【ムーンライトノベルズ】BL作者が雑談するスレ part11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、小説家になろう系列のムーンライトノベルズで
BL作品を投稿している作者向けの雑談スレです
雑談スレですので話題は自由です
他の投稿サイトの話なども特に制約はありません
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい
補足として、このスレが立ったのは
したらばの、新のくむん雑談所ではBLの話題は禁止されており
他に受け皿になる適当なスレも無かった、という経緯があります
前スレ
【ムーンライトノベルズ】BL作者が雑談するスレ part10
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/801saloon/1597787261/ 私乙
連載より短編の方が効率がいいを今肌で感じてる 偽装短編して
「人気出たので続き書いちゃいました☆(元々長編のつもりだった)」
は実にイラっと来る まあでもね真似っこしてみんながそれやっても成功する人としない人がいるわけだからそこらへんはその手法だからポイント入ったわけじゃ無いと思うんだ
ちゃんと面白かったんだと思うよ
最近は素直にランキング上位の人は面白いから上位なんだな自分にポイント入らないのは面白く無いからなんだなーって受け入れてる 美形と平凡はタグをよく見るけどその中間みたいな顔の表現が難しいw
美形というには大袈裟だけど平均よりは上くらいの顔
「あの人ちょっとかっこよくない?」レベルを表すタグが欲しい
イケメンってことになるのかな 雰囲気イケメンは?
顔面じゃなくて服装や髪型で盛ってるやつだから違うか
フツメンって平凡のことなのかな
てか今どき平凡でも身綺麗だったら雰囲気イケメンくらいにはなれるよな >>1乙
ちょっとかっこいいレベルならイケメンに地味系とか素朴系とか付けるかな
自分だったら好青年と書くけど イケメン風鬼畜入りオメガバース味
美形入りヤンデレ風味ほのぼの仕上げ 短編〜中編くらいしか書かないからかもしれないけどいつも登場人物が三、四人でまとまってしまう
メインカプ二人の話が中心になるから二人+茶々入れ役一人くらいで全部賄えてしまうんだよな
会話シーンも四人以上とかになるとまるで扱いきれなくなる
それで困ってる訳でもないがたくさんキャラ出せる人はすごいなあ 人数は確かに色々悩む
私の場合は多くなりがちだから今後重要なのかどうかで名前付けるかどうかも一晩は考えてからにしたりして
なるべく多くならないようにしてるんだけど
読者さんの頭がハテナにならないようきちんと描き分け頑張るしかないかと開き直ってる 私もせいぜい中編くらいまでだから名前ありキャラはメインカプ二人とその友人知人二人くらい 登場人物なんてのは少なければ少ないほどいいと思う
キャラ多いのはそのキャラ達がいないと絶対に話が成り立たないから渋々出してるだけだし
本当に必要なキャラ以外はできるだけ削るに限るよ 名前考えるのホントだるい
他人の作品と名前かぶりしてないか確認するのもだるい
いっそのことウケランジェロとセメリオスみたいな開き直った名前にしたろかと思う >>21
超同意
自分が読者としてブラバするのは毎度、登場人物増えた時
ご新規さん複数一気に初登場とかされたらすぐブクマ剥がすわ
>>18
>メインカプ二人の話が中心になるから二人+茶々入れ役一人くらいで全部賄えてしまうんだよな
これでおけ >>25
受けちゃんだけ丸出しやないか
イケメンペニスかイケメンティンコスにするべき 長いから略すんでしょう
親しくなりたい人にはペニーとかティコとか呼んでくれっていうのよね 自分史上最大にアクセス数あるのにブクマもポイントもつかないんだけどどういうことだってばよ 最近ちょっと地下アイドルの気持ちがわかる気がしてきてる >>33
500/時なのか500/日なのか
ちな、私の過去最高の数字は300/日です☆ 長期連載で面白い話書いてる人は主人公の周りのキャラクターも魅力的だし覚えられるし覚えられるような登場の仕方させてるなって思うよ
キャラが増えたら面白くなくなるってことはキャラの多さの問題ではなく作者の問題だよね 頑張って書いている作者さんには申し訳ないけど
読者として長期連載でキャラ多い話を読む時は「このキャラ誰だっけ?」と思いつつふわ〜っと読み進めて
話の流れで思い出したり、思い出さないままキャラが退場したりしてる
いちいちキャラ覚えるのも思い出すのも面倒臭いのよね
正直他人の作品にそこまでの情熱を持てない
初登場時以外でもキャラの役職や立場をさりげなく描写してくれる作者さんは親切だなと思う どんなに面白くても更新頻度次第なとこあるんじゃないかねぇ
やっぱたまにしか更新されないと忘れちゃう 長期連載だと名前のあるモブって印象のキャラ多いな
設定は大雑把に覚えてるけど外見のイメージが薄いというか この流れで聞きたいんだけどキャラが多い場合ってキャラ紹介を作ったほうがいい?
