すみません、すれ違いかもしれませんが、知恵のある方にお力をおかりしたく書き込みます。
現在win10 64bit機を使用している者です。
仮想PCを組もうにもXPのOSを持ってないので、中古の格安パソコン(OSはXP)を購入しようと検討しています。

しかし、PCに詳しくないのでどの程度のものを買っておけばいいのか分かりません。
そこで下記の質問をさせてください

・OS XP ホームエディション または プロフェッショナルなどの32bit版
・CPU(特に気にしてません)
・メモリ2GBくらい

気になってるのはHDDの容量です。
格安のパソコンだと、HDDの容量が80~160Gくらいが殆ど。多くても400Gくらいしか見当たりません。
そこで、HDDを増設(デスクトップパソコン内臓・セカンダリー設定。または外付けHDDをUSBで接続)して
その増設ドライブにゲームのプログラムを入れても、普通にプレイできるものでしょうか?
それとも、ゲームプログラムはマスターのHDD(OSが入ってる)に入ってないとダメなんでしょうか。

また、XPのOSはもうMS社のアップデートがされてません。そこで、通常はゲームプログラムのDL購入などは
Win10機で行い、外付けHDDなどを経由して、XPにDLプログラムを移設。その後、解凍・承認作業時にのみ
XP機をネット接続。という使い方をしたいと思ってますが、そういうやり方で運用可能なものなのでしょうか?

旧OSでゲームをしている方いらっしゃいましたら、知恵や経験をお貸しください。