お久し振りです。
私情で色々あり書き込めませんでしたが、とりあえずご報告を…。
「今更要らない」と思われるかもしれませんが…(苦笑

・社長(?)から仕事を貰っているが、自分でも仕事を取ったりしている。
・独立してはいないが(自分の理解力がないのか相手の説明不足なのか)どう説明しら良いか困って上記説明が繰り返される(汗
・自分が働く事についてのメリット&デメリットを説明(支出より収入が増え貯蓄や子供に使える分が増える。精神的に色々とくる物があり立て直す迄がムダな時間に思えるetc…)
・改めて「働く事によってどう思うのか?」を聞いてみた→「やっぱり嫌だ」→ならば仕事をどうするか?を話し合う。

・全ての結果…自分の体調や子供の事に合わせ週又は月の仕事日数を減らす→その分足りない所はカバーする。
・毎日は無理でも数日〜週ごとにお互いの事を話し、知る努力をする。

…と大まかに纏まりました。

今はたまに出勤する程度に減らして、子供との時間や個人の時間が増えて来ました。
根本的な解決ではないけれど、少しは進んだかなぁと。