中編くらいの話なんだけどちょい役含めてキャラが7人くらい出てくる
書き終わってから毎日投稿する予定 >>41
個人的にはBL小説はメイン二人を見たくて見てるから正直それ以外のキャラの記憶が曖昧でも問題ないと思ってる
だから紹介も読んだことない
でも紹介あって困ることもないし
見たい人は見て必要ない人は見ないだけだから特にデメリットないよね 書き終わってから毎日投稿できる人本当に凄い
ストックなしで1話書いたらすぐ投稿しちゃう 読者さんの中には細部まできっちり把握したい人もいるみたいだから
紹介作っといて損はない気がする
自分はキャラ紹介読んだことないから重要度が分かんないけど >>36
>覚えられるような登場の仕方
これほんと大事だと思う
一場面になるべく新キャラは一人で、
しかもヴィジュアルも行動もがっつりインパクト与えて欲しいわw 書いてる時は自分でこれはなかなか面白いし萌える!って思うのに
いざ投稿したらやっぱり面白くないし萌えないかも……って自信喪失していくw >>47
メインカプより目立つ脇役はノイズに感じるからインパクトはいらんかな
でも一場面に新キャラ一人は同意
いきなり新キャラがわらわらやって来て読者そっちのけで軽口叩きあったりするとキツい
その回は我慢して読んでもその内読むの億劫になって結局フェードアウトしちゃう >>49
覚えてない
キャラ名などを他でまとめて管理した
A、〇〇で××した〜
B、〇〇に××〜
という風に箇条書きの手帳みたいなものをつくった 私はたくさんキャラ作りたくても自分がコントロールできないから最低限の人数で回してる
可能なら沢山出してる
自分の能力が追いつかないから出さないだけ 面白かったのにキャラ増えすぎて話が散らかってきたからブラバするみたいのどっかで見たことある
読者としてはサブキャラの深みとかメインキャラの過去とかより
現在のメインキャラの話を進めろってことなんだろうと思ってサブキャラの話をどうしても入れたい時は本編も1話更新することにしてる 想定してる作品が違うんでしょうね
たくさんの登場人物をうまく扱えないのに出すだけ出してつまらなくさせてる作品とちゃんと個性を持たせつつメインの邪魔にならない脇役が物語に奥行きを出させている作品と
自分は後者を目標にしてそっちを想定してるの
まだまだ全然できないからメインと周辺だけにしてる
けど少しずつ増やしていけるようにしたいな 連載で怖いのは完結した後に剥がれるブクマとブクマは剥がれていくのに評価はされないこと
面白くなかったからと言われたらそれまでだけど短編だとそういう怖さがない
少なくともポイントはその一瞬から下がることほとんどない 既に評価済みの人が読了後ブクマ外す場合、ブクマ剥がれても評価そのままだよ
完結後はブクマに対してあんま期待しない方がいいんじゃないかな
アレ本来はただの栞で連載中の期待値をポイントとして換算してるだけだし 短編はローリスクハイリターンだなぁっていつも思う
当たればデカいし外れてもそんなに労力かけてないからいいやと割り切れる
しかし連載の完結ブーストかかったときの勢いもすごい
ブーストで表紙のった人も多いんじゃないかな
ブーストかかるだけのカタルシスに繋げられる完結にできるかどうか
って問題になってくるのかも
まぁ連載中そこそこポイントブクマ貰えてればふんわりした終わり方でも
ブースト起きるとは思うけども ブーストって完結後いつくるの……?いつまで待てばいいの……? ブクマ剥がれるだけで星一つすらつかなかった時はさすがにびっくりした ムーンしか投稿してないけどモチベ維持のためにエブリスタにも投稿しようかな
リアルタイム読者の表示とかスターとが読まれてる実感がわきやすいって聞いた >>62
私も以前エブリスタ投稿考えたけどまだムーン1本だよ
エロ描写は長く露骨にを信念に書いてるからエブは大丈夫なのか分からなくて 表紙のランキング、短編と連載を混在するのやめてほしい 攻めの略称がゲールかゲルになるのが何だかいやだなと思いながら書き溜めていた
先日の自民党総裁選で石破茂を見かけた石破はネットでゲルと呼ばれている
速攻で名前直した カウスって名前にしてうんと後になってやっと「中田カウス・ボタン」を思い出し改めたことあるわ イメージが紐付けされちゃうとその人しか思い出せなくなるから直して正解 >>68
・自作に関連した動画を見る
・逆に全くジャンルの違う作品に触れる
・常に頭の隅っこで自作のことを考える
・踊る(冗談じゃなく本気で一定の運動量は大事) ぶつ切り作品でも面白ければ真面目に書いてる作品よりポイントもらえるんだなあ
やる気なくす
あ、面白くないからか ぶつ切りで面白いってのが分かんない
設定が面白いとかなのかな
個人的にはどうせ趣味だし真面目も何もないとは思っているけども 流れを見てて真面目がいかんのかなーと思ってきた
クレクレもせず馴れ合わず更新遅れたら謝って
それで評価されないから腹立ててたけど
そうそう趣味だから適当でいいんだよね >>57
ブクマ数より評価数が多くてビビったことあるんだけど
これって短編あるある…? 評価数よりブクマ数の方が多い作品がないのだけども…… >>76
多作とか短編乱発型の作者だとそういうこともありそう
すでにお気に入り登録してあるからいちいちブクマしないけど
評価はしてくれてるとかじゃない? 評価人数のことかな?
短編だとブクマなしでいきなり、よかったよ!じゃ!みたいな通りすがり感がすごい 昼間の人より夜読む人の方がフットワーク軽い感じがする >>75
難しいことはわかんないけど
腹立ててたら楽しくなさそうだから
楽しいやり方を探ってみたらどうじゃろ
クレクレは嫌われるとかぶつ切りはどうなのとか
他人軸で生きてると楽しくなさそう
他人が気にならなくなるくらい自分のことに没頭したら楽しい、かもしれない ぶつ切りもくれくれも許されるならやりたいけどねー
楽しそうだし 更新てきとうだからかなり時間があいても謝ったことないな
ツイかなんかで更新あったらラッキーて書かれてるの見てさらに開き直った
素人の趣味だし 一次でぶつ切りってそもそも萌えるのかな
二次だと原作萌えキャラ萌えが前提にあるから「書きたい部分だけ書きました!」でも通用するけど 自分の燃えるもの書くしかないなー
自分的ここ一番の萌えどころ!が伝わんなくてしょぼんだけどさ 私も謝ったことないな
趣味だから自由っていうのも勿論あるし
自分更新が遅れてガッカリしてる読者がいるっていう確信が持てないのもあるw わかるw
遅れてることすら気がつかれてない可能性あるw
更新に気がついてもらえたら御の字だ ムーン以外の投稿サイトは低評価とかないから胸が痛くならない気がする
ムーン厳しい >>88
分かる
評価って地味にキツイよね
他サイトが羨ましくなるけどでも読むのも書くのも個人的にムーンが一番使いやすい気がする だめだ全然書けない
もう書こうとするのをやめることにした
しばらく読み専になる
毎日猿のように読みまくって書く気が起きるまで潜伏するぞ
感想とか書いたらぼっちな自分でも友達になれるかもしれないしな
ちょっと友達作ってくる 頑張ってね
たとえダメでもここのみんなはズッ友だょ。。。 >>88
凄く尖った感じになるかもしれんが評価を受け付けない設定でやってみるとか?
なろうムーンは評価しない以外は☆1でも加点だから低評価じゃないんだと気持ち切り替えてけたらいいんだけど 隣に並んだポイント平均がその前向きさをポキポキしてくれるよ 人によるかもだけど自分の小説のアク解見たらパソコンよりスマホのがやや多いくらいで
そんなにパソコンで読んでる人多いのかってちょっと意外だった
自分が読む時は専らスマホだから 歩いてる時めちゃくちゃ浮かぶけど帰ってきたら忘れてる >>96
自分は仕事中とか予定がある時に「このネタ早く書きたい〜」って思うのに
いざ帰宅すると全然書かずにダラダラしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています