>>584
限定醸造シリーズ - 毬男 (まりお)

ずっとやってみたかったビール。
その想いが形になるまで2年以上の時間をかけ、ようやく実行に移すときが来ました。
それは、ベルジャンスタイルのダブルIPA。
酵母とホップという我々が愛してやまないビールの2種類の原材料の特徴を最大限に引き出したビールです。

フルーティなベルギー酵母と柑橘や松といった風味のホップを下支えするよう、麦芽は100%ベルギー産を使用して控えにまわっています。
調和と飲みやすさは我々のハウスイーストを使ったビールには共通するテーマなのですが、
今回のビールでは酵母とホップのキャラクータが強く出たビールになっています。
酵母の醸し出す香りや味わいは、柑橘、パイナップル、スパイス感として現れる一方で、
Chinook、 Columbus、Simcoeといったホップがその味わいをさらに強烈にしています。

その結果、めくるめく味のジェットコースターがグラスの中に出現しました。
これまでのビールの中で上品や繊細から一番遠い仕上がりとなりましたが、きっと楽しんでいただけることと思います。

名前の由来:全くの偶然ではありますが、かの有名な配管工と同じ名前になってしまいましたこのビール、
弊社の定番商品である一意専心と類似している印象がありました。
しかし、アルコール感や贅沢に使った毬花(ホップ)の味わいはそれよりもしっかりとしているので、
「ホッピーでがっつりした、一意専心の兄貴的なビール」というイメージでこの名が付けられました。
彼に負けず劣らず人気者になれる。そんな気がする自信の仕上がりです。