エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)119 [無断転載禁止]©bbspink.com
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寒さと過酷な開発作業にめげない北海道の雄、
エウシュリー&アナスタシアを盛りたてる攻略・雑談スレです。
◆エウシュリー
『珊海王の円環』:発売中
『神のラプソディ』:発売中
◆アナスタシア
『みんな大好き 子づくりばんちょう』:発売中
『蒼海の皇女たち』 『蒼海のヴァルキュリア』:発売中
■公式
エウシュリー&アナスタシア直轄地
ttp://www.eukleia.co.jp/eushully/
■前スレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)118
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■戦女神まとめ
ttp://www8.atwiki.jp/battle_goddess/ 魔導はシナリオが本当によかった
神採り、ラプソディ、珊海王の3つの薄いシナリオを合わせても魔導のシナリオの厚さには到底及ばないな 魔導のメインライターはディレクターも兼任してたが一体何者だったんだろうな
魔導でしか名前見ないし誰かの裏名義なのかもしれんが 魔導がよかったって思えたのはその三つがクソすぎたからだけ 魔導ってそんなにシナリオ良かったか?
よく糞扱いされる神採りの方が面白くて好きだったんだが 神採りで初めてエウのゲームやりましたとかでもなければ
神採りの話が面白かったという人は珍しいと思う
魔導と違って発売当時シナリオ褒めてる奴なんかほとんど居なかったと思うし 神採りはシナリオ以外の全部が面白かったよ
キャラ強化してアイテム収集してたまに店の配置で遊んで
ロマサガとかと似たような感覚 パラスケヴァスやガプタールが仲間になって度肝を抜かれた思い出
規格外のキャラを操作できるのっていいよね
でも近年は招聘とか言ってちょっと顔出ししてすぐどっか行っちゃう事が多いから悲しい 魔導はなんだかんだ面白いとは思うよ
人数多いわりにちゃんとそれぞれキャラたってるし攻める攻めない休戦するしないでも展開変わったりするし
個人的にはどちらに付くかで別のやり方で強ユニットの作成を目指すってのも好きだったから色々出来るけど浅いのが多いのは容量の関係で必要なのしか残せなかったのかなという印象 パラスケやガプは1×1ユニットだし規格外ってほどでもない
神ラプの大木を見習うべき 大木はなんか勇者っぽい奴が突っ込んでくるMAPでイイ感じにハマった気がする
>>862
俺的には逆だな
容量的には十分どころか死に要素満載でいらねーもんが多かった
浅い言われたのは主にAOE的なRTSを想像してたら3体しか動かせなかったせいかと 大樹は20体撃破クエと神力30奥義やるだけだったな 魔導の良さはやり込まないと見えないだろうな
RTS以外のところはほんとに良い出来 あらゆるものが値段据え置きで内容量激減してる
エロゲもその波が来ている
良くも悪くも物量至上主義のエウには辛い時代
時代の波には逆らえずシェイプアップを図るも
物量で誤魔化していた致命的なまで要領、センスの悪さが存分に発揮されたのが酸化硫黄 魔導は街の整備にもう少し意味があれば面白かったな
現状だとフラグ成立の為の建築とアイテム生産地にする以外の意味が薄い
見た目で遊ぶにしても向き替えて置いたり、他国の住居が置けないとか微妙に不完全な部分もあるし 魔導レベルでもクソゲーと言われてた頃のエウはもう死んだ >>864でディスっといてなんだけど俺は好きだぜ魔導巧殻
エウゲーの中じゃ姫狩りと並んで1位タイだわ 新規システムを連発してる時期の作品の中では一番好きだわ
色々と物足りない部分があるのも確かだけど エルンストといいですの様といい毎回一番好きなキャラに専用ルートがない悲しみ 俺も魔道のシナリオがいいとは別に思わなかったな
