2017年9月発売ソフトの購入検討&感想スレ 3 [無断転載禁止]©bbspink.com
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■関連スレ
2017年2月発売ソフトの購入検討&感想スレ 2
http://phoebe.bbspin...gi/hgame/1487382515/
2017年7月発売ソフトの購入検討&感想スレ 4
http://phoebe.bbspin...gi/hgame/1501225286/
2017年8月発売ソフトの購入検討&感想スレ 1
http://phoebe.bbspin...gi/hgame/1498835495/
■前スレ
2017年9月発売ソフトの購入検討&感想スレ 2
http://itest.bbspink.com/phoebe/test/read.cgi/hgame/1505501396 >>412は馬鹿だから理解できていないようだが
一般論で言えばエロゲは「世間から見て批難されるもの」であって、
妻子持ちはNGだとかOKとかいう基準はID:lc5goT2D0の基準であって
そんなのはどうでもいい
俺はやるべきことをやっている人間※が多少やる分には問題もないし迷惑もかけてない
勿論、普段がきちんとしているから実はエロゲが趣味です!といっても周りの奴は離れない
※最低限、仕事をして家庭を支えるだけの収入があって人付き合いも出来ている奴
一方、彼女もいないID:lc5goT2D0はエロゲが良くないことをわかりつつ
自分の勝手な理屈で妻子持ちじゃないから俺はOKという
仕事してるかしらんが人付き合い悪く彼女も作る努力しないから一生彼女できない
最低限の生活が出来ていないから、周りからも冷たい目で見られる
ま、>>412がどんなに吠えようとどっちが負け組みかは周りが判断することだけどな オーバーフローの社長、なんかおかしい時期有ったよな ドラマティックで学園パートだけで終わらなければなんでもいいよ じゃあ俺は松たか子がヒロインのCVな戦乙女ヴァルキリーみたいな
それでいてミュージカル的なエロゲがやりたい . , ⌒ '⌒ヽ
/ .::::::::::::::::::::::.、
. /.::::::::::::/ヽ:::::::::.、
ー=彡:::::::::::/ __ _\::::::≧ いやー
ー=≦:::::rv' (dd |::::ニ=- 全然消化できないわー
ー=ニ::::::::ト _′ |辷シ
. ´⌒八 ` / `ヽ. マジ積んでるわー
/\ _ ヘ ハ
. ´ \ | |i
. / ヽ | || _
/ ヽ | || ((__))
/ 、 ー' 「| |: : : : :|
. /\ }/ L!_ __l : : : n
. \ / | / フYYリノ
>イ | __ -┴'′
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`ゝ ヽ ∠|
. L〕j i l | _ -=ニニ|
|`ー'|ノイ-―=ニニニニニ| 大図書館は破瓜が二回あるから処占厨が喜ぶかと思いきやむしろかなり叩かれてた 別に処女厨は破瓜シーンを楽しみにしているわけじゃないからな 何かエロゲメーカーって一般やりたがるけどギャルゲ事情って今どんな感じ? 全てのエロゲはときメモのパクリ、劣化コピーだよ
それは今も昔も変わらない真実だと思うよ ときメモはそれ自体がいろんなもののオマージュやパロディの集合体
そこからまた分派してもしかたないよ >>438
貴男、心のおちんぽが太そうね
物事の本質や核心がなんなのかを分かっているわ素敵 ALICESOFTがKONAMIを買収する夢を定期的に見るわ 最後のときメモ...なんて哲学的な命題なんでしょう
いい機会だわ!私達にとって最後のときメモがなんなのか?一緒に考えてみましょう また無視したね!父親にも無視されたこと無いのに!
ってレスを用意してたのにレスが付いた(*'o`*) エロゲ=ときメモと仮定した場合、一番最後のエロゲが最後のときメモということになる
だから最後のエロゲを証明すると最後のときメモが証明される
後にときメモ予想と呼ばれる問題である 冗談抜きでときメモ3の糞っぷりについては謝罪と説明を求めたい >>450
jou-dan?
jou-danとは何か? >>453
忘れて欲しかった...
