2024、5、22、
#水曜日の休日

先月にはすでに言われていた今週の月曜出勤の代わりに今日が代休になった。とりあえず平日にしかできないこととして、通知が届いていた精神の手帳が更新となったので旧いものと交換してきた。
ラジオを 聴きながらスーパーとコンビニに寄り、家で食事を摂る。
昨日のうちに体育館には行っていたので、このままゆっくり休むか、あまり会話もないし、夜勤明けで寝ているからそのまま家を出てどこかに行こうかと考えたけれど、家にいるほうのしんどさがあったから外に出てしまった。
2週間ぶりくらいに上野に行き、まったりと過ごしてきた。仕事で使うものも忘れずに買ったし。
いつも休むときは土日の通常のお休み以外に月曜を加えることが多い。水曜に休みを入れることは殆どない。入浴介助でごひいきにしている人もいるので、なかなか休みづらい。
その方に今週水曜に休むことを伝えると、残念ねえと伝えられる。とはいえ、たまの水曜に休めるというのもいいことではないのかとも思えてきた。
だけど本当はいっしょにいるときくらいいっしょにいたいけれど、こうも会話のないことが多いと、今に始まったことではないがなんだかしんどくもある。
こうして時間が経っていくと、あのころは本当に何も見えなかったのかなと思う。
いっしょにいられるだけで嬉しかっただけでは、やっぱりダメだったんだなって、寂しさと申し訳なさとでいつもいっぱいになりながら生きている。
水曜日の休日は、自分のことを考えられる時間になってよかった、 このままだとどこか潰されそうだったよ。