ソフトハウスキャラ 133 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後2017/02/03(金) 22:12:04.90ID:4Id0YM2l0
■新作・発売中
『プラネットドラゴン』 2016-6-24 発売中
拠点防衛&超遠距離砲撃SLG『その古城に勇者砲あり!』 2015-12-18 発売中
 シナリオ:Team・Birth-tale / カズマ / 桃ノ雑派
 メイン原画:紅村かる
 サブ原画 たかとうすずのすけ / アラタ / 皇征介
 SD原画:かごのとり
飲食店経営SLG『悪魔娘の看板料理』 2015-02-27 発売中
 シナリオ:内藤騎之介 /原画:紅村かる

■ソフトハウスキャラ公式
http://shchara.co.jp/
■ソフトハウスキャラまとめwiki
http://shchara.wikidb.info/
■前スレ
ソフトハウスキャラ 132 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1472080896/
0643名無したちの午後2017/03/29(水) 00:31:04.10ID:xV7Gh2D50
呪いに接し続けてていると闇のマナの影響をうけておかしくなるって店長が言ってた
0644名無したちの午後2017/03/29(水) 00:38:46.87ID:39AmNo8Y0
9月超えられねぇ・・・何が条件なんだこれ・・・
魔剣+4にしても別EDだし9月で終わりじゃないよなこのゲーム
0645名無したちの午後2017/03/29(水) 00:42:16.28ID:JeKuThbM0
各ルートの条件を理解すると思ったほど条件無いなって感じるようになる
0646名無したちの午後2017/03/29(水) 05:47:10.77ID:65zCt6dD0
条件は難しいんじゃなく酷い感じ、嫌がらせで隠してんだろwってのもあったし
魔剣で発狂の恐怖を散々出してるのに魔剣ガンガン使うとか物語とは逆とか無関係があったり
ルート突入失敗も魔剣直すのが目標なのに目標とは逆で直しちゃうと駄目とかもなかなか酷い

探索めんどうなのとストーリーもあれだから探すの苦痛だったわw
0647名無したちの午後2017/03/29(水) 06:37:58.19ID:ydt95bFA0
日数で縛るってのは
やっぱりいつものソフトハウスキャラゲーって事か
まあ回避でいいや
ダンシングクレイジーズ面白かったなあ(遠い目
0648名無したちの午後2017/03/29(水) 06:48:05.08ID:tMx/z1lJ0
9月越えられないって少なくともメインヒロインの一人はどうすればイベントあるか明確なんだし想像つくだろふつう
0649名無したちの午後2017/03/29(水) 07:00:41.43ID:+oIzp5Qz0
ここはアンチか老害しかいないのか・・・
個別スレで周回の話してた方が有意義だな
0650名無したちの午後2017/03/29(水) 07:38:47.26ID:s40vFNpz0
>>649
個別スレは脳死信者の集まりです気持ち悪いよ
こんなバラン無視のクソ貶さないとメーカーの為にならないよ
0651名無したちの午後2017/03/29(水) 09:27:00.94ID:7FPxgehm0
そうそう脳死プレイで死にまくってバランスが悪いって言う死者だらけ
ちょっと考えて行動すればいいだけなのにな
0652名無したちの午後2017/03/29(水) 09:48:58.36ID:vT/yZUNE0
テストプレイをしたのか疑うレベルの粗雑さに苦笑いすら出てこないシナリオ
いったいどこを褒めればいいんだ…
0653名無したちの午後2017/03/29(水) 09:57:01.40ID:Q9MmtHWo0
このレベルで楽しんでるキャラ信者はいいね
エウもキャラ信者がやったら絶賛しそうだな
普通の人がやったら魔剣はめちゃくちゃ貶して叩き割るわ
0655名無したちの午後2017/03/29(水) 10:25:10.82ID:8B247o3f0
一番酷いできだったよな
プラドラが全然ましだったよな
また周回してこよ
0656名無したちの午後2017/03/29(水) 10:35:39.63ID:MkahJd4+0
プラドラは最近では評価高い方だから比べたら可哀想だな
0658名無したちの午後2017/03/29(水) 11:12:14.98ID:xnvT+91D0
やべーな
エロガン無視エロシーン全スキップしてクレア育成ゲームとして遊んでると
絶対クレアルート行けないよな
そもそも魔剣を使わないと倒せないボスとかもっと出してくれないとクレア休憩なんて使わないでしょ
夜の道中ででて来る闇モブなんていちいち倒さないしな

呪いを解くゲームで積極的に呪いを溜めるのが正解とかもう頭の固いおじさんには無理ですわ
他のキャラも誰一人自力でクリアできなかったわ
というかシーン回想みたらMobヒロインは何人かエンディング見たことになってて失笑した

きゃらさんに完敗です
自力で正解ルートにたどり着いたやつは楽しめたんじゃない?
0660名無したちの午後2017/03/29(水) 11:42:55.38ID:AVlRkyTv0
アンチが叩いてただけの神ゲープドラと
信者が擁護してるだけの糞ゲー魔剣
本当に正反対だな
0661名無したちの午後2017/03/29(水) 12:00:13.89ID:zy64cG500
ここまでキチガイに荒らされるとワッチョイの必要性を感じてくるな
0662名無したちの午後2017/03/29(水) 12:08:13.99ID:+oIzp5Qz0
ワッチョイは全てのスレに導入されるべきだと良く思う
0663名無したちの午後2017/03/29(水) 12:25:32.50ID:y26pcggF0
発売直後ですらこの勢いじゃ荒しが消えたらスレ落ちそう
0664名無したちの午後2017/03/29(水) 12:36:42.92ID:1Fze2/LJ0
作品別には書き込みある(人はいる)んだから保守ぐらいできるでしょ

各人が思う不満点についてあーだこーだ言い合うのは別にいんだけど
荒しの相手は時間の無駄すぎるからな。区別したい
0665名無したちの午後2017/03/29(水) 12:39:34.75ID:MkahJd4+0
作品スレでマンセーするのはいいんだけどな
魔剣みたいクソゲーここで工作上げされたらみんな怒るわな
0666名無したちの午後2017/03/29(水) 12:45:42.23ID:P69vdIEF0
>>661
ワッチョイスレすでにあるんですがそれは
節穴かな?
0667名無したちの午後2017/03/29(水) 12:49:55.34ID:paVR/6gx0
ワッチョイスレ(立てたタイミング経緯を知らない)
134はワッチョイスレにしていいなって話になるだけだからこの話はやめよう
0669名無したちの午後2017/03/29(水) 13:35:10.60ID:P69vdIEF0
>>667
ワッチョイとIDで分けるのは許されてるけど重複は原則禁止
ここもワッチョイにしたら重複になるからそんな理屈は最初から通らないんだよなぁ
0671名無したちの午後2017/03/29(水) 13:46:04.45ID:5vY/NDaH0
ローカルルールすら守れない馬鹿って存在してたんだな
ワッチョイあるんだからそっち移動すりゃいいのになんでここに拘るのか
0673名無したちの午後2017/03/29(水) 14:20:54.68ID:lMgoQAxD0
ワッチョイ着いたら自演しにくくなるからだめ
0674名無したちの午後2017/03/29(水) 14:22:27.59ID:EYdqgKRy0
>>669
ワッチョイありと無しで重複するのはOKと
運営に認められているぞ
情弱乙
0675名無したちの午後2017/03/29(水) 14:30:16.22ID:54Dr8fEF0
いや>669は「許される」って書いとるやん

ソフトハウスキャラ 131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1466852754/

↑のスレがあるんだから
ここの次スレにワッチョイは付けられないってな意味でそ

>>673
ワッチョイかえられる方法あるから
有りのほうが自演の巣窟という説も聞くな
あってるのかは知らんが
0677名無したちの午後2017/03/29(水) 14:43:31.79ID:047dv4xP0
>>674
文盲乙
0678名無したちの午後2017/03/29(水) 14:52:07.44ID:paVR/6gx0
いや131は有と無し以前に建てた経緯が無理やりだったのを無視した結果だから有と無しでやるなら番号入れなおせって話なんだけど
前と同じでスレ番入れるんだったら134って話
0679名無したちの午後2017/03/29(水) 14:58:32.39ID:oozO3gQm0
向こうを埋めようともせず削除依頼も出さずに
番号や立てられた経緯が気に入らないと喚かれても知らんがなとしか
0680名無したちの午後2017/03/29(水) 14:59:14.85ID:M2U/KhEl0
このスレ嫌なやつがここでてけよ
そしてすでにあるワッショイスレ行けばいいだろ
0681名無したちの午後2017/03/29(水) 15:07:36.74ID:paVR/6gx0
最後の書き込みにだけ噛みつくの本当にやめてくれ
0683名無したちの午後2017/03/29(水) 18:24:56.95ID:Lzbm8UBN0
今度はチョイカスが来てるのか
みんながみんなNGとか使ってるわけじゃないんやで
0684名無したちの午後2017/03/29(水) 18:59:01.07ID:0ZYgNGAT0
ここで魔剣程度の難易度とバランスで叩いてるやつって
スーファミやプレステ時代の難易度高いゲームやったら3分で発狂しそう
0685名無したちの午後2017/03/29(水) 19:03:26.44ID:EDSv2hRM0
難易度と調整不足の違いを理解できないアスペ
0686名無したちの午後2017/03/29(水) 19:08:36.93ID:Ulmcm7+p0
個人的にはあんまり面白くなかったから酷評されるのもわかるけど
これが酷評されてウィザクラが絶賛されんのがよくわからんな
周回前提なのは一緒だしウィザクラはスキルの種類は多いけど戦闘中なんもできんし
0687名無したちの午後2017/03/29(水) 19:10:47.85ID:sunm7w6a0
1つ前のプラドラのせいもあるかもね
バランス周回とめちゃくちゃ良かったからどうしても比較されて今回微妙ってなるのかもね
0688名無したちの午後2017/03/29(水) 19:11:42.79ID:8qkioMZx0
作品スレでも魔剣酷評されまくってるもんな
0689名無したちの午後2017/03/29(水) 19:13:05.75ID:KYXhal8k0
もうこの勇者砲と魔剣のチームは二度とだせないかな
2つ続けて罵倒の嵐だからな
0690名無したちの午後2017/03/29(水) 19:19:36.97ID:dwqzdPL30
アンケの結果で判断するんやで
工作員しかいないここでやってもらちがあかん
0691名無したちの午後2017/03/29(水) 19:23:10.12ID:X+6NmqND0
まあね
魔剣のスレ工作だらけだもんね
2人ぐらいでID変えて書き込みしてるくさい
0692名無したちの午後2017/03/29(水) 19:46:08.99ID:Ulmcm7+p0
勇者砲は最近の作品の中では楽しめたから改良版作って欲しいな
あと1週目での比較だと一番楽しめた王賊の改良版とか作ってくれないかな
0693名無したちの午後2017/03/29(水) 20:08:28.73ID:aSLw7qrX0
>>684
SFCの頃はもうチュートリアル的な開幕イベントでシステムに馴染んでもらう作品が主だったと思うがなあ
0694名無したちの午後2017/03/29(水) 21:18:00.02ID:ayUtTko60
 修行に達成と成功があるのに、絵が同じなのが残念<br>
最近は魅力ある男キャラが少な過ぎるんだよなぁ…主人公以外にもだせよ!!
0695名無したちの午後2017/03/29(水) 22:09:24.16ID:b8UE2wra0
周回前提なんじゃなくて日数経過とか疲労度とかのシステムから
無理に周回させてるのがおかしいんだよ
鍛冶とかアイテム強化だけで日数消費するのは頭おかしいと思うし
疲労度でダンジョンから帰還しなきゃいけないから探索も進まない