ううん、忘れさせて欲しかったのに 1:黎明(1981〜1983)
黎明期においては、エロゲーとは女性キャラを扱ったネタゲーとしての色が強かった
この時期のエロゲーがどんなだったかは以下の動画を見てみてくれ
ハドソンの野球拳(1981) http://www.youtube.com/watch?v=GqZ4Zfz45Is
カスター将軍の復讐(1982) http://www.youtube.com/watch?v=qY2AqKCpGkk
最初期には未知のフィールドに挑戦する意欲にあふれたメーカーが実験的な作品を世に送り出していたが
それらが世のオタク心を掴むにはハードの進化を待つ必要があった
美少女との絡みをメインに据えるというゲームの特質上、一定の訴求力を持つにはある程度のビジュアルを描画できるハードが必須だったわけだ
またこの時期の作品はゲーム性もドラマ性も低いものが殆どで、簡素な一枚絵を何らかの手法で見せるタイプが主流だった
・1981年-Softporn Adventure(Sierra) 最古のテキストアドベンチャー系エロゲー 絵なし 海外
・1981年-野球拳(ハドソン) 最古の脱衣系エロゲー
・1982年-ナイトライフ(光栄) 夜の夫婦生活サポートソフト
・1983年-女子寮パニック(エニックス) コマンド系ADVタイプの元祖 同社の「オホーツクに消ゆ」の発売は84年
・1983年-雀豪ナイト アーケード初の脱衣麻雀
・1983年-おーい!かぐや姫(ポニーキャニオン) 脱衣シューティング
・1983年-女子大生プライベート(日本ファルコム) パズル 15パズルを完成させるとエロ絵を見ることができる
・1983年-ペンキ屋ユウちゃん(ポニーキャニオン) 脱衣アクション 2:めばえ(1984〜1988)
1980年代中期〜後期には、美少女ゲーム史を語る上で欠かせない三つの状況があった
先ず、昭和50年代のアニメ漫画ブームを経たことで、二次元との親和性が高いオタク層が人口を急速に伸ばしていた
そして、PC-88やPC-98といったパソコンが家庭に普及する一方で、それら機器の性能が飛躍的に良くなっていった(またアーケード筐体の普及率も高まっていた)
最後に、80年代末期から世はまさにバブル景気に突入しようとしていた
この状況と需要に目をつけたメーカーがこぞって新作ソフトを世に送り出すようになり、美少女ゲームというジャンルが本格的に確立されていくことになる
ビジュアルが徐々に進化していく一方で、その絵の見せ方も脱衣などの単純なものから多岐にわたっていくようになり、やがてビジュアル以外によるユーザーアプローチの手法も多様化・進化していく
後の大ヒット作の雛形となる作品が生み出されたのがこの時期であるが、社会にエロゲーが問題視されだすのもこの時期から 《ADV:シミュレーション、コマンド、テキスト》
・1984年-EMMY(アスキー)AIとの会話シミュレーション 好感度システムの導入
・1985年-エルドラド伝奇(エニックス) コマンド系 伝奇もの美少女ゲームの先駆者
・1985年-TOKYOナンパストリート(エニックス) コマンド系ナンパシミュレーション
ナンパストリート→「同級生」→「ときめきメモリアル」とシミュレーション系の潮流の源にいるとされる作品
・1985年-天使たちの午後 コマンド系テキストADV 学園もの 続編が2000年代まで発売される息の長いシリーズとなった
当時としてはキャラとストーリーを高いレベルで表現したということで一定の評価を得た
この作品をしてエロゲーの元祖と呼ぶ人も多い pink板のデフォ名が「名無したちの午後」となっているのは、このゲームによる
・1986年-シンデレラペルデュー マルチエンドやストーリー分岐を取り入れた選択肢タイプのテキストADV のちに隆盛となったノベル系に与えた影響は大きい
・1987年-殺しのドレス ミステリー要素を持ち込んだADV
《脱衣麻雀》
・1984年-まじゃべんちゃー PC向け初の脱衣麻雀 一作目は同人ゲーム 麻雀ゲームにイカサマ技を持ち込んだことでも有名
・1986年-セカンドラブ 初の実写取り込み脱衣麻雀
・1987年-スーパーリアル麻雀PII 本格的アニメーション(声優音声付き)を導入し大ヒット
《RPG》
・1988年-カオスエンジェルズ(アスキー) ウィザードリィタイプのRPG
