◆動かないのをOSの責任にする前のちょっとしたチェック項目。

・アンチウィルスソフトに注意
Norton Anti Virus等の常駐型ユーティリティで自動監視をしていると、インストールや起動に
失敗するゲームがあります。常駐ソフトは停止させてチェックしてみるべきです。

・ハードウエアの問題
サウンドやディスプレイ関係で不具合がある場合や、ゲーム起動時にこれらに関するエラーメッセージの
出る場合、ディスプレイとサウンドについてアクセラレーターのレベルを最低にしてみましょう。
特にゲームの音が途切れる症状は、サウンドのアクセラレータレベルを下げることで多くの場合解決します。
また、これらのドライバは最新にしておくことがお勧めです。

・画面の色数
かなり古い(Windows95登場当時)ゲームの一部には、256色や16ビットカラーでないと動かないものが
あったりします。[画面のプロパティ]→[設定]から[画面の色]項目を変更してみることをお勧めします。

・UAC(ユーザーアカウント制御)
Vista/Win7に『非』対応のゲームをインストールする際にUACの自動昇格確認ダイアログが『出てこない場合』は
そのままインストールせずに実行ファイルを右クリックして「管理者権限で実行」するなどしてきちんと
管理者権限でインストールするようにしましょう。