それにいままでならイベント回収と攻略を平行して出来たから
そんな言う程に週回数もいかなかったんだよね
フルコンプするにしても5〜10週もあれば充分だった

それに比べると、今作はクリアまで何週しましたって申告するヤツが居ないのが異常性を物語ってる
もう週回数を数えられる段階を通り越した人しか残ってないんだろうな
0696名無したちの午後2017/03/29(水) 22:14:37.18ID:pP+82v7F0
そんな気はする
他メーカーより特色出すなら周回しかないし、仕方ないんじゃない
0697名無したちの午後2017/03/29(水) 22:15:08.42ID:hAasRCY20
>>695
魔剣一周短いし他の周回ゲーと比べたらおかしくなる
この短かさなら別にいいよ
0698名無したちの午後2017/03/29(水) 22:16:40.49ID:7xFGlTbp0
しかしめちゃくちゃ評判悪いな
作品スレも愚痴ばかりで全然攻略してないし
まじクソなんだな
0699名無したちの午後2017/03/29(水) 22:42:33.84ID:iwLCURLL0
>>698
攻略してるけど?
つかもう大体フラグ条件出揃ったろ
どこのスレ見てんの?
0700名無したちの午後2017/03/29(水) 23:41:48.27ID:ynMGDID60
1周目が全然面白くないから、え?これ何回もやんの?となる
2周目でストレスを感じないプレイに必要な周回数に見当が付くから
あ、これはクソゲーだ、と結論が出る
ソシャゲでも作ってれば良いよこのチーム
0701名無したちの午後2017/03/29(水) 23:47:46.62ID:FLiIW4WW0
プドラに課金ガチャ追加すればソシャゲだよな
0702名無したちの午後2017/03/29(水) 23:47:50.47ID:b7lQzvR/0
魔剣地龍数回倒して飽きたから
ウィザクラはじめたらやっぱめちゃくちゃ面白いわ
話も絵もシステムもよっぽど洗練されてる
0703名無したちの午後2017/03/29(水) 23:48:22.23ID:+z4LRXfw0
せっかくプラドラで周回しなくても楽しめるゲーム作って高評価だったのにな
学習しないのかな
0704名無したちの午後2017/03/29(水) 23:53:54.39ID:MO26ymJY0
ここまで自演されるとやっぱりワッチョイ欲しくなるな
0705名無したちの午後2017/03/29(水) 23:56:25.28ID:MTxr2ajJ0
そういうネタのつもりなんだろうが、さすがにプラドラ持ち上げはもういいよ
0706名無したちの午後2017/03/30(木) 00:00:50.00ID:t23M2Wh+0
ネタかね
本気でやってるでしょこのキチガイ
0707名無したちの午後2017/03/30(木) 00:05:13.95ID:ycCC5Qbt0
魔剣じゃないと倒せないモブが邪魔くせーなぁ
0708名無したちの午後2017/03/30(木) 00:08:57.08ID:57dpfYCR0
勇者砲・魔剣に仕事取られた奴の妬みだろ
0709名無したちの午後2017/03/30(木) 00:09:04.88ID:PM0OwkG70
グリンスヴァール→雪鬼屋は話はともかく他は良く伸ばせてたのに
巣ドラとウィザクラはなんで伸ばせないのか 人材が消えただけなのか
0710名無したちの午後2017/03/30(木) 00:21:18.88ID:ra7fYKNf0
雪鬼はまぁ物量増えてるだけだしなぁ
いや俺は雪鬼好きだけどな
0711名無したちの午後2017/03/30(木) 01:49:27.48ID:V9es/vC00
プドラはウンコで確定してる
魔剣はCG埋めようって気にはなる
0712名無したちの午後2017/03/30(木) 04:15:08.78ID:1dYkH0qS0
雪鬼は完全に葵屋のブラッシュアップと捉えてるから
グリ森と比較は新鮮
0713名無したちの午後2017/03/30(木) 06:14:45.49ID:QY8B1BVq0
でもネタでなくプラドラはTwitterとかでは人気あったよ
売上もよかったみたいだし
2チャンと世間はずれてるの普通だよ
0714名無したちの午後2017/03/30(木) 06:47:47.01ID:XEfhLhJP0
ゲームはおまけで内藤テキストを読むためにやってるといっても過言じゃないからな
これも内藤だったらウィザクラの次に面白いって言われてたと思う
料理でも作るか
0715名無したちの午後2017/03/30(木) 11:02:24.40ID:CBoIv1kn0
10年前に才能枯れた人にそんな魅力無いわ
ウィザクラ以降糞ゲしか出さなかったしな
0716名無したちの午後2017/03/30(木) 11:07:15.82ID:bXir2Fp+0
そうだよねプラドラはDMMさんで買えるしね
0717名無したちの午後2017/03/30(木) 11:32:03.40ID:yz8tPbRI0
かる絵じゃないとそもそも興味が半減だからな
0718名無したちの午後2017/03/30(木) 11:33:14.55ID:/UP1e5lJ0
作品スレで魔剣叩くのは内藤信者、本スレはそいつらが荒らしてるって的外れな事言ったり
本スレでは無理やりな内藤ageしたり
クソゲーなのはシステムの方が大問題なのに内藤は才能枯れたとか、お前なんでキャラスレいるのwって感じだし
対立荒らしが出てきたなw
0719名無したちの午後2017/03/30(木) 12:05:39.45ID:3p/X5Amo0
正直、ユーザーがどんな遊び方するのかを想像してゲーム作って欲しい
例えばEDが7個、各ルートが3つあるゲームがあるとしたら
だいたい4〜5週ぐらいでフルコンプ出来ることが望ましい
EDは途中の分岐でデータ残しておけば複数同時に見ることが出来て
ルート3つ消化で拾い切れなかった回想の為にあと1〜2週ぐらい

↑こんな事は昔のソフトハウスキャラのゲームだったら当たり前に考慮出来てたよね
0720名無したちの午後2017/03/30(木) 12:12:47.26ID:jPdHg0yI0
えっとね、Twitterはね、2chと違って発言者がガッツリ特定されるんで、ぶっちゃけた文句を言うとすぐ炎上するのよ。
作品のファンってわけじゃない奴からも叩かれる。
このゲームクソだって言うと、「感じ方は人それぞれなのに、こんなこと言ってる」って、ゲーム遊んでないやつが叩いてくる。
失言を求めて徘徊するモンスターが多いせいで、それを恐れて総じて否定的な意見を言わなりがちなんよ。
反面、2chと違って無責任なデマはすぐ吊し上げられるっていう利点はあるけどな。

だから「Twitterでは好評だった」というのは、不評が書き込まれてないだけかもしれないっていうのを加味しなきゃいけない。
0721名無したちの午後2017/03/30(木) 12:22:57.40ID:PqE80/hB0
ユーザーの事を考えて紙芝居に特化したのが昨今だしな
巣ドラみたいなゲームが今出てもめんどくさがられてウケない可能性も否定出来ない
0722名無したちの午後2017/03/30(木) 12:33:24.04ID:3p/X5Amo0
紙芝居にも特化してなくないか?
昔みたいな掛け合いも減ってるしさ

なんていうか、昔のゲームの方が全体の構造を把握して作られてるし
どういうモノが作りたいのかってのもはっきりと見えたんだよね
今のゲームは部分的に模倣してるだけで全体の纏まりが無さ過ぎるし
何がしたいのか分からん
こうしたいけど上手くいかなかったとかじゃないんだよね
その方法で上手くやる方法なんて存在しないだろって感じ
0723名無したちの午後2017/03/30(木) 15:08:38.74ID:9YbmkzZL0
昔と同じことだけしていたら判子ゲーと評価されてしまう
何か新しいことしないと
お布施だと思えばいいんじゃないの
0726名無したちの午後2017/03/30(木) 20:43:01.23ID:3p/X5Amo0
■追加修正項目 Ver1.01

・ゲーム序盤等に説明のポップアップ文章を追加。
・ゲーム序盤の夜に出るモヤ付き魔物を排除。
・ゲーム序盤の魔物を弱体化。
・ゲーム序盤の期限の表示をクエスト欄に追加。
・一度目の闇の獣を倒した以降はバットエンド(クレアの失踪)でも引継ぎ可能に修正。
・折れた魔剣を修復するまでのバットエンド条件(クレアの失踪)を緩和。
・クレア、サラ、ロゼッタの各ルート条件を満たした際の表示をクエスト欄に追加。
・ゲーム内のプレイングマニュアルの誤字、画像の不具合を修正。
・鉱石採掘系の依頼で、鉱石の数が正確にカウントされていなかったのを修正。



うーん、鉱石ぐらいしか意味ないね〜
疲労度とか日数とかにメスが入らないことには
0727名無したちの午後2017/03/30(木) 20:56:39.43ID:jW1XRvUa0
ルート見えるようになったのかよかった
0728名無したちの午後2017/03/30(木) 21:06:44.26ID:/977dfWX0
要らねえ要素ばかり
無駄なアプデするくらいならまともなゲーム作り直せや
0730名無したちの午後2017/03/30(木) 21:50:26.50ID:MjIJI9Rk0
ダンジョンでの時間の進みをもう少しゆっくりにして欲しいなー
探索すると平気で3日ぐらい経過してまう
0731名無したちの午後2017/03/30(木) 22:06:10.31ID:wGu52qbS0
本気でテストプレイしてなかったのか
0732名無したちの午後2017/03/30(木) 22:59:57.91ID:lUQI6aDR0
一応ちゃんとユーザーの要望を反映しようとしてる姿勢は見えてるから好印象だわ
0735名無したちの午後2017/03/31(金) 00:56:34.55ID:ZuTxnEV60
もう終わってるから心底どうでもよかった
塔くらい用意せいよ
0736名無したちの午後2017/03/31(金) 02:27:43.41ID:oh7eukka0
1週間以内にこれだけ対応って、元々用意済みだったとしか
0737名無したちの午後2017/03/31(金) 03:06:00.17ID:jVPxlIph0
こんなものより看板料理の妄想パッチを実現するほうが先なのにな
0739名無したちの午後2017/03/31(金) 13:43:05.40ID:iy0G7Wpt0
>>722
全体把握って言っても魔剣覗いたら強いて
タワーディフェンス系で制限なしの勇者砲くらいじゃないか?
他はゲーム自体がつまらないだけであべこべなのはないと思うが

魔剣はRPGと育成SLGがダメな方に合わさってんな
0740名無したちの午後2017/03/31(金) 16:02:04.99ID:bnJT/zPN0
魔剣とりあえず少しずつプレイしてるけども、
1周目では攻略させる気の無いだろう難易度設定、
ほぼロスの無い引き継ぎ、
武器毎に設定されたスキルなどなど、
あれこれとウィザクラ反省点踏まえた上での作品になっている感じはする

エリア全体範囲魔法での薙ぎ払いと
召喚魔法(氷の壁など)でのデコイ設置に傾倒してたWCに比べれば
ちまちま物理攻撃で一匹ずつ殴り倒す方がゲーム感はあるかもしれない
0741名無したちの午後2017/03/31(金) 16:04:48.75ID:JU7tU+bT0
たしかに1周でクリアさせる気はないだろうね
ぜってぇ無理
0742名無したちの午後2017/03/31(金) 16:31:19.59ID:ZuTxnEV60
周回前提なのにクエストいちいちやり直しだったり
オートだと同じところぐるぐる回り続けるからエリアクリアごとに手動で行先設定しなきゃいけないあたり
ゲーム面すらウィザクラから劣化してるのが謎
武器も魔剣に弓スキルもたせて終わりだし
0743名無したちの午後2017/03/31(金) 17:04:09.83ID:iy0G7Wpt0
>>740
どんな問題点を反省したら一周目でクリアさせなくするのかわからんなwww

ウィザクラはやれる事が解放されてく、魔剣は初回解放されてる代わりに敵強さなどで制限かけてる
ロスは周回タイプに合わせてるだけでロスありなしを逆にしたら両方ともクソゲー化するw
全体魔法も極まるまでできない、そのために再突入時は階層カットされるシステムになってるんだからw
ウィザクラは魔法使い育成ゲーだから大量敵、魔剣は冒険者RPG部分があるから少数敵って点も違うし
どれも反省点の改良っていうより育成SLGからRPG要素強めにするため変化した所だわ

スキル割り振り時ダウン設定がある
スキル引継ぎ時にポイント振り直しを選べる
所持金などの引継ぎ要素の個別ありなしを選べる
周回ゲーに欲しい高速シーンスキップがある
改良点ってのはこういうのでしょ、この4点は間違いなくウィザクラより上
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