TechArts3D/MBS Truth/G.J?/SQUEEZ/OLE/May-Be/牛乳戦車/Bullet/One-up 55 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■前スレ
TechArts3D/MBS Truth/G.J?/SQUEEZ/OLE/May-Be/牛乳戦車/Bullet/One-up 54 [転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1444218583/
関連情報、過去ログリストは、>>2-10のどこかに。
恐らく最後のスレ・・・ ゲームなんか基本人月計算なんだから長ければ長いほど開発費高騰だろ
エロゲはAAAタイトルみたいに分業できるもんでもないし特定期間に大量動員はなくね?サウンドの外注くらいか >>132
でも、触手凌辱物当たるとシリーズで続くからお気に入りのキャラとかがいれば
そんなに悪くないと思う。
ふたりでマーヴルしちゃいます! 〜昨日の敵は今日も恋人!?〜
みたいに、触手好きとか、変身ヒロイン好きの人達からも匙投げられた
のもあるし。 なぜ売れぬのかを考えも気が滅入ってくるだけだしな
逆にどうすれば売れるのかを考えればよい
テックアーツに求めておるのは
絵がいいのは大前提として
まずは尺を大幅にupする事
具体的にはゆずの3〜4倍が最低ラインである
抜きげメーカーが萌えげメーカーに負けてどうする?
こう聞くと長すぎるような気もするがいざ実際に服を脱がせる前のキスから射精までを懇切丁寧に描いてみれば
この程度ではすまん
キスすら満足にせずすぐ脱がせて挿入するなど最早時代遅れ
強姦ではあるまいしありえないのだよ
このようなメーカーには未来がないと身を以て実感できたろう
2度と倒産したくないのならば次回からは活かしていってもらいたい 元スクイーズが退職金でも持ち寄って作ったのか?
金勘定できずに1年後にどっかの会社に吸収される姿しか見えないんだが.... 退職した面子が行き当たりばったりに作った新会社ではなく、
テックアーツの運営陣による、倒産から新会社設立までが計画的な倒産なんじゃない?
wiki見るからに社員50名以上抱えてたわけだから、
一度倒産して社員を大幅に減らして、新会社に少数精鋭で移行する。
つまり、設立資金はテックアーツの資産の運用なんじゃないかな。
運営陣はテックアーツの頃と大差がなさそう。(あくまで想像)
移行時に切り離された佐野氏、あかざ氏は、
社内的に見ても本当にテックアーツの戦犯だったという可能性・・・。 >>127
時間で決まるんだよ、その間動いてる社員に給料払い続けなきゃいけないんだから
一人の社員に単純に20万払うとして、6か月でゲームを出すなら単純計算で一人分コストは120万円
2年間掛けるなら同じく単純計算で480万円だ、同じゲーム一つの人員拘束でこれだけのコスト差が出ちまう テックが倒産というから久々に覗いてみたんだけど
人気と言われてるスクイーズ作品はどれも琴線に触れないなあ >>141
いや「2倍の時間かけたなら2倍売れなきゃダメ」って言ってる>>126が間違ってるだろ
>>134が言ってるように開発期間が2倍でもかけた人数が1/3なら、結局総コストは低いわけだし
端からみてると、時間だけでコストが決まるように話してるあんたらの方がおかしい気がするが でらうえあ原画はすごく良かったしもう何本かやって欲しいと思ってたから
SQUEEZ独立からの原画でらうえあは嬉しいわ
このくらい巨乳爆乳キャラが並ぶメーカーって他にないから応援したい >>143
その「かけた人数が1/3なら」ってのが希望的前提すぎるでしょ
なんであかざだけ普通の1/3の人数でゲーム作れる事になってるの、あかざが一人で2/3分の仕事するのか? SQUEEZが新人育成の意味で多めにスタッフ抱えている「可能性」もあるんじゃないかな。
あくまで「可能性」の話。
結局、そこらへんは外部からはわからない部分。
確実にわかるのは時間「だけ」ではコストがわからないということ。
当然、あかざ氏側の制作チームが売れてないにもかかわらず2倍、3倍の制作費用をかけてた「可能性」だって存在はする。 可能性を考慮したらあかざラインは無償で働く人間を集めてノーコストで作ってた可能性もあるね
あくまでも「可能性」の話 >>139
自己資本は要らんのだろう
流通かDMMらへんが金主になればいいだけだし べつにその可能性を否定する気はない。
それはつまり、時間だけではコストがわからない。 >>146
そう、あんたの言うとおり従事人数がわからなくて「時間だけ」しかわからないのに
「2倍時間をかけたなら2倍売らないと話しにならない」とか断言するのはどうかという話し >>154
で、自分の間違いを弁明できないからって他人をあかざ認定ですか? いやいや、間違いも何もどちらの可能性もあるだろ
水掛け論だから俺は本来のあかざを叩くポジに戻っただけだ 新会社になったら今までできなかったこととか出来るようになるんだろうな。
1作品目にはそれが如実に現れるはず オレは少女漫画家評価よかったからエロゲにしとけばこんなことにはならんかったのかもな
最後に出なかったゲームが箒星シナリオならかなり悔しい まんぼ元気?
まんぼまだいるの?
まんぼどうなるの? >>153
2倍売らないとというか、売り上げを増さないとどうしようもないのは当たり前
単価は変わらない、なのに開発費用は他のよりも遥かに多い、じゃあその開発費用分を補うにはどうしたらいいでしょう?
誰にでも判る事でしょこんなのは
コンシューマーの小島もそうだけど、売り上げが落ちたとか
またはSQUEEZを始め他のレベルが上がって、そっちは短期間で同等以上の売り上げを叩き出してるとなったなら
自己満足の為に開発費を馬鹿食いするクリエイターとか放り出されて当たり前なんだよ まーだ時間だけで決まると思ってんのか
同じ人数使ってるとしたらその長い開発期間にスタッフは何してると思ってんの?
色鉛筆片手に塗り絵でもしてんのか?エロゲでもプレイしてんのか?昼寝か? >>163
逆に、開発期間が長いのにスタッフがそれに拘束されてないって気楽な考え方出来る理由って何?
開発期間は長いけど実は適度に仕事してないから大丈夫だよってアホな考え方してるの?
そもそも、そういう風に全く問題が無いとしたら、なんであかざが放り出されたと思う?
それがそもそもの答えだろ >なんであかざが放り出されたと思う?
うん、それがそもそもの答えだよね。
売上が振るわなかったり、金銭的やりくり面での戦犯だったり、
あるいは、もっと単純に戦力外通告をされたってことなんだろうね。
結局、「開発期間だけ」での判断じゃないよね。 >>164
だから拘束して何の仕事させてんだよ
グラフィッカーは同じ絵を何度も塗ってんのか?
放り出されたってのもお前の妄想だろ? 開発期間が延びてるのに他のラインよりも売れる商品ができないってことは(人員がフル稼働してるとすれば)リソースの突っ込み方やマネジメントが下手っつーことよね
最初のレスで誤解を招いたかも知れないが、要は突っ込んだ人月開発費のが多いならそれに見合うだけ稼いで貰わないと会社としては困るってことよ
チームの人数がどうだかとか細かい所に拘泥しても仕方なくて、要はあかざラインが結果だせてないってことが重要 妥当な推測を話してるだけなのに必死のあかざ擁護が意味不明 >>167
人月の話してんのに人数が細かい所って話になるなら期間も細かい所ってなるけど人月がなんなのかわからん馬鹿なのか?
>>168
それで妥当な推測ではその社員は一体なんの仕事をしてるんだ?
社員全員が人より何倍も時間かけないと仕事ができない無能なのか? 開発期間長いわりに売れないってのが全てだろうな
スクイーズだけで独立できたのは良かった >>169
聞いてばかりの無能w
自分で調べてこいよ >>170-172
反論できなくなると単発IDで誤魔化す
わかりやすい反応だな 部外者は内部事情なんて知りようがないし
ここで誰が戦犯なんて言い合っても意味ないしょ
わざわざアナウンスなんてしないけど
きたえろ各社の中の人たちだって今まで結構入れ替わってるし
黙って業界去ってる人だってだくさんいるよ
経営側が事業停止って判断したなら会社としてはそこまでだし
今後も趣味にあいそうなら買う・あわないなら買わないでいいと思うよ ワッチョイついてればあかざ叩きが誰の指示か判るんだろうけどw
こんなところで印象操作してないで就職先探した方がいいのに 銃騎士騒動の時にあかべぇスレでinsider叩きとかもあったし
人が少ないエロゲスレで特定個人だけが異常に叩かれる時は何か裏があると思ってる >>162
開発期間が長い=開発費が遥かに多い という図式が間違ってるだろ
開発期間×従事人数=開発費 ということもわからないのかな?
