一般論とか逃げ道つくって、偉そうなこというのはやめようね。一般論としては集客に役立っていないかもしれない。でも、どう使うかを分かっている店は確実に集客につなげている。これがいまの常識。

集客効果がないというのは、使い方を分かっていない証拠。ブログをやらせるか、やらせないかで、どんだけ実客数に影響するか、現場でデータを見てないから、そういうトボケタこと言えるんだと思う。

ブログのようなものをどう使えば集客につながるか。まさに、そこがノウハウの塊であり、他店に差をつける術になっていることを、残念ながら紙の時代の人間は理解していない。だから、つまんねー昔話引っ張りだしてくることになる。

廃業の危機に瀕しているとかいう本番デリの経営者も、おそらく使い方が分かっていない。デジタルに疎いんだろうね。