リークされた割には意外と…てのはあるが 綺麗にまとまってるのとルートによって展開変わるから俺は魔導のシナリオ好き
主人公も不快じゃないし チップキャラの可愛さはVERITA神採りあたりまでが最高かな
それ以降はやたら小さくなりすぎたり、口のあるチップキャラにはイマイチ馴染めない
しかし幻燐やZEROの頃はシナリオ中にカーリアンとかリオーネとかエロい身体のキャラが登場すると真面目な場面とかでも「乳房を揺らしながら…」なんて描写が入ったけど、この頃はあまりそう言うのが無いな 魔導からの新参だけどそれ以前の奴は良さげだし後から楽しめる分得だと思ってるわ
でもリアルで忙しくなるとエウのゲームは時間掛かるし全部中途半端になってきて
今でも全部PCの中に残ったままで消化しきれない 戦女神ZEROと神採りと魔導以外ぜんぶ糞
返金たのまい このたびバカは、つまんねーww
ぎゃはははははははははははははははははははははははぎゃははははははははははははははははははははははは 神ラプ円環のおかげで魔導が再評価されててニッコリ
数年前は微妙ゲーと言われてたのに 発売前の組長 戦闘について
部隊数が増えたRTBはユーザーからの要望を反映した魔導のリベンジ
移動先指定の魔導は難しく不評なので指示クリックで半オート戦闘
ユニットの性格に合わせたオート戦闘なら主婦でもできる操作性に
魔法や陣形を上手く使うテクも可能だがレベルでの力押しでサクサクできるように
操作したい人は部隊を弾いて敵へ押し込んだり逃がしたりできるように
組長が魔導は難しくて不評だったと断言しとる
誰だよライト層はいないとか言ってたやつw どこまで簡単操作にすればライト層は難しくないと言ってくれるんだろう 魔導が難しくて不評と判断するのもズレてるし
そこから半オート化で解決するのもズレてると思う 今回の売上げの減少考えれば、ライト・古参うんぬんでなく、とにかくゲームとして致命的に面白くないということ。
体験版で逃げたのもかなりいるだろ。げんりん制作したメーカーとは信じられんぐらい。 そもそも魔導が難しいのは移動先指定が原因じゃないだろ・・・ 致命的に面白くないならとっくにランキング外に行くだろ
888も売れてる時点でそれは無いわw 魔道で難しいと思ったのははじめから2番目のマップでアルだったか助けに行くとこ
製品版だと修正されてたが。それ以外は別に…まぁ仮面のおっさんにゃ世話になったが ライト層狙いなら一周でそれなりの満足度があるものが望ましい
あとレベル上げなしで進められてボス戦がそれなりに歯ごたえあればいいね
エウには無理だな… 魔導が難しくて不評って操作云々じゃなくてチュートリアルの難易度が高かったせいだろ 魔導の難しさというか戦闘のダメなところは
プレイヤーの努力や工夫が反映されにくい作りになってるところ
まともに戦うならレベル上げるか回復系の特技使うかがほぼ全て
それを全部台無しにする空き巣戦法 ラナハイム辺り何回もやり直すところあったな
なんか城壁付近からエグいダメージ出してくるところとか王都とか
俺にはわからんがライト層って人はちょっとつまずいたら嫌になるらしいからな・・・
扱いが難しいんだろう 去年から相克、今年からは魔道が再評価()か
来年は天秤だな >>896
空き巣戦法は別としてまともに戦えないってのは多分陣形をうまく使えてないだけだと思う
防御と攻撃を切り替えて使ってくだけでも回復なくても割りと行けるし >>900
遠近配置で釣って削ってとやっていると、相手のゲージが貯まって部下が消し飛ばされる
そーゆーバランスだと割り切って考えても、まあやっぱり納得は仕切れない
結局イージーにして必殺技は封印した 産海王は魔導のライト受けの悪さを改善した正統進化だからな
エウは今のユーザーが何を求めているかよく分かっている 正統進化とか言ってる時点でプレイしてないことが丸わかり >>902
必殺受ける用の捨て駒何体か用意しておいてゲージがある程度貯まってきたら戦ってる連中を移動陣形で退かせて捨て駒と入れ換えればおk うろ覚えだけどタンク1体が耐えて遠距離2体で撃つ感じだった気がする
終盤はイーリュン系のなんかが回復連打する感じだったような わざわざターン回して敵を強くしてからラスボス倒したりしたはずなんだが全く思い出せん プルダウンメニューで膨大な種類のアイテム選ぶのがダルいから
なるべくアイテムを取らないように進めたりみたいな無駄な努力をしてたような気もする
多分これ魔導だよな
UIに文句たれてた時代がある意味懐かしい… システムだけではなくリウイの性格までライト層向けになり幻燐信者がコレジャナイと一揆を起こすまで結果が視えた ZERO作れそうなのってセリカとまおーさまとイグナートくらいだろ
リウイじゃやることない イリーナよりカーリアンなどの側室?の方が遥かに可愛いから
もうイリーナに固執せず誰かを正室にすればいいんじゃないかな、と思ってしまう ヒロインはアリア、ミラ、プリゾア辺りでラストは勇者に討たれるのが確定済みと
……素直に1のリメイクにしときなさい グラザって自分の奥さんが人間達に輪姦されて殺されても何もしないから
主人公としては微妙にストレス感じそうだな
人間的に(人間じゃないけど)できた奴って事なんだろうけど
プレイヤー的にはカオスエンドでメンフィル滅亡させたりする方が納得できそう テメーの意見は聞いてねぇよ聞いてほしいんならツイカスにでもなってろどうせカスなんだから今とかわんねぇだろ? 来年の珊海王Uが楽しみで夜も眠れないイカれた連中の書き込みはこちらダァ!! 酸化硫黄は露骨に手抜きだからな
他にもゴミだった創刻や神ラプはまだある程度作りこんであった タッチパネルであそんでるのなんか1割もいないだろ?それともいっぱいいるのか? 難しい簡単ははどうでもいいから面白くしてくれよ
難易度変更や主人公選択で難易度はどうにでもなるんだから タッチパネルでやりたかったけどドライブとかクラウドの容量制限でできなかったから結局デスクでやったわ 簡単でもつまらなきゃやらない
そういう意味じゃライトのほうがよほどシビア
クソツマラン作業をプレイしてくれるのは忌み嫌うゲーマーだけだぞっと ソシャゲって糞つまらない作業だけどライトもヘビーも夢中になってやってるだろ
つまりお前らを満足させるにはソシャゲ参入しかない 今のエウよりよっぽど面白いからやってるよ
安上がりだし 毎月金取られるより中古でエウのエロゲ買い叩いた方が安上がりじゃん ライト層からは好評だし古参は文句言うために買うし
来年もライト向け路線で安泰だな >>914
イリーナは歴代の各エウ作品メインヒロインの中でもメインヒロイン(笑)扱いされやすいから ライト層に好きな主人公選んで貰って1〜2周やって貰うゲームだから 全35周?中、1〜2周で9,400円 (税別) ってのもな 来年TG30%減でもエウ安泰と言ってられるのだろうか 以前はCSのトップメーカーと伍するメーカーであったのにな
いつの間にか糞メーカーへと転落してしまった
一般企業ならトップが交代して新体制になるんだがな
いくらスタッフが有能であろうがトップが糞では
企業は上手く回らんものだよ
今の体制では限界にきとるんだろう
更迭はなさそうなので採算ライン切る程激減でもせん限り
現状は何も変わらんだろう
まあ早い話予約しなけりゃ
エウは復活する
こういうことだろう まぁライトもエンディング行けるだけマシ
ZEROや幻燐2は一周長すぎてライトはダレるだろう このスレのライト層像とかソシャゲに対する印象は
日本人が全員着物着て髷結ってるってレベルでズレてると思う ズレてるも何もエウに難しいという声が沢山届いてるのだから事実 11月までエウずっと叩かれるからなんか面白いこと企画しろよエウ ライトユーザーが新規で入って古参が逃げ出した結果が売上マイナスだからな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。