>>37
確かにmixiにいて頻繁にTDEネタは書いているけど、mixiにもPH会員沢山いるからねえ...。

『リッチ』『キャンセル』は確かに2005年か、そこらに「今後法的な問題が生じる可能性がある」という理由で発売停止した。
ちなみに自分はDVD『リッチ』を所有していたのだけど、あるギリシャ哲学の先生の奥様に差し上げてしまったのでもう手元にない。

特注の形でも本部へ古参会員(3代目前本会長よりも自分のほうが古いわw)の自分が直接行っても作っても売ってもくれない。
確かに前本会長は初代の山岸隆会長よりもTDEを使いこなす独特のセンスがあった。
でもね、山岸会長ってのはとにかく"でっかい人"だった。曰く言い難いけけど。

前本氏を研鑽会の理事長に据えた理由を山岸会長に対して面と向かって尋ねたことがある。
「何故あの方を理事長に選んだのですか?」ってw。

そうしたら山岸会長の回答は「変な色が付いてないから」というものだった。
つまりオカルト、「エーテル体が〜」「アストラル体が〜」といった類の話が大嫌いで、昔会員数が少ない頃は会員のそういう話に付き合っていたのは嫌々だったという。
でもある程度会員数が増えて1万人超えるようになると、そういう話題をする会員を見ると
「あ、オレそういう話嫌い」
と言って遮って最後までしゃべらせなかった。

自分は山岸会長からは割と気に入られたけど、正当なアカデミズムの"表舞台"の人間だからだと思う。

>>26
何にもされない。別の言い方をすると「何もしてくれない」団体。だから良い。