2024、5、13.
#一生不調とつきあう

今日はそんなに調子が崩れているというわけではないが、5月だからだろうか。なんだか調子が悪いというのはどこかデフォルトのようだ。
土日休めたからといってすぐに改善されるものではないし、自分は数日前からしんどかったので、どうもこうも言えないけれど、こうして不調とは付き合っていかないといけない。
まだ喉の痛みはある。咳き込みもそれなりにある。今はなんとか収まっている。しかしそんな中でする仕事というのはなかなかきついものがある。
今日から3日間は夕方まで3人で回さないといけないし、自分も明日から11-20のシフトが4日連続である。だけどそうでもしないと仕事が回らないという状況もどうに かならないものだろうか。
ヘルプが来てくれるのもありがたい。だけど職員の負担になっているものが多い。こういうものがあたりまえになってくると、そのうち気を病む人も出てきそうな気がする。
だけどこうして変わり目になってくると、体調を崩すこともさもありなんである。幸い起きるときまで今日はなんとかなったけれど、いろんな大事なときに眠りを妨げるようなことがあると本当にきつい。
飲みものを飲みながらなんとか持たしているけれど、いず れまた苦しくなる気もするんだよな。
不調とつきあうしかない一生を生きる。調子のいいときばかりではない。だけどしんどいのはちょっとイヤだ、