殺っちゃんを候補者にする(罠だよ)
にするだけで随分違ったのにね
選挙の結果が出るまでターン数あるうえ、大悪司自体セーブ枠が少ないんで上書きして泣いた人も多かろう
大番長はすげーセーブ数多かったなあ
0953名無したちの午後2022/10/22(土) 16:16:29.12ID:DrK9DzUK0
あれほんまにそういう仕様にしたのかバグなのかわからん
>>953
殺ちゃん立候補はわざとのはず
Softbankが出してた悪司の本だったか
別の場所かは忘れたが「まぁ子どもが当選するわけないよね」
だとかスタッフが言ってた 0955名無したちの午後2022/10/22(土) 18:24:23.92ID:U0lMCMWG0
21年前のゲームの粗探ししても仕方ないだろw
毎ターンセーブする派だから1000箇所とかセーブ出来る時代になって良かったわ
アリスゲーも相当セーブしまくるけど
VBシリーズなんか1戦闘マップにつき10も20もセーブするw
殺っちゃんが選挙で負けた理由は、殺っちゃんの名前の書き間違いが続出したからとか何かで書いてたはず
にしても必ず負けるのはバグとしか思えんなぁ
0958名無したちの午後2022/10/22(土) 19:07:06.03ID:2C617Epu0
それこそ市長の娘騙すみたいなイベントと対になる殺っちゃん確勝イベントがあればいいのだが
アリスらしいネタエンドは別に構わんが、それがただのプレイヤーの損にしかなってないのは作りの甘さだ
当時からしてもすぐ切り替えせる何かを付けとくべきだったのにユーザーがTADAを甘やかすから手を抜く
タマネギのことを言ってるのか
たしかにバグだがあいつが妻子もちなのが一番ビビった
>>949
このアリスをグッチャグチャにしていいなら、マスコットと入れ替えてやればいいのにね 0963名無したちの午後2022/10/22(土) 23:52:36.50ID:WBcW21Ip0
まあそこくらいしか不満出てこないのは昔のゲームとして考えるとほんと凄いわ
実際一周の作りがコンパクトだからやり直し自体はそこまで苦しくもない
>>959
ネタエンドはプレイヤーの損にしかならない ←まあそういう意見もあるだろう
作りが甘いのはTADAが手を抜いたからだ ←?
TADAが手を抜くのはユーザーが甘やかすから ←???
憎しが先行して陰謀論にはまる高齢者って感じ TADAという語を含む屁理屈コネたいだけだからなぁ
TADAってぶちょ玉の人?
戦国ランスにぶちょ玉がなくて寂しかった
部長じゃなくなったからなのかなw
TADAの作りだから認めるとか理屈になってない事ユーザーが続けてたからまともなバランス取れず、帝国で崩壊しかけたりランクエで大炎上したんだろうによく言うわ
大帝国は東京スタジオの開発が売り物レベルになってなくて急遽火消し役として駆り出された立場だろTADAは
ランクエで行動スキップを頑なに搭載しなかったTADAはマジアカンと思う、功罪はちゃんと仕分けようぜ
TADAってゲームの本質わかってないからな
たまたま時代と運が良かっただけ
俺でもあの時代ならTADA以上の仕事できるもんな
大帝国はなぜヒロイン攻略なかったのか今でも問いたい
ランスとシィルが成功したから東郷もスカーレットという嫁だけで良いと思ったんだろうか
グロだけは許せない
大帝国とかランス9/10のグロはマジ未だにトラウマで気持ち悪い絵がフラッシュバックするわ
グロ好きなんて極少数派なんだから入れるなら最低限オンオフ機能付けろよな
特にランス10のグロなんてカードになってるからしょっちゅう視界に入ってクソ最悪だった
0972名無したちの午後2022/10/23(日) 06:51:30.37ID:BrCzBAUs0
最近アリスソフトのゲームに触れ出したんですが、なぜハニワなんですか?
>>971
これ本当にな
TADAとかグロ好きは余程前世に悪い事したからハゲなんだろうしな >>966
戦国ランスどころか
大帝国の開発中 RTS版の頃まで部長だろう
それがもう泥沼
>
1.開発部長をHIROに任せた
私は責任職を降りた
心身共もう私には無理になっていた
2.大帝国をいってんちろくに任せた
彼が引き受けてくれた、火中の栗を拾ってくれた
もう後は、全て任せる
3.ランスクエストの開発に入った
私は大帝国からも、開発全体からも手を引いて
ランスクエストにだけ集中する事にした 0976名無したちの午後2022/10/23(日) 07:26:00.83ID:QA6AkvN10
戦国ランス好きー
0977名無したちの午後2022/10/23(日) 08:43:58.90ID:yY+LNBAr0
割と初期からTADAが自画像を埴輪にしたから
ドラクエのスライムみたいなキャラ作りたくてじゃあ埴輪のハニーにしようと考えたのが起源
絵が下手でも描き易かったからと言うのもある
TADAへの私怨こじらせすぎて地縛霊みたいになってる爺おるな
0979名無したちの午後2022/10/23(日) 11:23:50.14ID:ltrsytlC0
TADAがいなけりゃ間違いなくアリスはここまで大きくならなかったので、TADAを蹴散らせなかった他の面々にも責任がある
>>978
週末とはいえ夜中の3時4時にもう引退したスタッフへの粘着恨みレスとか正気じゃ出来ねえわな >>968
> 大帝国は東京スタジオの開発が売り物レベルになってなくて急遽火消し役として駆り出された立場だろTADAは
まったくちがうだろそれは
そもそもTADAゲーって企画
TADAブログ
>超昂ハルカが終わって東京チームが合流してきた
初の大阪組、東京組の合作なので
リーダーである私が大阪なのでバランスを考えて
主軸の日本と主人公周りは東京チームに振り分ける
闘神都市3が終わりさらにスタッフが大量に増えた
>大丈夫、いけるいける
いけるといって駄目だったーとなるオチ…… >>975
ランクエ自体ゴミじゃん
というかプログラムも書けない奴が開発なんかするなよ TADAへの恨みというかTADAが作ったふざけたシステムへの怒りだな
これ別にアリスに限った話じゃないし
あと誰も彼もが一般的な時間帯で生活してる訳じゃないぞ
TADA視点の大帝国当時の混乱と収束まではブログで見れるし他スタッフ視点も見てみたい気はするよね
まぁ20年近く前の話に思い入れと広い視点で見れてたスタッフなんていないだろうけど
TADAブログで大帝国で病んでランクエで自信取り戻したって所で?と思った
自信取り戻したはずのランクエのシステムがユーザーに不評で慌ててマグナムだしたけど
適度なストレスは最近のゆとりには受けないんだね(意訳)みたいなこと当時の雑誌のインタビューで言ってて
少しずつユーザーとずれてきてるなと思った
思うに90年代前半まではアリスユーザー会員(=ゲームに金を払う層)から情報吸い上げてたけど
ネット主流になってネットの意見(=ゲームに金を払わない層が圧倒的多数)に振り回され過ぎたのかな
あるいは雑多な情報から必要な情報を取捨選択する感性が鈍ったというか
0986名無したちの午後2022/10/23(日) 14:29:58.96ID:rmFROaTt0
もう令和4年も終わる
いつまでTADAの話してるの?
とっくにやめたTADAよりも話題に出来る現役のネタ無いんだもん…
0988名無したちの午後2022/10/23(日) 15:16:52.84ID:1isDjBXi0
ランス10面白いもん
>>985
TADAはユーザーに説教する90年代のエロゲーの魂を受け継いでそう TADAって人は戦国ランスの頃にはとっくに役員になってたと勝手に思ってたけど違かったのか
そんな核のような人なのになんで辞めたの
ブログ読み返してくれば良いと思うけど簡素にまとめると親と健康上の理由だったはず
あと現役世代への席譲りみたいなことも書いてた記憶
0996名無したちの午後2022/10/23(日) 18:32:35.44ID:BrCzBAUs0
ちょも山描いてくれるの?
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 46日 10時間 46分 32秒