結局、こいつは発達障害的な感覚で聴いてるだけ。
筒美京平だとか後藤次利だとか大野雄二だとか、そんなんに似てるとかを禁止にして、洋楽の名曲や名盤を揚げてみろよ。
似てる似てないじゃなく、素直にメロディとアレンジが素晴らしいと思っている曲とか、何度も聴いたお気に入りのアルバムを。
で、その曲やアルバムはどう素晴らしいのか説明してみろ。日本人作曲家の名前をいっさい出さずに。

出来ないだろ? >>116の指摘が図星だろう? ハハハ、世界中の笑いものだw

ついでいにうとポール・モーリアって名編曲&指揮者という印象しかねぇけどな。
自作曲で一般的に知られてるのは「そよ風のメヌエット」とかだろ。
それにアレンジも他の楽団のを引用してるのが多いけど。
ポール・モーリアの特異性ってのは、通常のアレンジにプラス1だね。この楽器いらんのだがと思うことがよくある。それが氏の特徴でもある。
イージーリスニング系で、自作曲だったらレイモン・ルフェーブルとかニニ・ロッソのほうが自作曲は多いし研究する価値はあるよ。