中山美穂が亡くなったわ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>125
その時の収録予定曲がその後いろんなアルバムに散りばめられてリリースされてたりはしないかしら >>126
セルフプロデュース間に合わなくてDANCE BOXになってPSがセレクトになったのよね JINGI発売の一か月後がツイてるねノッてるね発売だからリリース感覚が短すぎて
JINGIのプロモーションが十分じゃなかったんだわ。
それにベストテンに同時2曲ランクインするほどの力はまだなかったと思うし。 ps://i.imgur.com/tog5NvU.jpeg
ps://i.imgur.com/nOjLIQX.jpeg
美穂可愛いよ美穂… 高校の時、野球部の男子たちが美穂かあたしかってケンカしたのを思い出したわ ps://i.imgur.com/eXCZXHF.jpeg
狼のこんなやり取りを思い出した
切ないよね さんまのまんまでトークしてる美穂がいちばん好き
ビジュアルもトーク中のノリも。
辺にお高い雰囲気出すでもなくいちばんバランスが取れてる気がする。 すごい人見知りで人と話すのが苦手だったのに怖そうなダンプちゃんには甘えてかくれんぼ誘ってたのね 中山美穂の
私設ファンサイトって
無いのかしら?
誰か開設して欲しいわね。
あと同人誌や会報も。
Long way to the Heaven
とか どうよ? >>125
それに収録予定だった一部が「Miho's Select」の新録曲よ。 気弱と繊細は同じじゃないよね
ガサツで気弱ってのもある 岩井俊二は美穂から
藤井樹は私そのもので分かるが
渡辺博子の事がよく分からないと
一人二役のlove letter撮影中に相談を受けたらしい
藤井樹→渡辺博子という撮影順だったのでその変わり目で
岩井自身も会うまでは同じ印象で
見ていたドラマ等から藤井樹は問題なく
渡辺博子が出来るかどうか危惧していたが
会ってみるとまるで逆なので問題ないと思った
本人はそれが分かってなくて相談してきているので
それを本人にあえて指摘するのは止めて
性格付けになる背景を説明したと先日言っていた All Time Best
デイリー3位だけど今後ウィークリーで最高順位更新するかも知れないわね >>135
1990年にアルバム「ジュエルナ」を出した時に
さんまのまんまに出演して、自分で詞を書いてるといったら
さんまが「美穂ちゃんは、イイ恋してるから幸せな歌詞かけるんやろな〜
中島みゆきさん(の書く歌詞)は『ひとり上手』やからな!」言って
みゆきさんをオチに使ったのは良かったわw おかしな商売してたのね
‘’LINE電話で45秒トークできる権”が付いてて5万円
https://nakayamamiho.com/contents/868681 「ジュウェルナ」のC〜Eが大好きよ
特に「泣かない指輪」は美穂曲のマイベスト5にはいるくらい好きだわ
前に美穂が河合その子を好きで聴いてるって話しが出た時に、
それがIの「白い砂のラメール」になったのかしらて思ったのよ パリでの生活が合わなかったのよね。憧れがあって旅行とか期限付き移住なら楽しいけどずっと生活するのは嫌って言ってたわ。 浴室で亡くなった有名人は中山さんだけではない。
女優の白川由美さん(享年79)
俳優の平幹二朗さん(享年82)
元プロ野球監督の野村克也さん(享年84)
https://www.jprime.jp/articles/-/34795
この年齢になると気を付けないといけないのは分かるけど
54歳だから驚いたのよ…。 >>140
周囲の人達は皆繊細と言ってるんだよね
元マネージャーや誰よりも関係が近かった忍含めて 美穂がVLOG撮ったり自宅ルームツアーや料理動画にお買い物動画出したりするのって想像つかないわよねw >>146
旅行と生活が違うのは当然だけど、パリでの生活が「嫌」と言ったのは聞いたことないわ。 買ったとき以来新しい靴を見たけど盛り上がりのない映画よね
北川はどうしたかったのかしら 「新しい靴を買わなくちゃ」ね
岩井俊二はプロデュースじゃなくて監督をしてあげればよかった 同時期に北川悦吏子&岩井俊二の映画がもう一本先行で公開していたから
組み合わせ的に驚きが薄かったのよね
しかもそっちは全然お客入らなかったし >>145
工藤静香より河合その子の方が歌が上手かったと思う
ビジュアルは勿論工藤より上だしあの引退は勿体なかった 河合その子が歌上手い印象はまるでないけど
ちょっと分かるのはクールに歌いたいわけなのね
熱唱したいわけじゃなくて感情込めるにしてもセンチメンタルなところに留めたい
そういう方向なわけね
MONALISAって曲が後藤次利みたい
ディスコね 河合その子は本当に美人だったわ
引退理由はなに?
あたしは福永恵規派だったけど >>157
彼女の方が歌上手いよ
だからおにゃん子の中で誰よりも早くソロデビュー
工藤みたいな声量一本槍のスタイルじゃないだけ 河合その子の歌唱はまるでセンスない人のそれよ。
早々引退したのは本人も自覚したからじゃないかしら。 その子はキャリア後期にかけてどんどん力量が増していったわ。実力派よ。 その子をTVで見てて牛乳臭い子かなって思ってたわ
幼稚園や小学低学年の時の肌が白い女の子が牛乳臭かったのよね 浜ちゃん ジャンクSPORTS生放送
この2週間、かなり辛かったと思うけど
生番組は、ミポリンをリアルタイムで知らない
オリンピック選手たち相手だから、ある程度気が楽かもね
https://x.com/aroearoe_/status/1865231968155373627 ミポリンのダンスナンバーは
1987年「50/50」〜1991年「Rosa」まで
結構ゴージャスだったのに(女神たちの冒険ですら)
1990年「愛してるって言わない!」だけ
パーティ感はあれど、ゴージャスじゃなかったのよね
サビも「♪カタカタ想い〜」だしw
https://www.youtube.com/watch?v=R0wHLLxPimM アイドル時代は常に背伸びをしていて、そのまま神秘的な美女の代名詞になっちゃったけど、数少ない等身大の美穂を感じさせるBy-By My Sea Breezeがたまらなく愛おしいわ。素顔の美穂もこんなちょっとダサくて可愛い女の子だったと思うの そう言えば美穂ってNHKドラマないわよね?
美穂で大河とか見てみたかった気もするわ 夏体験の時の黒田アーサーさんってホントかっこいいわよね
今はしわくちゃの爺さんになっちゃったけれど
美穂もあんな人とつきあえてうらやましいわ。 >>167
愛してるっていわないはヘタウマが心地いい1曲だわ
カタカタとかユラユラとかまだまだのところの鼻声がたまらないの
あとあの歌って息継ぎがすごい大変なのよね
美穂の曲って息継ぎが大変な曲結構多いわね >>173
あの時美穂は風邪ひいてたのよ。
コンディション悪い中でもレコーディングしなきゃならないほど時間なかったのね… 色付きのレコードってあるけどCDはロゼカラーとバラードだけかしら >>173
すてきな片想いの主題歌で、なかなかよい歌だよね >>176
その頃まだレコードで買ってたわ
すてきなと逢いたい時の放送の年代が逆だったら人気度変わったかしら ヘタウマの域はマイラバ、古内東子。音源でも外れてたりする
美穂はうまくはないけど若いときは上手い人より美しさを出せたりする。生歌の声量が足りないだけ
小泉はそこまで音程外さないけど声量がない。
森高は棒読み歌唱。これもヘタウマとは違う >>179
なんなのその勝手な基準は。思い込みが激しいわね >>179
思うのは勝手だけど、そんな間違った情報をいちいち書き込まなくていいのよ。 気温が下がる冬季の入浴中に発生する死亡事故の大半は「ヒートショック」によるものだと考えられてきた。
12月6日、中山美穂が遺体で発見された一件も「自宅での入浴中に起きた不慮の事故」とされ、当初は多くの医療専門家が、ヒートショックの可能性を指摘していた。
その後、警察による解剖の結果、心筋梗塞や脳卒中といったヒートショックによる「病死」ではなく、「溺死」とみられることがわかった。
ヒートショックについていえば、冬場の脱衣所で衣服を脱ぐと、室内の寒さで血圧が急上昇する。その状態でいきなり湯船に身を浸せば、今度は湯の熱さで血圧が急降下する。
ヒートショックは、このような血圧の急変化によって引き起こされる心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な健康被害であり、そのまま死に至るケースは少なくない。
ところが近年、千葉科学大学の黒木尚長教授(法医学、救急救命学)らが実施した調査によって、入浴中に浴槽で体調急変に見舞われた高齢者のうち、
ヒートショックによるものと考えられるケースは1割にも満たないことが明らかになった。
では、入浴中の体調急変の主たる原因は、いったい何だったのか。
黒木教授らの報告によれば、65歳以上の高齢男女3000人のうち、入浴中に体調が悪化した人の割合は全体の10.8%。このうち熱中症が原因と考えられるケースは62.2%で、熱中症が疑われるケースは22.0%に上った。
つまり体調悪化の原因の8割以上は熱中症関連であることが、科学的データとともに示されたのである。ちなみにヒートショックが疑われるケースは、入浴前後を合わせても、7.1%にすぎなかった。
体温37度の人が湯船で全身浴をした場合、湯温が41度だと33分、42度だと22分で体温は40度に達し、意識障害などの熱中症の症状が出始めるという。
高齢者は神経の老化によって熱さを感じにくいため、突然死をもたらすレベル(体温42.5度超)まで入浴し続けてしまうケースもあるというのだ。
こうなると高齢者に限らず、冬場の入浴で注意すべきは、ヒートショックというよりもむしろ、熱中症ということになる。
https://www.asagei.com/excerpt/329439 前スレでも話題になったけど、最近、Rosaをヘビーローテーションしてるわ…。
しのざき美知のものまねも、十数年ぶりにネットで見返したけど、全く似てないどころか遥かかけ離れた別物なのに、面白いわ、これw >>157
生歌見ても伸びしろや余裕がなくいっぱいいっぱいでどう見ても長持ちしそうになかったわね >>160
声量こそ大事よ
その子さんはその点でも美奈代さんにすら遅れを取ってたわね 本名でカラオケクイーンやってた頃の坂井泉水さんのZARDの音源と変わらない安定感のある生歌動画を見ると、その子さん程度で歌がうまいと騒いでるのが理解できないわ ミポリンは、声量があったのかどうか謎だけど
1989年のコンサートでは、ユアマイの最後部分だけ
マイクを離して演奏無しで
肉声だけで歌うシーンもあったのよ。 美穂は音程は、低い所が苦手だったけど
意外と外さなかったわ 声量というか、響きがない発声なのよ。喉で歌ってるから共鳴しなくて、か細く聴こえるし
喉も痛めるの。 新橋で釜飲みして深夜に帰宅後すぐに
熱めの温度設定したお風呂を準備して浸かるのって
最高にHeavenなのよあなた!
ウトウトしちゃうのよね… 声量が無くなった時にそれを補う情緒の部分をどう出すかがピークを過ぎた歌手の本当の力量だと思うわ
歌手の誰もが苦戦するわけだけど 平気で音外して歌うのが静香ね
安定度もないわ
声に芯がなくてふらふらしてる感じが気持ち悪いのよ 前スレで誰か言ってたけど
ミポリンは、コンサート活動再開の為に
ボイトレを受けてたんですってね。
2020年3月にツアー予定してたのに、コロナで中止になったから
あの前頃かしらね。 ミポリンは、CATCH ME〜ユアマイ頃から
艶やかな歌い方が出来る様になったけど
1986年版のユアマイ聴いたら驚くわよ。
中学生みたいなの(録音の1年前まで実際に中学生だったんだけど)
今の令和の、安っぽいロリコン萌えアイドルみたいな歌い方よ。 大人路線は5050からじゃないかしら
派手!まではブリブリな感じがしたわね
でもそんな美穂も可愛いわよ >>195
あらそれは残念
やはり技巧面では少し弱くて
けど表現を工夫しようとする気持ちはあった
って感じだと思ってたから >>196 ソレな!
とにかく1987年末の入院前後で美穂の歌声は全く変わってしまった
1988年2月にMステで『100日ぶり完全復活中山美穂メドレー』を歌う声を聴いて驚いたからな アイドル期より大人路線以降の方が好きな後追いだけど
結果的に入院が歌手活動のよい転機になったように思うわね どちらの美穂も好きよ
ラジオやってた頃にええかっこCで好きな果物の話や弟の話してる時の声がとても可愛く無垢だったわ 秀でてる点といえば声質とあと何よりリズム感が良いのよね
Rosaなんて実は難易度高い曲だし、WAKU WAKUやツイてるねもデビュー間もなくしてよく歌いきれてると思うわ 50/50のB面の「斜めな愛を許して」も
洋楽の王道ラブバラードな名曲だったわね
(1曲目)
https://www.youtube.com/watch?v=y4lA3on1sjE
作詞作曲の鮎川麻弥(あゆかわまみ・1961年〜)は
現在も活動中 https://x.com/mamiayukawa 声は出てなかったけどVirgin Eyesの頃のキラキラ感がバブリーで好きだわ
踊りに艶感あるのよね
美穂は何気にリズム感もあると思うのよ ジャケのイラストが好きでコンポの横に飾ってたわ。富田靖子のROXYバブリーコンポよあなた! >>196,200さんが正しいようね
1987
3 派手!!!
7 50/50
10 catch me ←ここから徐々に変わり始めてるけど
11 過労による労溶連菌感染症
ーーーーーここが境目
1988
2 You're my only shing star (1986アルバム収録曲の新録)
7 人魚姫 mermade
つまり境目前後の角松敏生プロデュースの影響ってことなのね
角松のラジオにも出てるしね アタシの中で音痴って西村や新田、桃子、ナンノ、美代子とかだから美穂は音痴とは思わないのよね〜
上手くもないし何なら下手だけど…それでも87年の年末に倒れるまではそれなりに若さ故の弾ける様に声は出せてたのよね
あれ以降は声量が落ちたし、90年以降はお酒やタバコの影響かどんどん酷くなっていったけど…
あ、でも93年だけは何故か声量もupしてよく声が出てたわw
デビュー後初の3ヶ月の長期休養でゆっくりリフレッシュしたのかしらね でも五十路ツイてるねノッてるねも悪くないな
コレまた声が違うけどちゃんと高い音も張れてる
https://youtu.be/cWACq3Au0Lw 「ただ泣きたくなるの」なんかは明らかに上手くなってる
最初のスタジオ版しか聴いたことない人と
ライブ版を聴いたことがある人では印象が違うんじゃないか
すぐには歌いこなせないが
時間を掛けて上手くなる真面目さがあるんじゃないのか あの「FNS泣きたくなるの」な惨劇がどうしても忘れられないの THE REMIXES MIHO NAKAYAMA MEETS Los Angeles GROOVE
これとNYのリミックスアルバムって内容どうなの?
かっこいい? >>211
’88verユアマイから一気に垢抜けた感あるわね ただ泣きって復帰後の2014のやつ?
なら悲惨だったけどリアルの94年は口パクだったから赤ドレスのショートの綺麗なイメージしかないわw 歌い方に関しては、変わったのは86年の後半からよ
わくわく、で明らかに大人っぽい歌い方に変わったわ >>195
2023年のパンフレットにボイトレとダンスレッスンやってますと書いてた。
2024年のLIVEに行ったけど、TVで歌手活動再開した時に比べて
明らかに声が出てたわ 1986年アルバム版のユアマイ
https://youtu.be/-V44V0FJYN0?t=2348
意外にもアレンジは、’88年のシングル版と同じだったのね
投稿者が合成したのかと思った程よ。
シングル盤にロマンを持ってる人は聴かない方が良いレベル。 派手!!も音のアップダウンが激しくて難しい曲よね
2番で息切れしてるし。
作曲家陣は美穂に難しい曲を歌わせることにエクスタシー感じてたのかしらね 派手2番は風邪ひいてた?サビ前の抱いて乱暴して壊さないようにという箇所は
よくOKでたわねという感じじゃない? アイドル期からCINDY期までが好きだったわ
ビーイング期は好きじゃないのよね
悪い曲じゃないけど町中でかかってたから聞き飽きたのかしら 角松がかなり厳しく歌い方も直され何度も駄目だしされてて話はしてたわよねCATCH THE NITE
>>212
あの休んだ年にロスかどこかでボイトレしたのよね
このところ過去の芸能生活を振り返る番組出演が多かった矢先にコレだもんな
昔から辛いことが多そうな感じの人だなて見てたけど解放されたんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています