BL@【雑談】ボブゲをマターリ語る238【情報交換】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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BL@【雑談】ボブゲをマターリ語る238【情報交換】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gagame/1531538644/ まー自分が求めたいものと好みによって評価が思いっきり二分するゲームだもんな
キャラも一癖二癖あるし >>965
商業と同人で期待度が違うからなあ
同人ゲーは低クオリティでも完成したら凄いって言われるような世界で
商業ゲーは出て当たり前クオリティは当然高めを期待される
金額が違うのもあるけどね
メタノンナも同人だったらスタッフの対応の遅さも許されただろうし
無駄に多い選択肢も気にされず良ゲー扱いだったかもしれん
トーンライターはスタッフ全員プロの商業同人だから期待度も商業並みかもしれない ボブゲはゲーム性が目的じゃないからアクションだのRPGだのが邪魔になることもある
エロやカプ成立の萌えが欲しいのに
その前に無駄な手間がかかるると疲れる
選択肢選びで進むゲームブック方式が一番楽で落ち着いたわけで
一般ゲーのアクションやRPG並みに良くできてれば楽しいよ
某一般ゲーみたいに男女攻略できて軽イチャイベもあるのにエロがないのは物足りない 個人的にはアクションやRPGも操作が得意な方じゃないし、この選択肢を選んだせいでキャラクターが不幸にみたいな罪悪感がわく時もあるんで一本道も悪くないんじゃないかなとは思う
演出や音楽なんかで小説や漫画とは差別化できてる気がするし結局は人それぞれじゃないかな こういう反応見てるとドラクリが端姫をファミ通のクロスレビューに出さなかった理由がなんとなくわかるような ホモで総受けとか総攻めとかやっぱりあり得ないし馬鹿馬鹿しいんだけど選択肢があるからまだわからんでもない
けど読むだけの一本道ゲームだとどう足掻いても総受けって訳でそんなわけねーだろ度が上がる 次のスレ建てました
初めて建てたんで何か間違えてたらごめんなさい
BL@【雑談】ボブゲをマターリ語る239【情報交換】 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gagame/1539408502/ >>973
乙乙
まあ今年は数が出てくれたので嬉しいわ
ぶっちゃけ一般移植はどうでもいいw BLゲームにおけるゲーム性の有り無しの話題でアクションとかRPGを持ち出すのがアサッテに意味不明なんですが
選択肢さえないっていうこと言ってんじゃねえのさっきから指摘してるひとらは 不幸になるエンドとまで決まってもないよね
ハピエンの対比として良くできたメリバとかあると良ゲーム買ったなという満足感はある >>973
乙
小説や漫画じゃなくゲームをやる理由ってのが、複数のルート・EDがあるからなんだよね
選択肢とかゲーム的な部分が難しすぎても、萌えを求めてるのにそれどころじゃなくなってダメだけど
まあ一本道だと萌えないとかじゃないから結局は萌えればほぼ気にならんけど
キチメガの鬼畜メーターもゲームっぽくて良さげだったけど、
これちゃんと機能してんの御堂さんルートだけだったのが残念だったわ
他ルートだと選択肢1つでMAXなるから無意味でもったいなかった ビジュアルノベルとして出されればそのつもりで購入して楽しむだけなのになぜ制作者はそのようにせずゲームを自称してしまうんだろう ホモで総受け総攻めあり得ないって人がなんでボブゲやってんの 橋姫はBADを何回も繰り返して最終的に結ばれる展開だったから選択肢なくても気にならなかった
あれ以上BADエンドがあったらくどいし重すぎる
vitaだと結ばれる部分が大体カットされてるから一本道ゲーと不満が出るのは何となく分かる 端姫批判の時はよその板言っておばさんが沸かないのがじわる 11月12月と月刊佐和真中がはじまるのか
もっと他に上手い人いるだろうに 本スレは橋姫ファンが落とすの頑張ってるからなあ
ここに出張してるのはそれ知らないかアンチだからじゃないかね
アンチなら何言っても無駄だから湧かないんじゃないかな スレ少し遡れば分かるが要は探偵体験版叩きの話題逸らしだからしゃーない
ここですら話題にならないゲームなんて爆死一直線なのに 探偵は予定通り春にリリースされてれば少しは売り上げも違っただろうに
お家騒動と他の作品の発売とかぶった為にほぼ空気と化してるね でも逆に春のゴタゴタ知らない人たちが買いそうだしむしろよかったのかな?
私は買わないけどまあ好きな人は好きだと思うし 1カプゲーはわかるけど一本道シナリオは絶対イヤ
そんなの商業BL漫画よんでりゃいい
前にビジュアルノベル好きが妥協でボブゲやってますとかいって叩かれてたのあったな
マルチエンディングで攻略相手が選べるのがいいんだよ オメルタの選択肢の時間制限みたいなのはない方がいい
ゲーム性を楽しむならそういうゲームをやるしボブゲは話に集中できるような作りにして欲しい 選択肢削ってストーリーの方に容量割くならそれでもいい
そもそも良いストーリー書ける人が少ないからゲーム性なぞにこだわっていられない
どのルートもいいね!ってのがそりゃ理想だけどさ じゃゲーム名乗んなって
ビジュアルノベル読みたい派だっているんだから ゲームじゃなきゃなんなんだろう
ビジュアルノベルってゲームの一ジャンルじゃん じゃあ最初からビジュアルノベルって名乗ってくれというのはある
これ選んだらどうなるんだろう?ってのがないのは寂しい 選択肢で攻略キャラを選べるなら十分ゲームしてる気になるけどなあ それすらない自称ゲームもあるし
名乗られて詐偽られたらイラッとするけど
クッキークリッカーなのかもしれない 選択肢でがっつり分岐するゲームやりたいけどそもそも存在しない気がする
基本ルートの為のわかりきった好感度稼ぎ選択肢を選びルートに入り、後半の選択肢では数合わせバッドを見せられるだけ かまいたちの夜的な分岐するBLゲー…あっても売れなさそう ゲームシステムで売れないなんて事はない
萌えるか萌えないか萌を保って複雑なルート作品を形にできるクリエイターがゼロなだけ ルートの途中にスキップできないミニゲームが毎回挟まってるのは面倒
あと同じ場面をそれぞれのキャラ視点で読まないとコンプできないゲーム
時間をくうだけのゲームはなあ エロゲでも育成して反応が変わるようなのは廃れたし儲けのわりに労力がかかるものはなくなっていくんだろうな >>998
後者って読むだけゲームが唯一の凝ってるでしょポイントにしがちなやつじゃん
一本道作者の拠り所奪わないでやって このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 42日 2時間 50分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。