現在まで続く美少女モンスタータイプのエロゲーの源流 遊べるエロゲーの元祖ともいわれる 3:勃興期(1989〜1991)
徐々に発売本数を増やしていったエロゲーは、1991年に遂に年間100本を越える作品を世に送り出すようになる
勃興期ともいえるこの年代、老舗エロゲメーカーの代表作が次々と生み出された一方で、ギャルゲーの歴史も本格的に動き出すことに
それまでに様々なメーカーが提示したアイデアはブラッシュアップされていき、
高度かつ複雑なシチュエーションを表現できるようになったビジュアルや音声の後押しを受けて、
バブルの花咲く日本の片隅でゲーム業界の一ジャンルとして急速にユーザー人口を増やしていくことになる
また万引きで補導された中学生が局部無臭性のエロゲーを持っていた事件などから、
エロゲーの社会問題化が更に顕著になり、後のバッシングやソフ倫発足へとつながっていく
《RPG》
・1989年-Rance(アリスソフト) エロゲー業界を代表するシリーズの第一作
コンシューマーでは表現しきれない性格をもった主人公を描き出そうとした意欲作でもあり
単なるエログロ表現から一歩すすめた形でエロゲーというメディアにアプローチしている
・1989年-ドラゴンナイト(エルフ)
エロゲーは遊べる、ということをパソコンユーザーに強く印象づけた作品 一般ソフトのヒット作と遜色ない売上を記録した
以降、「東のエルフ、西のアリス」と両社が並び称される時代がはじまる
《ADV:シミュレーション、コマンド、テキスト》
・1989年-天使たちの午後III
マルチエンディングを採用した初のエロゲーADV
・1991年-プリンセスメーカー(ガイナックス) 育成シミュレーションというジャンルを確立したともいわれる名作ギャルゲー
黎明期の脱衣系から既に業界に挑戦していたガイナックスだが、このゲームにより美少女ゲーム史のみならずゲーム史に名を刻むことに
・1991年-卒業(ジャパンホームビデオ)
プリンセスメーカーのフォロワーとして開発されたソフトだが、メディアミックス戦略を業界に持ち込み、現在に続くビジネスモデルの先駆者となった 愛は全てを許し認める気持ちだよ
だから詩織はあなた達鼻くそ男子(鼻くそ並に無価値な殿方)を許します
アーメン >>437
全ての格ゲーはイーアルカンフーのパクリという言葉を思い出した >>468
とても正鵠を射た(得た)意見だわ
感動しちゃう 純愛って自分を捨てて相手を最優先に考えることだと思うんだけど
処女厨のいう純愛って相手のこと一切考えてないからな
「セックスしてたらゴミ!」なんて幼稚な精神で愛を語ってるせいで
オタクという存在は未熟者だと一般人にプゲラされる 処女厨の思考ってそこらの女より乙女でかなりキモい存在だわ 昔はエロが付いていれば何やってもOKみたいな市場だったから
斬新なのが多かったな規制も曖昧だったし
純愛ゲーにも非処女とか混じってた 処女信仰はもうエロゲに限らないから諦めろよ
アニオタやラノベオタにも争いをふっかける気か 基地外持ってきて処女厨ガーって手法としては陳腐化しているよね
何回この流れやるんだよ 厨
塗り
積んでる
3大つまらないレス、類型的レスしかしない月別民が使う言葉 ID:nSNcCvG50
現在NO1つまらない人
他人のレスへの依存型、否定形、後出しジャンケン型のレスしか出来ない
省エネ(実質は中身スカスカで自分から発信する意見が全く無いから結果的にそうなるだけ)な人 安易に極端な言葉や厨等のレッテル型のレスを多様するのもかっちょ悪い 人いないスレで連レスとかもうね
自殺寸前なんちゃうか 余りにもグイン・サーガをパクりすぎて栗本薫の遺族とハヤカワ文庫から告訴されるような
そんなスケールのドデカイ、シナリオ的に太い筋の通った本格派のSF大河エロゲは未だですか? 頼んでない出前や着払いで送りつけられる毛ガニの注文者が小木曽雪菜クンだったらどうする? ハの字型に広がった(しかも若干垂れた)貧乳の価値について語りたい ちょっと前に指先がちんこになってるエロゲあったけど
指先がちんこギミック流行らなかったね 詩織が尊敬されている理由?
そんなのありすぎて列挙出来ないよ>< つり乙はキャラが最高だったし、そのキャラを動かすという点ではシナリオも良かった ホワルバ2は後味が最悪だと思った
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