ピンクレディって一気に落ちたけど何があったの? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピンクレディー 最高位 枚数 発売日
1 ペッパー警部 4 .60.5 76.08.25 ||||||||||||||||||||||||||||||
2 S.O.S 1 65.4 76.11.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||
3 カルメン'77 1 .55.3 77.03.10 ||||||||||||||||||||||||||||
4 渚のシンドバッド. 1 100.0 77.06.10 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 ウォンテッド 1 120.1 77.09.25 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 UFO 1 155.4 77.12.05 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 サウスポー.. 1 146.0 78.03.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 モンスター.. 1 110.2 78.06.25 |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 透明人間.. 1 88.6 78.09.09 ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10カメレオン・アーミー. 1 70.8 78.12.05 |||||||||||||||||||||||||||||||||||
11ジパング 4. 26.9 79.03.09 ||||||||||||||
12ピンク・タイフーン 6 29.8 79.05.01 |||||||||||||||
13波乗りパイレーツ 4 24.2 79.07.05 ||||||||||||
14キッス・イン・ザ・ダーク 13. 11.1 79.09.05 ||||||
15マンデー・モナリザ・クラブ 14 11.2 79.09.09 ||||||
16DO YOUR BEST 36 5.1 79.12.05 |||
17愛・GIRI GIRI 58 1.7 80.03.05 |
18世界英雄史 45 1.7 80.05.21 |
19うたかた 48 4.0 80.09.21 ||
20リメンバー 86 1.0 80.12.05
21ラスト・プリテンダー 85 0.8 81.01.21
22OH! 45 2.8 81.03.05 |
これは凋落激しいAKBやモー娘。やSPEEDも真っ青の急激すぎる落ち方だけど・・・ >>595
脚上げてたほうが絶対いいわ。おーっ、さすがピンクレディって感じになるじゃない。
最近はアイドルでも複雑な事やってるから、昔のままUFOやったらSFっぽさはゼロで、どう見ても気怠いBBAがクネクネしてるだけにしか見えないわ。 >>137
サスペンスはLPの帯に「桃色淑女 女が輝くときそれは今」みたいな事が書いてあって恥ずかしかったわ。 >>76
>>78
>>79
>>81
私はUSAのリードボーカルが誰なのか気になるわ。
ミーとケイの声も耳を澄ますと聞こえてはくるんだけど…。 あたしリアルタイム3〜7歳でミイファンだったけど
44歳になった今はケイが好きだわ。
ミイの美声はもちろん良いけどケイの低音がゾクゾクするのよ。
最近渚のシンドバッドとかマンモナとかケイの声が目立つ曲ばかり聴いてるわ。
解散やめー!で復活した時にコンサートのレッスン風景をスーパーテレビでやってたけど
ミイはスタッフに対して物凄くヒステリックだったし、
元々演目で決まってたピンクタイフーンをこれいらないとか省こうとしたらケイがこの曲はファンのみんなも盛り上がるし絶対外せないでしょって言って2人がピリピリしてたわ。 WinkやうしろゆびやPUFFYみたいにスタッフに決められたわけじゃなく、素人時代から二人仲良しでスターになったってのが、他の成功したデュオと違う奇跡的なことね。 昨日は一晩中聴きまくってたわ…懐かしい。
あんなに人気絶頂だったのに、翳りが出始めてからは急速に落ち目になっていってしまったわよね
何がいけなかったのかしら…
世間的には、透明人間〜カメレオン・アーミーあたりから人気がなくなっていった感じ?
どっちも名曲なのに 渚のシンドバッドからモンスターまでが100万枚超えで売れ過ぎたから感覚が麻痺して落差があるように
感じるけど
透明人間は88.6万枚カメレオンは71万枚だから十分
立派な数字だわ。
やっぱり79年のジパングからガクッと数字が落ちたわね。
あたし年長の時に波乗りパイレーツ大好きだったの。
手を前にユラユラ泳ぐ振りよくやったわ。 波乗りパイレーツはもっと売れてもよかった曲ね。ジャケットは酷いけど 戦犯はジパングよ。
ジパングじゃなく、ピンクタイフーン→波乗りパイレーツなら、もっと緩やかな下降線になったんじゃないかしら?
ジパングが失敗したあとのピンクタイフーンで若干持ち直したんですもの。
カメレオンの後なら40万台は死守できた可能性は大きいわ。 >>689
若干違ってるわよ 解散やめ宣言のあとに東日本大震災が起きて
当時リストにあったSOSをスタッフとミーが勝手に外したのよ
ケイがそれを知らなくて揉めてたわ
ピンクタイフーンは「もっとめちゃくちゃに」の歌詞が良くないかもってスタッフが言い出したの
結局歌ったわ
それと予定になかったOH!をミーが無理やり入れ込んで、
ケイがちょっと演出がクサ過ぎるって難色示したり
なんかの曲を振付なしで歌いたいとか言い出して、
ケイがでもファンの人一緒に踊ってくれるから踊った方がいいとか・・
ケイが難癖つけてるみたいだけど、ミーが揉めるような事を起こしてるのよ 先日、富士山麓のゴルフ場に向かう車中で、蔦屋で借りてきた「青春楽譜78年プラス」というCDを聞いていたところ、ズンドコズンドコと聞き覚えのあるイントロが流れてきた。
思わず、「こ、これは、もしや、カメーレオーン、アーミーっ! ズンチャカズンチャ、ズンチャカズンチャ…。」と、心と体が勝手に反応し、極めてゴキゲン(死語)なドライブとなった。
そう、「カメレオンアーミー」、ピンクレディが最後にヒットチャートで1位を取った曲だ。長きにわたって栄華を極めた二人だったが、既に少しずつ人心は離れつつあったのだろう、ここから凋落が始まることとなった。
これについては、故ナンシー関女史が著作の中で、「彼女らは、人間界に戻ってきてしまったところが間違いであった。」といった分析をされておられたが、誠に正鵠を射た鋭い指摘である。
ピンクレディは、もともとイモっぽかった静岡のオネーチャン2人組を、阿久悠・都倉俊一コンビが無理やり健康お色気に仕立て、当時では想像もつかなかった非日常の世界に視聴者を無理やり引きずり込んだものと言えよう。
同じアイドルでもキャンディーズは「隣のお譲さん」的な売りであり、また同じ健康お色気でも由美かおるさんのような過剰性もなく、うまく独自色の確立が出来た好例であると言える。
そして、その非日常性は、シングルを出すたびに度合いを増して行き、デビュー2年目の暮れ、ついに名作「UFO」となって結実した。非日常どころか、そもそも人間界から逸脱してしまったのである。
この非人間路線に気を良くした阿久・都倉コンビは絶好調モードに突入し、「サウスポー」を挟んで、「モンスター」「透明人間」と続き、非人間三部作がついに完成したのである。
そもそも宇宙人だの透明人間だのが引用される場合には、普通なら「宇宙人のように気持ちが分からないあなた」みたいな、擬人化で使うものでしょう? まさかホントに宇宙人が出てきて、しかも惚れたりしないでしょう?
しかし、当時は、この斬新な切り口に国民全体が完全に乗せられ、熱狂し、レコードはミリオンを連発したのである。
このようにして約1年続いた非人間路線に、どういうわけか見切りをつけて、彼女らが人間界に帰ってきたのが冒頭の「カメレオンアーミー」である。
天皇人間宣言ではないが、「なんだ人間だったのか。ツマンネーの。」ってことで、これを最後に徐々に引き潮になっていった。ナンシー関女史が言っておられたのはこのことである。歌が子供に分かりにくくなったのも要因ではないかと思われる。 >>697
カメレオンアーミーは79年プラスに収録 事件が起きたら、本気でA面にする気だったのかしら
これも話題作りでは?と勘ぐってしまうわ
確かに当時の月間明星では新曲とし紹介されてたけど
あれがA面になってたらジパングより酷い結果になったと思うの >>692
なにせデビュー曲のペッパー警部で既に60万枚いってるんだから
百恵どころか聖子や明菜でもかなり上位の売上になるのよね
カメレオンアーミーまでそれを上回ってるっていうのが凄いわ
それにオリコンもほぼ毎週ピンクレディーが1位取ってたしね
それでもモンスター以降は子供たちはかなり離れていってたわ
子供向けにされると子供は嫌なのよね 子供達、単純に飽きたってのも大いにあると思うわ。
遊びの流行と同じにね。
子供って飽きやすいもの。常に新しいもの新しいものへ移っていくもんよ。
そもそもオーソドックスなタイプのアイドルだった百恵や淳子、新御三家なんかに心ひかれ
なくなった子供達にとって、ピンク・レディーこそ、新しいアイドルの姿だったもの!
ピンク・レディーと共に歳を重ねた子供達は、次の新しい興味へ移っていったのよ。 社会学の学者が研究したんだけど、子供たちの興味はピンクレディーからドラえもんに移って行ったらしいわ カメレオンアーミーも十分非人間路線だと思うのは私だけなの?
あのスパンコールの衣装も傑作よね >>685
そおよ。全曲CD化する前は、泣く泣くベストアルバム買ったわよ。
最近のは良く知らないけど、ピンクレディーをレコードで聞いて育ったからか、初期なのか、初CDのベスト盤ってCDなのに、なんかアナログ的な音質でBBAな私には、なんか懐かしさで落ちついて聞いていられるわ。 >>705
26・9万枚よ
子供がピンクに飛びついたキッカケはやっぱりUFOよね。
あたし4歳だったけどオカンの友達の家に遊びに行っら、そこの小3の娘がUFOいいよって
レコードをてんとう虫のプレイヤーでかけてくれて
超気に入って
オカンにお願いして速攻レコード店に行ったのよ。
B面のレディーXも好きでね。
保育園のお遊技場のステージでも女子に混じってよく踊ってて男子にオカマオカマ笑われてたわ。
それから全部レコード集めて波乗りパイレーツを買ってもらったのが最後だったわ。
それから女性アイドルに芽生えて倉田まり子のHow!
ワンダフルやら淳子のミスキス、百恵の愛の嵐とか
じいちゃんにねだって買って貰ったら
ばあちゃんが「またこんなの買ってきて!この子の将来が心配よ」って嘆いてたわ。
その予感的中ねw
次に桑江知子の私のハートはストップモーションを買おうとしたら
ばあちゃんに凄い怒られて「これでいいの!」ってガッチャマンIIのレコードに変えられて泣きながら家に帰ったわ。 森尾由美が波乗りパイレーツ大好きだって早く起きた朝はで言ってたわ。
「普通は渚のシンドバッドなんだろうけど私は波乗りパイレーツなの」って。
松居直美が「あの曲、サファーガールをサーフゥァガォァーって歌うのよね」って言ってたわw
森尾は子供が生まれた後もずっと車で波乗りパイレーツかけてたら子供たちも覚えて未だに一緒に聞くらしいわ。 >>704
最初はグリーン!その後ブルーや赤も。
何気に豪華な衣装ね。私も大好きだったわ!
ブーツも今までとはちょっと違ってて。 足上げると青い三角定規のババアが無意味に足振り上げるのと同じで安くなるわ。 >>715
それは貴方がババアだからそう思うのよ。 ババアが無理して足あげても見てていたいたしいのよ。
おばあちゃん無理しないで、お鼻のシリコンズレるわよって思う。 >>708
「波乗りパイレーツ」の次の「キッス・イン・ザ・ダーク」を買ってもらわなかったのは、なぜ?
おじいちゃんがあの曲に難色を示した?
