倒産 解散 休止 活動不明ブランド&メーカー 15 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「死亡確認!」 by 王大人
沈黙、消滅、離合集散……なにかと浮き沈みの激しいエロゲ業界。
そんな先行き怪しいメーカーを肴に盛り上がる(盛り上がらないほうがいい)スレ。
死亡確定ソース等あれば報告願います。
メーカースレがお通夜になったら、息抜きついでにお知らせください……
・懐かしのメーカーのその後とか
・死んじゃったあのブランドのスレってどこかで続いてるの?とか
消滅関連の情報、質問もどーぞ。
Q:「○○のOHPが開かないんです!!あぼーんしちゃったんですか!?」
A:「落ち着け。しばらく様子見ろ。鯖落ち程度で報告するな。」
■関連スレ
新規ブランド&単独スレ無しメーカーを語るスレ 9
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1488554994/
※沈黙しても別ブランドで復活しているかも。元スタッフとか。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ その4
http://nasu.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1378259653/
※エロゲメーカーの系列・ブランドの変遷を中心に Wiki を構築中、進んで協力
■参考
りぺあ -Patch Library- ※修正パッチの管理や情報。メーカーリンクの取り消し線はサイトの死亡を見てるだけなので参考程度で
http://nawa.sakura.ne.jp/
げっちゅ屋 ブランド別リスト表示 ※各ブランドの作品、発売日などが確認できる
http://210.155.150.166/php/brandlist.phtml
インターネット版 官報 ※メーカー破産情報がでることも
http://kanpou.npb.go.jp/ ゲームじゃないけどアニメのDies iraeがクラウド集金で叩かれまくってるな
この先も金は出したがつまらないってのは増えるだろうし、
定着させるのはよほどの所じゃないと難しそうな予感 見てないから適当なこと言うけど出来が酷いんじゃなく
原作絵がそのままアニメーション化するみたいな過剰期待の結果とかではなくて?
lightの作風的に動きも多いだろうし細かい描写までやってたら制作費が合わない気がするけど というか元から人選ぶ作風な上にTV放送が0話のプロローグって初見殺しやったせいで
新規勢が付いてこれてないだけ CFに金を出したガチ勢が怒っている時点で、新規勢が付いてこれないだけってのは違うのでは? あっぷりけのCFに注目してる所は結構あると思う。
「上手くいってるようならうちもやりたい」的な意味で。
実際CFが広がれば、「思い通りの作品を作れるメーカーが増える」
「熱心なファンの支持のある所の方が新作を作りやすくなる」
になるはずなんで悪い話ではない気がする。
ただ今回の方法はCF応募者には後でDL版ゲームそのものを渡すわけで、
考えようによっては「超早期予約+選択式豪華特典、のメーカー直販」を
やってるのと同じ。
CFが広がるようなら直販を嫌う流通や他店の豪華特典を許さない祖父が
黙っていないような気も。
まあ、あっぷりけが借金返して今後も続けられるくらいに成功しないと
CFが広まるも何もないだろうけど。 ホワイトソフトってダメな例もあっからなんとも言えないんだよなぁ クラウドファンディングについては「金が集まるかどうか」と「ちゃんとゲームが作れるかどうか」は別問題だからな。
エロゲじゃないけど、MorphyOneなんて多額の金が集まったのにあんな結果になったし。 >>595
今日、店頭に並んでたのを見かけたよ
あと一作でこのメーカーとも二度とお別れなのかと思うとこみ上げてくるものがあるな… そこはCFだからって問題じゃないでしょ。
「新しい会社の新しい製品」と「実績ある会社の同ジャンル新作」という違いは
「借り入れでの資金調達」と「CFでの資金調達」より大きな違いなのに、
資金調達手段で同類視する意味はないよ。
「作れる/作れない」ではなく「ファンが期待した方向/その斜め上の方向」
みたいな話はあるだろうけど、そこは別に今までどおりの話だしなw
「順調に出資集まった/ファンの前評判高かった、企画が出来上がってみればクソゲー」
なんて昔から繰り返されてる話であって、全然CFゆえの問題点じゃない。 >>787
あえてまだ名前は出さないが俺の予想が正しければおそらくあそこだろうな
それなりに知られているブランドだしここでも名前が挙がっている可能性は普通にあるはず
自分の知っているブランドたちが次々に消えていくのを見ると何も言えない気持ちになる
もうエロゲは消えていくしかないんだな、と >>796
>>798
某大手ショップがエロゲ販売撤退の動きを見せているというし、
エロゲが販売されなくなる日も遠くなさそうだな
ブランドが消えて、エロゲを売るショップまで無くなってしまったらエロゲはもう終わりだ >>799
そうなるんだろうけど、俺らが知ってる「商業エロゲ」がなくなるだけだしな
エロソシャゲや同人エロゲは元気だし、ソフ倫やエロゲショップがなくなって
商業エロゲというジャンルが消えても、大手なら海外DL販路行く、ニッチでも
固定ファンいれば同人販路で食ってく、とかそれなりに生き残るでしょ
残ったものに気にいるものがあるのを祈るしかない
>>800
ツイ垢じゃあるまいし必要はないわな
ここで伏せるような発言は、たいてい実際には情報持ってない人のレスなんで
気にしないのが吉と思うぜ そういや、緑茶って流通管理になったのに、その後1作でおしまい、
になってないのはなんでだ?
会社自体は造園の本業があって潰れてないから、
潰れるメーカーのブランドが流通管理になる場合と事情が違う? 会社なんざ良い時もあれば悪い時もある訳ですけど起業して10年以上存続させるって本当に大変だし潰れる時は本当に素早く潰れちゃうんだよなぁ。。。
https://twitter.com/bamboo_milktub/status/923446008129785856
このコメントから推測するに中堅どころだろうな bamboo氏の件が緑茶かはともかく、緑茶は流通管理になってるから
もう終わりっぽいな。
ラッセルの販売になってからも、はにかみCLOVER、夏彩恋唄と
2作出たから、ここは何か特殊事情があって流通が販社引き受けた話で、
債権回収パターンじゃなさげ、と思ってたけど…
これ発売間隔の短さからして流通が乗り出した時点で2ライン動いてたか、
片方が没企画のリサイクルだわ。
過去レス見ると電気外の時点で、こりゃブランド畳みモードだな
って予見してた人もいるね。 緑茶の公式通販に商品が何もないんだけどこれ前から? 他所のスレでメディオやばいみたいなレスあったけど
ソースが個人が「メディオの今後の特典付ソフトが少なくてヤバイ」ってつぶやいてたって
根拠のないものだったな メディオは引っ越しした時点で先は長くないと思ったろ 緑茶は南十字星恋歌でプリコレのエロシーンのテキストを丸パクリした件を公式は沈黙し続けたけどあのころにはもう中身空っぽだったんだろうな 開発費は上がっているけど売上は下がっているからねえ。
赤字にならずとも撤退する会社は増えそう。
同人関連に活路を見出す人はいそうだ。
ネコぱらなんかはミラクルヒットだし。 ネコぱらの海外ヒットは突然変異っぽいから後続が続けていない感じが ネコぱらはさよりの絵と言うより語学力のほうが売上の原因だろうよ
参考にならんしメガヒット杉
メディオは位置が悪いな
げっちゅもだけどげっちゅより酷いしもう少し駅に近い物件にしろと
緑茶潰れたらまたラッセルが色々放流すんのかね
つってもゲームに価値ねーけどさ
抱き枕なら欲しいけど
緑茶もライターに恵まれてないな
ライターがそこそこならるち絵で騙して売れるのに こうなってくると、げっちゅもいつまで持つかって感じがする。
逆に同業が減ってるから大丈夫なのかね まあ、ネコぱらは参考にならんね。
企画が三カ国語ペラペラのさより氏だから、どうにかなってるけど、
普通に作って、萌え/エロを心得たローカライズできる会社に頼んだら
追加の開発費も時間も洒落にならない。
steamインディーズの相場が基本になる以上、ネコぱらの価格設定が
「steam版+R18パッチ=約2000円」っていう安さになるのは仕方ないし、
実際ネコぱらはそれでも儲かってるわけだが、フルプラ並みの開発費かけた
作品であってもこの価格帯で売らざる得ない世界だから、こけた際のリスクが
高くて、資金に余裕がないと手が出しにくいのも、後続が出ない理由。
ワールドワイドのインディーズ市場はソシャゲほどではないかもしれんが、
ハイリスクハイリターンの世界。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171025
>>806
>>594の頃はそんなことなかった気がする。差し押さえ絡みかねえ。 デジタル紙芝居が なぜ廃れたか なんて歴然。
多くてフロッピー5〜6枚時代のシナリオ量なら まだしも
DVD一〜二枚分の容量で、一行、一セリフのたび マウスを
カチカチやる だなんて もはや そんなヒマ人なんて殆ど
居ないんだわさ。つまり時代の趨勢に合ってないってこと。 >>815
「実店舗で最後まで残るのどこか」となれば、祖父が親会社次第で読めない以上、
俺はげっちゅに賭けるけどな。
ゲインズグループ(ゲインズ、ハブロッツ、カーニバル)で手広く
エロゲに関わってる以上、アンテナの価値がある実店舗は例え店舗単独では
少々赤字になっても持っておきたいだろうからね。
逆に言うと、他の店舗は
・大きなバックが無くて、いつ潰れてもおかしくない所
・エロゲ以外の主力商材があるから、エロゲで赤字続けば扱いをなくすだけ
・他で食ってるバックがあるから、潰れる前に撤退する選択がある
所なんで、エロゲと心中しそうなのはげっちゅくらいかと。 >>590
遅レスだけど
衣笠(てぃーぐる)
春山(COSMIC CUTE)
憲yuki(ハイレベル)
は自主独立組だよ エロゲは時間食いすぎだね。
かといって8800円もするから10時間くらいで終わらせるわけにもいかないし。
まさに時代に見合ってない。 エロゲは長いと言う割には
ソシャゲの無課金層は一本のエロゲを余裕で超える時間をただの作業に費やしている
それを何度も繰り返す 長い・高い・退屈・PCでしか出来ない四重苦が原因じゃないのかな?
>ただの作業
ソシャゲにはジャンル関係なく育成SLG的な要素はどのゲームにもあるから、ノベルゲーとはその点で大きく違うと思う。
だからソシャゲの攻略サイトも1ページで終わるノベルゲーと違い、結構な分量がある。 緑茶も倒産してしまったのか・・
こうもビジネスセンスがないようでは
倒産はやむをえまい
プロの経営者ならこうしていただろう
まず姉妹ブランドを立ち上げ、売れ線路線で体力をジワジワ回復させつつ
裏で並行して恋空並の大作を用意すると
本家で、スケールダウンさせた安っぽい抜きげ風萌えげを出してしまった・・
要はブランドの安売りをしてしまった・・
これでは信者の反感反発を買うだけだろう
倒産がその答えだ
そもそも疑問なのだが
苦境に陥っているならば
売れ線(所謂ハーレムゲームの事ではない、余所にも書いたがこれは時代遅れの遺物である)
をリリースすればよいだけの話であろう?
倒産するよりかはマシだろうに
なぜこうも頑なに拒否するのか?
それともなにか?矜持が許さないのかl?
あいつらにそんなものがあるとは到底思えないが・・
解せん話だ 緑茶はるちえの絵が時代に合わなくなってきてたから仕方ないんでは?
るちえの絵は今の売れ線とは真逆の絵だし。 ゴミみてーなシナリオのせいだろ
つーかまだ緑茶って確定してなくね?
つっても状況的にはヤバそうだけど >>824
こういう上から偉そうに語る人って自分で起業すればいいのにって思っちゃう >>826
だね。
過去の事例で言えば「倒産後、直後に倒産、直後に会社休眠」のいずれかに
なってきた「流通管理ブランド」になってるぽいからヤバイ、
というだけで、確かに確定情報は少なくともこのスレでは誰も流してない。
後、そのへんの業界慣習を知らず、倒産と誤解するようなレベルでも
経営指南できると思ってる>>824の経営センス以前の判断力もヤバイw >>818
ハブロッツってgyutto.comのことだよねげっちゅと同じ企業グループだったんだ。
エロゲ業界ってブランドと企業名がことごとく違うからか
どんな企業グループがあるのか全然わからん。 >>818
まあそうなるかな
地図〜魚籠次第やも
トレ〜中古一本に絞る可能性
とらメロン〜同人に絞る
メディオ〜よくわからん
げっちゅからエロゲ抜いたら抜け殻だわ >>831
親会社は変わってない。変わったのは運営会社。
親会社が変わるというのは会社毎、買収されること。
運営会社が変わるというのは、会社間の一部事業の営業権譲渡で、
げっちゅ屋はこっちが2回あった。
>>829
ゲインズグループは元々別々の事業やってた会社集めて、エロゲ関連事業が
相当大きくなってる。深入りしすぎてもうエロゲから逃げられないと思う。
メーカー業務
・ハブロッツで販売代行等
流通業務
・カーニバルの主業
小売り実店舗
・ゲインズ本体(げっちゅ屋)
小売り通販
・ゲインズ本体(Gettyu.com)
小売りDL
・ハブロッツ(Gyutto.com、MASTERUP)
・ゲインズ本体(Gettyu.com)
ハブロッツの旧社名はジャックインザボックス。カーニバルの旧社名はEDGEね。 瞑れたのが緑茶ってのが既定事項になりつつあるけど
これで実際は他所でしたってオチだったらどうなるんだろうな どうもせんだろ
緑茶がヤバそうなのは事実っぽいし
最新作のアペンド大絶賛放置プレイ中ってのは凄いな
昨日だとHP生きてたな
今後どうなるかは知らんが >>834
誤解して書いてる人もいそうだが、bamboo氏のツイが緑茶の件と決まってるわけじゃない。
それとは別に緑茶はヤバイってだけ。
問題にすべき点があるなら、とっくの昔に「JANの登録が発売会社から流通に変わる」
という判り易い典型的な債権回収パターンの兆候があったのに、その時に誰も
「緑茶のこれ何だ?」と問題にしなかった、このスレの監視体制の甘さだw いやいや、普通のユーザーはゲームが出てればそんな所気にしねーって 販売が流通に変わってるってのは
公式がリニューアルって名目で過去作のページ消した時点で言われてたしな >過去作のページ消した
そんなのもあったのか…
それって過去作の版権売った/取られた場合にありがちな話で、
潰れるブランドの典型じゃねえか。 bambooのあれはただ単にチュアブルの倒産が正式に決まっただけかもしれないしな 過去作を消したのは過去の不祥事(盗作)を隠蔽する目的では? その可能性もあると思うが、そういう時は普通「南十字星恋歌」だけ消すもんじゃね?
レイプレ事件のような大騒動ですら(まあ、あれはメーカーに責任は無いが…)
イリュが消したのは当該作だけだったくらいだし。 そんなもんで隠ぺいになるかよ
だいたいライターの方は盗作の件で緑茶からメールが来ていて「緑茶のヘルプがやった」って釈明してたしな >>844
いやそれ、>>840は「正式に」って書いてるからw
「破産手続き完了までは、まだ清算法人としてチュアブル生きてるから!」
っていうネタ。
確かにもめてなきゃ、そうそろ破産手続き完了する頃だw そうなるよなぁ
絵師は兎も角ライターは捨てろよ?緑茶 「新作の販社が流通(但しV,R,R,K,Hの5社)のいずれかに代わったら、そのブランドは
運営会社ごと死にかけてる(流通が債権回収モードで介入した)可能性が高い」
というのはもっと知られていてもいい話。
販社は発売会社よりむしろ表に名前出やすいくらいなので、多少の伝手あれば、
ちょっと調べればまず判る。
伝手なくても、JANコードは(決まりがあるわけではないが)実務的には
ほぼ販社で取ってるから、新作のJAN事業者コードをチェックするだけでも
結構判る。
無論「仕掛り中作品がない」「全く売れそうにない」と判断されたら
「債権回収のための追加投資」すらされないから債権回収パターン入り
が常に販社変更で判別できるわけじゃないが。 緑茶って新作でも8000本くらいは売れてた筈なのになんで潰れたのかわからん
というか緑茶が倒産するならほとんどのエロゲ会社は死亡だろ 君の理屈だとどんな業界でも大手企業は一切潰れないことになるよね
小学生かな? >>851
メーカー出荷9000本として、売り上げ4000万くらいだから、開発費次第でしょ。
同じフルプラでも開発費はピンキリで1000万で作られた作品も1億かけてる作品も
あるから、大ヒットならともかく、売れてる=儲かってるとは限らないわけで。
大企業だって時には潰れるのと同じ話やね。
後、緑茶が潰れるのはほぼ確定だけど、会社が倒産した(しそう)かはまだ
確定じゃない。
(株)グリーンウッドの場合は別に本業あったはずだから、借金の形に
IPと素材差し出しただけで「エロゲから足を洗うけど会社自体は生き延びる」
っていう債権回収パターンではレアケースになってる可能性もあるかもしれない。 >>851
っていうか、それ以前に、はにクロが既に流通管理だから、はにクロ、なつこいの
売り上げは緑茶が行き詰まった原因としては関係ないか。
タイミング的には、みなこいの制作費が回収できなくて/はにクロ、なつこいの製作費捻出に
行き詰って、あたりが怪しい。 単に盗作の件でグリーンウッドから三行半喰らってたってオチなんじゃないの みなこいまでは延期ばっかりしてたから制作費が嵩んでしまったのかもしれない
ラジオやってる頃の緑茶は好きだったな 緑茶は片恋ら辺はまだ良かった
恋色から売り方変わったのがなぁ >>855
親会社おんぶ抱っこ企業でよくあるパターンやな 企業や関係者の連絡や報告でさえツイッター利用する流れはなんとかならんのか・・・ 特に売上的に問題が見当たらないメーカーは大体上の業務外への使い込みが原因だよ >>860
普通に報告くらいなら問題ないだろ
ちゃんと付き合いのあるメーカーには退社前か退社直後に個別にメールしたりしてるよ そうじゃなくて公式サイトがあるんだからどうせ報告するならSNS利用するんじゃなく
公式サイトでキッチリ解散しましたって宣言しろって話な 個人の退社報告のツイートに対して関係者は公式で報告しろとか頓珍漢なこと言ってるから突っ込まれてるんじゃないの 破産処理に移ってるならOHPも管財人の管理下におかれるから、OHPでの告知もできないで もしtwitterが無かったら
退社したことすらこれから先も分からなかったって事か… だんでらいおんとかぼとむれすとか
特に告知もなくサイト放置されたままだしなあ >>868
ごくまれに離散したスタッフが再集結して開発再開のパターンがあるから
流通がドメイン更新だけしているパターン?
年額1400円、流通が出してる?それとも未練を捨てきれない元スタッフから回収?
よくわかんないけどね >>860
元社員が個人的に独立しましたって告知するんならツイッターが一番便利じゃない。
何も問題ないでしょ。 >>869
代表者が維持してるんじゃないかな。大してお金掛からないし。 >>858
「すたじお緑茶」っていう会社があるわけじゃないから、その書き方は変。
株式会社グリーンウッドのエロゲ部門が対外的に使用しているブランド名称
(すなわち法的には何の意味もない名前)がすたじお緑茶ってだけ。
グリーンウッドの社長が自社不始末で、もうコントロールできないとか匙投げた
可能性は無いとはいわんが、だからと言って流通がその建て直しに力を貸す、
なんて義理はない。
匙投げて流通に売り払った、ならまだしもありえるが、グリーンウッド自体が
ソフ倫加盟を辞めてない以上、部門まとめて営業譲渡って線もない。
普通に債権回収パターンと考えるのが一番ありそうだと思う。 >>869
流通がそんな所まで面倒見る義理は皆無。
>>871がいうとおり、個人がドメイン維持してるケースが普通。
最近はDL販売なんかの小銭が延々入るから社長(実質は元社長だが)の
小遣いに、実質休眠状態でも会社の法人格と口座、サイトは一応維持してる
とこもある。
DLも何も、一作も出してないぼとむれすが何でサイト維持してるのは謎だがw >>873
クリカラワークスも1作目開発途中だけど
こっちは製品情報すらないのがとっても謎ですね >>872
ソフ倫の会員一覧カ行には昔「株式会社グリーンウッド」が2回登場してて
それが去年夏あたりに1個減って
さらに同時期あたりに会社でとってたJANとドメイン(サポート用のcojpドメイン)も消えて
それ見て完全に流通管理のブランドになったなって思ってた すまねえ、lightやってる大手の方のグリーンウッドがあるの忘れてたw
流通管理には違いはないが、債券回収じゃなくて、去年夏頃に営業権譲渡されてる、
ってパターンの可能性は十分あるのか。
>>853にあるように、緑茶を切り離してグリーンウッド本体は生きてるのかもな。 >>873
だんでらいおんだったら俺も私財でサイトを維持すると思うけど、ぼとむれすは本当に謎だよねw >>792
あっぷりけは腐っても萌えゲーアワードで金賞取ったブランドで他の作品も時代に合わなくて売れなかっただけで基本的には良作だしてたからね
かつてのファンがちゃんと戻れば1万は売れるだろ、売れて欲しいって言う話(俺も金だしたって補正はあるが ageの姉妹ブランドのmirageとかけておもしろいこと言ってるつもりなんでしょ
phi-age(ファイアージュ)なんてのもあったがもう消されてるな 千代田区連合もまともにエロゲ屋として残ってるとこないなーw 10年前はまさかこんなことになるとは誰も思わなかっただろうな 10年前でも既に最盛期の2/3くらいまで落ちてたから、それなりに危機感はあった。
ただ「そろそろ下げ止まるだろ」「DLに販路シフトする過渡期なだけ」みたいな
楽観論もあった。
下げ止まるところか10年で更に半減すると予想してた人は確かにほとんどいなかった
だろうし、今でもメーカーが倒産/撤退しても開発スタッフは別会社作って同じような
エロゲ作り続けるくらいだから、ヤバさの認識は案外変わってないのかもしれない。
Galette→
http://tinkle-position.com
GLace→
http://www.confiture-soft.com
SQUEEZ→
http://milkfactory.jp
すたじお緑茶→
http://www.miragesoft.jp >>884
その手の変身は、元の会社の上層とつながった使い物にならない古参を切り離して行われるのが常なのでそれなりに意味はあったりするんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています