★花よ踊れ〜中森明菜〜Vol.218★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
★落花流水〜中森明菜〜Vol.217★
https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gaysaloon/1699673922/l50
「花よ踊れ」は、2006年6月21日リリースのスタジオ・アルバム『DESTINATION』からの先行シングルとして
2006年5月17日にCDシングル (12cmCD: UMCK-5143)とデジタル・ダウンロードで同時発売された。
この楽曲は、夏蓮が作詞し、羽場仁志が作曲を手掛け、上杉洋史が編曲した。
また本曲は、日本テレビ系水曜ドラマ『プリマダム』のエンディング・テーマに起用された。 >>843
無いわね。
明菜「自分の歌にしようとしても、小室を消すことができなかった」
だから愛撫もシングルにしなかったのよ。 >>862
前に出してた動画より声にみんなびっくりしたのよ 裏声はバラードだけにしなさいよ明菜!
blondeに裏声は合ってない >>863
愛撫はすっかり明菜のものになってたと思うけどね。
比率でいうと明菜90小室10くらいかしら。
サウンドは(ジャングル・ビート)あの人独特だから完全には消せないけど他の小室ファミリーと呼ばれる人たちに比べたら9割がた明菜色になってたわね。
100%はムリよ。ベースが小室サウンドなんだもの。 あの軽快なサウンドのBLONDEに地声はむしろ合わないわ
あんなに低いファルセット出せる人は明菜しかいないからあれでいいのよ >>866
小室曲の華原朋美LOVE BRACEを超高音のファルセットで歌ってた96年の明菜
この年はメイクも当時の流行りに寄せてたのよね
前年末のTOKYOROSEの時とはメイクが全く違うわww
https://youtu.be/s1Zzb8bu8XE?si=bYKVtIzXsWDQlYac >>860
メイクが薄いからじゃない?ノーメイクに近い感じだと昔からあんな感じよ。若い頃からメイクで目がガラッと変わってたから。 昨夜のEテレで明菜ちゃんのオーディション風景を放送していたわ。
サブカルチャー史?アイドル編?
秀樹のバーモントカレーCMとスタジアムコンサート、
原田知世の時をかける少女映画スポット
天地真理の映画(労働者の中に半裸のでかいガチムチが…)
再放送あるんじゃない?
ナレーションが玉木宏よ?玉置浩でも玉置浩二でもないわ。 >>868
っていうか夜もヒッパレとかこんな安っぽい番組に気軽に出て欲しくなかったわ...
そっちの方がショックだわ 夜ヒッパは全盛期の安室ちゃんやspeedですら出てた番組よ? 駅JAZZ出さないかしら?
また山下達郎に怒られればいいのよ ヒッパレは視聴率も良かったし、安っぽい番組でもないわ。 達郎はジャニ擁護発言して以降はそっち関連はスルー徹底してるから明菜が何したってけして近付きゃしないと思うわ ヒッパレはアタシもショックだったわ
カラオケされる側にいたのに
何でする側にいるのよって 篠原涼子に続いて
木村佳乃まで明菜ファンを公言するとは思わなかったわ
いい時代ね 篠原涼子は昔から明菜ファン公言してたけど、
木村佳乃、内田有紀、稲垣吾郎は以外だったわ
まぁ、皆、年齢的に明菜世代だから不思議ではないけどね 内田有紀は歌のランキング系の番組で、明菜のファンだって言ってたの観たわ 歌の大辞テンで言ってたわよね〜
あと森口ピロ子ちゃんとかw オーディションで北ウイングを歌っている映像を見た記憶はあるの>森口 >>877
96年の時はそうは感じなかったけど、
98年にMAXの歌を歌った時はショックだったわ 南野陽子藤原紀香は明菜ファンってテレビでも散々言ってるわね。
友近もそうだけど関西人は明菜ファン多いわね 語尾を擦れさせながらもビブラート入れて延ばしてる所が流石ね
細かいエッセンスだけどこういう所が本物なのよ >>886
いつまでもデタラメほざくと閻魔様が舌抜くわよ? 辛抱ちゃんが「Resonanciaっていうアルバムがすごくいいの!」
ってラジオで言ったとき、(;゚Д゚)ええ、辛抱ちゃんって
ファンだったの!?って思ったら、たかじん繋がりだったのね。 アルバムをAKINA JAZZっていうタイトルにして
釜界隈をどよめかせてほしいわ ピロ子は歌の大辞テンで禁区の頃の明菜のヘアスタイル真似してたって言ってたわよ〜 今日みたいな天気のいい日中に部屋の掃除しながらよくかけるわレソナンシア
ラグやらマットやらを洗濯して干してる間に床を拭き掃除したりする時や、
なんなら衣替えでクローゼットと押入れの服を入れ替えたりなんかしながら聴くのよはかどるわ あたしはこれからoh no oh yes聴きながら発展公園へお出かけ(^^) >>888
そうなのよね、明菜は歌い方をすごくよく考えてると思う
曲とアレンジの雰囲気によって地声とファル使い分けてるわね、昔からだけど 「二人静」を明菜ちゃんが歌う事になったのは、音楽プロデューサーの井上鑑さんと、作詞をした松本隆さんのが明菜ちゃんに歌わせてみたかったみたいね
作曲した関口誠人さんは、自分で歌う為に作って映画「天河伝説殺人事件」主題歌になったのに、CMや予告編で使われた明菜ちゃんの方が売れたのは、気の毒よね
松本隆さんも明菜ちゃんに興味があったなんて嬉しいわ
https://www.zakzak.co.jp/article/20221227-YP3BPA3OXRO6VKZII6B5BZDYOM/ 聖子プロジェクト縛りがなかったらもっと早く明菜に歌詞提供してたかもね松本隆さん >>896
明菜版が40万枚以上売れて、作曲者としての印税がかなり入ったんだろうからいいじゃない >>898
確かに印税は入ってするけど、自分自身の為に作った曲も出来れば売れてほしいじゃない
関口さんシングルで最大ヒットって、この曲でしょ?
明菜ちゃんが歌っていなかったら、もっと売れていたのかしら? >>886
達郎はムッチだけじゃなく、キモタク、キンキー等、旧ヂャニ贔屓よ >>899
売れたにしても明菜版には遠く及ばない売上だったんじゃない?
Mステで共演してたわね >>901
関口さんは17万枚だったみたい
明菜ちゃんの半分以下ね
私、未だに関口さんの聴いた事ないわ 夜ヒットDVDにはFNS歌謡祭の二人静も収録してほしかったわ >>902
たしか角川映画だったわよね?関口版。
でも角川映画主題歌集には入れてもらえないのよ?その程度よ。
聞いた感想?「あ〜明菜ちゃんの方やっぱ聞こう。」だわ。 だから川原さんの本に顛末全部かかれてるわよ
ここは2000円の本1冊も買えない貧乏人の集まりなの? >>890
あたし、ブランニューデイかなり好きだわ。
アルバムバージョンだったわ…
シングルはブックオフで105円で見つけたわ。
嬉しかった… >>905
REXだってぼくらの七日間戦争だって角川映画よ
CD関係ではまるっとスルーされてるけどね
単に権利の問題なんじゃないの? >>866
愛撫は明菜50小室50、ノーマ・ジーンは明菜20小室80くらいに感じるわ。
ノーマ・ジーン歌詞はものすごく好き。
「幸せは買えない絶対に買えない」なんて、ヤバすぎない?
まだ20代なのに、、、、色々経験しすぎよね、明菜。 >>887
ナンノと友近はわかるけど
紀香はいつから明菜ファンになったのかしらね。
YouTubeで明菜人気が再炎して擦り寄ってる芸能人増えたわよね。
まぁ良いことだけど >>911
2002年の段階からファン公言してるわ
FANって音楽番組で明菜と共演した時から 芸能人のファンです発言なんてたまに聴きますよレベルよ 藤原紀香、好きな曲に
Caribbeanやサンドベージュや
APPETITEあげてたから
まあまあ明菜ファンよ >>910
作詞したわけじゃないけど他の歌手が歌っても説得力のない歌詞よね
さすが松本隆というか
>>909
あたしはノーマ・ジーンの方が小室色薄く感じるわ
愛撫はおそらく作った時期が近い観月のToo Shy Shy Boyに雰囲気似ているけど
両曲とも松本と小室がかなり力入れた曲だと思うからもったいないわね タンゴノアールJAZZ
ジプシークイーンJAZZ
飾りじゃないのよ涙はJAZZ
Fin JAZZ 黒夢が明菜ファンってのが玄人ウケするのねって感じたわ
清春がカヴァーしたTATTOOはダークさ全開で好きよ ノーマジーンってマリリンモンローのあだ名でマリリンモンローのこと歌ってる内容でしょ?
お金で自由が買えるってまさにアメリカって感じだし、幸せは買えないもマリリンモンローの人生考えたらその通りよねって感じだし JAZZなんかよりユーロビートの方が若者にもうけるのに 同感 今日 日 ジジババでもジャズなんてもう聞かないわよ ユーロビート若者に聞かれてたのって20年前までよ
今時ユーロビートはさすがにださいし、まだ再評価もされる時期にきてないし
JAZZは再評価の流れきてると思うわ Trust Meの歌詞が嫌だわ。「携帯」とか「俺だよ」とか特に。 サビはともかくAメロとか歌詞がメロに乗っかってない感じがするしねTrust me >>928
色んな意味で終末観を感じた曲だったわ
1999年リリースだったし テレカ一枚の明菜ちゃんも、ここまで時代についてきて
さらにはX、youtubeでの大反響だから、今に
「携帯」を超えるフレーズの楽曲達がきそうね。 >>929
歌詞が時代を限定させ過ぎているのが嫌
ポケベルやピッチやらもだけど一周して受け入れられるけど携帯は漠然としすぎ。携帯便器とかもあるし。 ところどころわざと聴き手をざわつかせる表現が目立つのよね
「だけど少しは~」とか「感謝を感じる」とか
出だしの痴話喧嘩からなぜか歴史の偉大さに思いを馳せたりw
全体的にエイベックスっぽくて倖田來未あたりの得意分野よね
そういう意味ではナウかったのかしらね お誕生日のLIVE(予定)ってファンクラブ限定ではないわよね?
>「動画内の明菜さんのボーカルにはいっさい手が加えられておらず、…
明菜ちゃん、さすがね!
https://news.yahoo.co.jp/articles/022fd2de486b3ff81e88e28eb43140a3ffea4c0f >>933
難しいところね
無難に「電話で〜」の方が良かったかしら?
「iPhoneで〜」だと宣伝臭くなるわね >>934
整理前の未完成品ぽいのよね。
>>937
今だとひと言LINEであがったとかになるん?
当時でも電子メールのメッセージ等で…とか
(留守電の)メッセージで…みたいな世代から離れてない表現はできなかったのかしら?
その共感性に欠けるからみんな嫌なんだと思うわ。 夏野芹子は才能無かったわ
明菜ちゃん、さっさと切ってくれて正解 アンバラリリース時の雑誌インタビューで夏野芹子を絶賛してたわよね明菜
それでその後は重用されたわけだけどどこで決裂したのかしら
藤原いくろうも >>941
今までこういう記事が出てもやっぱりダメってことが繰り返されてるからあまり期待しないほうが良さげ 有働とか24時間テレビとか今の日テレには関わらない方がいいわ 今の地上波の歌番組はどれもこれも 安すぎだわ。
MJのアラモノ砦レベルの特集を組んでからじゃないと
出ちゃだめだわ。 芹子は最初は良かったのよ
Trust Meの頃はもう出涸らしになってた気がするわ >>947
懐かしいわね
生放送で、特集映像に感銘受けて情緒不安定になってる明菜にハラハラした記憶が鮮明に残ってるわ
エバーのカップリング歌ってたわ、、その時 藤原いくろうは最近小室曲のオーケストラコンサートでアレンジ担当していて
愛撫のオーケストラアレンジしてたわね バンマスだった藤野浩一さんも大物として活躍してるわね。
地元の交響楽団の客演指揮者で呼ばれたこともあったわ。
で、楽団の人がブログで「面白くて実力のある人だった」と書いてたわ。 willってほんとうはどんなアルバムに
する予定だったのかしらね?
ジェニファーロペスのカヴァー入れる予定だった
のと、仮歌がそのまま収録されちゃったのは
聞いたことあるけど アギレラのカバーでしょ。
全部 洋楽のカバーで
良かったのよ >>960
あたいも知りたいわ
会場と日程によっては倍率えらいことになるけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。