時間が無い分をガチャのキャラで埋めれるってのはあるんで別にそこまでいやじゃないんだけどな
直接的でいいと思うよ
行動力に課金させるのもあるけど人数や入れる量のバランスが厳しい
画だけで1年以上続いてる質の低いゲームがあるんだよなぁ。
ゲームの質とは何かっていうのはゲーム性とは何かと同じで
詮のない話だと思うんだが、当然絵の質もゲームの質を決める一要素
ドラゴンタクティクス メモリーズも死ぬ前に拾われたようだ
時間をお金で買う系は許容できるけど強さやキャラをお金で買う系は苦手だな
例えば獲得経験値n倍とかいうのは平気、大半のガチャは苦手。。
>>932
にじよめのR18やってるけど500人とかの世界だからな
あそこは、お情けとにじよめ宣伝の為に残されてるだけだから >>956
一般ならそれでもいいとは思うが、エロゲーでそれやったら課金する奴が思いっきり減ると思うわ
もしそれで金稼ぐなら、キャラは全員手に入るけど無課金だとエロ見るまでクソ遠い設定にしたからアイテム課金してね!
ってするしかないしな エロ見るまでクソ遠いといえばバトマチ(HSoW)の親愛度システムはなかなかやばかったな
>>956
真逆だわ、わざと不便にして金出させるのは総じて糞
電子データとはいえモノなら金額次第であり その話続けてても欲しいキャラを指定出来ないガチャが一番クソじゃんって
話にしか行き着かんと思う
昔からビックリマンチョコ、カードダス、M&Gや遊戯王等々ガチャの始祖といっていい基盤は有ったからねぇ
それが電子化して汎用性と伝播力が桁違に上がったんだから法律で禁止にでもしない限りなくすのは不可能だねぇ
>>962のキャラ指定ガチャもどきを現在進行形でやってるのがXOなんだよな・・・
1万でカンストキャラが確定という
ちなみに値段の大小の問題じゃなく、どの方式が一番マシかって話だぜ
正解が無い話題だけど 一昨年のサルのガチャ排出率0%?だっけ
あれでグラブル終わらなかった時点でもう何も信用出来ないからな
ビックリマンチョコは子供の小遣いで賄えたからなぁ
単純にガチャの値段と満足度が噛み合ってないゲームが多いんでないの
そもそも300円500円とか最初に設定した戦犯は誰?本当頭おかしいわ
正解かどうかは置いといてユーザー側に配慮を大きく置くとしたら
ガチャ廃止して売り切り(交換)形式にするのが無難だろうね
最高レアを高額、1ワンク下を中額、その下を少額のレートで好きなキャラを選択可能
当然無駄金が消えるから分母が少なければ売り上げ出ずに爆死
更に当たりはずれの概念がなくなるから射幸心を煽れず
レアを引き当てた時の高揚感も得られない・・・意外とデメリットも大きいなぁ
記憶が正しければ
最初にガチャのシステム入れたオンラインゲームはパンヤかね
あの頃は月額から基本無料でアイテム課金にシフトしていった時期か
TCGのブースター1パックが大体300円〜500円だからそのあたりの値段設定なんじゃね
日本ではコレクションと運は割と不可分だと思う
アメリカのP2Wは非ガチャだけどやっぱり重課金戦士は発生して問題視されてるんだよな
アイテムガチャならメイプルストーリーじゃね?
アイテム課金のマビノギやってた俺もバカじゃねーの?って思った
>>970
最初はメイプルストーリーらしい(Wikipedia WoTみたいな無課金でも手間暇をかければすべての車両(キャラ)を取得できるが
課金をするとその手間暇の負担が軽減される、みたいなモデルはいいと思うんだけどな
DMMで言うと神姫の英霊解放システム的が近いか
ガチャは運要素が大きすぎてなぁ
艦これも最初はそれが売りだった様な
今はどうだか知らんが
艦これは今でも無課金でキャラを集めることは可能だが全キャラ所持するには母港拡張(10枠1000円)が必要
時間型と課金型が並ぶのはいいんだが、その先の差をユーザスキルで付けると人選ぶんだよね
艦これもイベントは掘りという底なしのガチャが用意されてるぞ
まあでもガチャいらないって話するとそんなもん昔っからあったTCGの延長じゃねーか
といわれそうではある
お船もその気になれば無課金で十分だし、使う時はお布施感覚でいいとか思ってたが
ドック拡張済みで所持枠240あるのに気付いて
なんだかんだでゲーム本体にも2万以上は使ってるなあ…と思い至る
まあ、4コマとかアンソロジー本とか薄いのとかも買い捲ってるから、全体額はその比じゃないんだが
お花はエピコレしか手出さなかったのとスペチケ4枚は買ってないのを考えると、人によっては非ガチャ型も捨てた物ではない
>>982
乙やで
アルスマーナとレムリアと九十九姫は死にたいと思っても死ねないのだろうか >>979
いらんカード、ダブったカードを交換するシステムが大抵のにはない以上、その時点でトレーディングカードとは別だと思うのよね
>>982
乙 >>982
乙なんよ
願わくば今楽しめてるタイトルには末永く付き合って行きたいものよのう >>982 乙!
>>961
いやいや不便にして快適にするために金払えってどっかのニコニコじゃないです
無課金で不便のない状態が基本で、プラスアルファがある感じ
艦これだと、使うとキラキラつくアイテム、マミヤだっけ?
あんな感じのイメージ トレードのあるタイトルはスマホのデビカしか知らんなぁ
ギャングレイヴにもトレードボタンあったけど何の説明もないし試してないから機能してたかもわからん
トレードは複垢助長するだけじゃね
登録数◯万!とかやりたいならそれでいいのかもしれんけど
前はトレードありのカードゲーも多かったよ
だんだんとカード式から脱してきたり副垢やRMT対策で今みたいになってる
>>994
レアガチャならぬ、DMMポイントでしか回せないガチャ
それ専用のカードのみトレード可能にすれば
複垢にしても効果は薄いかもしれない 10011001Over 1000Thread
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