イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド395 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ bff3-y359 [115.37.81.149])2017/02/26(日) 20:39:22.29ID:wxjoVdvc0
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公式サイト
http://www.illusion.jp/
前スレ
イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド394
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1482383244/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0595名無したちの午後 (ワッチョイ f32c-MAHZ [116.220.163.83])2017/04/20(木) 19:05:08.04ID:EaVQ6xQ50
もうずっとチグハグでとんちんかんな商品企画ばっか通ってるからな
定見のある開発者ならモチベーション維持するの難しいんじゃないこの会社

>>466が言ってるような体質は最初から変わってないんだろう
JS2〜ガクエンくらいまでの神ゲー多かった間だけ、ただ単に確変期だったんだと思えば腑に落ちる
0600名無したちの午後 (ワッチョイ 3fa0-2VNN [61.197.122.142])2017/04/20(木) 21:27:46.14ID:Xg3eX30p0
ちょーーーーーーー
ハニスレは問題ないけど、それより前のソフト(多分)は設定ファイルあるのにレジストリ値優先とか・・・わけわからん

イニシャライズソフトが解像度追加で立ち上がらなくなって、設定ファイル変更しても反映されないって試行錯誤していたら
レジストリにもゲーム設定の一部を書き込んでいたでゴザル
しかも、書き込み値はディスクトップ解像度がスクエアだとバグる仕様
0604名無したちの午後 (ワッチョイ 3fc1-YUmD [61.45.193.116])2017/04/21(金) 17:54:54.85ID:6UObGufr0
>>596
霊プレイが抜けていますが?
0606名無したちの午後 (ワッチョイ 1396-E80G [220.13.126.28])2017/04/24(月) 02:44:00.77ID:GSseualE0
>>592
過去作の良いところを使わないのはイリュに限った話じゃないよ
コンシューマーの続編でもよくあること
開発者が変われば前の担当者のアイディアを使っても自分の功績にはならんしな
それに良い部分ばかり使い回してたら新しいものが生まれなくなって
開発のモチベがやばくなる
0608名無したちの午後 (ワッチョイ bffd-a3St [115.37.27.154])2017/04/24(月) 17:27:30.21ID:5TWGJQ0B0
モチベって、完成した時の満足感と、金で保たれるものであって
未完成の糞みたいな作品しか作れていないんじゃモチベなんて保ちようがないと思うけどな

新しい事に挑戦 → ゴミ(SBPR)が出来ました! → モチベだだ下がり
新しい事に挑戦 → ゴミ(セクロス)が出来ました! → 売れないので金が出ません! → モチベだだ下がり

まあ、その結果が今のイリュだとも言えるけどな
0614名無したちの午後 (ワッチョイ f32c-MAHZ [116.220.163.83])2017/04/25(火) 19:50:09.01ID:JHh9JnGI0
イリュだってホントのところはバトルアリーナ(笑)みたいなのを新規IPとして売りたいんだろ
本当にユーザーに歓迎してもらえるようなコンテンツであれば、こんな形じゃなく完全新作として出してるよ
だってアペンドディスクって本体買った人間しか買わないからな?

そんなことは無理だって薄々わかってるから、こんな抱き合わせ商法みたいな形で
アペンドディスクの値段吊り上げて売ろうとしてんだろ
問題は薄々解っていながら、正面から現実見ようとしないで「未来にチャレンジ」(笑)とか言い続けてるメーカーの姿勢だよ
それは昔から変わってない
0621名無したちの午後 (ワッチョイW b396-XsL7 [126.77.175.125])2017/04/26(水) 23:42:41.14ID:wfiHaGEG0
いいんだよ技術力無くても
イリュに必要なのは技術力じゃなく「エロいものを作ろう」っていう確固たる意志
ハニセレで初心を思い出したかと思ったら、結局バトルアリーナ()だからな
エロゲ作ってる事が恥ずかしくて仕方ないんだろう
0635名無したちの午後 (ワッチョイ a16e-sEDN [210.148.62.149])2017/04/29(土) 09:56:34.17ID:gHaUmjyW0
イリュの通販サイト落ちてない?
予約特典落とせないぞー!
0646名無したちの午後 (JP 0Hc5-XZJj [14.9.34.0])2017/04/30(日) 08:29:05.16ID:2HoS0rk3H
ガクエン以来イリュ製品買ってないけど最近パケ耳で次回作のネタばらしとかってやってる?
ハニセレパーはどうだったんでしょ
0647名無したちの午後 (ワッチョイ 7b13-XZJj [111.125.52.38])2017/04/30(日) 10:01:09.18ID:ZFlmLxor0
イリュ進化したなあ自分のグラボが進化したのもあるけど。
昔はゴムマリみたいなのをぐるぐる回して顔が般若化したもんだ。
…控えめに言ってもエロゲーの表現じゃないな。
美しい胸揉み正常位ってこんなに素敵なんだね…とりあえず乳揉んじゃうわー

ただ声はねー…活発がおにーさんとかいってくるけど、完璧居酒屋の店員呼ぶときのおニーさんだしアレいらね
妖艶ておっとりとあんま変わんない媚び声なだけかな。
誠実が一番よかったけど語尾に「うん」てつけるのオッサンみたいだからやめようよ…
0658名無したちの午後 (ワッチョイ 7996-y6fU [220.13.126.28])2017/05/01(月) 05:02:27.21ID:/A1kEVXf0
スタジオ目的の人なんて少数でしょ
最初から作り直しでかなり面倒だからな
大半がキャラクリ系と新モーションかアリーナ目当てだと思うぞ

新スタジオも改悪とバグでひどいけど
ただこれまで以上に本編を起動する必要がなくなったのはでかいね
単調なゲーム性のせいで感情変化が全くの無意味どころか害になってるし
棒立ち紙芝居の会話なんてなくても困らん

あの本編を面白くするには別ゲーに作り変えるしかない
0662名無したちの午後 (ワッチョイ 892c-VhBr [116.220.163.83])2017/05/01(月) 13:32:51.66ID:/zO0VdIf0
>>658
スタジオで遊んでない人間がアリーナに興味持つ訳が無いわけでな、内容考えたらな
ぶっちゃけ企画としての構造的問題を引きずったまま、それを更に拡大してる訳だ

前回のアペンドと較べてプラス材料は性格が二種類追加なことくらいだ
あとは複数プレイくらいか、体位は少なそうだが
0667名無したちの午後 (ワッチョイ 892c-VhBr [116.220.163.83])2017/05/01(月) 23:41:57.78ID:/zO0VdIf0
ハニセレアペンドで時間稼いでる間に新規タイトル必死こいて作ってんじゃないの(ハナホジ)
ぶっちゃけハニセレ程度が今のイリュの限界だと思ってるんで
次作が終わりの始まりになるような気がしてならない

例えば仮に人工系の新作をもってきたとしても、期待値を超えるものが作れるとは到底思えん
0669名無したちの午後 (ワッチョイ 892c-VhBr [116.220.163.83])2017/05/02(火) 02:45:44.53ID:tJaS1s750
個人的にプレクラは好きだったから…
キャラモデル「だけ」は一応そっから更に進化したしな

まああとになって思い返してみたらやっぱSBPRから色々歯車が狂いだしたってことになるかもしれないな、将来
0676名無したちの午後 (ワッチョイW 2996-ZmVS [126.77.175.125])2017/05/02(火) 16:57:48.84ID:3wuh+tYU0
>>663
スタジオ全く興味無いけど買ったよ
性格追加と複数体位と衣装系大量追加で、満足とまでは行かないが後悔はしてない
今回ファンタジー寄りの追加ばっかで、それはそれで良いけど、次に日常系の(電車・オフィス・路地裏マップとか、普段着とか、だいしゅきホールド系体位とか)のアペンド出たらまた余裕でお布施するぜw
下手に「ゲーム()」作られるより、しばらくはハニセレを上手く拡張していって欲しいわ
0677名無したちの午後 (ワッチョイW 2996-ZmVS [126.77.175.125])2017/05/02(火) 17:07:22.19ID:3wuh+tYU0
ジンコウやジンコウみたいに、過程があってスキンシップ重ねてエロ突入!みたいなゲームは、今のイリュには期待出来ん
VRカノジョでお触りが華麗に復活したし、エロシーンでのインタラクティブ性はまだ伸ばせる気がするから、次回作はそっち方面で頑張ってくれ
0680名無したちの午後 (ワッチョイW 2996-ZmVS [126.77.175.125])2017/05/02(火) 21:49:33.66ID:3wuh+tYU0
体位変更をシームレスにするとか、お触り出来て反応がどんどん変わってくとか、姿勢制御でスイートスポット探るとか、そう言うゲーム性を突き詰めて欲しい
VRカノジョは良い線いってるから、この方向で進んでくれたら文句は無い
バトルアリーナ()の事は忘れてやる
あんなもんクソでも何でも良いからちゃっちゃっとリリースして、ハニセレのキャラ(性格含む)でVRカノジョみたいなプレイが出来るゲーム出してくれ
0683名無したちの午後 (ワッチョイ 7996-y6fU [220.13.126.28])2017/05/03(水) 11:05:24.33ID:bJX2yAOV0
>>678
受けてるんじゃなくて妥協して安心してるだけ
ビューワーが不評なのは事実だしな

エロゲにおいてゲーム性ってのはHに至るまでの過程のことだよ
その過程を飛ばしたら違うパターンになるとか作り方は工夫できる
それこそ心情変化の出番だろう

日常の行為(微エロ含む)によって心情が変化してその心情でHしてこそ
変化の意味があるのにハニセレではHでのみ変化する
だから唐突な違和感があり必要性も感じないわけだ
患者に対して治療か実験してる気分にしかならんとか謳い文句と違うだろう

必要最低限の過程をなくしたエロゲなんて動かないアニメ観るようなもんだ
そうなってくるとスタジオの方が勝り本編が要らなくなる
0685名無したちの午後 (ワッチョイW 2996-ZmVS [126.77.175.125])2017/05/03(水) 20:39:28.86ID:eXxmuTLW0
>>683
>エロゲにおいてゲーム性ってのはHに至るまでの過程のことだよ
それも否定はせんし、あった方が良いのは確かだが、イリュにそれを期待するのは無駄かなぁ、とw
イリュげーでは、リアルタイム3Dエロゲでしか表現出来ないゲーム性が欲しいわ
お触りやピストンの仕方で反応が変わったり、ある程度自由に姿勢を変えられたり
平面だとUIが難しいけど、VRカノジョでは可能性が見えてきたからVRは頑張ってつづけてほしい

ハニセレの「プレイ内容で心情が変化する」っての聞いて、処女なのにいきなり突っ込んだら嫌われて陵辱コース行きとか、
しっかり愛撫してからじゃ無いと痛がるとか、何度もイかせてたらどんどんエロくなるとか、
そういうの期待してたら、選ぶ体位でしかパラメータ上下しないっつー手抜き仕様だったのが残念
0686名無したちの午後 (ワッチョイ 09a4-b9Hp [110.66.142.123])2017/05/03(水) 21:30:35.66ID:BNDiTglx0
たしかに、モーション作るチーム?が出してくるものを味付けしないで出してくるイメージだわ
もうちょっと内部パラメータ頑張ってもいいのにね
テストがめんどいのかな
0687名無したちの午後 (ワッチョイ 892c-VhBr [116.220.163.83])2017/05/03(水) 23:09:52.53ID:FrDll/aM0
広義の意味でのゲーム性持ったシステムデザインが出来る人間がいないのは
ここ近年にリリースされた作品を見れば明らかなことだろ
ビューワー志向の作品に限っても何作も出してるのに、基本システム自体は全く熟れないからな

グラと細かいカスタマイズ要素だけは進化してるけど
0689名無したちの午後 (ワッチョイW af96-pKhs [126.77.175.125])2017/05/04(木) 00:07:36.03ID:lSrc+HKR0
>>687
そうそう
それでいてバトルアリーナ()だからな
いつもの事だが、ほんと人員リソースの無駄使い
エロゲやめてCS進出したいんだろうけど、そろそろ現実受け入れて誇りを持ってエロゲ作成に邁進して欲しい所存
どうすりゃ本気出してくれるんだ?株でも買えばいいのか?
0690名無したちの午後 (ワッチョイ ff2c-W+y+ [116.220.163.83])2017/05/04(木) 08:02:24.39ID:aDLX8eEL0
>>エロゲにおいてゲーム性ってのはHに至るまでの過程のことだよ

まさにそれを衝撃的なレベルでユーザーに提示できたのがJS2だった
その後どうなったのかは察してくれというところだが
0692名無したちの午後 (ワッチョイW dbee-KUjl [106.159.77.123])2017/05/04(木) 08:55:06.09ID:taVntzAJ0
アイディア枯渇してんのかな
俺は学園物とかファンタジー系(勇者女女女女女みたいなハーレムパーティとか色々なモンスター娘とか助けたお姫様といちゃいちゃする)みたいなベタベタなのでいいんだけど

スタジオでシチュエーション補完なんてやってられません
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