社会人経験積んだ方がいいと思うよ 「時間2倍だから売り上げ2倍」は単にレトリックだろ・・・突っ込みすぎだよ なら馬鹿な>>126がすいませんって謝ればいいんじゃね? 外部の人間には何も分からんだろ
かかってるかもしれんしかかってないかもしれん
おそらくかかってるだろうといいだけ 今後が気になるのはエロアプリの原画だな
佐野は方向性を見直していい塗り担当を組んでくれ >>126だけど>>167で
//最初のレスで誤解を招いたかも知れないが、要は突っ込んだ人月開発費のが多いならそれに見合うだけ稼いで貰わないと会社としては困るってことよ
って書いてるじゃん。
(同じ人数での開発だったら)2倍時間掛けたら2倍稼がないと困る。
これでいいか? >>62
なんか最近ユーザーに対してやたら突っ張るメーカー多いな…
自殺行為にしかならないのに そんなに多くは無いと思うが
マーケティングとか○○病とか笑うしかない米は目に付くけど http://www.teck.co.jp/gj/top/img/top1_3.jpg
>最新作鋭意製作中!
(´;ω;`)もうこのゲームを遊べることはないんやな・・・悲劇やな 俺はSQUEEZしか知らないからあかざとやらの事情に付いて全く分からんけど
短期間で駄作連発するより長期間で良作一つ出されるほうがよっぽどいいな
マブラブオルタなんか開発期間か滅茶苦茶掛かったけどその分良作だったし
製作側が満足のいく作品を作れなきゃそもそも作品を出す意味自体がない
短期間で沢山出したほうがいいってのは行き着く所が低価格のDLゲー連発だし
そんなのSQUEEZというか新会社には出して欲しくないわ 答えが出ることのない話題でよくそこまで喧嘩できるな 数日遅れで知ってショック受けてスレ覗いたら酷くリバ原ってるな
あれで本人は第三者のつもりなんだろうか
まあそれはそれとしてGiza10関係もあかざ企画なら
中からもユーザーからも冷たく見られるのは仕方ないね
エロゲは本当によかったのに あかざ企画ならって書いたけど違うなら特に問題はないと思うけどどうなんだろ
何にせよ悲しいわ 俺はここの関係者をよく知ってるんだがブランドの解散後はスタッフはほぼ全員引退して
既に殆どの者が地元に帰って家業を継いだり就職したり、或いは就職先を探しているらしいな
ブランドの解散はスタッフ同士で話し合いを重ねて最終的に決めた経営判断らしい
かねてからエロゲ業界は回復不可能なほど市場が縮小して人材の流出も致命的なレベルに達し、
これ以上ブランド経営を続けていても利益や投資の回収は見込めないとの判断によるものらしい
殆どの元スタッフはエロゲ業界から足を洗って地元に帰ったようだ >>194
ほぼ全員引退?
君が言ってることとスタッフの行動が違いすぎるのだが
元スタッフは再就職先のエロゲ会社も決まってると言ってる人もいるし
独立して新しいエロゲ会社が立ち上げの告知もしている >>194
マジかよ…
じゃあもうブランドは完全に解散して復活の可能性は消滅してしまったんだな…
スタッフの殆どが引退して地元に帰ってしまったんじゃな… >>195
それはごく一部の人たちだよ
殆どの元スタッフはエロゲ業界に別れを告げた
>>196
元々ちょっとした小遣い稼ぎと暇潰し程度の気持ちでブランドを立ち上げて
惰性で今まで続けてきただけだからね
でも、そろそろ本気で就職しないとヤバいってスタッフたちも思ったんだろうな
だから解散に至ったわけだ 1996年10月 - 株式会社クラフトワークスのメイビーソフト(May-Be SOFT)から、「May‐Be SOFT TRUSE」を独立させる形で有限会社テックアーツを設立。
2000年1月 - 開発部門が解散したメイビーソフトより業務依託を受け、「May-Be SOFT」ブランドを継承(日高真一の個人ブランド「オーサリングヘヴン」のみ合資会社コンプリーツに移行)。
2003年2月 - 「May-Be SOFT」ブランドを、関連会社である有限会社リエーヴルに譲渡。
2004年1月 - コンピュータソフトウェア倫理機構からを脱退し、メディア倫理協会(現コンテンツ・ソフト協同組合)審査へ移行。
2005年1月 - 有限会社より株式会社へ組織変更。
2009年1月 - 本社をテックアーツビルに移転。
>テックアーツビルに移転
このビルどうすんの?売るの? >>199
能力がない人は業界を去るのも仕方ない選択なんだろうな
有能な人は新しい場所で頑張ってほしいわ ビジュアルアーツ社長 2017年新年のお言葉
気のせいか、業界ではあまり「泣き言」を聞かなくなった。
それぞれに努力の成果が表れてきたのと、流されるだけのメーカーはそろそろ淘汰が終了しつつあるからだろう。 せっかく自称関係者が出て来てるのに、スクイーズが生き残った時点でどうでもよくなった人が多数な所為か
相手してるのが殆どいなくて悲しい エロアプリ開発時点で既に新ブレンド設立は決定していてでらうぇあ起用も新ブランドまでの慣らし兼ねてだからねぇ
さあゆいびはどうなるでしょう エロゲ業界なんて日陰で生きるよりまともな世界で生きた方がいいじゃん
喜べよ 一生日の目を見る機会が無い業界やな
悲劇やな・・・ 佐野は塗りのいいところに移籍してくれ
最後の方の作品ひどすぎた エロゲ業界壊滅で
皆同人というあるべき原初の地に還っていくのだ 東京の会社なら倒産しても就職先(エロゲだけじゃなくゲーム会社全体)わんさかあるから足を洗うなんて選択にはならなかったのにな
やっぱ地方ってクソだわ >>211
セックスライフとか、キービジュアルで見ると良い感じに見えるんだけど実際のCGでもあの塗りだから萎える >>200
場所にもよるけど貸すという方式もあるけどな。 原画は勿論だけど、OLE、One-up、SQUEEZの塗り職人も良いのよね ブランドごとのサイト保存しとかないとキャラクター紹介とか消えるよなこれ
誰か頼んだ >>217
まあそう言わないであげて
彼らにも生活があるし、ろくに収入が望めないと分かった以上、
いつまでもこの業界に残り続ける理由は何も無い
こんな結果にはなってしまったけど、きっと良い思い出だってあったはず
とりあえずは去っていった人たちにありがとう、今までお疲れ様と言いたい 関係者をよく知ってる
らしい
らしい
今日もエア事情通が捗りますな >>194
「ブランド解散はスタッフ同士で〜決まった…」
とか、見てきたような嘘流してんじゃねーよw
決定は全部「役員」だボケ。 >>199
全部、嘘w
お前、知ってるのはスタッフじゃなくて、「役員」のほうだろ。
小遣い稼ぎでやってたスタッフなんて
いねーーーよ。
なに「仕方ない方向」に強引に持ってこうと
してるんだよ。
小遣い稼ぎでやってたのは役員の方だろw
役員のやってたエロゲ以外の「小遣い稼ぎのビジネス」が全部失敗してるからw
そのツケを開発ソフトに上乗せされ
ソフトの売上下降で回収できなくなったんだろうが。 3Dカスタム少女今更買いたいんですが、今でもMODとかアップされてますか? そういや自社ビルあるんだっけな
かぐやもビル持ちだった希ガス
前見たことあるけどビルと言ってもかなりショボいビルだった ファクトリーの近くだっけ?
下が弁当屋だかなんだかきいたな。
テックアーツってゲームだけつくってんの?
bishopとかブルゲみたいに店とかメイド喫茶とかやってたとかあんの? >>228
クソワロ&素晴らしい回答
役員にもっと言ってやって欲しい >>200
旧リビドーの社長に買ってもらおうぜ
あいつ、小金持ってるみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています