とかに置き換えればそのまま一人称になるようにはしてるけど
>>775
やっぱり三人称って不利なのか
いきなり途中から一人称に変えるってのはやっぱりナシかなw 三人称で受けてる作品がもしあるなら、どんな感じなんだろう
書いてはいるが、そっちに時間取られて、全然読めてないんだよな
上の方は大概一人称なイメージだし >>776
一人称の関連番外短編書いてみるのはどうだろう
途中変更は書いてる自分も混乱しそうでこわいw
>>777
とりあえずムーンBL総合評価1位が三人称じゃね? >>778
>>一人称の関連番外短編
あー、それ良いかもね
文章の幅も広がりそうだし 一人称で書いてるけど視点コロコロだわ
でも「〇〇サイド」って書きたくないから章ごとに内容を読み進めないと誰の視点か分からないようにしてる
三人称ガンガレ!三人称で書きたいけど書けねぇ 自分は視点コロコロの一人称が書くのも読むのも苦手だ
書くときはキャラ毎に表現の差をつけるのが難しいし、読むときは感情移入しにくい
エロやシチュエーションメインの話は一人称が多くて、綿密に練り込まれたストーリーメインの話は三人称が多い印象だなあ 書きやすさは一人称やるキャラにもよるんじゃないかな
自分は三人称苦手で一人称書いてるけど、それなりに落ち着いたキャラじゃないとやりづらい
うるさいお馬鹿系とか天然系はどうしても地の文がめちゃくちゃになる そういえば、女性向けじゃないけど
元々ネット小説のSAOは一人称と三人称の併用方式だよね
一人称でキャラを変えるよりはやりやすいのかな 読む分には気にならないんだけど
書くのは一人称エロ難しい…というか
欲張りだから、受けの心理だけじゃなくて
攻めの状態(我慢してたり、生唾飲み込んだり)を書きたくてつい三人称にしちゃうわ 自分は背景や込み入った人間関係がある場合は三人称にしている
他は一人称かな
一人称コロコロは読む分にはいいけど書くのはちょっと抵抗があるんだよな そういえば一人称コロコロ方式で書籍化した作品ってそこそこあるんだっけ? キャラをご都合主義じゃなくそれぞれの考えでしっかり動かそうとすると
作者の筋書きと外れた方に動いてしまったりして、なんか困る
作者ってのは作品における神じゃなく
TRPGのゲームマスターに過ぎないんじゃないかと思えてきたわ >>788
いわゆるキャラが自分で動きだすって状態だろうか
つじつま合わせが大変だけど書いてる方も次どうなるんだろうってわくわくしてくる
ムーンてなんで逆お気に入り見えないんだろう
ブクマ減っても逆お気に入りが増えてたらモチベ保てるのに 同じ設定について何回くらい説明したらいいんだろうと悩む
一回こっきりだと読み飛ばしたり忘れたりして「なんで?」ってなりそうだし
商業も、ポイント多くついてる作品も
意外と念入りに何回か繰り返し説明してるイメージあるんだよね 現役プロの知人によれば読者は馬鹿と思えで書くらしい
実際馬鹿かどうかじゃなくて
馬鹿に説明するのと同じレベルで繰り返せばいいと思う 自サイトと並行してる人いる?
ポイントやブックマークに一喜一憂しない自分の城を持ちたい気持ちありつつ悩んでる
多くの人に見てもらえるのはムーンだろうから投稿やめる気はないけど
実際並行運用してる人のメリットデメリット聞きたい メリット
エロ有無並べられる
鯖によっては広告なし
幸登録でムーンとは違う読者層の獲得
書いてるのが大人向けの現代物なんかだと幸の読者の方が濃いファンになりそう
デメリット
作成と管理の手間
鯖によっては有料
本当に驚くほど人が来ない
評価ブクマに一喜一憂してしまう人はアク解やカウンターは付けない方がいいレベルで過疎
デメリットとメリットどっちが上回るかというと
デメリットが上回る人が多いからこそ個人サイトが激減したんだと思われ >>790
一人称の場合はあんまり同じ説明を繰り返すと主人公がしつこいタイプに見えることもあるんだよね…
もちろん言外に粘着質だと分からせたい時には有効かもしれんが >>791
やっぱりそうだよね
せっかくのネタバレでポカンとされたら残念だし
>>794
それもまた悩ましい問題だw
そういえば、スレイヤーズのガウリイが
魔法に疎い人だったはずなのに記憶に疎い人になっちゃったって話は
そういうのも背景だったのかな 新たな登場人物がいれば都度そのキャラに対して説明しますよって体が使えるけど、そんなにたくさんキャラ出せないしねー
特殊設定はあらすじとか、キャラと世界観説明みたいなページを独立して最初に付けてる作者さんもいるね クリスマス向け短編を書いたら10,000字余裕でオーバーしてしもうた。
スマホから見るとスクロール長いし、いっそ前後編とかにわけて時間差で投稿した方がPVつくかなと姑息なことを考えてしまう。 >>797
分けた方が読みやすくていいんじゃないかな
分割投稿を姑息とは思わないよ
なるべく多くの読者の目につくようにするテクニックは大事だと思う ナレーションベースというか
地の文で「こんなことがありました」で済ませようとしてたシーンが
思いのほか膨らんでしまった
やっぱり現在進行形で書き直すかな
くそう、こんな時間だが卵かけご飯を食ってやる ムーンでしか書いていないのに最近になって急になろうアカウントが見知らぬ人にお気に入りされた不思議。それも3件続けて。
一応繋げてはあるけどなろうアカは中身空っぽなのに。
なにが起きているのかさっぱりわからん……。 >>801
きっとスッゴいファンだよ。
自分も好きな作者さんのなろう垢お気に入りに入れてるもん。
そっちでも書いたらすぐ分かるように。 なろうと繋げてあるならなろうも書くのかなとお気に入りしてるんじゃと自分も思う
というか自分はそれでお気に入りにしてる作者さん居るよ 趣味が合う人のブクマを見るためにお気に入り登録したりとかもあるらしい
魂レベルで親友になれる同じ好みの人かも >>790
商業の雑誌連載の奴は掲載毎に設定説明入るよね
単行本化してから読むとくどいよ!ってなる >>805
むしろそういうのは単行本化作業の時に修正しなよと思うw >>806
思う思う
でも天下の司馬遼太郎先生にそれを言える編集者はいないのだろう
単行本1冊の中に何回この説明文出てくるんだって笑うしなかい 都会の作者さんはやっぱりコミケで忙しくて執筆の方はお休み中? コミケより年末家事でゆっくりパソに向かう時間すらない
みたいな人がムーンでは多そう 大掃除は暖かい時期に先送りして
おせちはスーパーのオードブル&刺身盛り合わせで代用すれば…… 今年はたくさん書けますように
(書きますとは言いません) 進捗ダメです
松の内には何とか更新したいのだが…… 自分は5行だけ書いたw
いやでもね、全く書かないと書かないのが癖になっちゃいそうだから
それよりはいいと思うんだと自己弁護してみる
さすがに割烹には書けないけど いきなり途中で、後の展開に関わる重要な設定を変更したくなっちゃったりして
長期間筆が止まってしまったりする現象に、なんか病名とかつけて欲しい
「あれ? こうした方が面白いんじゃね?」みたいな感じに思いつくものの
波及する箇所が多すぎて結局断念する >>815
今その状態で終わりが見えなくなってる状況。
あと3話くらいで完結するはずがまさかの新キャラ登場で先が見えなくなってる。
突き進んではいけない方向に突き進んでしまった。
感想の1つも入らない読まれてるのかどうか微妙な作品だからいいんだけど。
病名はプロット消失症でどうでしょう いい感じの設定を盛りたくなった時は次の連載に使うんだと自分を説得するんだけど、うっかり次を考える方が楽しくなると危険だよね…
書き始めちゃったらエタ量産症まっしぐら ボツにした設定寝かせてあるけどどんどんたまってる……。書かなきゃ! ちょっとエタられるとうっかり設定忘れてしまって
それがさらにエタの原因になるというエタスパイラルもよくあるよね 外付けのHDDクラッシュしたわ
作品入れてるHDDじゃなかったのが不幸中の幸いだったけど
やっぱりバックアップは大事だね >>821
ご愁傷さまー
作者的な都合でキャラにらしくない行動をとらせると
途端にキャラが動いてくれなくなることに気づいた 割烹にコメント来てる!って浮かれたら某ユーチューバーの無差別爆撃だった
がっかりだよ >>823
同じような言葉ばっかならスパム通報するといい エゴサしてみたけどやっぱり全然ヒットしませんでしたorz 読者スレは日欄トップに入らないと書いてもらえないし コメが一件もなかった頃は虚しいと思ってたけど来たら来たでレスを考えるのに頭悩ませ過ぎて小説が書けなくなって困ってる >>827
それはそれで大変だの
感想ありがとうございます!がんばりまふ!みたいなテンプレでしか返さない人もいるよね >>828
自分がそれだなあ返事に悩むしレスにまで文句つけて来る人見かけるし 悩みに悩んだあげくテンプレレスになるよね
ヲチ対象になるほど突き抜けたレスが出来ればそれはそれで面白いのだろうけど、そんな才能はないんじゃー! 自分は無難なレスになっちゃうタイプだわ
……こういうとこに隠しきれない凡人さが表れるのかも 普通がいちばん
感想返しで個性発揮してもしゃーない
そのエネルギー、本編に使お ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています