イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド397 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無したちの午後 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ bacb-bhxf [115.36.234.224])2017/08/04(金) 14:03:09.93ID:kIQlWIhs0
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イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド396
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1495078574/
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0180名無したちの午後 (ワッチョイW 83e6-3pNn [202.212.8.140])2017/08/11(金) 05:04:24.13ID:EamDHJVJ0
革新的なのを目指してます!ってHPに書いてるんだからそりゃ当たり前なんだけど、とんでもないゴミ(何でこんなの企画したの?)を作りながらたまに良い感じなのを作るの繰り返しとか人気があってもアペンドあまり出さず改善もせずゲームもユーザーもバッサリ切るのがなぁ
10年前の情報だが一作品開発チーム2-30人でそのうち半分ぐらいが恐らくバイトっていうブラック具合もあるから良い人材は簡単に引き抜かれそうだし開発現場の過酷さも想像できるわ。エロなかったら絶対もたない会社
0181名無したちの午後 (ワッチョイ 322c-7GHe [61.23.166.117])2017/08/11(金) 05:32:37.29ID:iVr6SgmD0
いまだに目の立体感がないけどイリュの技術ではDOAみたいな立体的な半円の目は
作れないんかな

平らなせいで横顔や下たか見たとき違和感がある
0188名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/11(金) 16:04:58.95ID:FGn28V0a0
>>186
お前に難しいことを言っても理解できないだろうし(実際に説明しても無駄だった訳で)
相手のレベルに合わせたら自然とそうなるもんだと思うがな

>>187
「2-30人」というのは、2、3人のタイプミスだろう
正社員だけで30人といったらコンシューマレベルの開発規模になるし

まああの程度の開発規模で既存リソース流用のプロジェクトなら、コアスタッフはその程度で
あとの手が足りん分は派遣なり外注なりで済ますというのは、別に不思議じゃないと思うが
0190名無したちの午後 (ワッチョイ 92f3-paLu [115.37.28.156])2017/08/11(金) 16:26:02.70ID:AQUCWka20
>一作品開発チーム2-30人でそのうち半分ぐらいが恐らくバイトっていうブラック具合もあるから

この文章から、「2-30人」が2,3人のタイプミスって考えるのはおそらく日本人には居ない
0192名無したちの午後 (ワッチョイW 83e6-3pNn [202.212.8.140])2017/08/11(金) 17:00:37.49ID:EamDHJVJ0
どっかで見たうる覚えで書いたから間違ってたわ、すまんね。ぐぐったら古い求人情報あったし貼っとくわ、今もあまり変わってないでしょ。
https://employment.en-japan.com/desc_45332/
ついでに古い口コミ
https://en-hyouban.com/company/10102253881/kuchikomi/
ガクエンとかは作りたくても作れる環境ではないと見るべきだろうな
0198名無したちの午後 (ワッチョイW 63b9-vO17 [106.73.233.64])2017/08/12(土) 20:48:46.06ID:3Zxc14Qx0
同人やエロゲ等で思う事
ガーター使うならパンツはちゃんと上に書け
0202名無したちの午後 (ワッチョイ 1796-A7rE [126.43.217.240])2017/08/12(土) 23:59:37.09ID:FSqO3Y4/0
ハニセレスタジオで人工島っぽいの作って遊ぶのが精一杯だ
海に岩置いて、岩の裏にメカオブジェ置いて例の扉っぽくしたりしてな

女をギミックとかオブジェの子にできれば、適当に周回させたりして
もう少しそれっぽくできるんだが…無念
0203名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/13(日) 00:04:23.11ID:WkH46H730
>>198
それ、女ですら知らんやついるからな
ガーターの上からパンツ履こうとして「まてまて逆だ、トイレ入った時どーするつもりだ」とツッコミいれたことがある

「なんでそんなこと知ってんの」
と逆に聞かれてしどろもどろになったというオチだが
0205名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/13(日) 00:27:08.39ID:WkH46H730
SBPRはマジに社運かけてたっぽいからな
あれだけの開発ボリュームで、アキバにデカイ宣伝看板掛けてたりしてたし
結局発売即、内容がアレ過ぎて炎上して、アペンド当て込んで製作中だったくさい大量の追加衣装を
火消しのアプデコンテンツに回さざるを得なくなったみたいだし

SBPRベースのキャラグラでお手軽ビューワー作品とかVRカノジョとかでお茶濁しつつ
水面下で次の手の起死回生策をすすめる余裕がないと、マジにジリ貧で詰むと思う
0211名無したちの午後 (ガラプー KK4f-a5Ol [5H60rWr])2017/08/13(日) 04:33:08.80ID:j2WoifOmK
・買う側も他に選択肢が無いからゲーム内容がどんなにクソでも一定量売れてしまう。
・公報が有能だからついつい騙されて購入してしまう層がいる。
それが延々と繰り返されてる感じ。リアル系カスタムエロゲを他に作るメーカーが実質存在しない現状に甘んじてるとは思う
0212名無したちの午後 (ササクッテロロ Spf7-APHb [126.253.3.135])2017/08/13(日) 08:28:49.73ID:obQT+tDip
甘んじてなんかいない
イリュージョンなりに精一杯ユーザーの事も考えた上で出てきたのがバトルアリーナ()
という可能性も否定出来ない
根本的になんか感覚がズレてる奴が陣頭指揮してないと、あんなもんが世に出てくるはずが無い
0213名無したちの午後 (ワッチョイ 9f51-8QQT [182.170.146.98])2017/08/13(日) 09:06:46.83ID:2stKnM3h0
>>212
そんな作品あったっけ、と思ってググったらハニセレパーティーの付属?なのね
アレはアレで楽しいのかもしれないけど、アレなら表のゲームでやりたい事だなぁ
細かくカスタムできたら楽しいなー を形にしてみました。やってみました的な?
そういう意味で斜め上を行く社風を改めて証明してしまったのか。
もう、わざとやってるんじゃねぇの・・?救いは付属コンテンツって形か。
ひとつの有料コンテンツとして出てきてたらもうどうなってしまうのか

色んな武器持った子たちが出てくるが、どの武器の子も飛び道具なのなw
トンファーキックを思い出したよ
0217名無したちの午後 (ワッチョイ 2673-6KBD [113.34.157.221])2017/08/13(日) 14:50:08.19ID:KRHMDs7W0
新作は零プレイの劣化コピ−ですかねw
家族崩壊w自分の会社が既に崩壊しているがw
0218名無したちの午後 (ワッチョイ 2673-6KBD [113.34.157.221])2017/08/13(日) 14:51:13.29ID:KRHMDs7W0
新作は零プレイの劣化コピ−ですかねw
0223名無したちの午後 (ワッチョイ 93be-KsLg [122.24.2.151])2017/08/13(日) 17:32:07.05ID:YUsZL6N10
モデルはプレクラのほうが好き
セクシービーチ型はバリエーション豊富だけど
表情は圧倒的にプレクラだし
ブルーレイといい、VHSといい
デファクトスタンダード争奪戦はほんと悲惨だと思う
0224名無したちの午後 (ワッチョイ 0fc7-KsLg [124.47.196.93])2017/08/13(日) 17:50:12.01ID:kE2gU9A70
ライティングとか肌の質感はいいと思う、乳首は相変わらず光るけど
個人的にはもはやキャラメイク&ビューワゲーとしか見てないから、まともな髪型とか服装追加してくれだけでいいんだけどなぁ
0229名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/13(日) 20:47:23.99ID:WkH46H730
キャラメやシェーダーは進化してるが、フェイシャルが微妙なのは変わってないのも解っちゃったからなあ…
素立ちのキャラモデルはハニセレの方が良いんだが
実際のプレイ感から受けるトータルの印象は確かにプレクラのほうがなんか良い気はするという意見も理解は出来る
0234名無したちの午後 (ワッチョイ 92f3-paLu [115.37.90.11])2017/08/13(日) 21:48:05.99ID:blxIdrxR0
2009年5月29日 - @ふぉーむメイト    ← かなりの傑作だと言っていいだろう
2009年10月2日 - 勇者からは逃げられない! ← スタジオ派が生まれるきっかけでもあり、イリュの勘違いの始まりでもある
2010年2月19日 - リアル彼女         ←かなり荒れた、イリュ史上最低のボリューム感で、あっという間に終わったという印象
2010年6月25日 - すくぅ〜るメイト2      ←軽量化パッチが用意されるまで阿鼻叫喚の嵐、当時最速に近いPCでも12fpsの世界へようこそ
2010年10月29日 - SexyビーチZERO    ←普通に荒れた。エロゲヒロインが可愛くない!ってどうゆうことなの!?
2011年6月10日 - ジンコウガクエン    ←遊び方がわからないうちは荒れたが、これ45000本以上売れてイリュの根幹になった
                            逆にこのソフトが無かったらイリュってブランドは今も存在したか疑問
2011年11月11日 - ワケあり!    ←暗黒時代の幕開け
0235名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/14(月) 02:37:38.47ID:WWRaBWvq0
リア彼は方向性やコンセプトは十分理解できるものだったから、まだ許せる余地はある
ほんとの意味で「チャレンジ」だった要素もあるし

近年の迷走っぷりは、「どうしてそんな発想になった」的チャレンジばっかだからな
0237名無したちの午後 (ワッチョイW 63ee-V3px [106.159.77.123])2017/08/14(月) 07:36:31.83ID:eTvuoEwI0
ハニセレのコスプレさせてるだけなのを色んなシチュエーションて呼んでるの嫌いだ

初代ジンコウとするめのアニメ系勢だけどリアル系推すなら
勇逃げ(デジ勇は知らない)
リアル彼女(彩と香織さん好き)
セクビzero(バエルさんのプロポーションが完璧)
の3つ推し
レイプレイも勇逃げも今の気持ち悪い造形と比べたらまだアニメっぽいね
0238名無したちの午後 (ワッチョイ d301-aEKd [58.95.107.154])2017/08/14(月) 07:46:01.94ID:wENUpVxc0
>>232
いや、当時もよく文句は目にしてたからそれを言っただけなんだが
その後の大迷走とやらはさっぱりわからんけどな

2010年6月25日 - すくぅ〜るメイト2    ←これがまともにやった最後で
2010年10月29日 - SexyビーチZERO  ←これは買ったけどほぼ積んでスレも見てない
0254名無したちの午後 (ワッチョイ 36ee-z+qv [121.111.70.122])2017/08/14(月) 20:37:12.83ID:DPKdl+l80
>>253
費用対効果だとジンコウよりハニセレやプレホのほうが上だろう
唸りながらアイデア捻りだして量も質も揃えながら時間かけてジンコウ作るより
グラだけ強化して中身はおざなりで、でもスタジオつけときゃ売れるプレホのほうが美味しい

まぁ、俺はハニセレやプレホは糞食らえだし、上の方針続けてりゃいつかは倒産すると思ってるけどさ
0257名無したちの午後 (ワッチョイW cf96-LsPr [60.68.184.229])2017/08/15(火) 03:29:11.34ID:1E122d/Q0
ジンコウって要はさ、AIによる学園恋愛ものの再現だったわけじゃない
シナリオを人間が書くわけじゃなくAIがその場で作っていくと

何が面白いのか俺にはよく分からなかったが、AIが描く恋愛と人間が書くシナリオだと後者の方が全然マシだと思うんだが
0259名無したちの午後 (ワッチョイ b25b-KsLg [125.197.235.180])2017/08/15(火) 05:03:19.79ID:3fAwyYzm0
>>257
人の手によるシナリオだと決まった展開にしかならないけど
AIによるランダム要素が加わると、違った展開を楽しむことができるのが大きい
正に自分で選んで自由に遊べる、革新的なエロゲだと思うんだけどな
0265名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/15(火) 13:19:44.57ID:fjHtAAm90
群体AIゲーの系譜が絢爛舞踏祭で途絶えたのは惜しかったな
AIの仕様に凝りすぎて逆に内容も製作期間もgdgdになりすぎた
雰囲気だけは似たゲームはあったが、あくまでパッと見レベルでしかなかったし

群体AIの絡み合いの面白さをちゃんと汲み取ってパクれてたのがエロゲジャンルのガクエンだけだったのは、なんだかなぁっていう
0267名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/15(火) 14:07:36.84ID:fjHtAAm90
エロバレーパクって、が抜けてるぞ

パクリ作品だから低評価、オリジナリティ高いから高評価、ってわけでもないのが面白いところだな
オリジナリティも評価も高いのって、人工シリーズくらいな気もするが
0270名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/15(火) 15:34:55.89ID:fjHtAAm90
IPVRは内容ひどかったけど、動かしてるだけでなんかおかしな楽しさがあったなあ
そっからレイプレは割りと繋がりあるとおもうけど、スピンオフ的に勇逃げとかにも繋がってったと思う
残った系譜がスタジオだけってのが実にアレだが

とりあえず本編内マップでも各MAPと体位毎に、ユーザーが設定した座標を記憶・維持する機能がほしいよ
それだけでプレイバリエーションや快適さがかなり向上するし
スタジオ側でテレビ局の大道具さんよろしくつくったスタジオMAPだけを落としてきて
本編でよくつかう座標をユーザーがそれぞれ設定して使ったり、さらにMAPをカスタマイズする
なんて遊びができれば、バニラ状態でもかなり遊べるようになるし
今の本編とスタジオの遊び方やそれぞれのユーザーが乖離してしまってる問題もだいぶ緩和されるんだがな

それで、プレイバリューが本編+スタジオ、じゃなくて、本編×スタジオ、の関係に出来る
今のビューワー志向のまま何かしら深化の方向性を探るとしたら、ぶっちゃけそこ以外にないよ
0272名無したちの午後 (ワッチョイ 82f4-laWS [117.104.50.210])2017/08/15(火) 16:22:19.35ID:Wm7RKrzo0
9割以上が受身のゲーマーなんだから
スタジオなんてコアファン以外必要としていないことに気づいたほうがいい
ましてやそれをうりにされてもねえ。あくまでオマケにすぎないと思うんだが
0274名無したちの午後 (ワッチョイW 63ee-V3px [106.159.77.123])2017/08/15(火) 17:50:58.78ID:uZKYrIuc0
VR彼女がどんなもんだったか知らないけど
VRタイトル進出しても今のイリュがやることはリア彼女とかセクビzeroみたいにモーションキャプチャしたシーンを何回も見せるだけのゲームしかやらんと思う
あとどうでもいいけどイリュージョン俺より連休短いな




ざまー
0275名無したちの午後 (ワッチョイ e72c-aEKd [116.220.223.39])2017/08/15(火) 17:52:17.11ID:fjHtAAm90
>スタジオなんてコアファン以外必要としていないことに気づいたほうがいい

そこで考えなしに切り捨ててたら、なにも進歩しないよ
今のイリュのダメなところは正にその種の浅薄さにあるんだし
0276名無したちの午後 (ワッチョイ 92cb-paLu [115.36.233.163])2017/08/15(火) 18:23:04.67ID:nG0O5JpI0
スタジオ好きなコアファン以外の人にも楽しめるコンテンツをご用意いたしました
                      ↓
           バ  ト  ル  ア  リ  ー  ナ  !
0277名無したちの午後 (ワッチョイ b333-wVA5 [218.42.64.252])2017/08/15(火) 18:38:33.89ID:E7Llh4/O0
バトルアリーナにストーリーと闘士との敗者陵辱的なエロビューワーつけて新作として売り出した方が
「おっ、ちょっと新しい事に挑戦してるやんイリュ」程度の反応になったんじゃないか

レイプレイとかプレイクラブの焼き増し感溢れる本編だから「スタジオだけやんイリュ」ってなってそう
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