報道関係者の皆様へ
平成30年8月1日

「NHK おじゃる丸音声商品、著作隣接権侵害罪告訴状の響出」について

6月より、新聞各紙、めざまし、バイキング、サンデーCROSS、出演等で『NHK
おじゃる丸 小西寛子音声無断使用等」の告発等で大変お騒がせしております。

「バイキング 7/13出演、続スポニチでは、NHKがひたすら私に存在を隠していた著
作権隣接権侵害商品。 私も初見の「おじゃる丸目覚まし時計, クロック,他」等、実
演歌(声優、小西寛子)の「悪の無断使用」を疑われる商品を、ツイッター等から驚
くほど多数報告された事に言及しました。私は本件で、NHKへ権利情報などの開示
請求や質問状を送付、放送センターへも出向いて面談してますが『NHKは公共放送
でありながら』契約や許諾状況 ギャラ振込先を含め、守秘義務を理由に一切の開示
を拒否」しています。本人(実測者)なのに一切の権利情報の閲覧もできません。従
って現時点でも、全てにサンプル品や明照などの通知も無く、他のどういう商品に声
を入れ、何個作られたかも一切不明です。(※NHKが一切秘匿で、質問を受け付け
ない、マニアやファン向け商品であることなどから発見不能)