あなたがもう欲しいと思わなくなった? ミーちゃんの健康的な美しさって神懸ってたわね
だからこそそれを必死に維持している姿が健気で切ないの
薄れていく美貌がはじめから無かったブスにはわからないわ >>720
英語だったし幼稚園児のあたしには理解できなくて
購入を断念したのよ。
メロディーも単調で子供受けしなかったと思う。今はパイレーツ以降の曲ももちろん好きよ。
爺ちゃんがガソスタで買ってくれた車の8トラはよく聴いたわ。UFOのジャケ写でベストっぽいやつ。何故かケイのインスピレーションが好きだったのよw
この頃は西城秀樹のYMCAが流行ってたわ。
あとジンギスカン。二曲とも幼稚園のお遊戯場でみんなで踊った記憶ある。
79年てヒット曲いっぱいあったわよね。
おたふく風邪や水疱瘡、麻疹にかかったり印象的な年だったわ。 ミーは、昔から態度に人柄の良さがにじみ出てている。
あれだけ可愛くてセクシーなのに立派だわ。 >>723
人柄のよさなんて、付き人やマネージャー、家族でもない限り、わかりっこないじゃない。 >>723
あんた、いつも全くの妄想でケイを無理無理の賛美してるじゃない。 >>724
あんた、いつも全くの妄想でケイを無理無理の賛美してるじゃない。 >>713
あれカメレオンだから歌の途中で色が変わる仕掛けになってたんじゃないの?
つべで見られるわよ? カメレオンの衣装の色が変わるのは確か局によってよね? >>723
>あれだけ可愛くてセクシーなのに
いつになったら眼科にいくんですか? >>727
緑のベストの時は白いショートパンツ
赤ベストは金のショートパンツ
青のベストはシルバーのショートパンツ
ブーツの装飾の色も衣装に合わせて変えてるのよ
でもMIXで着てる時もあったわ
帽子は赤ベストは、 当時できたのはNHKとTBSらしいわ、カメレオンアーミー 透明人間で消えるのはベストテンが最初でほかの局からどうやってるのか問い合わせきたって自慢してたわね。 >>730
2人は揃えていたのよね。
でも歌によっては2人が揃えてない場合も。
白黒のあれとか嫌々ターバンとかUFOで帽子だけ違うとか。 >>730
赤とゴールドの組み合わせが好きだったの! バリエーションが1番多かったのはモンスターかしら?
ワンショルダーのミニワンピが黒と水色の2色
上下セパレーツは上黄色、下黒、
二人とも上下白、ミーが上黒下黒でケイが上白下黒
サウスポーと透明人間も同じデザインで色違いが多かったわね >>737
あたし黄色いワンショルダーにしたは黒いポンポンみたいなミニスカートの衣装が印象的だわ。
家にこの衣装の筒型のゴミ箱があった。 モンスターあたりからもう飽きられてきた感じがしたわ。 ちびっ子はUFO、サウスポー、モンスターあたり
からハマりだしたのよ 違うわよ、渚よ
あの格好かと振り付けと衣装
楽曲も良かった
カルメンの大人な感じとのギャップ
あれから大進撃が始まったのよ
江ノ島じゃ、渚と百恵のイミテーションとジュリーの勝手にしやがれだけが繰り返しかかってたわ、あの夏
夏休みだったから、おばあちゃんの家で
いとこのガキンチョ達と
ビンクの出てる番組を探して全部見たわ
モンスターから落ち始めたのよ
渚の1年後ね
子供が飽き始めるころだわ 70年代の歌謡界は小学生に馬鹿にされるとブームになるという風潮があって
ピンクもペッパー警部で登場した時
お股パカパカを次の日から早速みんなに馬鹿にされてたけど
あれよあれよと大ブームになっていつの間にかみんな夢中 >>742
ちびっ子でも小学生か幼稚園かによるわ。
あたしシンドバッドの時は3〜4歳でうろ覚えで
UFOははっきり記憶あるもの。
その後にUFO以前のシングルを集めだしたから
ずっとシンドバッドやウォンデッドはUFOより後の
曲だと思ってたわ。 3枚目のカルメンまでのジャケ写の衣装は私服
ペッパーのジャケ写の服は2人で原宿に行って買ったらしいわ >>745
>ペッパーのジャケ写の服は2人で原宿に行って買ったらしいわ
姐さんもこの話知ってるのね!
私、随分前(二年間限定でのツアーのあたり)に同じことカキコしたことがあったんだけど
他の姐様に「自分で買いに行くなんてありえないでしょ」みたいにガッツリ否定されたわ。
昔の記憶だから、それ以上何も言えなかったのよねぇ。
同じ記憶の姐様がいて嬉しいわ!! 小柳ルミ子は売れるまでジャケ写はお母さんの手作り衣装だったってエピと似てるわ
ライバルの天地は最初から事務所が用意した可愛い衣装でその扱いの違いに涙したとも >>746
3枚目までは私服って言うのは本人たちがテレビで言ってたし
ペッパーのジャケ写の服を原宿まで買いに行ったのは(確か)ここ数年に発売されたピンクのCDに本人たちが過去を振り返った発言をライナーに載せる事が多くなったけど
どれかに書いてあって知った記憶よ私はw UFO、カメレオンアーミーとか2人とも綺麗に撮れてるわ
渚のシンドバッドだけやけに古臭いわ
タイトルデザインとか写真の切り抜き感ハンパない ペッパーのジャケ写は2人とも黒髪だし
化粧っ気もほとんどないし立ち位置も逆だし
座ったミーの真っ直ぐに投げ出された左脚の太ももはびっくりするほど太いしwで
懐かしい写真なのにいつ見ても新鮮だわ カルメンのジャケ写はバックが草むらだし
洗濯屋ケンちゃんみたいな裏ビデオ女優っぽい雰囲気あるわね >>751
メイクもペッパーとは真逆でケバく見えるわね ペッパー警部って最初は全然ヒットしなかったのよね。オリコン80位?くらいに入っただけですぐ圏外。
で2曲めのSOSのイントロの信号が放送禁止になったのが話題になってそこから一気に人気に火がついて
ペッパー警部も同時に売れ始めたと聞いたわ。 >>753
ペッパー警部は初登場99位で翌週103位 10位以内に入るのに13週間もかかってるわ
でもSOSが初登場した週にはすでに8位まで上がってきてたわ 日曜日の行列3時間SPにケイちゃん出るわね🎵
さんまに言われて未だに根に持ってる事って御殿で《年老いたピンクレディー》って言われたことかしら? >>753
ペッパー警部チャート推移
初登場99位→103→78→68→64→54→54→48→39→47→29→19→8→8(SOSが42位に初登場)→7→6→7→6→5→5(SOSが8位で初TOP10入り)→4(SOS 6位)→4(SOS 3位)→6(SOS 2位)→10(SOS初1位!) >>758
SOSが発売された当初まだペッパー警部の方が売れてるからか
大きな歌番組(夜ヒットとか)ではSOSではなくペッパー警部を歌う事が結構あって
え〜!新曲見たいのに…とがっかりしたけど
このチャート状況ならしょうがないわね あたいリアルタイムでは知らないんだけど、SOSが売れたからペッパー警部も売れたと思ってたの。
でもペッパー警部の方が先に10入りしてるのね。この曲がヒット街道に乗ったきっかけって何だったの? >>753で勘違いしてる人多いわよね。
チェッカーズが涙のリクエストで大ブレイクして前作のギザギザハートが売れ始めるパターンみたいに。
でも、ペッパー警部はミニスカで脚をパカパカするのが衝撃だったんじゃないかしら? >>760
当時は日本歌謡大賞で新人賞を貰った辺りから(10月末)人気が上昇したと言われてたわ ペッパー警部の最初の頃は、キャバ嬢的でオジサン受け狙いだったから、
遅い時間帯で見る機会が多かったような記憶よ。
それが、子供達にウケるまでに時間がかかったんじゃない? 歌謡大賞は11月20日頃じゃないかしら?
つまりSOS発売とほぼ同時期
ノミネートはその1ヶ月くらい前だから
やはりペッパー警部だけでも世間の知名度あったと思うわ キャンディーズやさしい悪魔
宏美シンハネ
秀樹YMCA
百恵イミテーション
淳子ヴィーナス
これらは
ピンクの影響で
振り付けが激しくなったのよ 幼稚園の頃、ピンクレディキャンディーって飴が売ってて真ん中に炭酸ガスみたいなのが入っててシュワシュワ泡が出てくるんだけど
「ピンクレディ がキミの体の中で踊り出す」って袋に書いてあってドキドキしながら舐めた思い出があるわw
袋の裏にはモンスターの振り付けが20コマくらい
に解説付きで載ってたのよ。
あの頃って楽しい商品が多かったわよね。
あたし既にオカマだったからピンクレディ のお洒落セットとか欲しくてたまらなかったわ。 >>767
私はピンクレディーのおしゃれ人形が欲しかったけど恥ずかしくて買って!って言えなかったわw >>766
「やさしい悪魔」は、衣装もピンク・レディーの影響大ね。
ピンク・レディーの存在がなければ、キャンディーズがあんなに露出のある衣装を着ることはなかったと思うわ。 >>769
当日、ピンク・レディーに挑戦状みたいな事書かれてたわ。 >>770
当日じゃなくて、当時ねw
キャンディーズといえば、ランのインスタのフォロワーにミーがいるわ。 ここはノンケ来ちゃダメなのか?
まともなピンクレディのスレが見当たらない 某ダンス部スレをロムすると腐女子がこの板に「避難してきた」と勝手にスレ立てもした理由が分かる気がする。 他板のピンク・レディースレだと、いかれたミーファンの気持ち悪いミー賛辞と、ピンクに関係ない糞カキコで進んでいくからな。
事実とズレてる曖昧な記憶によるピンクのぼんやりした思い出を書いてる人が時々いるが、そんなカキコがマトモに見えるほど。 >>775
Youtubeにコメントしてるドラゴンたつおねww ここも一時ミイファンの基地外ノンケが連投してたわよね Mフェアでピンク・レディーの過去映像流れるみたいだわ 南沙織とかもものすごく短いのよ
キャンのみとびぬけて短いわけではないわ 「やさしい悪魔」は太もも丸出しの上に、何種類かあった衣装の中には、ガーターバージョン、網タイツバージョンもありですから。
セクシー方面はキャンディーズでは前例がないでしょ。 あんだけ社会現象になるほど売れてるのに、
ミーとケイのことをミイとかケーとか表記する人って
なんかの障害があるに違いない、と子供の頃から思ってたわ 当時既にババアだった釜と子供だった世代の違いよw
ババアってくだらないところに突っかかるわね
還暦で痴呆だから感情のコントロールができないのかしら 当時、雑誌(多分学研の「中○コース」?)で「サウスポー」の振り付け解説のページがあって。
ピンク・レディー本人達がコマ送りの写真で振り付けを見せていたのね。
着ていたのは、サウスポーの最も基本の、ピンク色のスパンコールじゃない(光ってない)生地の衣装だったんだけど。
もしかしたら、ステージで実際に着ている本人達のものではなく、その撮影用に雑誌側が用意したものかしら・・背中の、ちょうど野球のユニフォームと同じ位置に名前がカタカナで付いてたのね。
それのケイのほうの衣装に「ケー」と書いてあったの!!
・・多分本人苦笑したわねw >>784
スパンコール無しのピンクの衣装もバックにケーと書いてあるのも
ちゃんとテレビで着て歌ってたわよ
ケーって目黒ひとみがギャルで再デビューした時につけられたヒーみたいな愛称だわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています