そらそーでしょ
これが無理だともう◯◯が出ません!的な人質商法しか出来ん
クラファンはそれこそ深く考えずに余裕がある人が出すかお布施に見返りが少しあるぐらいのもんだから
先のこと考えるならクラファンって単語出た時点でわりとアウトだし
クラファンって何もない状態のゲームに金出すんだぜ何もないもんに他人が未来のために金出して開発続けさせてくれるんだぜ
実績ある会社ならともかくクソみたいなことし続けてさ
普通なら頑張るよな
少しでも関わってるならここは愚痴る場所とか屁理屈で悪影響のある批判なんか言わないで頑張るよな
本当に人間としてみっともねえ
だから最近のあいつらは信用できんのよ
そもそも最初クラファンって否定的じゃなかったっけ?
あれは吉田が言ってただけだっけ
それなら外野で一生関わらずに批判してろって立場だな
関わった時点で批判するのは人間としてないね
バンブーとかうまく行ってるのもいたからやらないのは損とか思ったのかもな
グリグリリメイクやMusicとかは金集まるまでは話題になってたけどその後の話はあんまり聞かなかったな
バンブーの作るゲーム自体が歌のおまけとか散々な言われ方したり身内やついてきてる人間向けな作品だし当然と言えば当然だけど
普通に企業にプレゼンして予算出して貰うよりは楽そうだし
0959名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f77-016A)2025/01/02(木) 18:19:59.63ID:kUgQi4sQ0
3800万「も」集まったから十分成功では?
え、目標は『6000万』でしたよね?(震え声)
YouTubeに流れたあのPVで売れると・・・・・・?
そもそも6000万上積みしてどういう風に面白くリッチになる予定だったんだよ
ファズが元々用意出来る開発費いくらなんだろうな
お出しされているゲーム部分が驚くほどつまらないからな
開発能力ないだろあれ
0963名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f77-016A)2025/01/02(木) 21:39:39.46ID:kUgQi4sQ0
作戦遂行のために仲間を切り捨てる展開をやりたいんだろうが、
ADVとSRPGでは心理的なところが色々変わってくるだろうしなぁ
0964名無しさん@ピンキー (ワッチョイ afd3-jaEi)2025/01/02(木) 22:18:30.63ID:zMaSTjM90
>>951
十何年前からずっと言ってんなほんと…
欲しくもねえ外伝の円盤揃えてお出しされたアニメがオルタだけであの出来じゃね >>963
それこの前の配信でマフィア梶田にツッコまれてたな
作戦の為にお気に入りキャラお気に入りユニットを切り捨てる選択を迫られる展開をやりたいんだろうけど、SRPGの駒にそこまで愛着湧かせられるのかって マブタク主人公は他人の気持ちが分からない人間だから、プレイヤー都合で合理的に仲間を切り捨てるようなら主人公(おそらくギャルのこと?)もそういう人間になっちゃう
みたいな返ししてたけど、見返したらヨシダそこそこはぐらかしてんな
マフィアが疑問に思った「ゲームに出てくる駒にストーリー(愛着)を持たせられるのか」って部分に答えられてない
「追加でクラファンしたりDLCにしていけばキャラにバックグラウンドを持たせられる」って話もしてるから、多分現時点でのゲームには駒キャラ一人一人に愛着湧くほどのバックグラウンドストーリーとか無さそう
マブラヴ★サタデーの27分頃からの話ね
0967名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f77-016A)2025/01/02(木) 23:51:45.50ID:kUgQi4sQ0
そうそうあの配信の会話ね
「それを駒として切るならその人はそういう人なんでしょ」
「プレイヤーにはコスパ重視な主人公の良心になってほしい」
みたいな返答だったと思うけど、
SRPGってまずは味方ユニットを駒として扱うのが前提なんじゃないか?
ADVのような二者択一の選択を再現出来るのかちょっと疑問ではある
0968名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f77-016A)2025/01/02(木) 23:59:44.26ID:kUgQi4sQ0
SRPGである以上プレイヤーも出来るだけ損失無しでクリアしたいだろうし、
仮に強制的に二者択一に持ち込まれたとして、
場合によっては感傷よりもストレスになりかねんのでは?
もちろん駒(味方)にも愛着は湧くけどドラマチックなものかどうかは分からん
んで、結局面白そうなの? このクソゲー(予定)のマブタクってヤツ
ヨシダが話してるゲーム構想は確かに面白そうではあるけど多分現行マブタクはそういうゲームじゃないんだよな
それがシステムとして組み込まれているなら最初からそういうアピールしてるはずだし
そもそもシナリオ全リテしてヨシダが引き継いだのが最近の話なんだからあの段階でメインシナリオから駒のバックストーリーまで練るとか無理や
最初からそういうゲームとして作らないと無理な話
マフィアは現行マブタクについて質問したけど、ヨシダはゲーム構想の話で返してる
お金を払う価値がある面白さなのかって話なんだけど
ゲーム構想なんて製作裏話的なインタビュー(リリース後)とかでやりゃいいんだよ
以前ここで話されていた小説や文字媒体でモノ出した方が真面目にファンは喜ぶんじゃないの?
0980名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2fde-d11d)2025/01/03(金) 01:22:35.66ID:v25cIM0G0
クソゲー
SRPGの土台にはWarEnsembleが適してただろうに
>>968
そう言われると確かにSRPGで二者択一って難しいな
言っちゃえば強いユニットしか生き残らないなんて当たり前で弱いユニットは基本的にストレスでしかない訳だし
仮にそれが救いたいようなキャラでも実際に戦略で使えないって気持ちが強くなるとこんな弱いヤツさっさと退場すればいいのにって事になりかねない
スパロボみたいなAVG+SRPGで進めるとしても普通にAVG作るより難しい気がする スマホゲーやミハイルの時よりはゲームとしてほんのちょっとだけ若干期待してる
世間的にクソゲーでも自分が楽しめる程度にゲームとして成立してればいいな……ぐらい
0986名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 2f77-016A)2025/01/03(金) 10:28:43.37ID:MMVlJ8Xw0
>>983
だからADVの隊長や司令官の心理をSRPGで負わせたいなら、
駒の死ではなく人の死だと感じさせるストーリーが要ると思う
プレイヤーが味方を「使えるヤツ使えないヤツ、要るヤツ要らないヤツ」
と捉えるなんて当たり前のことだし、そこはプレイヤーのせいには出来ない
二者択一といえども優劣や好みの差はあるからな こういうのって普通は最初にゲーム性やシナリオそこそこのモノ作って追加や外部コンテンツで尖ったものやるべきなんじゃないか?
面白そうなのはわかるけど大手の勢いあるとこが同じことやっても失敗しそうなもの作れるのか?
マブラヴだからって言われるとアッハイ、だけど、ゲーム内容やストーリーで楽しませるのが二の次っぽい気も
要素が必要かよりもプレイヤーに対して「してやった」感を出したいエゴが透けて見えるというか
今の時代、不可逆な選択じゃなくて多くを選ぼうとすると超高難易度の道になるんじゃだめかなあ
大手でもだめだった例だと、ソシャゲではあるもののセガがイドラとシンクロで二連続で拒否されてるし
> 「それを駒として切るならその人はそういう人なんでしょ」
> 「プレイヤーにはコスパ重視な主人公の良心になってほしい」
配信見る気にならんから、前後の流れ知らんけどこれすごいな
なんでプレイヤーに良心求めてんだ
シナリオ読ませてプレイヤーに良心芽生えさせろよ
そういう人にならないようなシナリオ書く自信ないのかな
昔は違うけど今はザコだろ
何勘違いしちゃってんのwww キモっww
信者がそんなんだから落ちぶれんだっつーの
ザコよりも救いようもないをまず否定しとけ
>>989
ゲームについて質問したマフィア梶田を見ながら、答えを出さずまだ見ぬプレイヤーの方を刺してきててすごかったよw
梶田って本業ライターなんだから話の起承転結があるかどうかとか、話をはぐらかしてるとか、質問に答えているかどうかとかすぐバレるだろうに >>992
クラファンのコメントでもインテグレート出さないの刺されてたし薄々呆れられてるとは思うよ
前にわしゃがなで中村悠一がマブラヴやった方がいい?って聞いた時も若干反応に困ってる感じで「戦術機の設定が面白いけど全く活躍しない」「唯一無二の話ではあるからやった方がいい」っていう言葉を選ぶ感じで勧めてたし 0994名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 2fde-d11d)2025/01/03(金) 14:26:02.17ID:v25cIM0G0
クソゲー
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