あらやだ!この曲パクリじゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1969年の歌謡界最大のヒット&ミリオンセラーの 由紀さおり「夜明けのスキャット」(作曲:いずみたく)が https://youtu.be/ZBynPuKTWg0?t=35 サイモン&ガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」(1965年)の 盗作だと言われたらしいけど https://youtu.be/NAEppFUWLfc?t=10 この程度なら「雰囲気をちょっといただきました」レベルでしょ 後藤真希「溢れちゃう…be in love」 https://youtu.be/G-rj-REPKA8 Jessica Simpson「Irresistable」 https://youtu.be/-qCDypgAV_E アレンジが丸パクリ 当時かなり話題になった なんか最近妖怪ウォッチのゲラゲラポーみたいなの流れてるわね あと焼肉屋で流れてた洋楽がザピースのウォウオウォウオのとこの元ネタっぽかったわ たぶんこれが殿堂入りのレジェンドよ オリジナルのオケおそらくそのまま使ってるという荒業 本田美奈子の殺意のバカンス https://youtu.be/ibeZ0O37Y6k?si=pcZK5BMBlE6eZjM5 >>8 カヴァーじゃないんだこれ 京平先生のスタッフ何してんのよ 訴えて賠償請求、クレジット変更要求、放送禁止にしないと >>2 あんたみたいな意見の人、初めて見たわ 「グラマラス・ライフ」と「もっと接近しましょ」を聴いても 「少し似てるわね」って言いそう >>2 サビが全然違うからパクリとまではいえないわね >>3 パクリ元のジェシカ・シンプソンは ブリトニー・スピアーズによく言えば寄せてきてた(悪く言えばパクってた)と言うオチもあるしね。 >>14 あれはマライアがブリトニーみたいな曲を歌ったら、ってコンセプトだったからわざとよ ロマンティックあげるよ/潮 日本がアブナイ/胡桃沢 そりゃもうJason Donovanくんからの藤井隆 キチって絶対考えを曲げないのよね だからキチなんだけどさ マツコスレでも「マツコは絶対このスレを見てない」って言い張ってた 何を根拠にそう断言するのか謎だった >>18 マツコレベルなら興味があったとしてもこんなとこ見てる暇ないんじゃないしら >>17 この人のsealed with a kissって歌聴いたら一瞬sound of silenceまんまのメロディーが出てきたわ アルバム曲だけど... パクり曲 河合奈保子「暁のスカイパイロット」 https://youtu.be/9iSTj9y8U38 パクられ曲(こっちは有名) Don Henley「The Boys Of Summer」 https://youtu.be/6RUIeX6UCT8 アルバム曲かつイントロオンリーだけど パクり曲 中森明菜「MIND GAME」 https://youtu.be/45YuUXe9Lkc パクられ曲 Al Jarreau 「Sticky Wicket」 https://youtu.be/EOsj84OvEEw 昔はイントロだけ洋楽をパクり曲が結構あった パクリというよりは作曲者・小森田実による使い回しなんだけど... aiko「あした」(1998) https://youtu.be/YGrtWaLa2Jw 深田恭子「最後の果実」(1999) https://youtu.be/Ljn8WHoCCS4 オノ・アヤコ「TWO OF US」(2002) https://youtu.be/n4WTgTqd1i0 >>22 すごいわね しかも大ヒットした曲をw ユーミンもLATE SUMMER LAKEでパクッテるけど もうちょっと捻ってるわ イントロだけパクりシリーズ これは有名かな? パクり曲 シブがき隊「Zokkon命」 https://youtu.be/Mg2TXTbOqMc パクられ曲 Night Ranger「Don't tell me you love me」 https://youtu.be/Y-4hp5HZ2aU イントロだけパクりシリーズ 尾崎豊コピーバンドのキーボードを頼まれて、この曲の楽譜と音源を貰って聴いてビックリした思い出 パクり曲 尾崎豊「存在」 https://youtu.be/ChBlNFc5YfY パクられ曲 Cyndi Lauper「Girls Just Want to Have Fun」 https://youtu.be/PIb6AZdTr-A ラブイズブラインド(ジャニスイアン) ↓ 世情(中島みゆき) ↓ 愛はかげろう(雅夢) B'zはどうしたのよ!と思ったけれど多過ぎて貼るの面倒になっちゃったわ 最近だとVAUNDYが多そう どれも聞いたことあるような曲なの 裁判にもなった有名な例 どこまでも行こう 小林亜星作曲 https://youtu.be/cyn3oF0b_9Q 記念樹 服部克久作曲 https://youtu.be/UkT3VocIdwM 同じ作曲家による使い回し もしくは、許可を取った編曲だと思っていたわ。 裁判の一審では、盗作と認められなかったらしいけど 信じられない こんなの超有名よ。やりま あたしは「冬の色」の元ネタのカンツォーネ?が聴きたいの どなたか貼ってくださらない? サンセットサンライズ(ミュージカル 屋根の上のバイオリン弾き) ↓ 雨の慕情(八代亜紀) 小泉今日子「魔女」の詞のコンセプトって まんま中島みゆき「悪女」のパクリよね タイトルからして確信犯的なのかしら >>21 ://youtu.be/pMTPhkOAqe0?si=3xILJ1kR1_QQNThG ://youtu.be/gPuCzToK7TA?si=foLVHWBCoIBHMTEU プライアン・ハイライドのPWLカバーでMatt Aiken がそれっぽく引いてるだけなのかと なんだかんだはこんなマッシュアップ物もありますし 河合奈保子ってパクり曲多いねー この曲もリリース当時イントロが同じだ!って騒ぎになった さらに同時期に西城秀樹がパクられ曲のカバーを歌って2曲同時ザ・ベストテン入りしてたりした パクり曲 河合奈保子「北駅のソリチュード」 https://youtu.be/LCJE13JGm8E パクられ曲 Wham!「Careless Whisper」 https://youtu.be/izGwDsrQ1eQ 西城秀樹によるパクられ曲のカバー「抱きしめてジルバ」 https://youtu.be/kjdgm5m8Bes >>53 パクリ=勝手にパクること オマージュ=パクった言い訳 サンプリング=一部パクリ アイドル本人が戦犯じゃないわよね 作曲家や編曲家で語ってくれないと B'zみたいに作曲編曲演者兼ねてると完全に泥棒だけど >>57 八神純子やオレンジレンジマドンナ達のララバイは訴えられてなかったかしら オレンジレンジはパクリを公言して、CDの売上には影響なかったけど、 企業や番組が使いづらくなり干された感じ 矢井田瞳 「ねぇ」は「ギブス」のパクリだと言われても仕方ないかも 終わった恋の話だからな そもそも椎名林檎の初期のイメージ作りとか色んなところからパクってるからね >>59 パープルタウンや聖母の方は、バレた時点で訴えられる前にドサクサに紛れて、原曲の作曲者の名前も併記してた気がするわ そもそも日本でしか売れてなかったから原作者には知られてなかったかも ジョン・スコット氏が権利問題で来日したってニュースみたわ マドララ爆売れしたからしこたま払ったんでしょうね、それで解決ってところかしら もうねこのあとはGeorge Benson VS EAST END x YURIを語るスレでもいいんじゃないんですか? ://youtu.be/I5ZJlm3yYvY?si=Xo_d7W-w5DUDJnug マイウェイ(フランクシナトラ) ↓ あなた(小坂明子) 「恋におちて」は第九を上手い事パクってるわよね 由実も天才よ 「さよならを教えて」→「まちぶせ」 で「まちぶせ」→「接近(アプローチ)」となるのよね 吉幾三って売れた曲すべてパクリよね 行ぐだ、雪國、酒よ 歌い始めだけねw 星屑のステージ(チェッカーズ) ↓ 酒よ(吉幾三) アンダーグラフのツバサって、みゆきの二艘の船パクリよね? 北駅のソリチュードはパクリとはいわないでしょ 旋律が違うし 行ぐだ、 調べたら米国に住んでた吉幾三の友人が面白い音楽だとレコードを送ってきたらしいわ 幾三のことだから前半のラップは丸パクリなんでしょうね こっちのけんとのギリギリダンスってとこどう聞いても妖怪ウォッチだと思うんだけど ネット上で解説されてて譜面で見ると全然違うからセーフだ見たいな あれセーフならこのスレに出てくる曲なんて全く問題なしだと思うの あいみょんのマリーゴールドってパクリどころかほぼカバーよね パクり曲 田原俊彦「堕ちないでマドンナ」 https://youtu.be/hXaEW92gd3k パクられ曲 Philip Bailey and Phil Collins「Easy Lover」 https://youtu.be/Hr9GJUcP1-g そういえばこれもあった サビメロが丸パクリ 王道コード進行だけどいくらなんでもこれはひどい 筒美先生... パクり曲 田原俊彦「ラブ・シュプール」 https://youtu.be/vBDU_R9ZdXc パクられ曲 Boys Town Gang「Can't Take My Eyes Off You」 https://youtu.be/Cc1QzIWWIrc >>82 ://youtu.be/BSQk_U8o8Ho?si=VnZmEp6ukObp8Ofs あらイヤだ、噴茶したわ! マキバオーだけかと思いきやこんなところでも >>82 インスパイアレベルね パクリとまではいえないわ >>81 これ、よく言われるけどそうかしら? イントロは似てるけどあとはそうでもないわね 僕の胸でおやすみ(かぐや姫) ↓ 青葉城恋唄(さとう宗幸) 田原俊彦だったらこれよ ラブミー・トゥナイト(トムジョーンズ) ↓ 抱きしめてトゥナイト(田原俊彦) AIのSTORYがNothing’s Gonna Change My Love for Youにしか聴こえないの https://youtu.be/mUg5aEy-8CQ?si=D9TgfxpMu-RkDKLs 伊代も相当ヤッてるわよ 「恋はくせもの」ダイアナ・ロス→「ラブ・ミー・テンダー」 「Why」カーリー・サイモン→「抱きしめたい」 「ヒーロー」ボニー・タイラー→「ビリーヴ」 「センチメンタル・ジャーニー」も太田裕美と平山みきの歌の焼き直しだし みゆきの「世情」がジャニス・イアンの「Love Is Blind」のパクリと知った時ショック大きかったわ >>90 「熟れた果実」…イントロ 「恋愛遊戯」…出だし 聖子のOh Darling Listen to Me ↑ Carly Rae JepsenのCall Me Maybe 歌メロは全然違うところとか、パクり方に筒美京平イズムを感じたわ 生前は組む事のなかった聖子と筒美京平の仮想コラボと思って聴いてる >>95 イントロはディオンヌ・ワーウィックのハートブレイカーだけとwサビは確かに あと話題のVaundyの不可幸力 https://youtu.be/Gbz2C2gQREI?si=-tUujDX6V3Sov8i- これはサザンが偉大とゆうよりバーブラ・ストライサンドとバリー・ギブが偉大という事ねw ブリンバンバンボンのサビは、 モンキーマジック/ゴダイゴ 井上陽水自身が認めてるけど Make Up Shadowは歌詞もメロディも山口百恵の冬の色そのものなのよね 夢の中へ 井上陽水 涙のペーパームーン 石川秀美 最初の8小節同じなのよね。 メモリーグラス 堀江淳 くちびるから媚薬 工藤静香 こちらも出だしから8小節が 同じだわ。 ユニクロのサザンの歌が秀樹のブルースカイブルーになんとなく似てるわ キットカットのAIのワレバって歌はもろライオネル・リッチーのAll Night Longだわ サヨナラ GAO ↓ ゆめのはじまりんりん きゃりーぱみゅぱみゅ 田村英里子の虹色の涙 チャゲアスの万里の河にそっくりって 当時ちょっと話題になったわ。 曲調も何となくだけど歌詞が かなり似てるわ。 エリリン自身もこの曲どことなく万里の河に 似てますよね?って言ってたし。 >>107 そこに八神純子のTouch you,tonightも加えてあげて! 八神純子ってもっと有名な曲で何か パクってたはず 洋楽で 秀美は洋楽モロパク5曲あるわね ポリスマン ヒステリー 接近 ゲバッ‼ 素敵な勇気 ちょいパクはハプニングかな 邦楽パクリはペーパームーン あなたサマーも「しあわせ未満」のイントロをパクってるわよね サイレンも「黒くぬれ」をパクってるわ 他にもありそうよね だってなんでもありの秀美だもん 秀美はペットショップボーイズだけは何故かカヴァー扱いなのよね いっそのことあれも松宮恭子に発注してアイドル歌謡風にコーディネートしてもらえばよかったのに 秀美はちゃんした洋楽カバーって『霧の中の異邦人』 (Pet Shop Boys)しかないのか? 純子さんと言えばみずいろの雨がニール・セダカのHot & Sultry Nightsまんま 「あの日にかえりたい」をパクった歌もあったわね デビュー曲? ポーラースターがELOだっけ。なんかズンドコした曲調とかアレンジ、サビで転調的な。 スプリングスティーンをパクリまくった元春と尾崎、長渕もね 尾崎豊の白Tジーンズがかっこいいって言われてたけど、「白Tジーンズ『でも』かっこいい」がホントなのよ、と言われて納得した思い出 吉田栄作とか加勢大周とか白Tジーンズのイメージだったわね 生きてたら今年還暦ね 60でも青臭い歌歌っていたらネタ歌手になってたわね >>126 これと同じの世の中にあと100曲ぐらいはあるわよ >>110 「あなたとハプニング」って洋楽と邦楽をパクってるわよね ハートにさわらせて♪のとこが外国のある曲に似てる。曲名知らない 出だしは百恵の「赤い衝撃」のパクリね 啄木「哀しき玩具」 眼 閉づれど 心にうかぶ何も無し さびしくも また 目を開けるかな ↓ 谷村新司「昴(1番)」 目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ 啄木「哀しき玩具」 呼吸 (いき) すれば 胸のうちにて鳴る音あり、 凩 (こがらし) よりも さびしき その音 ↓ 谷村新司「昴(2番)」 呼吸(いき)をすれば胸の中 凩 (こがらし) は吠きつずける 啄木といえば、「一度でも我に頭を下げさせし人みな死ねといのりてしこと」よね 愛の旅(田中美智子) ↓ 時の流れに身をまかせ(テレサテン) 両曲三木たかしだからパクリとまでは言わないけど、売れなかったB面曲のことなんか忘れちまったのよねw ZARD/負けないで=ダリルホール/ドリームタイム 合わせ技で有名なのはこれねw 前半:きみ可愛いね(伊藤咲子) & 後半:ミスブランニューデイ(サザン) ↓ GLORIA(ZIGGY) 京本政樹作曲?の必殺仕事人のテーマと アランフェス協奏曲 ハートにさわらせて🎵→ 空が落ちてくる/ キャロルキング の出だしね シルビーバルタンの「アイドルを探せ」 高岡早紀の「薔薇と毒薬」 松田聖子の「ハートのイアリング」 マイケルジャクソンの「ブラックオアホワイト」 まさかあのマイケルが聖子をパクるとはw ナンノもいっぱいあるわよね さらばシベリア鉄道→風のマドリガル 絶体絶命、まちぶせ→接近(アプローチ) シェリーに口づけ、デイドリーム・ビリーバー→話しかけたかった 愛のコレクション→秋のIndication メロンのためいき→はいからさんが通る 落葉のクレッシェンド→涙はどこへいったの あと後期のシングルが米米の歌に似てたわね >>144 これ有名だから敢えて書き込んでなかったけどねぇ 霧の中のジョニー(ジョンレイトン) ↓ さらばシベリア鉄道(大瀧詠一) 岡村孝子『夢をあきらめないで』の1コーラス目を、福山雅治が初期の曲で1コーラス目に >>147 を見て思い出したわ 聖子の「風立ちぬ」もひどいパクリなのよね なんたらブルージーンとかいう歌 曲名が出て来ないの これも有名 小さなスナック(パープルシャドウズ) ↓ もしも明日が(わらべ) >>122 >>120 著作権法を犯さない一瞬だけだけど、尾崎豊の歌いだしの『♪ゆうべ 眠れずに』を、浜田省吾が。 福山雅治も著作権法に抵触しない範囲で >>149 ジミークラントンのブルージーンビーナスね 中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』 も、その曲が出る前の、トムキャットの曲に似てる。 ギリギリ、適法 >>153 そのトムキャットの振られ気分でナンチャラもヨーロッパの曲のパクリなんだよねぇ 古くて忘れちまったけどw あんたたちのパクリのレンジが広すぎるわ 似てるとパクリは違うのよ >>153 86年に出た木村一八の歌があゆみのその歌をパクってるわね 今日が誕生日の美穂も 生意気 ツイてるね WAKUWAKUが有名ね SHOW-WAが君の王子様で村下孝蔵の踊り子との類似性を指摘されるけども 元を辿るとエドアール・ヴァン・マルデーレン?作曲の夢のタンゴまで遡ることになるんじゃないかしら https://youtu.be/1SpJqpbCi-A 岡田有希子の「憧れ」も「踊り子」をパクってるわよね 最後のラララララまで似てるわ 踊り子のサビがザ・ピーナッツの恋のフーガにしか聴こえないの >>159 それを言うなら あばれはっちゃくの歌もそうよね? 「おっとCHIKAN!」のイントロもこれよ コスミックインベンション YAKIMOKI ファンキーモンキーベイビー キャロル 出だしがいきなりそっくりで 驚いたわ >>155 確かにな 初期のB'zとかは完璧にアウトだけどさ (でも悲しいかな特に好きなのがその初期の曲だったりする、尚今も影響受けてるのは確かだよな) 中山美穂のCatch MeのリフはCompany B のFasinationそのまんま 工藤静香「嵐の素顔」の顔の横で手をクイックイッってやるのはCathyDennisの「Just Another Dream」の振り付けのパクり。 振り付けパクリとなるとね💦 まぁ 本田美奈子のhelpで短いスタンドマイクがフレディ・マーキュリーのパクリよねw ま、この頃はマドンナパクリよねw 佐野勇斗がいるグループの新曲が韓国グループの曲とそっくりだって韓国で炎上してるわね >>170 窓の外の女(チョーヨンピル)1979年 ↓ 雪国(吉幾三)1986年 山口百恵 ひと夏の経験 ↓ サイモン&ガーファンクル コンドルは飛んでいく キャンディーズ 年下の男の子 ↓ トムジョーンズ Somethin’Bout You Baby I Like まぁ有名だけど笑っちゃうくらいモロパクだから トム・ジョーンズ→キャンディーズについては、バックトラックはそのままだけど歌メロは全く違うのよね バックトラックだけ頂く手法はありがちだけど、歌メロだけ頂いてオケは全く違うってパターン、なんかあったかしら 黒くぬれ→京都の恋 黒くぬれ→ちっぽけな感傷 黒くぬれ→サイレンの少年 キャンディーズの「哀愁のシンフォニー」の出だしって 白いマットのジャングルに♪をパクってるわよね 伊東ゆかり ロマンチスト ↓ Donna Summer I Remember Yesterday 筒美先生、、、 佐東由梨 ロンリーガール ↓ マービンゲイ Sexual Healing 先生ったら… あとでECD経由で加藤ミリヤがサンプリングした時は、ちゃんとマーヴィン関連のソングライティングクレジットを入れたのよね 万一佐藤由梨がメジャーになってたら、ロビンシックみたいに遺族から訴えられかねなかったわね ノッコの7ways to love Aphex twinのplusewidthまんま >>180 それサンプリングよ クレジットしてる気配ないけど、プロデューサーのSaint Etienneの誰かが直接リチャードに頼んだのかしら 卒業写真とデパチャ? どこが似てんのよ 全く共通点ないけど 卒業写真のAメロとデパチャのAメロ 小室はパクリ癖昔からあるから Winkのニュームーンに会いましょうと 妖怪ウォッチのゲラゲラと こっちのけんとが、なんか似てるわ 必死になってる奴がいるけど >>182 は昔から言われてたわよ 有名な話よね ユーミンと言えば GREY ↓ 我ら悩みの極みにありてBWV641/バッハ これは酷い丸パクね >>190 全然似てなくて草w 音楽 そのものを全くわかってない これを 似てるって言ってるやつらw 似てるものを見つけられる人は抽象化能力に優れてるのよ 物事をマクロの視点で見れる >>195 音楽のどの分野を理解したらこの二つが似てないことになるんでしょうか? 論理的な説明をお願いいたします。 「DEPARTURES」(globe)のBメロと「卒業写真」(松任谷由実)のAメロについて、音楽的観点から比較してみます。 1. メロディーの音程(ピッチ)「DEPARTURES」のBメロは、比較的短い音符が連続しつつ、音程が滑らかに上下する特徴があります。音域も広がり、サビに向かって緊張感を高める役割を果たします。 「卒業写真」Aメロも、音が上下に動く滑らかなメロディーラインが特徴的で、音符の動きが自然な流れを生み出しています。 → 両曲ともに滑らかなメロディーラインが共通していますが、音程の跳躍の仕方やフレーズの長さは異なります。 2. コード進行 ここが最も共通点を感じる部分かもしれません。 「DEPARTURES」Bメロ**のコード進行は、T→Vm→W→Xといった進行が特徴的で、これが「卒業写真」Aメロの進行(T→Vm→W→X)と一致する部分があります。 この進行はポップスでは非常に定番の「カノン進行」に近い流れで、どちらの曲も切なさや郷愁を感じさせる響きを持っています。 → コード進行には確かに類似点があります。 3. リズム(フレージング) 「DEPARTURES」Bメロは、シンコペーションが効果的に使われており、やや引っかかるようなリズムが特徴です。 「卒業写真」Aメロは、シンプルで穏やかな4拍子のリズム感が基調です。 → リズムの印象はかなり異なります。 4. 雰囲気・感情表現 「DEPARTURES」Bメロは、感情の高まりや切迫感があり、次のサビへの流れを意識した構造です。 「卒業写真」Aメロは、より静かで情緒的な雰囲気が漂っています。 → 雰囲気の違いは明確ですが、どちらも「切なさ」や「懐かしさ」を感じさせる点では共通しています。 【結論】 「DEPARTURES」のBメロと「卒業写真」のAメロは、コード進行の共通点が目立つため、特にコード感に敏感な人には「似ている」と感じられるかもしれません。 一方で、メロディーの細かな動きやリズム、曲の雰囲気は異なるため、「そっくり」とまでは言いにくいです。 音楽的素人が「似ている」と感じたのは、このコード進行の類似性と、両曲に漂う「切なさ」や「ノスタルジックな雰囲気」の共通点が影響している可能性が高いでしょう。 BS1でやっていた懐かしの紅白録画したの今見てたの弘田三枝子(スーザン・シンガー)の悲しきハートは伊藤咲子のきみ可愛いねの元ネタだったのね 伊藤咲子はダイナマイト娘の頃の弘田三枝子を意識して売ってたのかなと思ったわ ユーミンの歌声が旋律比べを邪魔するわw 普通は歌詞を変えて歌えば似てるのわかるんだけど きゃきゃきゃのきゃ 西村知美 ロコモーションのメロディーを パクってるわね。 ロコモーションといえば オレンジレンジのロコローションがパクリリ認定されて作曲者のクレジット変えさせられたけど あれこそパクリというほどは似てないわよね >>176 黒くぬれ+マジンガーZでちっぽけな感傷が出来上がりかしらw >>207 あれそのまんまだったじゃない カバーかと思ってたわ globe compass B'z 孤独のRunaway 似てるとかパクりとか全くどうでもいいし気にならないけどそんなに気になるものかしら パクリを指摘してるあたしカッケーって心理だと思うわ 逆張りしてマウント取ったつもりのレスを色んなとこで見るけど春休みのガキかしら? パクリって詐欺なんです。 人を欺いて自分の手柄にしてるんです。 >>174 百恵のひと夏の経験はピンクレディーのカメレオンアーミーにも流用されたわ 同一作曲家なので盗作ではないけど キャンディーズだと、エプロン姉さんという 今なら大炎上必至のスティービーワンダーの超パクリソングがあるわ >>217 聴いて来たわ 「愛するデューク」にソックリね ひと夏→たいやき→カメレオン よね? エプロン姉さんは、スティービー・ワンダー風に作ったって言ってたような気がするし パロディの部類よね パクリとの線引きって難しいけど >>216 「君は天然色」自体パクリだからね あたしが持ってる本には ゲイリー・ルイスとプレイボーイズの「涙のクラウン」のパクリって書いてあるわ 大瀧ってパクリばっかよね マン・イーター(ホール&オーツ) ↓ パートタイム・ラバー(スティービー・ワンダー) >>230 ベースのリズムが同じだけ あのベースのリズムはモータウンビートっていう定番中の定番リズム 広末涼子のマジで恋する5秒前 斉藤和義の歩いて帰ろう とか 田村英里子の誘惑のチャチャ歌い出しは倍賞千恵子のさよならはダンスの後にに似てるわね ザ・ピーナッツっぽいし 『さよならはダンスの後に』のWikipediaにこんなんあったわよ 作曲者の小川は後年、 「さよならはダンスの後に」とアニメ『美少女戦士セーラームーン』主題歌「ムーンライト伝説」(歌:DALI/作曲:小諸鉄矢)との酷似に気付き、 日本音楽著作権協会(JASRAC)を仲介して交渉し、最終的に著作権使用料の一部を小川に分配することで和解した[4][5]。 >>234 こっちのバージョンは発売されてないからいいのよ 川島だりあはFEEL SO BADのバリバリ最強No.1(地獄先生ぬーべー主題歌)でベートーヴェンの第九をモロパクしているわw https://youtu.be/qh3G4OH9js8?si=aKZwlZG0xCavYz8t 所謂ブリティッシュロックって全部ビートルズの焼き回しに聞こえるわ。 SEREBRO vs MOMOLAND - mi mi mi vs bboom bboom (use headphones) https://youtube.com/watch?v=iqCctmKpLkI&si=ahJR2STvW3a3tZXc 夜明けのスキャット 由紀さおり ↓ サウンド オブ サイレンス サイモン&ガーファンクル まんまね 松任谷由実の水の影って曲も、 その サイモン&ガーファンクルの サウンド オブ サイレンス って曲の焼き直しだと思うわ 原曲 Wink 背徳のシナリオ パクリ MaliceMizer 月下の夜想曲 トロイカ→木枯しの二人→背徳のシナリオ って感じじゃない? なんかこのスレ見ていると、韓国人や中国人が盗むの好きとか いうけど、ジャップゴキブリも普通に盗んでいるのねぇ・・・ よそのこと言えんわこりゃw あんたは一体なにじんなのよ 隣国の人かしら? 日本を、日本人を罵倒するような人はとっととお国に帰っていいのよ? >>238 オアシスとかブラーは劣化ビートルズにしか思えなかったもんね。 ローリング・ストーンズでさえ、60年代の曲はビートルズっぽいのが多い。 ベガーズ・バンケットあたりから独自路線が確立し、曲のクオリティも急に上がったけど。 ハモリの多いギターバンドはなんでもBEATLESと思う人がいるのも分からなくはないけど、BLURがBEATLESとは一度も思ったことないわ XTCになったりPAVEMENTになったりすぐ影響受けるのねとは思ったけど 確か旦那の松任谷正隆がこれはリスペクトからのオマージュと言ってたような... アレンジがかな〜り似てます パクリ曲 松任谷由実 - 自由への翼 https://www.youtube.com/watch?v=yiMY2xD4Jag&t=3112s パクられ曲 Pat Metheny Group - LAST TRAIN HOME https://youtu.be/iOnbeapXujo ユーミンは深海の街シングル/アルバムのアートワークぱくり2連発が残念だったわ かつてはヒプノシスに依頼するレベルだったのに >>252 ああ、あの人は荒井由実時代からでしょ。 ひこうき雲のレコードジャケットも模倣したものですものね。 ユーミンなんて聴いて喜んでる層には洋楽の真似事くらいでちょうどいいのよw ユーミソってほんとパクリ方が上手いのよね 筒美さんの女版だわ フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン→あの日にかえりたい さよならを教えて→まちぶせ 青春の光と影→守ってあげたい ベルベット・イースター →ジェーン・バーキン無造作紳士 これは結構有名かしら 荒井由実 の チャイニーズ·スープ Joe Venuti's Blue Four - Penn Beach Blues アレンジが酷似 チャイニーズ·スープと メロディが似ている曲 The New Seekers - I'd Like To Teach The World To Sing (In Perfect Harmony) https://youtu.be/0PylOAy8c_4?si=QVn4EMDxYj15B7S2 Maria Muldaur - Walkin' One & Only(1973年) https://youtu.be/kGS-iqm2p9U?si=Xjczl6SniSyQ7UCn 荒井由実 の チャイニーズ·スープは 1975年リリース ガールズオンザルーフ 渡辺美奈代 サビがフランスギャルの夢見るシャンソン人形に 似てるわ。結構有名かしら。 W渡辺と一括りにされがちだったけど 満里奈は一段上から気取ってる 美奈代はアイドルに成りきってる あたしの中で意外とその差は大きかったわ 夢見るシャンソン人形は色々使われているねw伊藤つかさの少女人形とかMi-keのブルーライトヨコスカとか様々w困ったら夢見るシャンソン人形って所? >>264 このババアとジジイほんとパクりばっかね 品性のかけらもない サザエさん(1969年) 作曲 筒美京平 https://youtu.be/sMK_LYKF15g?si=4SiPlSimIR_qLFZX 荒井由実「少しだけ片想い」 Aメロ サビ パクリ ↓ サザエさんのAメロの一部と 間奏(歌の1番と2番の間)のリズム、メロディ! 間奏部分のパクリは 2小節目、4小節目かな >>268 荒井由実の 少しだけ片想い は、 1975年にリリースされ シングル あの日に帰りたい のB面だったそう >>53 マドンナがABBAのギミーギミーギミーの曲を使いたくて、ABBAの元へ使者を送り使用許可を取り付け、ハング・アップを作ったという話は有名だけど、イントロだけ同じでサンプリングという言い方をしてるのね https://youtu.be/-mHMvYn6RVs?si=qYRWZJBdXzS5F66e https://youtu.be/EDwb9jOVRtU?si=gF0G_GLRbCuBKaTb パクリ→原作のクレジットなし サンプリング→クレジットあり オマージュ→本人がネタバラシしている、往々にして元ネタの許諾条件は非開示(たまに作曲クレジットに表記されることも) こんな感じかしら? ただ曲の権利者と作曲者が別人だったりすると話がややこしいのよね いまふと有線で流れてきたんだけど、 ディズニーの昔のショーのレジェンドミシカってやつ、 セリーヌ・ディオンの何かの曲にめちゃくちゃ似てたわ というかボーカルもセリーヌに寄せてて、 最初セリーヌの曲かと思ったわよ Crosby,Stills,Nash&Young 「Teach Your Children」 1970年 https://youtu.be/2DdQs-kejfg?si=00O6EBD7cEWodNdx 荒井由実「紙ヒコーキ」 1973年 イントロ サウンド 似てる Ohio Knox Land of Music https://m.youtube.com/watch?v=yhQGilNPiU8 アレンジ 特に間奏 酷似 ↓ 荒井由実 瞳を閉じて 日本の曲をアメリカ人がサンプリングする事もあるのね 亜蘭知子の Midnight Pretendersを、The Weekend がサンプリングした Out of Time 亜蘭知子の方も元ネタがありそうだけぢ https://youtu.be/QicgfPt_k6M?si=1zDBhvuL6k4SwWop https://youtu.be/2fDzCWNS3ig ABBAって守銭奴だから、サンプリングもなかなか認めないんだよな マドンナだってすんなりとはいかなかったはずだし だから、日本のDRMガチガチ着うたフルは賛同してたんだな、と >>279 それが、なんでこの人たちに?ってアーティストにはサンプリング認めてるのよ Fugees(この人達が正式許可された最初らしい)とか98Degreesとか どっちもリリース時点ではメジャーアーティストだったけど、マドンナほどお金積めないと思うのよね Jenevieveって人が 杏里のLast Summer Whisperって曲をサンプリングしてる 日本のシティポップが海外でウケてる影響だよね 杏里 - Last Summer Whisper https://youtu.be/hrwx7h4_7oE Jenevieve - Baby Powder https://youtu.be/O1Qh7j1yD8Y 星空のロマンス(ピンキーとキラーズ)byいずみたく1969年 ↓ つぐない(テレサテン)by三木たかし1984年 >>284 是非お願いよ (例)夜明けのスキャット→サウンド・オブ・サイレンス 世界は二人のために→? いいじゃないの幸せならば→? 恋の季節→? 太陽がくれた季節→? 夜明けのうた→? 希望→? 見上げてごらん夜の星を→? いい湯だな→? ベッドで煙草を吸わないで→? ふれあい→? 手のひらを太陽に→? ゲゲゲの鬼太郎→? いいじゃないの幸せならば テンポを遅〜くすると、 ラテン音楽の名曲「クマーナ」に大ソックリw 「セーラームーン」有名で既出かしら。下の2つのブレンドね。 さよならはダンスの後に(倍賞千恵子) 思い出の九十九里浜(ミケ) 今カラオケから出てきたけど、ドブスがガナリ立てて気持ち悪くなったわ。 槙みちる 中尾ミエ / 片想い ↓ The Fifth Dimension / Let It Be Me https://youtu.be/SzK5hVNROmg B’z LOVE PHANTOM https://youtu.be/ON4NXPUx-E8?si=vZzOy3jc73zJWeOm ↓ FENCE OF DEFENSE 遥か〜SAILING FOR MY DREAM アニメBT-X主題歌 https://youtu.be/c-4kHbJA26M?si=y3Ou0Yaqpj9t049K 最初B’zが歌っていると思ったwB’zの方も元ネタあるかも? >>292 そもそも奴らがエアロスミスのパクリなのを知らないとか、ね 林さん、何気にモロパク多いわよね 桃子や上田正樹の悲しい色やねん、とかそのまんま多数ね。そもそも日本のcity popとして海外でヒットした 真夜中のドアもパクリよね >>297 でもこれは全然パクリじゃないわ 曲の展開や音の雰囲気が似てるってだけよ メロディーは全然違うし そしてこういう曲の展開は山ほどある この程度のものをパクリ認定してたらきりがないわよ 今井美樹の瞳がほほえむからのサビって、 大橋純子のたそがれマイ・ラブと微妙に似てる感じがするのは たぶんアタシだけね 別にパクリ認定して欲しくないけどw 南佳孝 モンローウォーク https://youtu.be/Znu882Zp9AQ?si=Xj8iUv0-Ilx9piGk ↓ 杉山清貴&オメガトライブ アスファルトレディ https://youtu.be/uIn_YosojnU?si=Gr6lJLdcsAk9lU-i 同じシティ派ですね あと歌詞世界も渚からビル街と変えての女性賛歌は一緒かな?(康珍化作詞)私感ですけどw アレンジのパクリ パクリ曲 杉山清貴&オメガトライブ - ふたりの夏物語 https://youtu.be/uujn5RS6Xfk パクられ曲 George Benson - No One Emotion https://youtu.be/Q-MyvbolxG0 ふたりの夏物語はCMソングになる事が決まっていて、曲制作スケジュールが超タイトだったんだって だから林哲司はアレンジをパクっちゃったんだろうね いしだあゆみ 涙の中を歩いてる→ディスエンプティプレイス 恋はそよ風→サンホセへの道 どちらもディオンヌワーウィツク、やるわね京平先生。 カッティングクルー 愛に抱かれた夜 https://youtu.be/B4TfESbNIAI?si=O0B50kIHqz6mme9C ↓ 石井明美 𝕔𝕖𝕝𝕖𝕓𝕣𝕒𝕥𝕚𝕠𝕟アルバムJOYの1曲 https://youtu.be/iebDkgutUuc?si=1Igr_pkyvY19vwTw サビは丸パクリねwいくらアルバムの1曲だからって筒美京平やりすぎwいっそ愛に抱かれた夜をカバーした方が良かったんじゃ? 石井明美はカバーで売れたし 私は雰囲気が似てる曲もありだと思うけど、>>297 の場合はどっちも初めて聴く知らない曲だから特に似てる箇所があるならどのへんか示してくれると有り難いわ個人的には まぁ一度聴いて雰囲気似てるのはわかるんだけど >>302 EPOの12月のエイプリルフールに似てると書いてる人もいたわ 古内東子の返事の歌詞はユーミンの青いエアメイルのパクリ オリジナル・ラヴの接吻はチョコレートなんとか?にパクられたのは有名ね アルバム曲だけど 平山みき、嫌だ!! カーズ ユー-マイト-シンク https://g.co/kgs/ry3xNXo 斉藤和義 ずっと好きだった 原曲 細川たかし 生ビールがあるじゃないか >>31 Carry on イントロ その曲に似てるけど、 メロディは Janet Jackson Come Back To Me (1989年) https://youtu.be/orkdYRA9Bn4?si=4BUxIvYW1-U5HuD4 0:52〜 サビメロの頭 まで似てるわ! 浜省が我那覇美奈に提供した曲と 杉真理がまりやに提供した曲は アンダーザボードウォークのパクリ 達郎は気付いてるはず 工藤静香 恋一夜 1988年 https://youtu.be/QlPzrVLvmhU?si=NmY9F250G_a1V_9k 歌メロ(サビ) わからないわからない きりがないきりがない ↓ 松任谷由実 Hello,my friend 1994年 https://youtu.be/K6dmZhdCYs0?si=OsDJNp2KFWTCdIjx 歌メロ みじかくて気まぐれな 戻れない安らぎも 大事MANブラザーズ それが一番大事 1991年 https://youtu.be/Vjki6EJ1Feg?si=gvjhsVzPJA86qDtB 歌メロ それを忘れなければ それが一番大事 ↓ 松任谷由実 Hello,my friend 1994年 https://youtu.be/K6dmZhdCYs0?si=OsDJNp2KFWTCdIjx 歌メロ 友達と呼ばせて 友達でいさせて get out of my life/ハートは戻らない https://youtu.be/MBDLPs45N4o Kiss destinationのvictim ↓ 安室奈美恵のalarm Alarmじゃなくてspeed starだったわ。 333(σ・∀・)σゲッツ!! 333キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 333(・∀・)イイ!! 山本ゆかりの私MAILUWA 今聴いてみたらマッチの ロイヤル・ストレート・フラッシュに そっくりね。 セブクラのスキ!ふたりとも! 聖子のEighteen聴いてたら 何か似てるなって思ったわ。 Astrud Gilberto 「The Gentle Rain」 https://youtu.be/M-FsH8t1040?si=tTi0PHvdWhPH7jb7 アレンジの 0:42秒〜 ↓ 松任谷由実 「あの日に帰りたい」歌メロの 泣きながら〜 メロディの 2分04秒〜 ↓ 松任谷由実 「あの日に帰りたい」歌メロの 帰るわ〜 Astrud Gilberto 「Manha de Carnival」 https://youtu.be/IfbnuSWEUIs?si=0Hfuemb0iDtyaoAn イントロ &1分29秒〜 ↓ 松任谷由実 「あの日に帰りたい」歌メロの 青春の〜 Stan Gets / Astrud Gilberto 「Corcovado」 https://youtu.be/VEMWhrfFVDc?si=rLNwWcFIYp9030ob ↓ 松任谷由実「Corvett 1954」 >>332 真夜中のドアに限らずこの手の動画の海外の称賛コメントって 世代じゃないから原曲知らない可能性もあるわけよね 矢井田瞳「ねぇ」 椎名林檎「ギブス」のパクリ疑惑が消えないな どっちも終わった恋の話だし 芳本美代子の恋のプライベートレッスン 小林旭の自動車ショー歌のパクりだってなんかで読んだ アンタいつもネットのパクリ情報サイトのパクリばかりね たまには自分が発見したネタを提供しなさいよ >>344 プライベート・レッスン ね あたしが去年発見したのは さらば恋人とリトルプリンセスのイントロよ >>346 誰にレスしてんの? アンカーつけてないからわからないw それにパクリ情報サイトにある曲であろうがなかろうが別にそんなことどうでもいいことじゃないの?w ここもパクリ曲を書くスレなんだから >>346 パクリ情報サイト?知らんけど そんなのあるなら是非見てみたいわ そんなにここの曲と同じのばっかり掲載されてるサイトがあるっていうなら見てみたいもんだわ あなたのレスが本当なのかどうかも知りたいし そのパクリ情報サイトとやらのリンクを是非貼ってよ ちなみに言っとくけど >>345 は 何かのサイトで見つけて貼ったものじゃないよ ありすぎて書ききれないよなー アンカーつけてないのに自分へのレスだと思っちゃったのかしらw >>352 ここの曲が掲載されてるっていうパクリ情報サイトの件を聞いてんのよ 知りたいから本当なのかどうか このクソみたいなレスの応酬、そこここで見る 基地外は来るなよ ↑動画で流れたORIGINAL LOVEのプライマルで 杉山清貴の風のLONELY WAYが重なって思い出されたわ ORIGINAL LOVE https://youtu.be/Z-c8OHfDgec?t=41s 杉山清貴 https://youtu.be/-bN7ukew8Vk?t=46s イントロ〜Aメロのリズムとコード進行が丸パクリ パクった曲 中山美穂 WAKU WAKUさせて https://youtu.be/AVjs5zHjV9Y パクられた曲 Lana Pellay Pistol in my pocket https://youtu.be/CkV8kDWPoUs 筒美京平/船山基紀センセ、こんなヲカマ全開の曲をパクるなんて流石ね >>361 いわゆるハチロクの王道パターンだから共通の元ネタがあるんでしょうね おそらくルーツはこのあたりかと https://youtu.be/5p2k55F-uag アレンジ酷似 沢田研二 薔薇の真心 1976年
松任谷由実 DESTINY 1979年 Gilbert O'Sullivan 「Alone Again」1972年 https://youtu.be/gU3ubk8u7dA?si=OPhih8Sm-Vs7205u 松任谷由実「よそゆき顔で」 1980年 リンク先のオサリバンとH2Oのリズムパターンの類似性は分からないでもないんだけど マーキングのように添えられてる松任谷由実「よそゆき顔で」1980年って文字列は何を意味するのかしら 加齢によって高音が聴き取れなくなるのはよくあることよ よくあることだから気にしなくて大丈夫 >松任谷由実「よそゆき顔で」 >1980年 これが何を意味するか誰か解説してよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 08.1h [pink] - 2023/09/20 Walang Kapalit ★ | uplift ★ 5ちゃんねる