>>222
アカシロはランスと不倫紛いのことやってたやん
あれはあれで中々新しかった アカシロとランスのやり取りってなんかエロかったな
パステルから隠れてやっているのが良い
アカシロもやり取りを楽しんでそうなのがとても良い
もっと見たかった
>>216
クルーチェといえばデコ
サーナキアとの関係は微笑ましかった 0226名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b2af-C+sU)2025/06/19(木) 00:57:10.51ID:oQf3IP960
>>212
オーギルだっけ、リーザスのほりが深い顔の男
食券イベント結構すき、ランスに結構馴染んでるし >>223
ありゃ好感度はあるが手玉に取ってるだけな様な
カオルに近い感じ 0229名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fbd1-DPyy)2025/06/19(木) 03:17:53.89ID:E5k8bMBd0
アカシロは遊びの関係なのがそれはそれでなんか見ててよかった
男キャラの食券全体的に面白かったな
ランスは男と絡んでも面白い
アカシロもいいけどイージスもいいぞ
あんな天然真面目美人さんと付き合いたい
ランスに忖度しないからいいよね
他の奴は外道に目をつぶってリアと大差ないように見えちゃうからな
0233名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fbd1-DPyy)2025/06/19(木) 13:10:42.62ID:E5k8bMBd0
91 大マゼラン雲(茸) [RU] 2025/06/19(木) 11:54:11.58 ID:Z3CUKsCH0
>>10
20代で実家ニートしてた頃、母親から毎日のように伯方の塩のリズムで「ハ・タ・ラ・ケ・クズ」とか「ド・カ・タ・ヲ・シロ」とか言われて、土方になった俺が来ましたよ
ちな今は土木の現場監督です 0234名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW fbd1-A2OD)2025/06/19(木) 15:45:38.22ID:1lf5RfgV0
RTA動画見たら久々にやりたくなってきたな
泥率100%、?マスからマエリータ隊削除、ダメ上限削除のMODとか無いかね
MODは無いけどボス戦限定で固定ドロップカードを変更できるツールみたいのはあったはず
全クリアの特典としてオールなんでもありとかあればそんなことしなくて済むのにな
0236名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-Vjyy)2025/06/20(金) 09:23:11.06ID:UyZet5FBa
初期verリセマラで最初のダンジョンでテオマン引いたデータを使い回しています
0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8f95-A2OD)2025/06/20(金) 14:22:59.93ID:vKkT4qvg0
>>237
他にも部隊ボーナス・難易度・現在ターン数等もいじれる
2枚抜きで難易度0みたいなぬるま湯モードも可能 大帝国の東郷ターンループ
解除するまで終わらない、捕虜に会うイベントとか連続で起こせるSSGと同様のを
ランス10の城イベントで欲しかった当時
最近は確認してないが
0240名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 762d-GLnD)2025/06/20(金) 15:53:26.68ID:4CYvHpN50
全実績解除12時間切れるんだな
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 7b17-WGan)2025/06/20(金) 17:55:57.65ID:wXL2YYWI0
マグナムだけクリアしてなくて統合版始めたんだが想像以上にクソめんどい
多田パッチも当ててるのに
みんなよくこれを何周もする気になるな?
イージス登場まで進んだけどもう心折れそう
0242名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-Vjyy)2025/06/20(金) 18:24:34.45ID:y0K+KxuGa
>>241
「魔人カイト」で牧場メグが加入すると、
自作キャラにスキル「リラックス」を装着できるようになる
100%戦闘から逃げられるスーパー技能
これを持たせたレンジャー部隊を大量生産し
優先席チケット付けて開幕即逃走をするといいぞ 最初のうちは攻撃回数もキャラも少なく制限が辛いが
増えてくるとだんだん楽になってくる
俺は数年前にプレーして初めからめちゃくちゃ楽しかったけど……最近のゲームをほとんどしたことがないからかもしれない
ゲーム的にはシステムを変えたランス6なんだけど
マグナムはキャラの固有性が薄れたのと薄れた代わりに面白くなったかというとそうじゃないのがな…
>>244
おま俺w
レベル上げやもう一回最初からやり直してるともうそれでいいかなってなる >>241
一昨日、1周目でできるクエスト含めて全て終わらせたけどマジでしんどかった…
6の時も分かりきっている同じダンジョン、イベントをスタミナのせいで何度も繰り返すのがアホらしかったけど、ランクエは更にそこが強化されてしまっている感じだった…
戦いからはできるだけ逃げてマップ探索もままならない。何が面白いんだコレとなったけど、シナリオ追うためだけに我慢してたわ
ハクスラ、ローグライトが人気ジャンルでゴロゴロ転がっている今の時代だと余計に時間を無駄にしてる感が凄い ランクエは敵弱すぎが解けるまでが苦行すぎて
モルルンも弱小キャラの救済のつもりかもしれんけど
あれのせいで何度も禁断才能集めたりとにかくめんどくさい。。。
0249名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sab3-Vjyy)2025/06/20(金) 23:38:48.59ID:DMwTv1tWa
やり方の分かってる再プレーだと
・武器ブースト解禁まで待つ
・まそうさんのクリスタルロッドを捨ててブースト付きと交換する
って必勝パターンがあるんだが
いやいや、今の視点じゃなくて当時の視点でもかなり批難が出たんだぜ
ぶちょ世代が若い頃のゲームってシステム的不備や理不尽に耐えてプレイするものだったからしゃーないんや
一定以上の年齢層の開発者って別に簡悔精神発揮してるわけじゃなくてゲームはそういうもんだとDNAに刻み込まれてるフシがある
0253名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac5-RFhL)2025/06/21(土) 10:51:15.03ID:+BqWw8aTa
マグナムからやったんで無印はプレーしなかったが、
仕様を見るとバカみたいな代物
文句の大半は無印のときじゃないのかな
メーカー各社からヒロイン達のフィギュアが出る程大人気だった戦国から一転
5年経っての続編は発売当時としてもあまり見かけない不便を強いられるだけのゲームであった
パッチの調整内容を見るだけでも察するものがある
当時発売されていたリセットのフィギュアが投げ売られていたし他社も立体化される事がなかったっけ
0255名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0d4c-Wu+V)2025/06/21(土) 13:09:32.01ID:hmJQRrnE0
戦国が会心の出来だったから次作へのプレッシャーからスランプだったんだろうなあ
システム面もさりながらクルックーシナリオなんかは尻切れで
無印時代はクソゲーとまで言われとったからな
マグナムの追加シナリオや大量追加修正・アップデートでかろうじて佳作言われるようになった
0258名無しさん@ピンキー (アウアウウー Sac5-RFhL)2025/06/21(土) 14:13:19.41ID:zJh5cbcAa
・教皇選挙の話も
・カイトの話も
・導く者の話も
・カフェの救出も
無印はみ〜んな起承転結がつかずに途中でぶったぎられとる
あれは追加を作ったんじゃなく、7割しか出来てない未完成品を売ったと思ってる
0259名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d18a-Wu+V)2025/06/21(土) 14:18:05.07ID:xhsWv51h0
あの辺りのぶつ切り具合は9の後で続けるみたいな言い訳をしてたけど購入者に甘えた誠意の無い売り方だったと思うよ
ぶっちゃけ未完成品を騙して売りつけようと思ってたでしょと
まぁ大帝国も作り直しのあとも荒かったしな
画面がデカくなって塗りもたいへんだったり
制作のコスト増とは聞いたが
俺はマグナムからプレーしたから不満あまりないけど、当時の情報とか見たらぼろくそだよな
戦国ランスの後と言う重要な作品、期待を背負った作品でなぜそんなことになったのか
0262名無しさん@ピンキー (ブーイモ MMe6-RqSl)2025/06/21(土) 19:09:03.15ID:cqpzbCiyM
鬼畜王の後の5Dもそんな感じだったんだろ?
5A〜Cがボツになってよく分からんゲームに着地するくらいには
5Dん時は前年に出した大悪司の好評とユーザーへの手応えを感じ取って
「あ、わざわざ大作にしてランス出す必要ねーや」と割り切ってコンパクトにパッケージしたのが功を成したな
ユーザー目線ではかなり物足りないものだったけどシリーズリブートの基点としてうまく働いた
たぶんリブート一発目がランス6だったらかなり迷走してたと思う、5A〜5Cは大作志向で進めてポシャったぽいし
5Dはそれぞれのクリエイターのセンス出まくってて最高に面白いけどな
0265名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3956-gm+j)2025/06/22(日) 12:12:40.37ID:8ChM1V600
5Dは音楽は至高
なんで退社したとはいえ、9,10もShadeに依頼しなかったんだ?
なんだったらDRAGON ATTACKでもよかったんやで
ランス03とイブニクルにはハニワにも声が入ってたけど
あれは馬鹿馬鹿しくて最高に笑えた
0268名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW c631-fnsD)2025/06/22(日) 15:38:26.26ID:KVNQDdZ70
そういやイブニクル2はどうだった?
1は普通に面白かったけど
冒険してるとどんどん病気メーターが上がって満タンになると冒険中断して病気治す材料探しにいかないといけないのが果てしなくダルい
それもヒロイン3人分で個別でタイミングもバラバラ
応急的にその場で治療……もなくはなかった記憶だが
なんかデメリットもあって結局はいったん街に戻るがベター
それもまた応急処置で同じ病気が再発する
探索進めていって材料が手に入るとその病気については根治できる……だったかな
ただ病気の種類がいっぱいある
あらたなフィールドマップに足を踏み入れると病気が増えるみたいな
話だけ聞いてるとチャイルズクエストすぎるw
当時評判悪すぎでやってなかったけど
マジで新作出ないしちょっとやってみるかな
遊ばない方がいいんじゃないかな…
1が評判良かったのに2で遊びにくくした上にストーリーも評判悪い
まさかのアへ顔やランス6で人を選んだFRボーナスシステムも入れてきたからね…